パスワードを忘れた? アカウント作成
16390200 story
交通

来年4月1日から成人も自転車のヘルメット義務化へ 205

ストーリー by nagazou
取り締まり範囲拡大 部門より
改正道路交通法の施行期日に関する政令が20日に閣議決定されたことで、2023年4月1日から全ての自転車利用者にヘルメットの着用が義務づけられる。現時点でも13歳未満の子どもには着用が義務化されているが、これが拡大されたという。子どもと同様に現時点では罰則のない努力義務扱いとなっている。

maia 曰く、

改正道路交通法の施行で2023年4月1日から成人でも自転車乗車時のヘルメット着用が義務化される(毎日新聞)。罰則はない努力義務だが、まあ過渡期だろう。さてヘルメット着用が万能ではないにしろ、死亡事故抑制に効果が有意なのは事実。なんだけど、産経新聞の記事によれば、令和元~3年の3年間に都内で発生した自転車死亡事故を見ると、致命傷別では70%が頭部、胸部が14%、腰部(ようぶ)が5%となっている。バイクでもそうだが、やはり頭部の次は胸部(プロテクター)か。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2022年12月22日 8時06分 (#4384245) 日記

    夜間無灯火走行、一時停止無視、複数台並走、逆走とか街中でよく見かけますね

    ルールだけ増やしても実際に効果あるのかなと思うけど、何もしないよりはマシなのかな

    • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 8時19分 (#4384247)

      逆走って自動車乗る人間じゃないと、ほとんど知らないと思う。

      親コメント
      • by akiraani (24305) on 2022年12月22日 10時10分 (#4384328) 日記

        自転車がまともに通行出来そうな箇所が片側歩道しかない道とかざらにあるから、違反とりたくてもとれないしねぇ。
        近所にも、車道幅が足りなくての自転車通行マークがタイヤ跡で消えかけてる道がある。
        通行量がかなり多い道なので、そんなところを自転車にちんたら走られてたら自動車だって迷惑するし、自転車側も危なくて走る気になれない。その道、警官ですら自転車だと歩道を走ってるからな。

        物理的に守れないルールが軽視されるのはしょうがないと思う。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 10時21分 (#4384340)

          「自転車がまともに通行出来そうな箇所が片側歩道しかない道」なら、歩道を通行するのは合法では?

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        歩道逆走してベル鳴らして歩行者威嚇する自転車

        • by simon (1336) on 2022年12月22日 12時30分 (#4384449)

          歩道逆走してベル鳴らして歩行者威嚇する自転車

          車道を走る場合は自動車と同じ左側通行が義務だけど、歩道を走る場合は右側でも構わないので「歩道を逆走」はありえない。

          なお歩道を走行する自転車は歩行者を保護しないといけないのでベルを鳴らして威嚇してはならない

          親コメント
        • by harutin_99 (34900) on 2022年12月22日 11時25分 (#4384388) 日記

          路側帯は左側通行だけど、歩道に、逆走って概念はない。
          車道よりを徐行するってだけが決まってる。
          原則歩道走行はダメだし、ベル鳴らすのも違反だし、むっちゃ腹立つけどな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          昨日、大雪でやむを得ず車道を歩行者に対して、
          追い越せないからどけ!と言わんばかりにクラクションを鳴らしている自動車がいた。
          本当、ダメなやつは何に乗っていてもダメだ。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 9時59分 (#4384316)

      一人残らず守ってるルールなんてあればそんなルール要らねえから

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      最近だとスマホ見ながらもあるので、自動車を運転する身としては追い越すときひやひやです。

    • by Anonymous Coward

      「努力義務」ってことですから変わらないでしょうね。
      つまるところ政府のメッセージが意味するところが「まだやらなくてもいいよ」でしょうから。

      たとえ罰則が無くても、街中の警察官が違反者に注意する体制を敷けば国民も意思を認識して変わっていくでしょうが、
      まだ施政側にそこまでやる気があるわけではないと思います。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 8時47分 (#4384263)

    努力義務化で合って義務化じゃない
    てかタレコミも紛らわしい書き方はしてるけどちゃんと努力義務と書いてるのになぜ変えた

  • ヘルメットは嵩張るので、駐輪場にロッカーが欲しいところ。

    バイクのメットインが、羨ましいなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 8時22分 (#4384250)

    電動キックボードのヘルメット義務化も近いのではないか。
    なんなら原付免許も必須に。

    自転車より危険な乗り物が、自転車より安全対策が甘くて良いわけがなかろう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月22日 8時24分 (#4384251)

    子供だけでいいとかセットが乱れるとか言ってる人いてアホかと思う。
    大人が子供の手本にならなくてどうする。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...