ドミノ・ピザのクリスマス・イブ遅延、機械学習に起因するものとは考えていない 22
ストーリー by nagazou
原因 部門より
原因 部門より
先日のクリスマス・イブに、ドミノ・ピザの複数店舗で大幅な遅延が起きた問題で、ねとらぼが同社に取材をしたようだ(ねとらぼ)。この記事によると、事故当時の少し前に当たるFIFAワールドカップカタール2022時にも、機械学習が一因となった大幅な遅延があったことから、ネット上では今回も機械学習に原因があるのではないかとの予測も出ていたそうだ。これに対してドミノ・ピザ側は
現時点では、新しく導入したマシンラーニングシステムに起因するものとは考えておりません。ワールドカップの際、新しく導入したマシンラーニングシステムが上手く機能しなかった点を反省し(中略)システムは大幅に改善されており、今回はシステムに関しては、大きな問題はなかったと捉えております
としている。今回のトラブルに関しては、オペレーションが十分対応できるように支援しきれなかった本部に責任があるというのが同社の見解であるようだ。
システムの設計ミスでは? (スコア:3, 興味深い)
システムそのものは正常に動作していたけど、
キャパシティ考えずにどんどん予約受け付けるシステム設計そのものが問題では?
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:システムの設計ミスでは? (スコア:2, 興味深い)
ついでに、キャパオーバーしてるのにさらに注文を煽るツイッター担当の存在が
会社組織という意味のシステム面でもダメダメだってのを表している。
Re: (スコア:0)
こういう会社だしツイッター担当者も上から煽れと命じられていたのかもね
いずれにしても会社のお偉いさんたちに問題ありなのは確実
Re: (スコア:0)
システムは設定されたキャパ通りに正常動作したけど、
本部がキャパ設定を見誤ったって事ですね。
ブラック前提かな?
Re: (スコア:0)
>店舗およびクルーは最大限の努力をしており
と擁護しながら
>クリスマスに向けて仮想のトレーニングしてきたのですが、店舗によっては実際に直面すると想定どおりに上手くオペレーションが回しきれなかった
と問題を押し付けるスタイル
Re: (スコア:0)
トータルでみて会社組織の上層がダメダメにしかみえない騒動ですね。
権限の無い現場に全ての負担を押しつけていくスタイル。
営業は皆そう言うんだ (スコア:3)
営業は皆そう言うんだ。
「システムが上手く機能しなかった点を反省し(中略)システムは大幅に改善されており、今回はシステムに関しては、大きな問題はなかったと捉えております。」って。
つまり (スコア:1)
奴隷に鞭打つ程度が甘かったという認識ですかね
# 人を打っても釜の数が増えなきゃ焼けません→釜がなければチンすればいいじゃない→客が減ったなぜだ
お客さんサイドにも問題がある (スコア:1)
よほど火消が上手くてみんな知らないのかな?
Re:お客さんサイドにも問題がある (スコア:1)
毎度の事なので、注文する側も今回もやってくれるかと無意識に期待して注文しちゃうのかも。
Re: (スコア:0)
総合的に一番マシだからですね。じゃないと注文殺到なんてことにはならない。
Re: (スコア:0)
総合的に一番ひどいのですが?
Re: (スコア:0)
毎度毎度やらかしてる(注文殺到でさばききれない)だけですよね。
#4388211のように考える人が多いと思えば注文しても大丈夫と考えるバイアスが働いてもおかしくない。
絶対またやらかすだろ (スコア:1)
> オペレーションが十分対応できるように支援しきれなかった本部に責任がある
認識が「本部の想定通りに回せなかった」が原因と考えてるなら絶対に再発する。
世間で話題にならなくても、バイトが急病とか当日バックレとかで局所的に同じトラブルは起こすに違いない。
キャパオーバーしたら店側で受注停止できるシステムにしなかったのが原因なのに、そこを理解できないから何年も前から定期的に同じトラブル巻き起こしてるんでしょうな。
Re: (スコア:0)
店長と本部はウハウハ仕様です。
評判?年一の一部店舗なのでよゆーです。
ドミノ・ピザだけに (スコア:0)
不具合があるとドミノ倒しで連鎖するわけですね
機械学習じゃなくて基本設計の問題 (スコア:0)
バッファ詰まっててスループットも分かってるのにバッファに延々と詰め込んでいくような注文システム。
機械学習があろうがなかろうが、基本的な設計が間違っている。
それだけでしょう。
本部のオペレーションとかも関係無い次元だよね。
要件定義からしてなんか間違ってたんじゃないかって思うね…。
Re: (スコア:0)
ドミノピザ「機械学習に起因するものではない(そもそもシステム設計がやばい)(嘘は言っていない)」
繁忙期料金を設定すればいいのに (スコア:0)
繁忙期料金を設定して、繁忙期の注文が増えすぎないようにすればいいのに
遊園地でも繁忙期料金が当たり前になってるので、ピザも同様にすればいい
Re: (スコア:0)
同地区にライバル店もある事も多いんだから他社ピザ屋と足並み揃えないと一人負けするし
それ以前に下手な施策打てば冷凍ピザに負けかねない
思いっきり嘘回答してる本部 (スコア:0)
システムが店舗側でオーダーストップ出来ないって
バイトからバラされてるのにね。
本部の責任であると認めたのだから (スコア:0)
対外的な処分がどうなるかも発表してくれるんだよね?
※大崎本社店を作ってほしいな。全員社員で社長が店長