パスワードを忘れた? アカウント作成
16445117 story
テクノロジー

虫刺されを擬似的にひっかいた気分になれるデバイス 9

ストーリー by nagazou
冷やすとかゆくなくなるとかあるからなあ 部門より
route127 曰く、

今年もラスベガスで開催された世界最大の業界向け電子機器見本市CESに大阪ヒートクール株式会社が虫刺されをひっかいた気分になれるデバイスサーモスクラッチ(ThermoScratch)」を出展していたようだ。

このThermoScratchは、蚊に刺された時に掻きむしることなく掻いた気分になれるというものだそう。開発元のプレゼン資料概要を見ると、同社はもともとペルチェ素子を用いた温冷触覚インターフェースの開発会社で、このThermoScratchでは「温度による痛みの錯覚」を利用することで、皮膚へ熱さと冷たさを同時に与え、痛覚刺激をおこなうことにより掻いた気分になれるという錯覚を起こすものであるらしい。アトピー性皮膚炎などでのかゆみを皮膚ダメージなく解決することができるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2023年01月13日 8時19分 (#4393512)

    無限大プチプチ [bandai.co.jp]みたいに

    • by Anonymous Coward

      どんなでかさなんだろう?

      #そもそもプチプチだと認識できるんだろうか?

  • by nemui4 (20313) on 2023年01月13日 7時58分 (#4393504) 日記

    冬場になると背中とかが痒くなるのですが、孫の手にこれをつけたら良いのかな

    一個頂戴

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 8時18分 (#4393511)

    メントールとカプサイシンでもできるらしい。
    https://twitter.com/drinami/status/1569229184500924416 [twitter.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 11時24分 (#4393600)

    薬の副作用で湿疹ができてかゆくなりかきむしって悪化して我慢&ステロイド薬で何とか治してまたしばらくして湿疹ができて、を繰り返している身としては、すぐにでも欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月13日 12時06分 (#4393625)

    皮膚を掻く摩擦による皮膚へのダメージを防ぐけど、皮膚への刺激自体は行ってるんだよな?

    掻かずに叩くことで摩擦ダメージを防いだり、アトピーの人が熱いシャワーを浴びると気持ちいいってのとあまり変わらないんじゃ……
    それと同じ効果をもっと手軽に実現できるってことなのか?

    • アトピーではなく毒虫の毒針で体中に発疹が出来たことがあった。
      熱いシャワーは気持ちいいけど準備と始末に時間が掛かって気軽には出来ないんだよな。
      服脱いだりとか風呂場が必要とか場所や状況にも制約がある。
      そういう意味で「手軽に実現できる」というのはその通りだと思う。

      親コメント
    • ただ実際のダメージ量はどうなのってのが気になる。
      叩くのも熱いシャワーもやりすぎればちょっとシャレにならないダメージ(内出血ややけど)になるけど、
      これも連続で使い続ければ感覚がマヒしてより大きな刺激を求めるorより長く刺激を継続する→問題が出るほどダメージアップ
      ってことにならんかなって心配は無きにしも非ず。
      #温暖機器の低温やけどのように「想定内なら大丈夫でも油断したらちょっと危ないよ」的な意味で。

      母親が年のせい(多分乾燥肌)か背中を掻いてほしい、しかもちょっと引くくらい強い加減を要求してくる。
      #なのでマゴの手じゃ物足りんそうな
      距離が離れて暮らしてるので保湿剤とかの世話もしてやりにくいんで、問題ないならこういうのあげたいね。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...