パスワードを忘れた? アカウント作成
16396751 story
アニメ・マンガ

講談社の漫画誌「イブニング」、2月28日発売号で休刊へ 27

ストーリー by nagazou
休刊 部門より
講談社は26日、漫画誌「イブニング」を2023年2月28日発売号で休刊すると発表した。残りの刊行数は4冊となる。同誌は「月刊イブニング」として2001年に創刊され、2003年から現在の誌名となっていた。平均発行部数は約4万2000部だった。現在は「JJM 女子柔道部物語」、「金田一少年の事件簿30th」などが連載されている。編集部による発表によれば3月以降はモーニング編集部と合流、一部の作品は講談社漫画アプリ「コミックDAYS」にて連載を継続する予定であるという(イブニング編集部読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 19時14分 (#4387725)

    連載を持ってる漫画家さんたちが「何も聞いてない。今後連載をどうするかは未定」って口を揃えて言ってて
    こういうのはまず連載してる作者に仁義を通すべき問題なんじゃねえのと思った

    • by Anonymous Coward

      連載打ち切りは決定後に報告されるのが普通なので、「休刊=全員同時に打ち切り」と考えればそれほど不合理でもない。
      漫画家は使い捨て産業の末端なので、もとから仁義なんて無いし。

      • by Anonymous Coward

        不人気で連載打ち切りが決定しても、物語には都合を付けてなんとか完結させるものですからねぇ。
        事前に聞いてないというのはやっぱり普通じゃないと思いますよ。

        • by Anonymous Coward

          廃刊とか休刊なんて事前に話さないでしょ。
          過去の事例でも事前に通知なんてないんじゃないか。
          そもそも漏れたら問題だし、話したら確実に漏れる。
          公表とともに通知、代わりの掲載誌があるならばその時点で相談で、なければどうでもいい作品なんだろ。

      • by Anonymous Coward

        > 連載打ち切りは決定後に報告されるのが普通なので、「休刊=全員同時に打ち切り」と考えればそれほど不合理でもない。

        今どきって連載も契約なので、原稿落としたり刊行や掲載出来なかったりすると契約不履行になるんですよ。
        いまだに昭和体質の出版社も多いみたいだけど、赤松健とか佐藤秀峰あたりが戦って随分と浸透した。

        • by Anonymous Coward

          契約が休刊の可能性を想定していないとは思えないんだけど。実際に終了するのは数か月先だし、事前に通告するなんて定められているわけないから、どう考えても元コメが無理筋

    • by Anonymous Coward

      雑誌休刊決定の時点では連載作品をどうするか未定なのはありふれてる気がするし、まだ終了まで数か月あるからイブニングだけが特殊なわけではないと思う。

    • by Anonymous Coward

      相続探偵は駆け足で最終回迎えたから聞いていたように思える

    • 元月刊誌編集をやっていた身からすると…

      広告は半期なり通期で予算をとってもらっている関係で、媒体がその途中で失くなると、広告予算をとってくれていた先方の担当者の責任問題になります。もう永久にその広告主と付き合わないというならともかく、だいたい同じ社内の別媒体にも出稿してくれているので、とにかく波風立てないように最新の注意を払います。

      だから、まず広告主と代理店に事前通知して納得してもらってから(要するに土下座して)、次に著者連や印刷所、取次などへ通知します。

    • by Anonymous Coward

      んな訳あるか

  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 15時34分 (#4387583)

    読みたい連載がどんどん減っていってしまい、買うのをやめた。
    いまは、ビッグコミックとスペリオールだけ。

    みんなマンガ雑誌を買おう。そのうち電子版だけになっちゃうよ。

    • by Anonymous Coward

      > そのうち電子版だけになっちゃうよ。
      べつに困んないからいいかな。

      • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 15時48分 (#4387595)

        電子版漫画雑誌を手当たり次第購読してるけど、現在以下の困り事があります。
        ・日々部分毎更新スタイルに慣れない(これはこっちが爺なだけ)
        ・玉石混交すぎるというかS/N比が低すぎて読めるものを探す労力がヤバい
        ・スマホ前提UIでタブレットやPCで使いにくい場合がある(縦スクロール漫画は仕方ないがページ単位漫画なのに見開き非対応など)
        ・人気あるものは複数誌に掲載されてて意味分からなくなる
        ・この媒体はこれというような作品との結びつきが薄く結果的に媒体のカラーが薄い場合がある。紙の雑誌のような編集者の意志が見えにくい。(好みの範疇ではある)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自分の脳ではもう雑誌連載ペースの更新では内容を把握しきれんのじゃ。
          単行本単位で読むようにして、新巻を読む前に前巻の内容を復習しないと。

        • by Anonymous Coward

          単に無料公開分で追っかけてるからじゃないの?という感想。

          • by Anonymous Coward

            そうそう、一般に比較での電子版って言われるのは雑誌が紙かデータかの違いだから、
            > ・日々部分毎更新スタイルに慣れない(これはこっちが爺なだけ)
            とはならず、月刊誌なら毎月決まった日に紙とほぼ同等な内容で一塊で配信されるよな

      • by Anonymous Coward

        電子版だと「たたせん」が修正だらけになりそう

    • > そのうち電子版だけになっちゃうよ。

      自席周辺に積み上げてきた1年分のマンガ雑誌をやっと捨てたよ。
      疲れたんで来年は電子版でいいかなと思った。
  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 16時16分 (#4387612)

    good!アフタヌーンよりも先に終了するとは。
    ごっちゃになりがちなIKKIはすでに休刊していたんだな
    https://bigcomicbros.net/7626/ [bigcomicbros.net]

    • by Anonymous Coward

      モーニングツーとの区別があまりついてなかった

  • by Anonymous Coward on 2022年12月28日 16時26分 (#4387615)

    最も嫌われている漫画配信サイトじゃねーか、漫画家さん罰ゲームすぎる・・・

    • by Anonymous Coward

      元々、講談社連載漫画なのに編集がくそ過ぎてほかのプラットホームのみに配信にした漫画家がいるくそサイトですからね。

      https://togetter.com/li/1885413 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      更新詐欺とリピート配信詐欺でPV稼いで利用者からヘイト稼ぎまくってるからなw>ゴミDAYS

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 8時33分 (#4387901)

    モーニング
    モーニングパーティ
    モーニングカラフル
    モーニングマグナム
    モーニング新マグナム
    モーニング2
    別冊モーニング
    アフタヌーン
    Goodアフタヌーン
    イブニング

    統一感があるんだかないんだか・・・

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...