パスワードを忘れた? アカウント作成
16397638 story
ニュース

台湾が兵役義務延長を4か月から1年に延長へ。兵員数も増加 41

ストーリー by nagazou
緊張 部門より
台湾の蔡英文総統は27日、2024年から兵役の義務期間を現在の4カ月から1年に延長するとの考えを表明した。蔡英文総統によれば、現在の軍事制度は非効率的で中国の軍事的脅威への対抗には不十分であるとしている(ロイターNHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

現行の18歳以上の男子(男女不平等)に4か月間の兵役を義務づけから、再来年からは1年間に延ばし2005年1月1日以降に生まれた男子に適用する。台北のシンクタンクは、この延長により2027年以降、現在の16万5000人の職業軍人部隊に毎年6万─7万人の人員が追加されると試算している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by maia (16220) on 2022年12月29日 21時22分 (#4388297) 日記

    普通は新兵訓練と兵科訓練とかあって、合計は例えば13〜15週間とかいったイメージ(実際は兵科によって色々)。3ヶ月ちょいだから、4ヶ月で兵役終了だったらほぼ訓練で終わるイメージ。新兵訓練自体は5週間だったから1ヶ月ちょいだったか。

    2024年より兵役義務期間1年の延長へ [rti.org.tw]

    ・5週間から8週間に延長
    ・部隊の訓練は8週間から44週となり

    44週間(プラス8週間)では1年終わっちゃうけど、まあ平時は訓練が仕事だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 14時27分 (#4388074)

    女性と自称するだけで兵役を免除されるんですか?

    • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 16時02分 (#4388131)

      女性も徴兵されるぞ

      スウェーデン徴兵制復活 ロシアの脅威に対応、女性も対象
      https://www.afpbb.com/articles/-/3119940 [afpbb.com]
      > スウェーデン政府は2日、2010年に廃止していた徴兵制を復活させると発表した。18歳の男女を対象に来年から兵役に就かせる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 16時33分 (#4388143)

      別な法律に規定があるのかもしれないけど、ざっと見た感じでは男性とはの規定はないですね。
      兵役法 [moj.gov.tw]
      徴集は戸籍に基づいているみたいなので、性別も同じではないかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        なお台湾の「防空識別圏」は中国本土領空を含む模様
        • by Anonymous Coward

          馬祖島や金門島の位置を考えれば、大陸上空も警戒しないといかんのでは?

    • 性別によって兵役義務の有無が別れると、ジェンダーフリーな国とは言えないんじゃない?

      …と言う様な明確なツッコミが今まで無かったのか…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      国によるんじゃね?
      良心的兵役拒否とかあるし。

    • by Anonymous Coward

      タイ ニューハーフ 兵役

      でググると、みんなウキウキしとるぞ。

    • by Anonymous Coward

      まあ軍事要員は力仕事ばかりという訳でも無いですし、男女にかかわらず非力な人間にもその範囲内で
      有事対応員としての一定の能力を備えさせておくことは大切かもしれませんね。

    • by Anonymous Coward

      イスラエルとかは男女とも兵役あるよ
      そういう国は侵略にも積極的だけど

      • by Anonymous Coward

        現代のグリュックスブルク朝ノルウェー・ベルナドッテ朝スウェーデン(何れも男女徴兵国)って侵略にも積極的だったんだぁ。

        # なお侵略的な王国である、金朝北朝鮮も男女徴兵国ではある。

        • by Anonymous Coward
          オレンボー家もプファルツ家も戦争しまくったやんけ
          そんなたまたま男子が絶えたから関係ありませんみたいな顔されても
    • by Anonymous Coward

      っつか、見た目が女性だと免除しないと周囲に悪影響はありそうだけどな…
      男の娘なんてものが性に飢えた漢だらけの戦場にいたらいろいろやばいw

    • by Anonymous Coward

      意味も知らん言葉は使わん方がいい

    • by Anonymous Coward

      トランスジェンダーのデジタル担当大臣のオードリー・タン
      彼女とかはどうなでしょう

    • by Anonymous Coward

      しかし相手が女性兵だと攻撃側は勇気百倍でめっちゃ強くなるらしい。
      そういう意味ではかえって邪魔なんだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月29日 20時25分 (#4388270)

    スウェーデン、台湾とかは前線国家で人口少ない。
    日本も前線国家だが、1億超えの人口がある。

    • by Anonymous Coward

      日本の場合は、敗戦国で米軍基地があった影響が大きいと思う。
      米軍基地+在日米軍の家族がいたら、手出しできん。
      フィリピンは米軍基地を追い出しちゃたので、南沙諸島を中国に取られた。
      台湾も中国が弱小なうちに、米軍基地を作っておけば良かったかもね。

    • by Anonymous Coward

      いや、日米安保だろ。

      米国にとっても前線基地だから、位置的にとても重要な拠点だ。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月30日 19時04分 (#4388515)

    一番伸びしろの大きな青春の一年間を塹壕掘ったり小銃撃ったりの訓練で浪費するの本当に無駄でしかない
    国民のあらゆる階層がそうやって人生を無駄にするんだから兵役って国にとってもマイナスでかいよな

    ほんと、「戦争をやめろバカ者ども」といいたいわ

    • by nim (10479) on 2023年01月04日 11時27分 (#4389279)

      昔のように重い荷物をもって行軍するのがメインってわけでもないんだし、兵役年齢を40歳くらいにしてもいいとは思う。

      キャリアチェンジとかリスキリングのいい機会になるし、食生活改善や運動習慣をつけるためにも、40歳で1年間ってのはどうですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      プーチンと習近平に言ってやってくれ。いまマジで。

    • by Anonymous Coward

      考古学者・地質学者の卵「トレンチ掘ってるのが無駄扱いされた」。

      # 銃の撃ち方・扱い方位、一年もかけるのは妥当でないにしても、義務教育で教えておくべき基礎教養だろう(本国のやっている事には文句を付けない左翼(公安もだが)が文句を付けるが)。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...