パスワードを忘れた? アカウント作成
16433811 story
マイクロソフト

シン・神Excel(楽譜バージョン) 72

ストーリー by nagazou
神Excelの制作が好きな人は結構いるからなあ 部門より
歌役者の壹岐 隆邦さんのツイートによれば、送られてきた楽譜がいわゆる神Excel形式のファイルだったそうだ。一つ一つ音符を完全に再現しており、恐ろしく手の込んだものになっているという。このツイートはネットでもかなりの話題に上ったようだ(壹岐 隆邦さんのツイートTogetter)。

Twitter上では、その出来から人間業とは思えないといったものから、Google スプレッドシートで開くと楽譜がズレたり変わってしまったりするんだろうかといった指摘、印刷したときにどうなっているのか気になるなどの意見が出ていた模様。なお壹岐さんが実際に印刷したところ、一部が消えるなどした以外はズレは生じなかったとのこと。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Bill Hates (2038) on 2023年01月10日 19時58分 (#4391983) 日記

    楽譜を相手に渡すのが目的でExcelが動作する環境が前提であれば、完全に無料で制限なし [musescore.org]なMuseScoreを使ってねと言う方が建設的だと思う。

    • by macintrash (30773) on 2023年01月11日 1時49分 (#4392090)

      その通りですね、excelが入る環境ならmusescore入るっしょ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      相手が親しい仲ならそれで良いんですが、そうでもなかったり、新規ソフト導入を禁止してる職場だとこういうのが生まれますね。

      • by Anonymous Coward

        楽譜を扱う職場で、楽譜を扱うソフト禁止(当然オープンソフトも含め複数あるだろう)とか、冗談でしょう。

        というより、この音符を再生するプラグインとか無いものかね?

        • by Anonymous Coward

          ならば、何故ネ申Excelファイルなんて作ったんでしょうね?

          • by Anonymous Coward

            横だが、斜め上な人の考えることを類推するようなタスクを、自分の脳で実行しなくても良いのではなかろうか

            いや本当にちゃんとした理由があったなら御免なさい

            • by Anonymous Coward

              自分の脳で実行したくないから他人に投げてるわけで

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 18時50分 (#4391948)

    べつにめずらしくないもよう
    https://www.google.com/search?q=Excel%E3%80%80%E6%A5%BD%E8%AD%9C&tbm=isch [google.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 19時00分 (#4391954)

    Excelって便利な万能ツールなんだよね

    • by Anonymous Coward

      汎用かもしれないけど、万能ではない。
      表計算以外の用途に関しては便利でもない。

    • by Anonymous Coward

      だが待ってほしい
      印刷すると一部が消える楽譜エディタとかは不便なのではないだろうか?

    • by Anonymous Coward

      MS wordが使えないゴミのようなソフトウェアだったからであって、Excelが凄いわけでは無いんだけどね。
      元々は一太郎や松みたいなワープロソフトが標準的に利用されていたのに、MS Officeが壊した世界だと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      確かに便利なViewerだけど、そのコンテンツを作るほうにとって便利なツールかどうかは知らん

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 19時02分 (#4391957)

    TeXみたいに記述すると楽譜描いてくれるよなものありそうだけどな、ないのかな。
    (楽譜業界は印刷屋のレベルが高いのか?)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 19時10分 (#4391964)
    どこかのセルに音名とか入れたら音符が表示されるのか、とか思ったら、ただ音符等のオブジェクトを並べているだけか。
    せめて五線は罫線使ったほうがずっと楽だと思うのだが、これも直線を並べてると思われる。
    「目的に応じて最適なアプリを選んで使う」「目的に応じて最適な機能を選んで使う」という思考が停止しているかとしか思えないのだが。
    • by Anonymous Coward

      神Excelって言葉を知らない人?

      • by Anonymous Coward

        神とネ申は違うよ?

      • by Anonymous Coward
        >神Excelって言葉を知らない人

        知らんよ。
        「紙Excel」のことだと思ってた。
        正式な定義があるなら教えてほしい。

        自分の考え方がネットスラングに追いついていないとも思えるが、個人的には、こういった無駄でアホらしい使い方を「神」と表現するのに違和感がある。ストレートに「アホExcel」とでも言いたいと思ってる。マジで。
        • by Ryo.F (3896) on 2023年01月10日 22時34分 (#4392036) 日記

          正式な定義があるなら教えてほしい。
          自分の考え方がネットスラングに追いついていないとも思えるが

          ネットスラングに正確な定義があると考えていらっしゃる?

          こういった無駄でアホらしい使い方を「神」と表現するのに違和感がある。ストレートに「アホExcel」とでも言いたいと思ってる。

          この場合の「神」は皮肉と驚きを合わせた表現だね。
          「アホ」とストレートに言っちゃうとアホが怒り出しかねないので、婉曲表現を採っているとも考えられる。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            ありがとう。とりあえず頭の硬い私は「神Excel」に正式な定義は無いと理解することにしました。

              >「アホ」とストレートに言っちゃうとアホが怒り出しかねないので、婉曲表現を採っているとも考えられる。

            どうなんだろ。きちんと頭使って考える人が怒り出すなら検討する必要はあるかと思うけど、アホが怒っところで、またアホがアホな事言って怒ってると思っていればいいだけの事だと思うのだが。
            • Re:神って何? (スコア:3, 参考になる)

              by taka2 (14791) on 2023年01月11日 1時17分 (#4392087) ホームページ 日記

              ネ申Excelについては奥村先生による2013年発表の論文 [mie-u.ac.jp]の定義に従うのが順当かと思いますね。
              自治体が公開しているデータが再利用しにくい [togetter.com]というグチから始まった話で、
              紙で印刷することを前提として体裁を整えられており、
              データとしての機械可読性が考慮されていないExcelファイル、
              というもの。紙と神をかけてるので、アホExcelじゃだめでしょうね。

              なので、今回の譜面は、そういう「データの再利用で困る」ようなものではないですから、神Excelには該当せず、
              表データではないものの表現にExcelを使う、単なる「Excel方眼紙」(Excelワープロ)になるかと思います。

              親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2023年01月11日 8時11分 (#4392134) 日記

                今回の譜面は、そういう「データの再利用で困る」ようなものではないですから

                この譜面を再利用することを考えると、かなり困りそうだけどなあ。
                例えば、この曲をブリーズバンド [tv-asahi.co.jp]向けに編曲し直す場合など。

                そう言う再利用を考えない人・譜面を編集可能なデータと見ない人には関係無いかも知れないけど、神Excel信奉者も「そう言う再利用を考えないからいいんだい!」って言うでしょうね。

                表データではないものの表現にExcelを使う、単なる「Excel方眼紙」(Excelワープロ)になるかと思います。

                方眼紙っぽく無いものExcel方眼紙と呼ぶのには違和感あるなあ。
                これ、五線をセルの上下の線で、小節の区切りをセルの縦線で表現しているから、各セルはかなり横長の長方形なんだよね。
                奥村論文では

                特に自由に罫線を引くためにあらかじめセルを正方形状に設定しておくことがあり(例:[8, 9]),Excel 方眼紙と揶揄される。

                とあって、この定義には合わない。
                また、奥村論文では、Excel方眼紙は、神Excelの一種に分類されているので、Excel方眼紙と言えるのなら、神Excelとも言えるのでは。

                さらに奥村論文には

                なお,セルを小さい正方形状(後述の Excel 方眼紙)にして描く「ドット絵」や,「図形」(Excel 2003までは「オートシェイプ」)機能での描画(例: [7])など,明らかにデータ処理から外れた Excel の利用法については,本稿では扱わない。

                とあって、今回の楽譜は『「図形」機能での描画』にあたる様な気がします。
                だとすると、神Excelではないし、神Excelでないものは当然方眼紙Excelでもありません。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                そういう意味ではマクロとかでアニメーションを表現したExcelとかが近いのかな

              • by nim (10479) on 2023年01月11日 11時51分 (#4392224)

                「本稿では扱わない」がなぜ「神Excelではない」になるの?

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2023年01月11日 20時13分 (#4392658) 日記

                「本稿では扱わない」がなぜ「神Excelではない」になるの?

                #4392087 [srad.jp]では、奥村論文の「神Excel」の定義に従う、としているので、私もその前提でコメントしています。
                奥村論文で扱わないものは、「神Excel」の定義から外れていると解釈しています。

                何か不可解な事でもありましたか?

                親コメント
              • by nim (10479) on 2023年01月11日 22時47分 (#4392726)

                元論文では「巧妙だがデータとしての再利用性の低いExcelファイルが神Excelであること」「本論文扱う対象は神Excelに包含されるものであること」は主張しているが、「本稿では扱わないドット絵のようなものは神Excelに含まない」とは言っておらず、あえて「どこまでを神Excelと定義するか」には触れていないため、元論文で扱わないと明示されているからといって、直ちに元論文の著者がそれらを「神Excelに含まれない」とまで言明しているわけではないと考えたからです。

                元論文で取り扱われているものは「神Excel」だが、その裏までは真ではないのではないか、という意図です。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2023年01月11日 23時10分 (#4392737) 日記

                キミの解釈は、まったくあり得ないものではないと思うよ。

                なお,セルを小さい正方形状(後述の Excel 方眼紙)にして描く「ドット絵」や,「図形」(Excel 2003までは「オートシェイプ」)機能での描画(例: [7])など,明らかにデータ処理から外れた Excel の利用法については,本稿では扱わない。

                「ドット絵」や「図形機能での描画」は、「明らかにデータ処理から外れた Excel の利用法」だ、と言ってるね。
                最初からデータ処理を考慮しないものは、奥村の問題意識である「公開されたデータの機械可読性の低さ」とは無関係で、奥村論文で言う「巧妙だがデータとしての再利用性の低いExcelファイル」には当たらないと考えたんだけど、どうかな?

                個人的にはExcelドット絵 [share-wis.com]は、「神」の称号に値するとは思うけどね。

                親コメント
            • by Ryo.F (3896) on 2023年01月11日 8時17分 (#4392136) 日記

              アホが怒っところで、またアホがアホな事言って怒ってると思っていればいいだけの事だと思うのだが。

              アホがアホなことをやってるだけならそれでいいんですけどね。
              そのアホが自分と同じ組織に居て、そのアホなやり方を他のメンバに押し付けてきたりすると困るわけだよ。
              他人に押し付けないまでも、組織全体の生産性には影響を与えてるわけだし。
              恥ずかしながら、私はそーゆーアホの居る組織に籍を置いており、「アホはアホだ」とストレートに言えない立場だったりします。
              そう言う人達は多いのですよ。

              親コメント
      • by Anonymous Coward

        神Excelって言葉を知らない人?

        宗教においてネ申を知らぬものは未だ人に成らざるものでは?

        # ネ申を知りて欲に溺れたものは嘗成人

    • by Anonymous Coward

      手元にあって使えるものは使うという発想ですね
      数万~数十万個のデータのグラフ作成が普通にエクセルで出来てしまうので、そうして使う人も多い
      gnuplot使えよと言っても、本人にとっては便利なんだからしょうがない

      • by Ryo.F (3896) on 2023年01月10日 22時37分 (#4392038) 日記

        Excelで普通に描けるグラフに、gnuplotを使わせるメリット…何かありますか?

        Excelでは無理で、gnuplotなら可能、というグラフを描くのなら、メリットは明らかですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >数万~数十万個のデータのグラフ作成が普通にエクセルで出来てしまうので、そうして使う人も多い

        Excelでその程度の処理が普通に可能なので、その機能を使うのは良いと思うのだが、
        仮にそのようなグラフを、Excel上で、ひとつひとつ線とか四角とかの図形を並べてExcel上でグラフとして作図して仕上げたら、それは「手元にあって使えるものは使う」と言うよりも「手元にあって使えるものがあるのに使えない、使わない」ですよね。

        本人にとって便利なんだからしょうがない、と言えばその通りであって、もっと良い事を求めない、探さない、調べない、考えない、だと思うのです。
    • by Anonymous Coward

      そういうのならあった

      仕事中と見せかけてビートを作れる!? ExcelでDAWっぽく作曲できるファイルが無料公開
      https://block.fm/news/xlStudio [block.fm]

      エクセルでMIDI音源を制御するマクロ
      http://fft-0064.blogspot.com/2018/04/midi.html [blogspot.com]

    • by Anonymous Coward

      たしかに。Tweetからは読み取れないけど、このグラフオブジェクト、全部手で配置しているのでしょうか?別シートのセルに音符の種類と音程が書いてあって、VBAで描画してるとかではないの?自動処理するならExcelでというのは別におかしくないのですが…?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月10日 20時43分 (#4392000)

    >Google スプレッドシートで開くと楽譜がズレたり変わってしまったりするんだろうか
    >といった指摘、印刷したときにどうなっているのか気になるなどの意見が

    楽譜だから音符が半音くらいズレてても気付かないだろうし、
    仮に気付いても元の音が何かは分からないだろうし。

    位置がズレない保証がないのに楽譜エディタとして使うのは、
    あまりに無謀なのでは。

    • by Anonymous Coward

      あまりに無謀なのでは。

      どうでしょう
      ネタとしてちゃんと謀っているのかも

    • by Anonymous Coward

      ごめん。半音ぐらいの意味がわからない。

      • たぶん線の間隔の半分(=2度)といいたかったんでしょうけど、プロはうっかり直して演奏しちゃったりします(「素人には校正ができない」みたいな話)。
        親コメント
      • 五線譜において、ある一つの音符の位置が半音だけズレる、と言うのは例えば、シがドの位置にズレるとか、ファがミの位置にズレるとか、あるいはその逆だけど、それよりは全音ズレることの方が多い。
        同じく五線譜において、全体の位置が一律半音ズレると言う事は起こらない。

        …と言うことを理解していない人が言う「半音ズレる」の意味が解らないのは当然だと思うけど、「半音ぐらいの意味がわからない」とだけ言っても、絶対通じないと思うよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 0時10分 (#4392072)

    テキストファイルで送ってください。面倒ならFAXでも構いません。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 11時03分 (#4392203)

    初耳なんだけど

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...