パスワードを忘れた? アカウント作成
16433891 story
軍事

イラン製ドローンから米企業部品多数見つかる 54

ストーリー by nagazou
スマホ1個あればやれること多いし 部門より
CNNによれば、ウクライナで撃墜されたイラン製ドローン「Shahed-136」から、米国と西側の企業が製造した部品が発見されたという。52個の部品のうちの40個は13社に及ぶ米国企業製だったとしている。残りの12個の部品は、カナダ、スイス、日本、台湾、中国企業によって製造されたものだったという(CNN)。

これまで米国はイランに対してはさまざまな輸出管理制限を実施してきたが、今回使われている部材の多くはごく一般的に流通しているものであり、完全に流通を抑制することは難しいとみられている。またロシアとイランの当局者は、制裁を回避するために使用するダミー会社を設立して部品を輸入しているとされ、西側諸国がこれらを見つけて対策するのは簡単な仕事ではないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年01月11日 10時14分 (#4392176)
    イランに行ったとき
    米国から制裁を受けているので、ボーイング社の航空機のメンテはどうするのか
    とガイドに聞いたら
    隣国のオマーン経由で輸入するから整備に問題はない
    安心して乗って欲しいと言われた
    抜け道はいくらでもある
  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 7時24分 (#4392126)

    在日イラン人が秋葉原で買い付けて本国に仕送りしているんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 8時09分 (#4392133)

    イランのドローンってアメリカの無人機を鹵獲したやつのコピーじゃないの?
    民生品で再設計したのか、元々そういう設計だったのか

    • by Anonymous Coward

      にしては迎撃機されてる。鹵獲したSentinelとは形状も違うし、ステルス性がない。
      コピーできなかったんじゃね?

      • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 11時24分 (#4392216)

        完全にコピーしちゃうと、アメリカの無人機のヤンキー魂までコピーしちゃって
        アメリカの味方=自分たちの敵になっちゃうから、ところどころアレンジしてコピーしないといけないんだよ。
        年末の東京MXで一話だけ放送したマイトガインでやってた。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          意匠権のほうが怖かったからだけだったりして

    • by Anonymous Coward

      飛行機本体はラジコンとなんも変わらないから、画像を撮影する機能と長距離で通信できる無線があればいいのでは。
      そのくらい設計できるだろう。いまじゃSDRだってキットで売ってる時代なのに。

      • by Anonymous Coward

        > 長距離で通信できる無線があればいいのでは。そのくらい設計できるだろう。
         
        君、すごいな!

        • by Anonymous Coward

          君には無理なんだね、可哀想

    • by Anonymous Coward

      神風ドローンの最大の売りは安価に大量生産できることだし。
      偵察用ドローンとは構造が違うのではない?

    • by Anonymous Coward

      イランのドローンも何種類かあるから「イランのドローン」だけじゃどれだか分からない
      その上にアメリカの無人機も搭載してるブロードバンドルーターにログインされて墜落させられる事件が起きてるくらい民生用部品が多い

    • by Anonymous Coward

      鹵獲されたのは全然違う高級品

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 10時32分 (#4392186)

    「13の国と地域に拠点を置く70以上のメーカーがこれらのコンポーネントを製造しており、その82% は米国に拠点を置く企業によって製造されています」。
    別件で出てた物の流れの中にアイダホだったかワイオミングだったかの個人がAmazonから買ったものが流れに流れてってのがあったので止めようが有るのか疑問。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 10時56分 (#4392195)

    民生品の入手なんて指先一つよ。

    • by Anonymous Coward

      そう思ってるとウクライナを邪魔する奴は指先一つでダウンなんですよね

      • by Anonymous Coward

        プーチンだって指先一つで核ミサイル発射よ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 12時23分 (#4392244)

    基幹部品といえば、3軸加速度センサーと3軸ジャイロセンサーが一体化した、いわゆる6軸センサーかな?
    あとは、GNSS受信チップとかあるけど、これは中国でも量産してるので西側に頼る必要が無い

    • by Anonymous Coward

      カメラ、制御ボード、加速度センサー、ジャイロセンサー、バッテリー、プロペラ(推進部)、通信モジュール、メモリ…あとは外装品ですね
      高専とかでやるロケット作成とほっとんど変わりません

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 15時13分 (#4392373)

    NATO&アメリカのせいだと考える人も多数いる.

    アメリカは死の商品だな. 両方に武器を与えて高みの見物

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 19時11分 (#4392603)

    言いたかっただけです

    正直すまんかった

    • by Anonymous Coward

      そしてイラン物を輸入するのか
      おそロシア

    • by Anonymous Coward

      イラン事言うなや

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...