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政府

マイナ保険証では受診ごとに提示が必要に。マイナンバーと口座の紐付け自動化も 110

ストーリー by nagazou
管理 部門より
読売新聞の記事によれば、マイナンバーカードを保険証として使用する場合、受診時に毎回提示を求め、オンラインでの資格確認が必要だとする見解を示しているという。従来の保険証では初診時や再診時の月1回の確認だけで済んでいたが、マイナンバーカードを使用する場合はこれが煩雑化することとなる。これに対して現場の医療機関などからは反対の声が上がっているという。全国保険医団体連合会(保団連)は1日、厚労省に来年4月のオンライン資格確認義務化の撤回を要請したとしている(読売新聞)。

またマイナンバーに関しては、デジタル庁は利用者の同意がなくても金融機関の口座を自動登録できるよう検討を進めている。マイナンバーへの公金受取口座を自動登録する法改正案は11月29日、デジタル庁の有識者会議でとりまとめられ、行政機関が年金や児童手当の支給などで把握している口座情報について、未登録者に郵送などで通知する。一定期間内に不同意の意思を示さない場合、同意なしに登録できるようにするとしている(東京新聞)。
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  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時28分 (#4381135)

    マイナカード
    健康保険証
    診察券

    を毎回持参する様になるかと

    • by nnnhhh (47970) on 2022年12月16日 9時49分 (#4381407) 日記

      マイナカードでIDとれりゃ診察券も要らんのに

      でもそれ言うなら保険証でもできるだにやってないわけで、
      他で出てるお薬手帳みたいに囲い込み目的で発行してたりもすんのかね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      お薬手帳と電子お薬手帳(薬局ごとに全部別アプリ)も忘れずにね

      • by Anonymous Coward

        支払いがQRコード決済とかクレカ決済だと、さらにアプリとかカードも増える。
        一枚ぐらい増えても、そのうち、健康保険証がなくなるんだから、
        枚数的には元に戻るだけだし、別に気にならないけどな

      • by Anonymous Coward

        電子お薬手帳(薬局ごとに全部別アプリ)

        これ本当に致命的ですよね。
        実用性がなさ過ぎて普及のネックにしかなってない。
        共通フォーマットでどの対応アプリでも読み取り出来ます、にならなかったんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      これだろうな。本当に馬鹿臭い。ひとまとめにしろよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時52分 (#4381163)

    むしろ、「金融機関の口座を自動登録」の方に引っかかる。
    口座が自動登録されるんなら、マイナポイントいらねえじゃん。
    その口座に2万円の現金を振り込めばいいんだからさ。
    そもそも、「口座登録した人だけもらえる」でも良かったはずではあるが。

    マイナポイントのシステム構築に、一体どれだけの無駄金が費やされたんだろう。
    日本全国の、かなりローカルなポイントカードにも対応してるよね。
    その上、やたらめったら手続きがややこしいせいで、お年寄りとかはチンプンカンプン状態。
    (せめてマイナンバーカードの申請とマイナポイント申し込みは同時にやれよ、と)
    登録ミスでもらえない人も相当数いるんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      「お年寄り」を基準にしてたら何も進まん。お年寄りに偏重しすぎて閉塞しまくったのが現在の日本。

      • by Anonymous Coward

        いつどこでお年寄りに偏重しすぎたのか、俺は観測しそこねてるんだよなあ。。。
        てか、年寄りにも扱えるくらい簡単なインターフェースの方が理想じゃね?

        そんなのより「ケータイ便利wwこれもうPCいらないんじゃね?」「スマホ便利wwwもうPCいらないわw」と笑ってきた
        ここ20年くらいの若者さんたちこそが、世界的なITバブル景気に日本だけ乗り遅れて閉塞しまくった戦犯じゃないかと
        俺は睨んでる。

        • by Anonymous Coward

          PC使わない職場の割合を考えてみれば、国としても誰も乗り遅れてないことはわかると思うんだけど。

          • by Anonymous Coward

            まぁ、職場でもPC使えない元おじさん(現おじいさん)は少なくないけどね。

            あと親コメだけど、スマホばかでPC使えなくなった若者が増えたのは事実だけど、ケータイ時代にPCの代替になると思ってた若者はほぼいない。
            当たり前だけどPCも持ってたし、その中でtwitterとかのSNSを体験して今はスマホで十分じゃね?って結論になってるだけ。

            これが電話とメールがコミュニケーションの全てで、今になってもガラホとかわけわからんもの買うのがおじいさん。

      • by Anonymous Coward

        みんな年寄りバカにしてっけど、今の年寄りの適応力はハンパないから意外と何とかなるはず
        戦前・戦後直後の全て手書き・手作業の時代から今まで生きてきてるからな

        • by Anonymous Coward on 2022年12月16日 2時17分 (#4381319)

          いや、私は80代の母親を申請のために区役所へ連れて行ったんだけどさ……。
          (交付申請書をなくしてたので)
          区役所にお年寄りがいっぱいいるわけよ。
          でも、誰も彼もが、係の人の説明を理解できない。
          本当に、その場にいたほぼ全員が。(ウチの母もその中の一人)

          まあ、でも仕方ないよな。
          お年寄りに限らず、電子証明書のことを理解できる一般市民がどれだけいることやら。
          説明する側の役所の人だって、ほとんどがopensslコマンドを使ったことすらないだろうし。
          インターフェースが雑すぎるんだよ。「電子証明書2つ」とか、一般人の理解を超えてる。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          むしろスラドにいる連中が足引っ張ってるイメージ
          デジタル化を拒否して一生アナクロやってろよwwwwwと煽ってくるので成仏させてあげたい

          • by Anonymous Coward

            > むしろスラドにいる連中が足引っ張ってるイメージ
             
            たしかに。WindowsのUIがちょっと変わったぐらいで文句たれまくりだし。

    • by Anonymous Coward

      マイナポイントで普及させて、マイナンバーカードを持ってる人を多数派にしてるんですよ。

      これにより、日本人の性質「皆さん持ってますよ」を実現。

      多数派に便利になる施策ならほとんど何でも通るので、保険証にしたり銀行口座に自動紐付けしても、多数派はすでにやってるので「フーン」って感じになる。

      というわけで、多数派工作のためにマイナポイントバラ撒いてたと考えれば、必要な施策だったのが分かるかと。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 21時11分 (#4381234)

        別ACだけど、普及推進への皮肉ジョークなのかな
        そうならごめんよ、でもいまいちハッキリしないので

        >多数派工作のためにマイナポイントバラ撒いてたと考えれば、
        考えればも何も、そのことも最初の行からの内容も全部、みんなが分かってると思う

        >必要な施策だったのが分かるかと。
        その「必要」は推進側にとっての必要で、元コメが言ってるのはそうじゃない・・・

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時12分 (#4381127)

    煩雑化するか?
    今が券を入れるなりするだけのシステムを受付に端末置いて認証したら待ちQに入れるだけだろ?
    電カル導入してれば自動的に出せるようにもなるし・・・むしろ、無駄な業務が減ると思うんだけど

    • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時30分 (#4381139)

      行きつけの診療所は、先日マイナンバーカードの端末設置したみたい。
      そこに書いてあった文言が、
      「診察券をお忘れの方はマイナンバーカードで受け付けできます」
      だった。

      つまり診察券代わりになるわけで、煩雑化は特になさげ。
      かえって合理化されるまであるね…。

      ※逆に近所のお爺ちゃんが経営してる耳鼻科はこれを期に引退廃業しそう。処方箋すら手書きだったからな…。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時21分 (#4381132)

      私が知っている限りの全ての医療機関では診察券は毎回提示ですから、マイナンバーカードの認識装置に診察券提示と同等の働きをさせて診察券は提示不要にするシステム作れば売れるんじゃないですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その機材費・導入費用を誰が出すんだよ

      • by Anonymous Coward

        https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/5.html [iryohokenj...talsite.jp]
        補助金。
        https://www.iryohokenjyoho-portalsite.jp/docs/5dabf7feadd1255a7e09031a... [iryohokenj...talsite.jp]
        まぁ補助金内で納まるとは限らないともいわれてるけど

      • by Anonymous Coward

        それは「毎回提示」とは関係ないよね?

        • by Anonymous Coward
          むしろ診察券とマイナンバーカードを紐づけしたら以降保険証(マイナンバーカード)の提示なしで診察券のみでOKでいいんじゃないかと。
          頻繁にマイナンバーカードを提示するような運用はちょっと嫌だなぁ。
          • by Anonymous Coward

            マイナンバーカード使用の抵抗感を麻痺させるために、毎回提出を強制する魂胆です。
            …が事実か否かは分からないが、医療機関に保管されるのは「マイナンバーカードで呼び出して取得した保険制度とその番号」だから、保険制度・番号は毎回確認すべき、ということだろう。

            患者が通院途中で就職・転職・退職などしたのに保険情報を更新せずに誤った保険制度に請求すると余計な手間が発生するので、本当は毎回確認すべき事項。
            現在は、確認が手間だからやむを得ず月に1回で良しとしているだけ。

            これでごねる医療機関は、単に現在の業務プロセスを変更したくないだけ。
            新しいことを学ぼうとしない医療機関にはかからない方がいいよ。

      • by Anonymous Coward

        機材費は関係ないけど、毎回確認することでアクティブユーザー数が高くなると得をする人はいそう

    • by Anonymous Coward

      現場の人が煩雑になるって言ってるんだから診てもらうだけの人にはわからない面倒な何かがあるんじゃないかね。
      強制するだけじゃなく少なくともデメリットを相殺するくらいのメリットを提供するように考えたりするのが官僚や政治家の仕事だと思うんだけどあんまりそういう話聞かないな。
      現場の人だったらすまん。

      • by Anonymous Coward

        「煩雑になる」という声だけピックアップして、「変わらない」「簡易化する」という声を無視しているだけかもよ。

    • by Anonymous Coward

      診療報酬は現在再診でマイナ保険証の場合2点
      月2回以上診療を受ける場合、今まで加算されなかったわけだから無駄な負担が増える

    • by Anonymous Coward

      医療機関側で保存している情報では資格確認できないのか、それとも保存してはいかんのか?
      それか顔写真入り身分証で本人確認させたい意図なのか

      • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 21時07分 (#4381232)

        オンライン資格確認を導入した開業歯医者です。
        そもそもとして
        「患者さんが来院する前に医院のレセコンに登録してある健康保険情報が有効かどうかを、オンラインで事前確認できる」のが最大の売りのはずなんですが、
        オンラインで確認できる健康保険情報が、健康保険組合のデータと自動で連動していない(どうやら保険組合が手動で更新するらしい・・)ので、健康保険の切り替え前後はオンライン上では「該当資格なし」になる事例が多発しています。今は紙の保険証があるからなんとかなっていますが、マイナンバーカードに一本化したら「オンライン上では無保険」が多発してトラブル頻発になるだろうなと危惧しています。
        マイナンバーカードは正直のところ初診時の医院側のレセコン入力が楽になるだけで、毎回カードを持ってこられても服薬内容を把握できるぐらいなもので、健康保険組合がデータの更新をちゃんとしてくれないと(そもそも自動で連動してくれよと思います)どうにもならないですよ。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        今の健康保険証の不正利用を考えれば
        毎回生体認証させて不正利用をなくしたいんだよ

    • by Anonymous Coward

      患者に毎回提示するように仕向けるのが手間だって話だろ。
      そこに至るようになるまでもが手間だし、現実として至らないだろ。

      しかしマイナカードを渡す仕組みは抵抗があるな。

    • by Anonymous Coward
      サーバーに毎回行ってたら、何らかのトラブルが生じたとき身動きできなくなる印象もあるが。 そういう方式だと、忘れたり、有効期限切れのカードで受診できないジジババとかいそうな気もする。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 18時43分 (#4381154)

    現在の健康保険証でも法律上毎回確認する事になってるのに、月一確認で良いと厚労省も黙認してたわけだ

    • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 20時58分 (#4381231)

      保険医療機関及び保険医療養担当規則第三条 [e-gov.go.jp]のこと?
      いや間違ってはいないけどさ・・・
      でもその書き方だと「毎回」と明記されているかのように見えるし、
      医療機関側にやむを得ずといった以外の問題(脱法の意図など)があったように取られそうだ

      第三条 保険医療機関は、患者から療養の給付を受けることを求められた場合には、次に掲げるいずれかの方法によつて療養の給付を受ける資格があることを確認しなければならない。
      ただし、緊急やむを得ない事由によつて当該確認を行うことができない患者であつて、療養の給付を受ける資格が明らかなものについては、この限りでない。
      一 健康保険法(大正十一年法律第七十号。以下「法」という。)第三条第十三項に規定する電子資格確認
      二 患者の提出する被保険者証

      毎回照会がどの医療機関でも負担になった時代に慣例化したものだから、厳密には適法とは言えない状態だった、かな
      また資格照会で不備があった場合に困るから毎回そうした方が良いってのは確かだが、
      厚生省にも病院の負担を軽視してまでそれを強制するつもりは無かった(これまでは)

      ちなみにこの健康保険法の三条13項 [e-gov.go.jp]がまさにマイナンバー(カード)のこと
      長ぁい1文で注記・参照を全部括弧に入れている
      blockquoteで引用したらSPAMって言われた

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基本的にそう頻繁に保険証が変わることないでしょ?
      毎回出してもいいけど医療機関は多分見ていない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月15日 21時10分 (#4381233)

    マイナンバー自体には反対はしないが、マイナンバーやマイナンバーカードを利用したデジタル管理社会や、マイナポータル利用規約には反対だね

    マイナンバーは拒否できず勝手に割り振られてるし

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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

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