政府、マイナカードと交通系ICカードを連携させ自治体の割引などに活用へ 69
ストーリー by nagazou
デジタル人生乗っ取りトリック作れそう 部門より
デジタル人生乗っ取りトリック作れそう 部門より
マイナンバーカードに関連する報道が続いているが、政府はマイナンバーカードとSuicaなどの交通系ICカードを連携させることを検討中だそうだ。連携により、地方自治体による高齢者や住民限定のバス運賃割引などを簡単に受けられるサービスを全国で推進する考え。導入自治体への財政支援も検討しているという(読売新聞、TBS、FNNプライムオンライン)。
利用者は専用サイトなどでマイナンバーカードと交通系ICカードのID番号を登録する。氏名や居住地、生年月日といった個人情報がID番号が紐付けされることにより、マイナンバーカードを携行しなくても、交通系ICカードで決済すれば割引対象者かどうかを瞬時に判別できる仕組みとなるという。2020年12月に前橋市などで実証実験がおこなわれたこともあり、これを全国で展開する考えであるという。
あるAnonymous Coward 曰く、
利用者は専用サイトなどでマイナンバーカードと交通系ICカードのID番号を登録する。氏名や居住地、生年月日といった個人情報がID番号が紐付けされることにより、マイナンバーカードを携行しなくても、交通系ICカードで決済すれば割引対象者かどうかを瞬時に判別できる仕組みとなるという。2020年12月に前橋市などで実証実験がおこなわれたこともあり、これを全国で展開する考えであるという。
あるAnonymous Coward 曰く、
2020年に前橋市とJR東日本などがこの仕組みを使った市民限定の運賃割引サービスの実証実験を行っているとのことで、今後はそうしたサービスを全国に展開するということのようだ。
交通系カードは何枚まで? (スコア:2)
システム的には(交通系カードのほうが検索の鍵だから)一枚のマイナンバーカードに複数の交通系カードが紐付けられそうな気がするけど。
おじいちゃんのマイナンバーカードに、家族全員の分を紐付けるとか。
そこまで露骨でなくても、おじいちゃんが、交通系カードを発行して登録して、その度に、紛失して、なぜか、紛失したはずのカードを家族が使うとか。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re:交通系カードは何枚まで? (スコア:2)
つまり、交通系カードを使うときに、紐付けられたマイナンバーカードのを経由して、個人情報を得ると
登録した時に個人情報から誕生日等の情報を得て、敬老割引等の情報を保存するのではないでしょうか。
システム的には(交通系カードのほうが検索の鍵だから)一枚のマイナンバーカードに複数の交通系カードが紐付けられそうな気がするけど。
不正利用のことを言っているのだと思いますが、既存のカードを普通に借りたりするのと変わらないのでは。改札を通る時に敬老ランプが点灯したら、そのうち見つかるでしょうし、見つかったら遡って3倍返しとかになるのではと思います。約款を参照しましょう。
Re:交通系カードは何枚まで? (スコア:2)
あれ? こどもICOCAは? と思ったら、こどもICOCAは、記名がありました。
このあたりの整合性もきっと取らないとだめなんだろうなと。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
自分はお年寄り用の無料のカードがある自治体で、それを孫に貸して捕まるっていうのは花火大会でよく見ました。
Re: (スコア:0)
マイナンバーカードに内蔵している署名用電子証明書(6桁以上のPINで読み出すほう)に生年月日が含まれていますよ。
Re: (スコア:0)
本人確認がないって不備を指摘したいなら
もっと単純に、おじいちゃんが出かける予定のない日に
孫がおじいちゃんのSuicaで移動するくらいで良かろう
Re:交通系カードは何枚まで? (スコア:1)
孫「あのジジイまた運賃ちょろまかしてんな」
じじい「わしゃ60過ぎたので1歳なのじゃよ」
# んなわけあるか
Re: (スコア:0)
未実装の機能を理解しろと言われてもな~。
Re: (スコア:0)
マイナ関連で具体的なこと書かない人がいるよね。どういうつもりなんだろうね。
Re: (スコア:0)
具体的なことを書かずに一般論で非難すると相手の反論を最小限に抑えつつ相手を攻撃できる。
ググれこのアホだとかアホにはわからんだろうなといった決まり文句ですね。
捨て台詞ともいう。
デジタル監視社会 (スコア:2, 興味深い)
中国式のデジタル監視社会を日本でも導入しようと必死すぎる
Re:デジタル監視社会 (スコア:1)
ほんとこれ。
国が「監視社会にします」って公言してやるならまだ許せるけど、「便利だから」「割り引くよ」「ポイントあげる」で釣りながらやるのが気持ち悪い
Re: (スコア:0)
嫌なら使わなければよいのでは?
JR東海もいい加減お願いします (スコア:1)
EX-ICを使って、たくさん紙きっぷを使わないで新幹線に乗りたいのに
乗車券の障害者割引が窓口でしか購入できなくて、不便極まりないです……
特急券だけはエクスプレス予約できるんだけど、乗車券買わなきゃ駄目なのでとても面倒です。
# この辺り、なんとかしてほしい
エクスプレスカードの年会費は無料になった (スコア:1)
お身体の不自由なお客様へ(JR東海) [jr-central.co.jp]
というわけで、エクスプレスカードの年会費費は無料になりましたが(申請時に障碍者手帳必要)、
乗車券は結局窓口なんですよね。基本的にJRでは窓口確認が必要になっているのでしょうがない。エクスプレスカードは申請時に手帳出しているので二度手間。そして100km以上なら介助者なしでOKなのに、窓口必須なせいで切符受け取り必須という…。
関西私鉄では、第1種障碍者が介助者とともに利用する際に、自動券売機で切符を購入できました(係員自動呼び出しでの対応、有人での確認あり)。
基本はこういう状態が続きそうですが、第1種+介助者同伴時専用のICカードが各所でできるみたいで、これも使い勝手が悪い(単独では使えないICカード)。
※詳細は各自で検索ください(障碍者 介助者 ICカード名 で各種プレスリリースのPDFがみられます。こんなのPDFにするなよ)。
なんとかしてほしいけど、なんとかできるかは別の話かと思います(それこそ後清算ならできるのだろうけど)。
Re: (スコア:0)
批判されたいみたいだから批判してやろう。
あんた何様のつもり?それを知ってどうするの?
Re:JR東海もいい加減お願いします (スコア:2, 参考になる)
民営鉄道協会が身障者割引の説明ページ [mintetsu.or.jp]で『民営鉄道各社は、厚生労働省の「身体障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」という通知に即して、普通乗車券、定期乗車券、回数乗車券の割引を行っています。』と記述している通り、国の方針だよ。そもそも、制度が始まった時点ではJRではなく国鉄なんだから、政府の意思でやっていることぐらい推測できるだろうに。
厚生労働省の通知(通知を出した時点では厚生省だが)は「身体障害者に対する旅客鉄道株式会社等の旅客運賃の割引について」 [mhlw.go.jp]からアクセスできる。
Re: (スコア:0)
だよねぇ。
障碍者が普通の切符で乗ってはいけないなんていう決まりはないのだから、
普通にICカードで乗車すればいいやんと思いました。
こういう、障碍者様は偉いとかいう勘違いが嫌われることを理解してほしいです。
例の来宮駅の車椅子の件とかも。
Re: (スコア:0, 荒らし)
なるほど、障害者のようなマイノリティは社会のお慈悲に縋っているのだからわきまえて生きるべきとご主張ですか。
いかにもQアノンのようなアンチリベラル反動主義者の考えそうなことですねぇ。
反吐が出るわ。
Re:JR東海もいい加減お願いします (スコア:2)
「こんな障害者様がいるからわきまえて生きてる障害者まで白眼視されるんだよ」とか言っちゃう障害者様がいるからその他の障害者が白眼視される、のかも。
もう番号は振ってある (スコア:1)
だからカードは別にいらないって考えなんだが、間違ってる?諸手続きが早くなるってのは分かるけど「何年に1回」あるかどうかだし、紛失怖いし10年ごとの更新も面倒くさい。
Re:もう番号は振ってある (スコア:2)
あと、基本は、多要素認証の「一要素」という位置づけでもあるので、物理的なカードを持っているというのは、システム的には意味があるかなと思います。
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
Re: (スコア:0)
利用頻度を上げるとしても、実印を宅配便の受取時に使わせるかのような雑な増やし方をされてもなぁ。
実印、銀行印、認印の3Tierぐらいには身分証明カードや電子証明書も分けた方がいいと思う。
Re: (スコア:0)
本当この件については「カードが無けりゃカードから漏洩することはない」方式を
素直に採り入れられる話ですわな。
Re: (スコア:0)
保険証とか免許証とかケータイ持たない人?
そろそろ自宅警備員を卒業してよ
Re: (スコア:0)
マイナンバーカードを批判すると、マイナンバーへの批判だ、って言ってくる人間が多過ぎるよなぁ
番号制度の批判ではなくて、クソ実装をする政府への批判なのに
政府はこれを狙ってたのか
Re: (スコア:0)
間違えてる。建前はどうあれ義務化だから。
この先どんどんマイナンバーカードないと生活できない状態にされる。
病院は義務化決定してるし(一応なくても大丈夫ということにはなってるけど手続きクッソ面倒になって実質ないとやってられないと思う)
ライブやスポーツなどのイベント入場も導入されそうな気配だし。
Re: (スコア:0)
ここ最近のマイナンバーカード関連の活発な動きはなんだろうね。
マイナンバーの扱いを当初から変更している自民党には任せたくないんだけど。
Re: (スコア:0)
自民は昔から背番号制を言ってるけど?
私が高校生の頃にはもう背番号制の話が出てたから、30年以上前だな。
野党が抵抗したから用途を限定するという妥協をしただけ。
用途拡大は自民にとっては既定路線。
じゃあ保険証も交通系ICカードでよくない? (スコア:0)
見られちゃいけない番号が書いてあるカードより持ち歩きやすい
Re: (スコア:0)
スマホ内蔵されたら、そうなるんじゃね?
盛り盛りにするのは止めてもろて (スコア:0)
不特定多数が出入りする医療機関で定期的に打ち込む、銀行口座と恐らく同一のたかだが4桁の暗証番号わりに、プライベート情報が満載過ぎる
Re: (スコア:0)
気持ち悪いと思う人は少数派なのをいい加減受け止めないと。人間やめるのしかないんじゃない?
さあ、僕と同一化しようよ
Re: (スコア:0)
言葉が足りんかったな。そういう流れだというならそれでも別にいいんだよ。
スマホだのアップルだのに情報預けるくらいなら自国の政府の方がマシじゃね?って話。
前者は喜々として受け入れるのに後者は駄目って人、ちゃんと頭使って思考してる?って事。
Re: (スコア:0)
政府を構成している政治家や官僚達の品性が日々の言動や報道でよく判るからだと思うけど
この思考って何かおかしいですか
Re: (スコア:0)
すげーな。
政治家と直接関わりないから日々の言動なんて知らんし、限定的に流される報道から政府の構成メンバーの品性なんて俺にはわからんわ。
何者?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自国の政府の方がマシって、今の日本国政府のことですか?
ええ〜〜っ?
Re: (スコア:0)
おお、よいサンプルが。実際のところを聞いてみたかったのよ。
スマホは良くて自国の政府が駄目な理由って何?
普通に考えれば恣意的に情報を悪用しそうなのは利益目的の私企業だと思うんだが。
政府が情報悪用して何をすると思ってるの?税金の取り立て・・・は悪用じゃないよな。何?
Re: (スコア:0)
悪用しなければいいってもんじゃない。
これまでの個人情報の管理を見ていると、とてもマシとは思えない。
Re: (スコア:0)
金になるなら悪用するし金にならんならしない。一貫している。
金以外の理由がある方が恣意的な行動をすると思うよ。
Re: (スコア:0)
具体的には?
Re: (スコア:0)
ほんの数年前なのに、もう忘れたのか
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000152638.html [mhlw.go.jp]
もっと例がほしければ、検索すればすぐ出てくると思うよ
Re: (スコア:0)
受け入れてるわけじゃない
前者はサービスを享受するために仕方なく個人情報を渡してるだけ
例えばアマゾンは住所教えなきゃ商品届けられない
最悪嫌なら別の選択肢あるからまだいい
後者は大したサービス無いから(無理矢理作り出してるみたいだが)
そもそも個人情報は流出して悪用されるものだから極力誰にも渡したくないんだよ。
日本政府が信用出来たとしてもその業務の委託先は?その下請けは?その下請けに出入りしてる清掃業者は?
日本政府を信用するってことはこいつら全員信用するってこと。信用出来るわけない。
下手すりゃアップルのほうが情報管理しっかりしてるかもしれんぞ。
Re: (スコア:0)
行政サービス受けるために個人情報渡すのが嫌なら戸籍抹消したらいかがですか?
関係なかった (スコア:0)
うちは、交通系ICカードが使えない地域だった。
Re: (スコア:0)
大手コンビニもない地域なんでしょうが、一番近い大手コンビニまで何キロぐらいなのか興味あります。
地方に行くと、セブンイレブンまで7kmとかイオンまで20kmとかの看板あるし、自分と感覚が全く違って面白い。
想像では30km以上かなぁ。
Re: (スコア:0)
四国か……
Re: (スコア:0)
四国もだいたい電車の走っている範囲なら使用できる。(正確ではないが)
https://www.jr-shikoku.co.jp/icoca/icoca03-area.html [jr-shikoku.co.jp]
Re: (スコア:0)
国が推進だからね。
普通はJRや私鉄各社が地元の人を優遇するために~ってやるものだけど、今回は国が主導。
交通系使えない地方だからっていう不公平が生じないように全国の鉄道へ金をばらまいて導入勧めるでしょう。
#キャッシュレス(マイナンバーカード)になるから、カードがないと鉄道に乗れない(乗りにくい)時代になる