パスワードを忘れた? アカウント作成
16443601 story
アメリカ合衆国

中台戦争のシミュレーション、中国海軍壊滅も米空母2隻撃沈との結論 235

ストーリー by nagazou
危機感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

中国による台湾侵攻が懸念される昨今だが、米ワシントンのシンクタンク戦略国際問題研究所 (CSIS) が実施した2026年に中台戦争が勃発するとした「The First Battle of the Next War」と呼ばれるシミュレーションでは、中国による台湾侵攻は撃退できるものの、米日台の各国も大損害を受けるとの結論が出たということである(CSISのレポート, CNNの記事)。

このシミュレーションでは複数のシナリオが分析されたが、結論としては以下のような内容となっている。
・中国海軍は主力艦艇138隻と航空機155機を失い壊滅。水陸両用部隊も中核を失い、1万の兵士が死亡。
・米海軍は2隻の空母含む10~20隻の主力艦艇を喪失。3200人の兵士が死亡。
・自衛隊は主力艦艇26隻と100機以上の航空機を喪失。
・台湾海軍は26隻の駆逐艦とフリゲートが全滅。台湾のインフラも壊滅する。

またこのシミュレーションでは中国を撃退する4つの重要なポイントとして、「台湾の地上部隊は中国の橋頭保を封じ込められなければならない」「米軍は日本の基地を使用できなければならない」「米軍は長距離対艦ミサイルを持たなければならない」「米軍は事前に台湾を武装させ、直ちに介入しなければならない」が発生したという。そのため、ウクライナ戦争のように戦争勃発後に台湾を援助するやり方は適用できないと報告している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時35分 (#4393137)

    このレポートは、当然ながら米国が負けないための方策を指南しているわけだが、そのためには日本も当事国になることが求められている(日本が「要(linchpin)」とまで書かれている)。

    だから、朝鮮戦争のときみたいに後方の兵站だけを担うとか、甘っちょろいことは想定されていない。

    でもって、最終的に台湾を守れても、タレコミにもあるように自衛隊は多大な損害を被るし、日本の基地が中国の攻撃によって被害を受けることも想定されている。

    (自衛隊を含む)基地周辺にお住まいの方(オレだ!)は、相応のお覚悟を。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 1時37分 (#4393441)

      結局のところ、「攻めたら勝ち負けにかかわらず大損害」という状況を維持し続けるのが、
      戦争を起こさない肝なんだと思いますね。

      ほんとかどうかは別として、「中国が台湾攻めるなら俺ら(米日)も出るからな」
      というメッセージを政治面でも軍事面でも発信し続けるのが平和のためなんでしょう。

      台湾有事を想定した合同訓練を自衛隊がやるのは結構重要なことだと思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 日本も当事国
       
      これ日本の法的には現時点で可能なんでしょうか?
      まず台湾の独立国認定が必要ではないかと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時54分 (#4393147)

        >これ日本の法的には現時点で可能なんでしょうか?

        今回の机上演習では楽観的な想定から悲観的な想定まで複数のシナリオを検討していますが
        全シナリオで自衛隊基地へのミサイル攻撃がありました。
        日本本土への直接攻撃なので法的な検討は必要ありません。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時04分 (#4393157)

          すると、自衛隊基地を攻撃しないようにすることで日本が余計な手出しをしないという戦略がありそうだけど、米軍基地を攻撃すると自動的にくっついてる自衛隊基地への攻撃になっちゃうという。

          フェンスで厳重に囲まれた範囲内に両基地の建物が建ってて、郊外ででかいスーパーと家具屋が駐車場を共有してショッピングモールを構成してるような感じ。

          そこまで互いを信頼してるのか、と思ってたけど、なるほどこのためか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          中国側から日本への先制攻撃の想定ってことだよね。
          触らなければ参戦するしないでgdgdになることは予想できるにも関わらず、あえてつついて参戦させる中国側のメリットって何かあるんだろうか。

          • 中国側から日本への先制攻撃の想定ってことだよね。

            もし米軍によるものであっても日本国内の基地から中国軍を攻撃した後、中国側からの日本領土への攻撃があったら、それは「中国側から日本への先制攻撃」の定義を満たすのかな?

            親コメント
            • 個別的自衛権を発動する要件としては、とにかく外国から攻撃があるか、戦争状態がありさえすればなんでも構わないような気もしますが。あんまり些末な理由をこじつけると国際社会から非難されるとか、戦後に揉めるといったことはありますが。

              親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時37分 (#4393179)

            中国もやるなら初戦に全力で障害となりうるものを排除しにくるから
            日本も攻撃されるだろうね。そうしないと裏で手助けされたり
            一番嫌なタイミングで参戦される可能性もある。
            そもそも在日米軍が攻撃されて日本が参戦しなかったら日米同盟
            の意味がない。台湾を日米が見捨てるなら攻撃されないかも?

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            戦史を紐解くと・・・
            陸軍:中国との戦争がうまくいかないなぁ・・・イギリスを東南アジアから追い払いたいんで海軍さん手伝ってくれません?
            海軍:イギリスと戦争するとアメリカがオマケでついてくるのでダメです。どうしてもと言うなら予算2倍ください。
            陸軍:どうぞどうぞ
            海軍:えっ?
            陸軍:えっ?
            こうして真珠湾に突き進んだそうな。
          • by Anonymous Coward

            間違っても参戦させないように初手で継戦能力すべて奪うって事でしょ?

          • by Anonymous Coward
            中国にとっては米軍基地への攻撃は必須だし、米軍基地への攻撃は日本領土への攻撃になるから
      • by Anonymous Coward

        尖閣に中国の軍隊くれば防衛しないといけないよね。
        まあ、くるでしょう。レーダーやらミサイルやら置きに。

      • by Anonymous Coward

        法律とか憲法みたいなハードルしかないからね。そんなのはアメリカの圧力と国会()で変えれる。
        こんな近くで戦争になったら「台湾盗られたら次は沖縄だ」って煽りながら無理やり日本も参戦するでしょ。

      • by Anonymous Coward

        そんなもの憲法9条と同じく、解釈でどうにでもなるんじゃね?
        本来は改憲して対応すべきなんだろうけど、もう時間が無いわな。

  • by NOBAX (21937) on 2023年01月12日 17時09分 (#4393161)
    兵士のやる気とか
    国を守る気概とか
    厭戦気分とか
    独裁者に対する反旗とか
    内通者とか
    サイバー攻撃とか

    そういものはシミュレーションには反映されないだろう
    • by Anonymous Coward

      シミュレーションに組み込めば反映されるんじゃね。
      むしろ「反映されないだろう」と判断した理由は一体何。

      内通者に関しては、織り込む意味が分からん。
      反映できたとしても、しない方が良い奴だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時40分 (#4393139)

    英語のリンクだけだと分かり辛いと思うので、日本語ニュースとか詳しい人達の解説とか貼っとく。

    中国の台湾侵攻防いでも日米は大損害 米シンクタンクの机上演習 [mainichi.jp]
    戦略国際問題研究所がレポートを発表、中国軍から台湾を守る要は日本 [grandfleet.info]
    CSISの台湾有事シミュレーション結果の考察 [togetter.com]

    日本は戦争になるのか?に対しては、日本が攻撃されないシミュレーション結果は無かったということです…。

    • 攻撃されるのはわかったけれど、今の状態で反撃はできるのだろうか? 遺憾の「い」で終わらせるなんてことはないのだろうか?
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そらまあ米軍が参戦する&&日本に米軍基地がある&&日米安保条約がある、の条件下じゃあ日本国内への攻撃は避けられないでしょうね。
      回避するなら中共の開戦前に自衛隊が在日米軍を無力化するという寝返りシナリオくらいしかありえないのでは?
      代わりに米本土から日本にミサイル飛んでくるでしょうけど。

    • by Anonymous Coward

      日本が攻撃されないシミュレーション結果は無かった

      もうちょい抑止力を強化して、戦争をしかけようとは思わない様にさせたいなぁ。
      例えば日本もNATOに加盟するとか、
      NATO相当の同盟としてNATTOを作るとか、、、

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 18時17分 (#4393224)

    ナショナリズムやらメンツやらの前にはコスパとかナンセンスなのかもしれんが、中国側からすると恐ろしくコスパの悪い戦争になりそうだな。
    仮に占拠に成功しても自軍は半壊、得るものは焼け野原になった島。おそらく産業的価値は完全に消失。
    ましてやこのシミュレーションのように撃退されてしまったら…

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時17分 (#4393118)

    一方的に蹂躙できるほど兵器差がある訳じゃないんだから殴り合えば血みどろにはなっちゃうよね・・・

    • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時45分 (#4393142)

      米軍より損失大きいじゃないの。自衛隊そこまで深入りするの?弾除けに使うつもりだな!
      いや空母があるから被害額だと圧倒的に米軍か。

      自衛隊の現在の主要な戦力から損失の規模を感じてくれ。

      海上自衛隊の戦力
      護衛艦47隻
      通常動力型潜水艦21隻

      航空自衛隊の戦力
      F-35A 17機
      F-15J 201機
      F-2 91機

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時55分 (#4393150)

        >自衛隊そこまで深入りするの?
        台湾侵攻で止められなかったら、次は日本が戦場だからな。
        アメリカからすれば台湾を失陥してもまだ日本があるけど、日本からすると最終防衛ラインに等しい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        元から日本は弾除けというか、最前線の壁・囮役でしょ
        ウクライナの今が、明日の日本よ

        • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時02分 (#4393153)

          元から日本は弾除けというか、最前線の壁・囮役でしょ
          ウクライナの今が、明日の日本よ

          いや、その例えでいうと、ウクライナは台湾でしょう?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ここまで全方位仮想敵国に囲まれてる国は稀ですからねぇ。
          韓国と双璧をなすしんどさ。

      • by Anonymous Coward
        弾除けっつうか、航空機の損害はミサイルによる地上撃破と想定されてるから
        お前が弾避けろよってこと
        露天駐機じゃなくって空自の基地にはちゃんとバンカー作っとけって話だ
      • by Anonymous Coward

        中国は弾道ミサイルを艦艇に当てる技術を開発した(と言ってる)ので、米軍は台湾・沖縄近海で艦隊を展開はしないと思う。
        少なくとも台湾海峡や東シナ海には入ってこない。

        だから東シナ海は台湾と日本の担当ってことにされるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        いまの時代、「弾除け」よりも、ゲームアプリの「弾消費用雑魚キャラ」っていう方がわかりやすいな。

    • by Anonymous Coward

      逆に言えば、日本もアメリカもそれだけ出血する覚悟がなければ撃退できないってことよね
      中国もやるとしたら腰砕けの時期を狙うだろうし

    • by Anonymous Coward

      これ大前提として「初動で手を貸さなければいけない」だからきっついんだよな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時27分 (#4393129)

    シナリオキャンペーン出るんかな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 16時36分 (#4393138)

    中国のすぐ横で発生する戦争に、太平洋の向こう側のアメリカが勝てちゃうのか。
    まだまだアメリカのハードパワーは健在なんですね。
    日本としてはあの辺の海域が生命線だと思うので、シミュレーション結果は嬉しい。

    でも途中でアメリカの継戦意思が折れて戦争終結になりそう。
    敵がいる間は団結できるのがアメリカの強さだったけど、今でもまだその強さは残ってるのか。
    兵士が100人死んだあとでMAGAな政治家がモンロー主義的な栄光ある孤立を再度主張しだしたとき、政府は戦争を継続できるのかな?

    • by Anonymous Coward

      日米安保条約よく読んだ方が良いよ
      東アジアの秩序のためにも米軍基地はあるし
      アメリカがそんなことやったら中東だろうがどこだろうが戦争勃発する現代において選択出来るわけ無いだろ
      第二次移行の戦後秩序が大崩壊かますぞ

      何のために在日アメリカ軍の海兵隊が海兵沿岸連隊に編成替えして言ってると思ってるんだ

    • by Anonymous Coward

      味方になりそうな国を見捨てて目先の安寧を取るのは最終的なアメリカvs中国を考えると悪手じゃね。
      始まったなら初手で決着つけないと。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時24分 (#4393172)

    日本は憲法を改正しなければならない、他の国の様に。

    逆に言えば、改憲に反対する者は中露の手先。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時39分 (#4393181)

    米韓の間にも相互防衛条約あるよね?
    参戦するもしないも地獄な感じするけど。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...