パスワードを忘れた? アカウント作成
16392664 story
ビジネス

アラームボックス、2023年以降の業種別倒産発生予測ランキング発表 5

ストーリー by nagazou
コロナ・ウクライナダブルパンチ 部門より
AI与信管理サービスを提供するアラームボックスは15日、2023年以降の業種別倒産発生予測ランキングを発表した。この調査は2021年12月1日~2022年11月30日の期間に収集された1万767社・33万298件のネット情報等から1年以内に倒産する危険性がある「要警戒企業」を分析・抽出。その上で「倒産危険度の高い上位10業種」を予測したものとなっている(アラームボックスリリース)。

業種ランキングでは1位は農業、2位は電気業となっている。この二つは前回調査と順位は変わらず、飼料や燃料費の高騰によって厳しい業界動向が続いている。原因としては農業では畜産農業で大手企業の倒産が複数発生、その余波によるもの。電気業に関しては液化天然ガスなどの燃料価格の高騰による新電力の逆ざや状態などとされている。

3位は業務用機械器具製造業。こちらは前回順位の20位から大幅にアップしている。同様に職別工事業も15位から4位になった。これらはアミューズメント機器や映像関連の光学機器など、コロナ禍初期に需要減となった企業に倒産や警戒情報が多く見られたという。受注が確保できない企業が今年になって資金繰りが悪化し息切れ倒産を起こす事例が増えているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 20時27分 (#4385470)

    アミューズメント機器や映像機器などは見捨てられて倒産か
    そういや円安時に「日本をモノづくりの国に戻せ」とか言ってた輩が多かったけど今はどう思ってんのかね

    • by Anonymous Coward

      そりゃ、政治家や監督官庁へのお布施が足りないからですよ。
      手厚く保護された業界は、ちゃんと業界団体を作って、政治家への献金やロビー活動、官僚の天下り受け入れとか、きっちりお布施してますから。
      お布施が足りない者は救われないのが、美しいカルト支配国家日本の常識ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 22時40分 (#4385508)

    一位だよね
    汚職と不祥事連発し過ぎで腐臭放ってる
    首相御子息も酷い

  • by Anonymous Coward on 2022年12月24日 11時47分 (#4385676)

    農業と一言で表されても色々な分野があるから一括りにするのは間違ってると思う

    • by Anonymous Coward

      リンク先を読むとわかる
      業種は総務省を参考にしてるってよ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...