パスワードを忘れた? アカウント作成
16394976 story
クリスマス

クリスマスイブの夜にドミノ・ピザ各店で提供遅延、受注システムが調理キャパシティを未考慮か 49

ストーリー by nagazou
現場の人が一番地獄 部門より
ドミノ・ピザがかき入れ時とばかりにクリスマス・イブに注文を取りまくった結果、処理能力を超えた注文を受けてしまったことで、遅延が発生していたことがTwitterなどで報告されている。ドミノ・ピザ日本法人の公式アカウントがイブに「当日の注文も間に合います…!まだ!間に合います…!」とツイートしたところ、不満のレスが多数付いていたそうだ(ねとらぼTogetter)。

ツイートなどによると、一部店舗では90分遅れで店内に50人近くいて激混みといった状態だったりしていたようだ。路上駐車が大量に発生した結果、警察が出動することになったとの報告も出ている。多くの利用者が時間指定のモバイルオーダー経由であった模様で、無制限に注文を受け続けたシステムに原因があったのではないかとの指摘もある。受注側から進捗状況を確認出来るピザトラッカーもまともに機能していなかったそうだ。

ねとらぼの記事によれば、同業のピザハットやピザーラの公式Twitterには遅配などに関する批判はわずかに見受けられた程度だが、ドミノ・ピザには批判の声が多数寄せられていたとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時23分 (#4386351)

    6年前にも話題になってた
    まるで成長していない…… [togetter.com]

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時26分 (#4386353)

    本部: 営業部
    店舗: 開発部

    うん、しっくりくる。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時44分 (#4386369)

    ドミノがピザ半額のセールやるといつもそう
    しかもwebオーダーのキャンセルがwebからできず電話キャンセルだから電話つながらないとキャンセルすらできない
    店舗まで赴いてキャンセルしてその足でピザーラ買って帰ったのが夏の出来事

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 13時24分 (#4386396)

    機械学習を導入しているというが、こういうのは数理最適化でやるべき領域の話じゃないの?
    バースト的に忙しいときに対応できてしまったデータからそれを常に出来るみたいに学習してしまったりするのかもしれんし、そのへんのパラメータの意味付けをどう学習させるかは最終的には職人技だったりするので雑に学習させるだけだとアホな結果になる。
    現場の事情に合わせた調整が必要なら最初から専門家が現場の動きを定式化するほうがいいと思うんだよなぁ。

    • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 13時55分 (#4386415)

      AI「ニッポンジンは気合と根性でなんとかなると聞きました」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        AI「ニッポンジンは気合と根性でなんとかなると聞きました」

        AI「タマムシイロが好まれるそうなので従業員の命を軽んじました」みたいなものでもいいかもしれない(マテ

    • by Anonymous Coward

      注文の傾向自体が普段と異なるからどちらにせよ無理ね。別業界だけど、クリスマス前後は予約はアホほど増えるくせに、キャンセルや変更が多くてその対応の手間が無駄にかかってる。ケーキ屋のやり方に学ぶべきだと毎年思ってる。

    • by Anonymous Coward

      バースト的に忙しいときに対応できてしまったデータからそれを常に出来るみたいに学習してしまったりするのかもしれんし

      え?それって経営者やエライ人の思考そのものですよ

    • by Anonymous Coward

      「AIって言っときゃ宣伝になるんですよ」というだけで
      その「AI」がどの程度のモノかは……

      そして問題が起きていても停止できない欠陥システム
      問題が起きているのにさらに注文を煽る宣伝をする無能な会社

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 14時02分 (#4386417)

    遊園地みたいに、繁忙期には値上げすればいいのに

    • by Anonymous Coward

      本部「繁忙期特別価格は…半額!!」
      とかなるのがオチじゃね?

    • by Anonymous Coward

      商品価格とは別に取られるようになったサービス料が、休日や夜間や混雑時間帯は割増にはなっているようだが、注文一回で200円前後から400円前後ぐらいの変動なので、混雑緩和にはまだ弱いですね。

      サイトやアプリの改悪がひどい。
      トッピングがいくらでも選択できてカートに入れようとすると9個以上はできないと言ってくる。9個に減らすとカートには入るが4個以上のトッピングは勝手に消される。トッピング追加ができないウルトラチーズは、トッピング追加しても注文が通ってしまい、できませんと電話がかかってくる。
      ハーフアンドハーフの注文がわかりにくい。最初

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時21分 (#4386348)

    作業に作業時間が必要だなどと理解できないししたくもない
    というのが指示を出す側のスタンダードですからこうなりますわな

    # まずは経団連からどうにかしないと

    • by Anonymous Coward

      世界中を駆け巡るサンタですら移動時間が必要だってのに、
      ピザ屋のバイトにそれ以上の仕事を要求するシステムが鬼畜過ぎるん

      • by Anonymous Coward

        サンタは音速超える事が要求されますので、ピザ屋のバイトではまだまだかなわないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        店舗受け取り待ちが殺到していたということなので少なくとも店舗受け取りを優先して焼くという選択肢はあったのでは?
        焼くって何を焼くんだろ。汚物かな。

        • by Anonymous Coward

          手を焼くんでしょう。
          # そして食後は胸が焼ける。

          • by Anonymous Coward

            手を焼くんでしょう。
            # そして食後は胸が焼ける。

            すでに背中が煤けているような、、、

    • by Anonymous Coward

      (∩゚д゚)アーアーきこえなーい

  • by Anonymous Coward on 2022年12月26日 12時44分 (#4386370)

    報告すべき件なし。

    • by Anonymous Coward

      ドミノ倒しが起きているというのに?

      • by Anonymous Coward

        個人にとっては大事件だけど、大局的には何にもない日っていうネタなのん。

        • by Anonymous Coward

          余談だがNetflix配信の映画『西部戦線異状なし』はなんと終戦まで主人公が死なずに生き残るので原作小説のあの冷徹さと絶望感が全くないところは残念

          塹壕戦のグロすぎる泥まみれの殺し合いはリアルでよいのだが

          • by Anonymous Coward
            映画の終戦したのに無能な上官の命令で無意味な突撃の末戦死ってのは絶望感あったと思うんですけど
            原作だとどの時点で戦死するんですかね
      • by Anonymous Coward

        ドミノピザでドミノ倒しが起きてまともに配達も持ち帰りもされないのは、以上でなくて通常だもの。

    • by Anonymous Coward

      あれ?クリスマス戦線も何もクリスマスって中止だったんでそ??
      うちにサンタさんも可愛い女の子も来なかったよ?

      • by Anonymous Coward

        受信料払いますといえば飛んでくるんでない?

      • by Anonymous Coward

        そういう時は自分でサンタさんになるのさ!

        俺は自分用にシンカリオンZ500ミュースカイTYPE EVA [takaratomymall.jp]買っちゃったもんね。
        (一年前に発売即完売だったものが、500 TYPE EVA-02 [takaratomy.co.jp]の露払いとして増産されたようです)

        ああ、その500 TYPE EVA-02の方なら箱にアスカが描かれていそうだから、「女の子も来た」になったのかな。

    • by Anonymous Coward

      中央線は通常通りダイヤが乱れております

    • by Anonymous Coward

      報告すべき件なし。

      三億の子種が無為に失われようとも今日も世に事は無し

  • ガイアとかカンブリアとか
    • by Anonymous Coward

      ガイアとかカンブリアとか

      夜明けの急電「いまでましたっ!」

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 9時50分 (#4386859)

    ACに任せろ!

    #もっと悪化

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 15時10分 (#4387062)

    うちの近所の店舗だけかもしれないが
    店頭持ち帰りでも会計は店のレジを使うのではなく各人の集金袋を使うのな
    集金システムを配達と同じにしてるのだろうが
    集金袋から金を探し回るから会計にやたらと時間がかかってる印象

    オペレーションに課題があるんじゃね?

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...