パスワードを忘れた? アカウント作成
16390164 story
教育

部活動の地域移行、来年度から段階的に実施へ 56

ストーリー by nagazou
移行 部門より
公立中学校の休日部活動を、民間のクラブや指導者へ委ねる「地域移行」が2023年度から段階的に開始される。この部活動の地域移行に関して、一部地域で対応を見直すといった報道が出ていた。しかし、永岡桂子文科相は16日におこなわれた閣議後の会見にて「2023年度からスタート」と明言。予定通り進める意向であることを示した(教育新聞)。

一方で、地域移行の完了時期については「25年度末に終了というのは考えていない」とし、関係者と連携して、一つ一つの課題を克服していきたいとしている。スポーツ庁と文化庁が策定したガイドラインでは、「地域の実情に応じ、当面は併存」としており、移行の終了期間は設定されていないという。

読売新聞の記事によれば、23年度に全国約9000校の3割で地域移行を始める考えで、事業費としてスポーツ庁と文化庁が設定した改革集中期間(2023~25年度)の概算要求で118億円を計上していた。しかし、実際の予算規模は要求額の半分に満たない状況になってしまったという。このため3割の移行は難しい情勢とされる。このため23年度はモデル事業の拡充に重点を置き、困窮家庭の会費支援などを進める方針だとしている(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時09分 (#4383666)

    土日に部活なんてさせずに、子供も休ませればいいんだよ。
    プロを目指すような子供は、放っておいてもクラブチームとかに所属するだろうし。
    中学生には余計な時間を与えず、部活をさせないと健全に育たないみたいな考えを改めろよ。

    • Re:休日は休めよ (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時26分 (#4383926)

      別に部活自体はあってもいいと思うが、顧問とかコーチは、授業を行う教師の兼任じゃなく、部活専門に人を雇うなり暇な人にボランティアしてもらうべき。
      教師のサービス残業も減るし、専門の人に習うほうが子供のため。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時43分 (#4383689)

      あれですね勉強もするなってことですかね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        宿題出すのやめたらいいのに

        • by Anonymous Coward

          宿題はなしの方針を取っている学校もすでにあります。
          どうせ行く人は塾行くし。

          • by Anonymous Coward

            学校の存在意義が・・・

            • by Anonymous Coward

              小中までは親には通わす義務があるからね

              • by Anonymous Coward

                ないよ。教育を受けさせる義務はあるけど。

            • by Anonymous Coward

              年取って考えると、先生たちの教え方に疑問と言うか、あんなだったのなら存在意義があるのかとか思う時もある。

              まあ、教わってそれなりに身についたが。
              主要科目でない体育美術とか、やらせるのが主だったが、今考えると、もう少し座学があっても良かったような。
              年取ってから少しスポーツやってるが、頭使ってやるとより良くできるんだよね。

            • by Anonymous Coward

              中途半端な貧乏人向け施設が公立学校

    • by Anonymous Coward

      親が貧乏でも子供にスポーツをさせてやりたいって理由で予算をつけて支援したいのでは。共産主義的な邪悪な思想ですが。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時58分 (#4383702)

        千葉県育ちの55歳だけど
        中学時代の教師から「不良化する方向の有り余る体力を部活動で消費させるのが目的」(要約)と聞かされた。

        でも「それ程に体力消耗させたら勉強も無理だよな」と思ったけど心の声として留めておいた。

        地域と時代によってはそんな考え方もあったということで。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          運動部強制のところはそういう意図だよね。
          自分の所は、運動部じゃないと受験に不利だって脅されたし、そもそも文化部がほぼ存在しなかった。

        • by Anonymous Coward

          同じ年代で、同じ理由で部活全員参加で、毎日部活の部が多かった。
          だが、不良な奴らはサボりまくってて、普通の生徒が苦労してた。

        • by Anonymous Coward

          消費しないと学校外で活動しちゃうからね

        • by Anonymous Coward

          本来夜行性のネコを昼間遊ばせて消耗させて夜寝かせるのと同じ

        • by Anonymous Coward

          たまに聞く妄言だけどそれなら大学生も体力それなりにあるんだから不良化しなきゃおかしいだろうと

          • by Anonymous Coward

            実際不良化してるじゃん、早稲田とか強姦野郎で有名じゃん。

        • by Anonymous Coward

          体力を消費させるんじゃなくて、周辺の店が閉まるまで素行不良の生徒を学校に閉じこめておくのが本当の目的だったはず。
          シャッターが閉まってしまえば万引きなどの迷惑行為はほぼ不可能になるからね。

        • by Anonymous Coward

          > 「不良化する方向の有り余る体力を部活動で消費させるのが目的」(要約)

          ドラマのスクールウォーズってそんなでしたよね、たしか(笑)

          でも不良は、スポーツ=健全、スポーツで更生してやるっていう考え方そのものが嫌いなんだよね。

    • by Anonymous Coward
      小人閑居して不善をなすと言ってね
      中学生に余計な時間与えたってロクなことはしねぇんだよ
      そいつが健全に育つかどうかなんてどうでもいい
      やんないと治安が悪くなるのよ
      • by Anonymous Coward

        小人は君子の反対で凡人ってことだよ。子供じゃない。
        閑居は暇ってことではなくて、1人でいること。

        つまり、大衆は徳のある統治者に導かれないと悪いことをしてしまうということ。
        儒教の徳治主義について述べた文。

    • by Anonymous Coward

      たしかに。教育法なんかで強制したらいいと思う。
      運動は記憶力もアップさせるらしいし、部活動で学級クラスとは違う社会集団と交わるし利点はある。
      学校は子供の社会化を優先して次に基本的な知識、運動は補完扱いにしないといかんわ。
      勉学は塾、スポーツはクラブチームに任せて、学校の教師に何でもかんでもやらせんなって思う。

      • by Anonymous Coward

        > 勉学は塾、スポーツはクラブチームに任せて、

        あとは何を学校の教師に求めてるのか?

        道徳とか、文化・芸術方面とか?
        芸術方面はそれこそ専門の塾なりサークルなりのほうがいいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      最近は平日の1日と土日のどちらかは休みが多いよ。

    • by Anonymous Coward

      スポーツで進学したい生徒がいて、義務だから参加の生徒がいて、うまくいくわけないよな。
      で、今まで前者向けの部活が行われ、後者の生徒が割食ってた。

    • by Anonymous Coward

      職場がホワイトすぎて辞めたい若手な記事が出るわけですね。
      親コメのツリーコメを読むに集約した解決案は無理っぽいな。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時08分 (#4383664)

    なので教員は顧問をしてくれと言われても校長に「それは業務ですか?」と質問すればいい
    業務ではないと言われたら「ボランティアだというのなら本来の業務に差し障りがあるのでお断りします」と言えばいい

    • by Anonymous Coward

      採用時に「何の部活の指導ができますか?」って聞いているわけで、業務なのは明らか。
      業務に本当に必要な人数を採用して、見合った賃金を払えよ。

      • by Anonymous Coward

        採用時に「何の部活の指導ができますか?」って聞いているわけで、業務なのは明らか。

        能力を質問されているだけなので実際にその作業をするかどうかは別問題。
        残業代も出ないのにタダ働きするこたぁない

        • by Anonymous Coward

          業務だから質問されていることも理解出来ないのか。
          教師やめたほうがいい。

    • by Anonymous Coward

      そして、そう言って部活の顧問を断わった教員の査定が(表向きは「部活の顧問を断わった」のとは何1つ関係の無い理由で)ダダ下りする。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 12時21分 (#4383671)

    118億円の半分に満たない程度の割当じゃ
    えらい人の懐には一桁億円すら入らないからやってられんよね
    って状況ってことかな

    # 裏金、ピンハネ、etc...政治にはお金がかかるものなのです

  • そりゃ今までボランティアでやってた分が予算計上されないのだから足らんのは当たり前だろう。足りない分は地域のボランティアとか保護者からの出資でまかなえばいい。
    地域化の目的の真意はそこ。

    • by Anonymous Coward

      教師の負担軽減と企業による雇用の機会、
      地域の無駄に立派な施設の活用化がうまくかみ合えばいいけどね

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 13時06分 (#4383709)

    変な指導者が紛れ込むケースが増えそうな気もするけど、今のところ聞こえてくるのはほとんどが学校関係だから杞憂か?

    • by Anonymous Coward

      変な指導者が紛れ込むケースが増えそうな気もするけど

      イキ過ぎた指導の前に予算が勃たないという状況

      # 要求予算通りに割り当てられるなら倍胡座

    • by Anonymous Coward

      変な指導者は、教員の中にも同程度以上存在するので……。ほら、部活動指導者を目指して教員になった人とかもいるでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 13時11分 (#4383712)

    部活が強いところの部活は休日の練習を行っても評価される。
    教員の趣味と部活が一致しているなら本人モチベーションも
    地域からの信頼も得られるでしょうけど
    単に仕事と割り切っている教員では面倒な仕事でしかない。
    そこが線引きだと思います。

    今じゃ名誉職じゃないのが増えたので崩壊したんでしょうし
    このまま進めばスポーツにしても文化活動にしても弱くなり
    言い悪い抜きで、うすっぺら人生になるだけですよ。

    • by Anonymous Coward

      人生以前にうすっぺらい文章だな。

    • by Anonymous Coward

      昭和脳のやりがい搾取マンセーですねわかりますん

      # おじいちゃん20世紀はもうおわったのよ

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 16時57分 (#4383897)

    例1)女子小学生のバレーボールチーム
    例2)女子中学生の娯楽部
    例3)女子高生の(以下、略

    • by Anonymous Coward

      そういう人達が女子高校生以上の集団とうまくやる未来が見えない。いじめられて弾き出されて終わりだろう。更に悪いと、他で痴漢でもして逮捕→「ストレスが溜まっていてついやってしまった」の全国実名報道の流れ。

    • by Anonymous Coward

      あなたの地域についての肌感覚ですか?とてもよい地域に住んでいるようですね
      よい地域で子供時代を過ごせてよかったですねえ
      子育てがしやすくて快適そうですな/将来の子育てに不安がありませんな

    • by Anonymous Coward

      女子うんぬんは無くてもいいので光画部の顧問なら引き受けてもいい(面倒事は放置

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...