パスワードを忘れた? アカウント作成
16383308 story
犯罪

旧型プリウスのマフラー窃盗相次ぐ 16

ストーリー by nagazou
旧型プリウスが豊富に取れる千葉県 部門より
千葉県でトヨタ・プリウスのマフラーを狙った盗難が相次いでいるという。マフラーの「触媒コンバーター」に含まれる希少金属をターゲットにしたものとみられ、現行車より希少金属が多く使われている旧型のプリウスが狙われる傾向にあるという。元記事によれば、昨年1年間での同様の犯罪は12件だったが、今年は11月末までに133件発生したとのこと。10月以降に至っては111件と県内のマフラー盗難の8割を占めているとしている(朝日新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 14時41分 (#4380964)

    歯にかぶせていた金属(たぶんパラジウム)が取れちゃったのだけれど
    買い取ってくれるとこってあるんですかねぇ
    # 全部で5g位ありそう
    金ならあちこちに買い取ります看板出てますけどねぇ

    • by Anonymous Coward

      詰め物のパラジウムは合金で、一番多い組成が銀で半分くらい、パラジウムは1/5くらい、
      他に金、銅等をふんでいるそうです。
      100%ではないにせよ、18金くらいはあるのかと思っていました。

    • by Anonymous Coward

      検索すると結構買取業社が出てくる。
      というかパラジウムの単価って金より高いみたいで
      これだと合金から単離するコストを掛けても元が取れそう。

    • by Anonymous Coward

      何その銀歯とかして指輪作ったシンドラーのリストみたいな話

    • by Anonymous Coward

      実は火葬場の連中はそれで稼いでるって話だ。要は灰なのでまとめてほぼ身内の処理業者に処理委託してるがその儲けが市民に還元される事は無いとかなんとか。

      • by Anonymous Coward

        還元もくそも欲しけりゃ骨収集の時に自分で拾えばいいじゃん

        普通は普通に市の収入になるんだけどな
        自分が知らないだけのことに他人の悪意を仮定してると生きづらいだけやぞ?

        • by Anonymous Coward

          「市の収入になる」のは「市民に還元」ではないという発想の人なんじゃないの
          現金くれれば大喜びってタイプ

      • by Anonymous Coward

        遺灰からの貴金属回収は、運営者(自治体)によってやっているところもやっていないところもある。

        https://www.sankei.com/article/20221016-ZGWOUZUDPVMP7KQ5VIZEVV46TQ/ [sankei.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 17時31分 (#4381113)

    チバラキを走ってる珍走団のにつけて少しは消音してほしい

    # いやそういう話ぢゃないし、そもそも4輪のマフラーを2輪に(ry

  • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 11時28分 (#4381477)

    現行車は4代目だと思うんだけど、
    今回の記事で言う旧型って初代~3代目までってことでいいのかな?
    それとも2018年のマイナーチェンジ以前ってこと?
    詳しい人教えて

    • by Anonymous Coward

      記事の写真からすると2代目。
      一般に旧型と言うときはマイナーチェンジは含まずフルモデルチェンジ毎に勘定するものと思う。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...