パスワードを忘れた? アカウント作成
16395924 story
アニメ・マンガ

北海道民、コミケ参加は命懸け 54

ストーリー by nagazou
地球も敵 部門より
KAMUI 曰く、

アレゲ祭りことコミックマーケット101の開催が迫っているが、オトナライフの記事に依ると、北海道からコミケットに参加する人のツイートが話題になっているそうだ。

コロナ以降、抽選に当たらないと一般参加できなくなっているコミケットだが、今冬の場合は第1次の抽選応募が12月1日から7日までで、当選発表が12日。19日までにファミリーマートの店舗にあるFamiポートでチケットを購入しないと当選失効となり、21日からの第2次応募に回されてしまう。さらに第2次で当選しても29日までに購入しないと当選失効となっている。「ファミリーマートでの購入」は一見敷居が低そうだが、北海道の場合は滝川市以北にファミリーマートが存在しておらず、このツイートによれば「稚内市からだと250kmで4時間」の道程を走らなければならないそうだ。吹雪でホワイトアウトする真冬の12月に。

これに対しては同じような環境にある道民の嘆きや、道民のライフラインであるセイコーマートでの対応希望などの反応がある様だ。確かにセコマが対応してればこの人も4時間走る必要は無かったですし。なお、当人に曰く「発券期間が開催日までであれば嬉しい」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 17時34分 (#4387172)

    北海道のどの街にもセイコーマートは出店しているので
    セイコーマートに対応していればどうにかなる
    セブンイレブンやローソンは稚内周辺に無いので駄目
    ファミリーマートよりはマシだけど
    車で2時間走らないと行けなくなる

    • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 5時33分 (#4387345)

      そもそも、紙のチケット発行の必要性がないだろ。
      そこを改善するべき。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        スマホ必須になりそう

    • by Anonymous Coward

      一応、セイコーマートにもアルチコピー機って設置してあって、チケット販売にも対応しているけどチケット取扱が道新チケットの物だけ。
      コミケ側が道新チケットにも販売対応したら解決しそうだよね

      • by Anonymous Coward

        コミケチケットってメタップスペイメント利用で1枚ずつのファミマ現金払いしか対応してないんだよね…

    • by Anonymous Coward

      どの街にもありそうで、実はない自治体がある・・・。

    • by Anonymous Coward

      北海道ならセコマまで車で2時間なとこもあるんだろうな

      • by Anonymous Coward

        北海道でセイコマートが無いところは
        浦臼町、神恵内村、月形町、幌加内町の4つだけ
        無いところは隣町行けばあるだろうから
        2時間掛かるようなところは無いと思うぞ

        • by nim (10479) on 2022年12月28日 11時22分 (#4387452)

          まあ、泊村や留別村にも当然ないんですけどね。

          とはいえ、本島(正確な島の名前を知らない)内でも、そもそも最寄りの建物まででも車で2時間かかるエリアはありそう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            車で2時間って道路状況にもよるが100km前後は走れるんだぞ。
            そんなに移動すればどこからでも人口万単位の街に着く。
            セイコーマートに限定してさえ片道1時間以内で着くだろう。

            • by Anonymous Coward

              北海道にも山道はあるのだから、最寄りの町まで2時間な家があっても不思議でもなんでもないと思うが

              • by Anonymous Coward

                北海道で山に住むとか無理だろ

          • by Anonymous Coward
            泊村にはセコマあるぞ
            あと浦臼町と月形町は隣接してるので実は隣町に行ってもセコマはないのだ
    • by Anonymous Coward

      対応のための費用がね
      北海道在住の場合だけ特別料金として加算とかしないと

  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 9時26分 (#4387389)

    北海道民は電子決済で買えても、面倒くさくなって来場に至らない場合がある場合が多いと予想され、
    命がけでファミマに行った者ならそうはなりにくいだろうという読みだったりして。

    • by Anonymous Coward

      実際、チケット抽選で首都圏以外は当たりにくくしてるイベント運営はいますね。コミケがやってるからはしらない。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 17時11分 (#4387156)

    コミケに限らず、物流系の仕事してる人は毎日命懸けなんじゃなかろうか...

    ファミマに行くやつだけホワイトアウトする現象だったらコミケ参加者限定でもいいけどさ

    • Re:コミケに (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2022年12月27日 17時19分 (#4387163)

      『北海道の物流は命がけ』という記事を書けば二度美味しい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そりゃまぁ長時間乗ってりゃ命を失う確率は上がるんだろうけど物流に限らず外に出るのが命懸けってことに。
      そうなると北海道じゃなくても事故に遭って死ぬ確率はあるし、どのあたりから命の危険があるという線を引くかに。

      • by Anonymous Coward

        危険で線なんか引かなくてもいいでしょ、引くなら記事としての美味しさが基準じゃね。
        よく晴れた高速道路も命の危険はあるけど、そっちは記事に書くほどのバリューがあるかっていうとないでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 17時35分 (#4387175)

    電車で行けばいいじゃない
    北海道の電車は雪に強いんでしょ?東京と違って

    • by Anonymous Coward

      わたしゃ東京に住んどるけど、駅まで行くのに車で何時間も走らなければならない地域があることぐらい想像できますよ

      • by Anonymous Coward

        電車が走っている駅まで気動車(特急)で何時間も行かなきゃならないってのも想像つきますよね。

        • by Anonymous Coward

          もしかしたら非電化区間は電気自動車(略して電車)で行けばいい、という意見なのかもしれません

          • by Anonymous Coward

            >非電化区間は電気自動車(略して電車)で

            いやひょっとすると電気自転車(略して電車)かもしんない

      • by Anonymous Coward

        それ含めた揶揄じゃないすかねと思ったが
        それ含めた揶揄じゃないすかねと言うのを含めた揶揄の可能性もあるなこれは

    • by Anonymous Coward
      稚内市から最寄りの電車の駅(旭川?)まで、特急で何時間もかかるような気がする。 何年か前、雪の季節でなくても札幌-稚内間に5時間近くかかったから、鉄路では4時間の制限時間に間に合わない。
    • by Anonymous Coward
      電車にはスタッドレスタイヤなんかないので走り装置の対雪性能は東京も北海道も一緒ですよ
      今まさにラッセル車が大雪のせいで立ち往生してます
      • by Anonymous Coward

        もっとキツそうなシベリアでも鉄道走ってるし
        関東の降雪時の交通マヒを笑ってくるくらいだから
        もっと雪の中でも余裕で走ってるのかと思ってたのに
        案外北海道の鉄道も根性無いんですね

        • by Anonymous Coward
          もともと機械的・装置的には鉄道は雪に弱い
          それを雪に強くするには単純に頑張って除雪するしかない
          鉄道以外に輸送機関がなくて運行を維持する義務があるとか、お金がうなるほどあるってんなら、除雪に労力もかけられるだろうけど
          JR北海道にはどっちもないので
        • by Anonymous Coward

          >もっとキツそうなシベリアでも鉄道走ってるし
          当たり前だけどあっちの鉄道の信頼性は北海道よりずっと低いよ。
          あと積雪量だとかは北海道のほうがキツかったりする。
          >関東の降雪時の交通マヒを笑ってくるくらいだから
          >もっと雪の中でも余裕で走ってるのかと思ってたのに
          電車の性能を笑われてるのではなく対策の弱さを笑われてる。
          電車そのままでも体制さえ整ってりゃ東京だって麻痺はしないよ。まあコスパ悪すぎるからやる必要ないけど。

        • by Anonymous Coward

          シベリア鉄道は重要な国家インフラとして管理されてるからな
          平時は物流、有事には戦車や弾薬や兵士も輸送する

          あと、シベリア鉄道沿線には、「豪雪」地帯はあまりないはず
          北海道みたいに豪雪地帯だらけではない

    • by Anonymous Coward
      • by Anonymous Coward

        アントワネット構文だからじゃないか?知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 17時47分 (#4387179)

    駅に行くまでに狩られてしまうの多数。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 17時51分 (#4387188)

    東京に移動したほうがええんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      つーか、内地に一人知己がいて発券をお願いするってのはできんのか?

      • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 19時17分 (#4387237)

        コミックマーケット101チケット販売について [comiket.co.jp]
        お近くに(マルチコピー機)備え付けのファミリーマートがない場合や海外の方の場合、購入者が発券に必要な情報を伝え、代理の方が発券することは可能です。

        ルール的にはOKみたいですね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        コミュ障が多いオタクには厳しくね?
        ネットで同好の氏を募るのは、横領の可能性もあるし。

        • by Anonymous Coward

          コミケにいくようなのはオタクの中でもコミュ力が高いほうなのではないか

          • by Anonymous Coward

            だよね、俺コミケ行ったことないもん。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 18時13分 (#4387201)

    マイナンバーカード一元化で解決!

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 18時26分 (#4387208)

    250kmは3時間で到着するのではと思ったが、さすがに冬道では無理か。
    町や村の間は信号無い道が数十キロ続くので、100km/h以下だとガンガン追い抜かれる。

    • by Anonymous Coward

      北海道警はヘリでスピード違反の車を追跡するって本当?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月27日 18時55分 (#4387220)

    商業主義に走った結果の判断なのか
    同人活動が建前でしかなくなりつつあるだけに、そういうところ重要よね

    • by Anonymous Coward

      北海道は切り捨てても抽選しないといけないほどだし、改善する必要なし、とでも思っていそう。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 5時23分 (#4387344)

    三つ出品していて、たまたま北海道,東京,鹿児島と
    両極端っぽい落札されたなぁ…と思ったら

    北海道の一部地域への発送受付が停止という非常事態発生
    しかも、それを想定した情報がクロネコヤマト公式サイトには皆無。

    遅延情報はあっても、受付停止が
    いつ解除されるか、解除されているかどうかわからない。

    そんな状況だから、当然サポート電話はパンクして繋がらない。

    結局営業所持ち込みで尋ねても埒があかず
    どうも、毎日発送申し込みを試す必要があるっぽいという結論に…

    ココだけの話、少し前の期間、うちの職場の飲料水系配送を
    一時的にクロネコヤマトに丸投げしていましたし
    クロネコさんも大変だなぁとは思いますが…

    発送が遅くなりすぎると、ヤフオクのシステムのタイムアウト来るっぽいし…
    困る。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 7時46分 (#4387357)

    ファミマに行くのが命懸け

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...