パスワードを忘れた? アカウント作成
16392673 story
お金

キャッシュレスに課題。手数料負担によりQR決済利用停止やナンバーレスカード使えない事例など 160

ストーリー by nagazou
課題 部門より
欧風カレーのボンディ神田小川町店は19日、各種QRコード決済の利用を年内で停止すると発表した。2023年以降は現金のみの扱いとなるという。曰くQRコード決済の利用が増加した結果、QRコード決済会社に支払う手数料が高騰しているとのこと。こうした信販会社や電子取引企業では契約上、手数料を顧客に転嫁することは禁止されているため、利用が増えると店舗側の負担が増えることになる。同店の話もその事例の一つとみられる(ボンディ神田小川町店ツイート)。

キャッシュレス関係の話題としてもう一つ。ナンバーレスカードを導入するカード会社などが増加しているが、ホテルのチェックイン時にナンバーレスカードでは対応できなかった事例があったそうだ。ITジャーナリストの山口健太さんのツイートによれば、ナンバーレスカードでは番号が分からないため対応できず、チェックイン用には別のカードを使用するか、あるいはその場で部屋代を精算し、ホテル内での利用は別途精算が必要になるといった対応が必要であるという(山口健太さんのツイート)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クレジットカードの規約が慣習的にそうなってるせいで、決済手数料が全部店舗で丸かぶりして消費者に見えないようになってるというのがそもそもおかしいのだよな。
    現金価格と手数料込みの価格を同じにするよう強制するような規約は独占禁止法あたりで違法としてしまって良いんじゃないかと思う。

    決済サービス側は、料金形態を決済額の何%とかでとるのをやめて、決済回数何回までは月額いくらみたいな形のサブスク的契約にすれば良いと思う。
    それなら、店側も積極的に使ってくれるようになると思うぞ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 韓国だったかどこかの国は法律で決済手数料をコミコミにするのは禁止されてるとか
      そうすりゃいいやんね
      手数料競争もわかりやすくなる

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 15時49分 (#4385283)

      現金取扱うのだってコストが掛かるんだし、クレカの手数料だけ外だしというのは
      ファアじゃない。

      商品本体価格   1000円
      現金取扱手数料   50円 または クレカ手数料 70円
      -----------------------------------------------------------
      小計       1050円 または 1070円
      消費税(10%)    105円 または  107円
      -----------------------------------------------------------
      合計       1155円 または 1177円

      ってなるのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ファア!

        はまぁいいとして実体としてはそうであってもユーザの納得度を思えば
        現金を基準として現金のほうが高い場合はクレカ割引とかの形になるんじゃないかな

        「現金手数料」とか見るだけでブチ切れる人多そう

        • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 16時26分 (#4385324)

          ガソリンスタンドだと現金よりクレカが安いところがあるけど、あれどういう仕組みなんだろう。
          安い順に、提携(自社)カード、他のカード、現金、になってる。

          親コメント
          • セルフのスタンドだと釣り銭機が別で用意してあって、現金客はそこまで釣り銭を取りに行くから回転が悪くなるとかかなあ。キャッシュレス客が増えれば釣り銭機も減らせるし、補充の手間も両替手数料も必要ない。

            親コメント
            • ガソリンスタンドはほとんどの場合千円未満の端数が発生する、しかも1円単位の小銭も多い業種。
              お札で払う人も多いから基本的に小銭は減る一方で、どんどん補充が必要。
              セルフは最小限のマンパワーで運営するため、小銭の取り扱いで消費する人件費もばかにならない。

              決済手数料と振り込まれるまでのタイムラグがあっても、さらに値引きしてでもキャッシュレスにしてくれた方が低コストなんでしょう。

              --
              うじゃうじゃ
              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時33分 (#4386359)

            SSを経営している実家から聞いた話だと、提携カードの値引き分は元売りから補填されるそうだ
            それ以上の仕組みはわからんからファイナンスに詳しい人にでも訊いておくれ

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      カレー一杯1600円~
      https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13038044/dtlmenu/ [tabelog.com]

      なんかも手数料ぐらい誤差のようにも思える

      • by Anonymous Coward

        あんな家賃の高そうなところの少ない客席の店舗でボロ儲けなわけないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          料理どうこうではなく、家賃と客席が少ないことへの割増ということ?

          • by Anonymous Coward

            料理以外の原価が高いんだからそうなるでしょ

    • by Anonymous Coward

      現金価格と手数料込みの価格を同じにするよう強制するような規約は独占禁止法あたりで違法としてしまって良いんじゃないかと思う。

      でもまあそれやると普通にキャッシュレス決済衰退するな。俺は構わんけど。

      高額の取引で割高決済はあほらしい。しかしそこで稼がないと決済サービス側はしんどい。

    • by Anonymous Coward

      店側は積極的に使ってくれるようになっても、客側がキャシュレスを避けるようになるんじゃないかね。

    • by Anonymous Coward

      スーパーマーケットのオーケーは現金会員割引があるのよね。
      手数料を上乗せではなく、現金のお客様を割引という理屈で実質的に手数料を客負担と。

      個人的には3%までなら手数料を払っても良いかな。
      還元率3%のQRコード決済があるので。

      • by Anonymous Coward

        > 手数料を上乗せではなく、現金のお客様を割引という理屈で実質的に手数料を客負担と。

        それ言い方が違うだけでやってることは同じだから普通にクレカ決済の規約違反じゃね?

        • by Anonymous Coward

          関東ではスーパーマーケットのオーケーは割と大手ですので、これだけ目立つことをやってもクレカ・電子マネー・QRコードの事業者と取引できているのだから、ギリギリセーフって感じじゃないかな?

          • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 23時52分 (#4385529)

            クレカ会社の対応が各社まちまちだからじゃないですかね?
            JCBは手数料の上乗せは絶対許さん、やったら加盟店契約を切る!ぐらいの勢いですけど、VISAやMasterの各社は口では言いますけど実態は容認という感じですし。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        家電量販店なんかも「現金特価」でしたね。
        いまもあるのかな。ほとんどカードで払うので気にしてないので。

    • by Anonymous Coward

      ネット通販だと決済方法によって手数料が別途かかるのはけっこう当たり前な気がする
      後払いが馴染めないのでできればクレカではなくワンタイムかつ前払いのコンビニ決済を使いたいがだいたい+100円くらい?
      クレカは手数料無料が多いから結局クレカになっちゃうんだけどQRも0円が多いので選べるならそれにしてるけど夜中コンビニにチャージに行くのがめんどくさいと…

    • by Anonymous Coward

      クレジットカード決済をするとポイントが付かないって店は割とあると思うけど規約的にどうなんだろう。

  • by wood377 (46309) on 2022年12月24日 15時03分 (#4385744) 日記

    タレコミには、QRコードの手数料とはあるのに、コメントはクレジットカードばかりなのは?
    最近でこそ、少額でもカードを使う事が増えたが、以前は、カレー屋などコインで済む支払いにカードを使わなかったし、千円以下はご遠慮なんてもあった気がする。安売り店もカード価格と現金価格が(非公式に)違うなんのも良くあったような。

    それより、QRコード決済、止めますがニュースになるのが時代の流れか?
    そういえば、少し前、近所のスーパーで、通信トラブルかなんかで一日以上、コード決済の幾つかが使えなかったとか。(詳細不明) これから、この手のトラブルが増えるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 15時19分 (#4385264)

    現金の所持を違法化すればキャッシュレス決済が普及するだろう

    • by Anonymous Coward

      やめて!政治家が本気にしちゃう

    • by Anonymous Coward

      そこまで行かなくても高額紙幣を廃止すれば強制的にキャッシュレスへ移行するというのはインドで証明済み
      韓国や中国でキャッシュレス比率が高いのも高額紙幣がないのも理由の一つ

      5千円札と1万円札は、もう作らなくても良いんじゃね

    • by Anonymous Coward

      いわゆるインフレ税で良いんじゃない?
      https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCA194NJ0Z10C22A8000000/ [nikkei.com]
      日本では長らくインフレ率が低かったから、機能してなかったけど。
      今後は利子のつかない現金を持ってると損するようになる。
      キャッシュレス決済が普及しなかった遠因は、デフレだったからだし。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 15時30分 (#4385271)

    事前に分かってる宿泊でも当日宿泊でも、スマホで検索して予約&支払い。
    そしてチェックインするからクレカ見せたことないな。

    #そもそも控えさせろなんて断る事案

    • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 22時54分 (#4385516)

      海外のホテルだとクレジットカードを見せないと、チェックイン時に結構な額の保証金が必要なところが多いかな。
      クレジットカードは文字通り、自分は支払い能力があると相手に「信用」させるものでもあるので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      高いとこでもそうでもないとこでもあるように思うクレカ先に見せろ
      予約時にクレカ払いも同じことじゃない?

      • by Anonymous Coward

        直接予約なら同じだけどXXXトラベルを介した予約ならクレカ情報まではホテルへ行かない

    • by Anonymous Coward
      うん。胡散臭い客は宿泊予約サービス業者にリスク負わせて自らは関知しないのが、ホテルの正しいやり方だよね
  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 15時39分 (#4385276)

    独占禁止法に引っかからないの?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 15時41分 (#4385278)

    支払いに手数料がかからない現金を推奨すればよいのでは?(∞回目)

    • by Anonymous Coward

      現金も管理にコストかかるからもう物々交換にしようぜ

    • by Anonymous Coward

      国がキャッシュレスを推進している理由を無視するな
      脱税防止のためなんだからキャッスレス化は必須だよ
      現金決済禁止のほうがありえる

      • by harutin_99 (34900) on 2022年12月23日 16時47分 (#4385339) 日記

        韓国とかそうだよね。現金禁止はないけど、キャッシュレス義務化。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国がキャッシュレスを推進している理由を無視するな
        脱税防止のためなんだからキャッスレス化は必須だよ
        現金決済禁止のほうがありえる

        国の政策のためなのだから、手数料を国が負担することにすれば良い。

    • by Anonymous Coward

      逆転ホームラン!

      国が手数料のかからない電子マネーを作ればいいんじゃないかな。
      余計な貨幣やお札も刷らなくて良いし、お金の流れも全て把握できるよ!できるよ!

      で、それにはマイナカードが必要です、と。

      • by Anonymous Coward

        既に民間サービスがあるところに国が割り込んで行けば「民業圧迫だ」と既得権益業者から非難轟轟ですよきっと。

      • by Anonymous Coward

        じゃあ生活保護とかそれで支払って現金交換NGにしとけば、国が家計簿代わりに管理してくれて便利……

  • by Anonymous Coward on 2022年12月23日 16時14分 (#4385309)

    リボとか分割とか使う馬鹿が少ないせい。
    20%程の金利抜ければ、システム維持からポイントにコンシュルジュまで賄える。
    そしたら加盟店の手数料も安く出来る。

    • by Anonymous Coward

      リボ使ってる馬鹿です。
      毎月の支払額を100万円に設定しているせいか、一度も分割になった事はありませんが…

      # これでもカード会社の事を考えて限度額には設定していない

      • by Anonymous Coward

        そうやって実質一回払いしか使わないのにリボの特典だけ貰おうって人が多すぎるので
        イシュアもどんどん規約改変してるからちゃんとチェックはしましょうね。

        分割にならない場合は年会費有料、とか特典貰えない、ならまだしも
        分割にならなくても0回目から手数料取る、とか言う豪腕を発揮したカードもあります。

  • まぁ計算上しょうがないのもわかるんだけど決済金額110円で利益が20円の商品があるとして

    利益だったら20円の3%で6円が手数料になるんだけど決済金額に対してだと33円になるの
    そら利用出来なくなる店舗も出ますわ

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...