パスワードを忘れた? アカウント作成
16390189 story
中国

ゼロコロナ政策緩和の中国でコロナ死者急増か?国産ワクチンのみで無防備状態に 126

ストーリー by nagazou
いろんな意味で反動が 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

国民からの激しい不満を受け、ついに先日ゼロコロナ政策を緩和した中国だが、免疫もワクチンもないままオミクロン株に対して防疫を緩和したことから、一気に死者が増えていると報じられている(NHK時事ドットコム朝日新聞ロイター)。

中国は新型コロナ発生からすぐにゼロコロナ政策を開始したため、中国国民にはこれまで新型コロナに対する免疫が獲得されていない。かつ、ワクチン接種も効果が低いと言われる国産のシノバックで推し進めたため、ワクチンによる対策もほぼ出来ていないとみられている。その状態でゼロコロナ政策を緩和したことから、感染力の高いオミクロン株が一気に流入。2020年当時の各国での最初の感染爆発と同じような状況に陥っているのではないかと報じられている。

報道によれば、北京の火葬場では高齢者が相次ぎ運び込まれており、火葬が追い付かず大量の遺体が地面に置かれたままになっているという。また米研究所の分析では、来年春までに人口の1/3が感染し、死者は100万人を超える恐れがあるとの見通しを示している。ただし、政府の公式発表としては、コロナによる感染で死亡した人が報じられている日でも、感染による死者数は連日0人となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時30分 (#4383930)

    いつもの中国(北京政府)の要求で破談

    米モデルナ、中国での販売交渉で知財移転を拒否、破談に [reuters.com]2022年10月3日

    米モデルナは中国と2020年から21年にかけて新型コロナウイルスのメッセンジャーRNAワクチンを中国内で販売する交渉に当たってきたが、前提条件として中核的な知的財産を中国に渡すよう求められ、これを拒否していた。その結果、交渉は破談になったという。

    10月の段階で合意取れていたとしても今日の被害防止には間に合わないだろうが、2020年から同じ交渉をしていたそうなので早期にmRNAワクチン接種を進めることも可能性はあった

    WTOでは「適格加盟国(開発途上国)」に対してコロナワクチン特許の放棄が閣僚会議で合意まで [ten-navi.com]されてますが、まさか中国(GNP世界2位)が特許放棄対象の「適格加盟国」とは北京政府はお考えではないですよね

    • by Anonymous Coward

      宇宙ステーション作ってるくらいの「先進国」ですからねぇ。
      でも、あちらの人たちの「メンツ」って、こっちの人たちのそれとは、
      意味が違うそう
      ですから。
      なにか。

      • by Anonymous Coward

        人口を犠牲にして偏らせれば大抵の突出は可能だもんな

    • by Anonymous Coward

      mRNAワクチンと言えば、ファイザー・ビオンテックがあるけど、ビオンテックには中国資本が入っていて、さらにビオンテックと中国の製薬会社が合弁会社作ったはずだけど、どうなった?

  • BF.7 (スコア:5, 参考になる)

    by maia (16220) on 2022年12月21日 18時17分 (#4383981) 日記

    深セン市最新コロナ情報(10/12):新しいオミクロン変異株「BF.7」(BA.5.2.1.7)が深センでも検出 [shenzhen-fan.com]

    10月初旬にBF.7(BA.5の亜型)が深圳で検出されている。BF.7がその後の中国における感染拡大の鍵になる。

    だから習近平への批判が収まらない…ゼロコロナを転換した中国が「社会崩壊」に突き進んでいる [president.jp]

    北京日報は11月28日、北京佑安医院感染総合科主任医師の李侗(リー・トン)のコメントを報じています。BF.7はオミクロンからの派生ではもっとも伝染性が高く、また潜伏期間が短い。封じ込めはきわめて困難(中略)北京CDC(疾病予防管理センター)もBF.7が主流であることを認めています。

    北京のコロナ患者の多くは「有症状」…診断キットの価格が高騰=中国 [wowkorea.jp]

    現在北京で流行している新型オミクロン変異株“BF.7”の感染者のほとんどは「有症状」で、重症患者も少なくないという分析が出ている。北京の現状況は「オミクロン株=多数の無症状」という通念とは異なる

    Covid in China: What we know so far about the rapidly-spreading omicron subvariant BF.7 [moneycontrol.com]

    Delta variant is around 5 to 6, that of Omicron BF.7 has exceeded 10," Li said. This means that a person infected with BF.7 can transmit the virus to an average of 10 to 18.6 other people.

    なんか、実効再生産数が16とかね。

    • Re:BF.7 (スコア:5, すばらしい洞察)

      by maia (16220) on 2022年12月21日 18時39分 (#4383996) 日記

      続き。こりゃだめだ。

      だから習近平への批判が収まらない…ゼロコロナを転換した中国が「社会崩壊」に突き進んでいる [president.jp]

      北京市では特に「どれだけ感染者が増えても日常生活を続けましょう」という強いメッセージが出ているように思われます。その結果、コロナに感染しているのに出勤する人が続出していると聞いています。

      政策が硬直的すぎる。

      打たないよりは断然いい。香港の医療統計によると、ワクチン未接種の場合の死亡率が2.45%に対し、中国不活化ワクチンを3回接種した場合には0.1%にまで減少しています。mRNAワクチンの3回接種では死亡率0.02%

      シノバックもそれなりに効果あるじゃん。

      感染者の増加によって工場や物流が止まり日本企業の経営にも影響が出る

      怖いのはここだが、おそらくその通りになる。

      親コメント
      • Re:BF.7 (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2022年12月21日 19時27分 (#4384039)

        シノバックもそれなりに効果あるじゃん。

        その発表が信用できるのなら、ね。

        親コメント
    • Re:BF.7 (スコア:4, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2022年12月21日 19時24分 (#4384034)

      中国のコロナ感染急増、規制解除が原因ではない=WHO幹部 [reuters.com]でも指摘されているようにゼロコロナは解除前からすでに破綻していたと考えられます。

      そう考えると
      ・ゼロコロナ解除から死者急増までの期間が短すぎる(確か10日ほど死者急増のニュースが出た)
      ・いつかはゼロコロナを解除するにしても、これから冬本番で春節も控えたこんな時期を選んだ理由
      辺りについても説明が付く

      親コメント
      • by 90 (35300) on 2022年12月21日 23時01分 (#4384153) 日記

        急な全面撤回には、中国本土の大都市で「習近平下台、共産党下台」のスローガンが出てしまったことも寄与したのではないかと。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 9時11分 (#4385013)

          ゼロコロナが実質破綻しているのを認識して、それが中国民にバレる前に緩和、感染爆発はそのせいにしたい、という感じではないかなあ

          親コメント
  • どんな国にも見習うべき所はある。
    譬えそれが金朝北朝鮮でも。(習近平)

  • ゼロコロナ施策に不満があったとのことだけど感染拡大をうけて
    やっぱりゼロコロナがベターだったと思っているんだろうか?

    再び厳しい感染対策を求めるのか、緩和もやむなしという感覚なのか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 9時12分 (#4384280)

    隔離するだけで新型コロナへの対応を国民に何も教えていなかったため、
    隔離政策が終わった途端、ノーマスク3蜜宴会をやりだして、あっという間に今の惨状だという話。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時21分 (#4383921)

    人民の半分が死んでもなお美国の総人口より多いアル!

    • by Anonymous Coward

      中国の最近の死者数はコロナが無くても年間1000万人(老衰その他)

      100万人(多くは高齢者)が死んでも大したことないのは確か

    • by Anonymous Coward

      パブロン買いに来んなよ

    • by Anonymous Coward

      国民からの反発を口実に人口ピラミッドのバランスを調整してんじゃないの
      共産党のトップ層と、庶民の若年層が無事であれば特に問題ない

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時25分 (#4383925)

    シノバックみたいな不活化ワクチンでオミクロン株に有効なやつ、まだでてこないよね

    • 予定ではそろそろのようですが、続報は無いですね
      https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-novavax-idJPKBN2OF00Y

      https://www.novavax.com/science-technology/vaccine-pipeline/covid-19-omicron-vaccine
      https://clinicaltrials.gov/ct2/show/NCT05372588
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      シノバックみたいな不活化ワクチンでオミクロン株に有効なやつ、まだでてこないよね

      シナバックとかなら出てそうではある

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時52分 (#4383948)

    ということだね。

    #日本でゼロコロやれとは言ってない

    • by Anonymous Coward

      無能の証明を棚に上げて中国政府はそういうことにしたいでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時52分 (#4383949)

    反ワクチンの方々はどう思っているんだろうか
    それでもワクチンは無駄と主張するのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 17時52分 (#4383952)

    効果不明で副反応が怖くて、中国人民のほとんどがワクチン接種を拒絶。
    ワクチン接種無しでどうなったかは、反ワクチンの人は注視すべきだと思うよ。

    問題としては陽性者数も死者数も公表されないので医療現場の惨状レポートを読むだけになりそうだけどな。

    • by Anonymous Coward

      いよいよ胡麻化しきれなくなったら、台湾を攻撃して国民の関心をそらすんじゃないかな。
      あと、いきなり尖閣に上陸したりとかもしそう。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 18時18分 (#4383982)

        司令「尖閣に上陸せよ」
        現場「・・・・・・」
        司令「おいコラ、司令無視とかナメてんのか、銃殺だ」
        部下「(ヒソヒソ声で)現場の兵士、コロナで全滅してます」
        司令「なんだと、コロナの死者をきちんと報告しないとか、どんな怠慢だ」
        幹部「司令君、我が国の、しかも人民解放軍には、コロナでの死者などいない。いいね?」
        司令「(あっヤバい)はい、いません!」
        部下「(どうすんだこの状況)」

        みたいなgdgdになったりして。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 20時57分 (#4384100)

        中国がそんなアホだったら苦労しねーよ

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いよいよ胡麻化しきれなくなったら

        華僑として輸出すれば生物兵器にもなる

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      こういうなんでも隠蔽隠匿の独裁国家が超大国になってしまったことが人類の不幸だよ。これでまた中国内で新たな変異種が生まれて各地に送り出されていくことを繰り返すんでしょう。中国人は何人死んでも元が多いからどうってことないかもしれないが、周辺国はたまらないよ。この国の体勢が変わらない限り、人類を滅ぼす原因になりかねないよ。

    • by Anonymous Coward

      これが自然淘汰を生き抜くということ
      コロナに強い(または適応力の強い)ひとだけが生き残るということです。

      # 数によるステージクリア

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 18時40分 (#4383998)

    昔ながらの定番技術で作ったのでしょ。
    そんなにダメダメとなると、じゃあ今までのワクチンは何なのかとなる。

    • by Anonymous Coward

      一人見たら何人いると思えば良いのだろう、想像したくないなー

  • という壮大な教えのためかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 18時52分 (#4384010)

    日本でも5類にしたら速攻でこれ以上になりそう。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月21日 21時53分 (#4384119)

      反対されていて今だに5類にはなっていない。
      当然そういうことを考慮しているのだろう。
      これだけ感染対策してても広まるんだから未だにヤバイ代物だと考えるべき。

      親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...