パスワードを忘れた? アカウント作成
16438059 story
ビジネス

マクドナルドが再値上げ、ハンバーガーは半年で130円から150円、そして170円に 125

ストーリー by nagazou
またもや 部門より
日本マクドナルドは6日、ハンバーガーなどを16日から10~150円値上げすると発表した。値上げは全体の約8割の商品が対象となる。同社製品の値上げは、昨年の3月と9月にもおこなわれているが、原材料高や為替変動などのコスト増を吸収しきれないことから、対象商品や値上げ幅を増やし再度の値上げをすることとなったという(日本マクドナルドリリース読売新聞日経新聞中日スポーツ)。

各国の経済力を測るための指数としても使われるビッグマックに関しては、店頭価格が410円から450円に値上げされる。同様にハンバーガーに関しては150円から170円に、平日の昼限定で販売されているひるまック (てりやきマックバーガー・フィレオフィッシュ)は550円から600円。同じひるまックのダブルチーズバーガー・てりやきチキンフィレオやビッグマックに関しても同様に50円ほど値上げされている(【1月16日(月)~ 価格改定対象商品例(店頭価格)】[PDF])。,ネットでは値上げに否定的なコメントもあったようだが、昨今の情勢から「仕方がない」と受け入れるコメントも多かったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 13時04分 (#4392264)

    マクドナルドをほぼ利用しないので感覚がわからないんだけど、ハンバーガーなら少なくとも200円くらいはするもんじゃないの?
    逆に元が安すぎるとしか思えないんだが。

    # マックに入った経験は3回くらいで全て30年以上前
    # 旅先でご当地バーガーみたいなのは食うけど普段そういうの食べない

    • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 13時30分 (#4392283)

      あちらの感覚としてはハンバーガーセットはれっきとした「定食」なので、マクドでも最安帯に属さ
      ない中堅の例えばバーガー・ポテト・ドリンクセットを買うと普通に800円~とか和定食の価格になる

      だけど日本では手で食べる菓子パンが食事という感覚はないから、マクナルは長年工夫を凝らしてて
      一番質素なハンバーガー単品を70円前後にまで下げてみたり、古くはカレーだか唐揚げだか日本食を
      売ってみたり、近年ではおやつ感覚の「100円マック」と銘打ったり、まず食べさせる戦略をやってる

      それが消費増税と小麦高騰とドル高で破綻して、あっという間に2倍が見えてきたのがニュースバリュー
      なお競合他社は100円やってないからまあ言う通りで少なくとも200円はすると思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど。素のハンバーガーは定食の白ごはんみたいな位置付けと考えれば納得です。
        よくCMで見るような豪華なやつは丼物みたいな感じでそれなりなお値段になる、と。

        # それにしたところで200円くらいはしてもいいような気はしますが・・・

    • by Anonymous Coward

      100円ぐらいだった頃はコンビニのおにぎりがライバルだった

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 12時09分 (#4392232)

    普通じゃない日本人というのは無論デフレ慣れした日本人のことである。問題は普通じゃないが日本人の大半のことなのか極一部のことなのかだろうか。
    #最初大半と一部と書いてこれだと99%も一部だよとか突っ込まれそうだなと思いました。

    • by Anonymous Coward

      普通の日本人はマクドナルドではなくスラドナルドを使う

    • by Anonymous Coward

      つか30年もデフレやってんだからそっちが「普通」
      上がるのが「普通」だった平均賃金は30年上がってないどころか下がり続けたんだから当然。

      • by Anonymous Coward

        何が「失われた40年」だよな
        第一次大戦が始まってから第二次大戦が終わるまでが31年間だぞ
        ドイツやフランスなら焼け野原2回もこなせるレベルだぞ

        • 「失われた30年」とかいうけど30年間失い続けてるならそれはもう「そういう国」だよな

          • by Anonymous Coward

            まぁ30年間失い続けているのなら欧米に大差つけられていそうなものだが
            あまり差が無いということは欧米も足踏みした30年という感じだね
            しかし欧の存在感無くなったなぁ・・・

    • by Anonymous Coward
      2022年には3月と9月の2回値上げをしていますが、前年比で売り上げはむしろ増えていますし、客数、客単価もネガティブな影響を受けているようには見えません。
      https://www.mcd-holdings.co.jp/ir/sales_report/ [mcd-holdings.co.jp]
      SNS等でネガティブな意見が目立つようですが、実際にマクドナルドを利用する人は大して気にしてないんじゃないですかね。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 12時11分 (#4392233)

    これだけ迅速に価格改定の判断をするからこそビッグマック指数が世情を反映していると言えるってワケね

    • by Anonymous Coward

      これだけ迅速に価格改定の判断をするからこそ

      上げる時の反応は迅速だけれど下げる時の反応はそうでもないような。

      というか、現地法人それぞれの方針じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        デフレ真っ只中の90年代、80円→65円(よく語り継がれる平日半額CP)→59円とハンバーガーの値段はどんどん下がっていったんだから十分やろ

      • by Anonymous Coward

        経済成長している国なら、下がるなんて相当な技術的ブレイクスルーでもなければありえない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 12時18分 (#4392235)

    これまでは空港など特別な場所のマックに限られていたのに、渋谷など適用する店舗が増えてきていますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 12時23分 (#4392243)

    の時代は終わってしまっていたのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 12時42分 (#4392252)

    100円未満で売ってた頃はエサ扱いされてたのに
    今はわりとご馳走の範疇?

    • by Anonymous Coward

      変わってる気はしないけど、なんでそう思った?

      • by Anonymous Coward

        普段食べないんじゃね。

      • by Anonymous Coward

        同じモノでも高価な方がありがたがられるってコトかな

        • by Anonymous Coward

          彼はハンバーガーを食っているんじゃない、値段を食ってるんだ

          • by Anonymous Coward

            ご馳走とは大抵、そういうもの。美味しさじゃなくて有難みだから。必ずしも値段というわけでもないが、高価なものは有り難いことが多い。

            • by yasuchiyo (11756) on 2023年01月11日 23時14分 (#4392740) 日記

              マクドが日本に来た当初は、一号店は銀座やしまぁ高級イメージ出すつもりもあったやろけど、これがアメリカ文化やでみたいな雰囲気を付加価値にしてたみたいやな。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          上から目線の上級国民多いな。170円!? そんなに出せないよ、という貧困層が増えてるよね、大変な世の中だ、という意味だろ。

      • by Anonymous Coward

        最初は粗相をした罰でも、そのうちご褒美になってくるという事では

    • by Anonymous Coward

      1970年代は物珍しさもあって、子供時代の自分にはごちそうだったような

      • by Anonymous Coward

        ただ単に食いなれてしまっただけですね。
        一週間くらい入院して味の薄い病院食を食べ続けた後に食べると、最初に食べた時の感動が味わえます。

        • by taka2 (14791) on 2023年01月11日 18時45分 (#4392580) ホームページ 日記

          なかやまきんに君によるマクドナルドの食レポ [togetter.com]の、「味がある!」を思い出しました。
          比較対象は「味のない鶏の胸肉」とか「ドレッシング無しの野菜」という減量メニューなんで、まあそうだよね、って感じですが、
          とにかく美味しそうに食べてるので、これを見た時は、思わず久しぶりにマクドナルドに行きたくなっちゃいましたね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          分かる分かる。在宅になって数か月家の近所でしかメシ食べて無かった時は、久しぶりのマックめっちゃおいしかったわ。主にポテトだけど。

          なお、最近は子供がハンバーガー食べたがって毎週のように行くようになったので飽きてきた。

    • by Anonymous Coward

      暖かいというのが一番の味付けなので、スーパーとかの菓子パンとか置いてるコーナーにある総菜パン的なハンバーガーも電子レンジで温めるとマクドのハンバーガーと同じぐらいには美味しい

      • by Anonymous Coward

        食べたくなるけど苦手なんだよなぁアレ
        そもそも電子レンジによる加熱は惣菜パンの温めと相性が悪くてすぐベチャついたり固くなったりするし
        牛豚鳥の肉質の違いもあってマクドナルドのハンバーガーを想像してかぶり付くと「なんかコレジャナイ」ってなる

      • by Anonymous Coward

        逆ですね
        極端なネコジタで熱いと殺意が湧くから作り置きの冷えたのがご馳走

    • by Anonymous Coward

      何円で売ろうがジャンクフードは家畜の餌だろw
      家畜の餌にカネ払う価値があると感じてもらえるか、そうでないかって違いだけ。

      あと100円未満の頃はポテトドリンクがほぼ強制だったし客単価はそれほど変わってない。

    • by Anonymous Coward

      ????「やれやれ、本当のハンバーガーを食べたことがないようだ。明日またここに来てください、本当のハンバーガーを食べさせてあげますよ」

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 13時08分 (#4392268)

    私が地元でバイト(注文関係なく大量に作り、一定時間で全廃棄)してた頃、ノーマルのハンバーガー単品の値段が300円近くだったことを思うと、今の値段は高いんだか安いんだか判断に困る(苦笑)

    あの頃は閉店後に清掃専門スタッフがやってきて店をキレイにしてくれたので楽だったなぁ……。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 13時15分 (#4392276)

    値上げによって客離れするかと思いきや、繰り返しニュースで取り上げられることにより消費者の購買欲を掻き立てる高度な広告戦略なのでは!?

    • by Anonymous Coward

      話題にはなったけど売れ行きはいまいちだった例はいくらでもあるぞ。
      ネガティブな話題で繰り返しニュースになることで買おうとするやつと敬遠するやつのどっちが多いと思う?

      • by Anonymous Coward

        > 昨今の情勢から「仕方がない」と受け入れるコメントも多かったようだ。

        とある通り今回はネガティブ要素比較的少ないから買おうとする奴の方が多いと思うんだよね

        • by Anonymous Coward

          「仕方がないと受け入れる」は現状維持でプラス要因ではないぞ?

          • by Anonymous Coward

            プラス要因はメシテロ効果でしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 13時32分 (#4392286)

    各店舗の売り上げを見ながらギリギリのラインを探ればいいだけの簡単なお仕事。
    今なら環境が許してくれるから。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...