
東映、『ONE PIECE』1作品だけで過去最高の年間興収記録 28
ストーリー by nagazou
さいつよ 部門より
さいつよ 部門より
東映は11日に同社の2022年の年間興行収入が325億円を突破したことを発表した。これは歴代新記録であるそうだ。興収をけん引したのは、8月公開の『ONE PIECE FILM RED』で、12月30日までに興行収入187億円を記録したという。これまでの東映の年間興行収入最高記録は、2009年の179億8025万4340円だった。『ONE PIECE FILM RED』は1作品だけで過去最高の興収を記録したことになる。なお2009年の好成績のときも『ワンピースフィルム ストロングワールド』の大ヒットがあったとしている(ORICON NEWS)。
ジャンプスゲー (スコア:1)
鬼滅も500億円突破してた気がするし
#どっちもコミックス読んでなかった
間口広げたな (スコア:0)
そんなに劇場用オリジナルキャラが釣り餌として優秀だったか
鬼滅とかの大ヒットで世間的にジャンプブランドが強化された(話題にできる映画として鉄板になった)のか
来場者属性とかわかったら、それを見つつあれこれ分析というなの妄想するのが楽しそう
劇場版鬼滅は2020年10月公開で2021年5月時点で世界で517億、日本のみで400億位とかアニプレックスからリリースあったね。
今回のは日本のみか、世界のみかは明言されてないか?
あとあくまで年間興行収入の話なんで今後もっと増えるかもしれぬね。
Re: (スコア:0)
ジブリとかディズニーあたりのファミリー向け映画が低調でここに流れたんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
今回のはかなり異色。
Adoのミュージカルみたいなもので世界観ぶち壊し紙一重の内容。
オリキャラ少女が主役として魅力的に描かれていて、ワンピレギュラーキャラは完全に脇役扱いだったのでワンピ知らない人でも楽しめると思う。
こんなの原作者主導だったからできた事だと思うしやっぱこの作者すげえなって思った。
全然興味無かったけど子供と一緒に観に行ってAdoファンになってしもた。
突然いたことになる幼なじみ (スコア:0)
今回のはかなり異色。
Adoのミュージカルみたいなもので世界観ぶち壊し紙一重の内容。
なんだよその突然出てきた主人公の幼馴染キャラ!
知らねえよお前なんか!ファンの妄想夢小説の主人公かよ!
というアンチもAdoの歌唱にはやられてしまった
ありゃ圧巻だわ
#でも「突然出てきて誰だよお前」感は忘れない
コロナの影響あるのかね? (スコア:0)
ここ数年、アニメの興行成績が急激に上昇してるけど何が原因なんだろう
少子化の影響で子供の数は減ってるし、アニメ視聴者層の拡大もすでに限界まで到達して後期高齢者くらいしか残っていないだろうに
Re: (スコア:0)
鬼滅が桁違いなだけじゃないの
https://osulabo.com/animated-film-box-office-revenues/ [osulabo.com]
Re: (スコア:0)
コロナの影響ですね。
行動制限が明けたタイミングで他の選択肢が少ないときに上映なのと、上映回数が多い(1日中やってる)から。
鬼滅の刃の機関車編のほうは、入場人数制限をして上映回数をメチャメチャ多くしたので大ヒットした。
上映回数が多いと、入るタイミングが選びやすい。
近所のシネコンは4スクリーン以上使って30分シフトで上映してて、いつでもパッと入って観れる手軽さだった。
朝に1回上映して終わりとか、3時間以上もあるのに午後7時に上映だと終わるのが午後10時過ぎだから観る気起きないよね。
ああいう上映の仕方は今後は滅多にないと思われるので、この記録を破るのはちょっとやそっとじゃ難しいかもね。
鍛冶屋さん編(ごめん、マジでサブタイトル覚えてない)は無限列車編の何分の一の売上ができるだろうか。
ワンピースのヒットは何だろう?
ワンピースの映画版って本作のストーリーを壊しちゃうからあまり好きくない。
Re: (スコア:0)
ああいう上映の仕方は今後は滅多にない
鬼滅さんで有効だと分かったのか、ちょくちょく見かけます。記憶にある範囲では、すずめの戸締まりとSLAM DUNK。
複数スクリーン上映を長期間できるかどうかが影響するのかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
ゴリ押しは昔から有効ですよ。ま売れないものをゴリ押ししても客とか小売業者とか劇場から逃げられて赤字だけ残りますけど。
特典商法 (スコア:0)
第1弾「ONEPIECEコミックス巻四十億“RED”」 配布開始…8/6(土)~
第2弾「ONEPIECEカードゲーム チュートリアルデッキ」 配布開始…8/13(土)~
第3弾「ONE PIECEコミックス巻4/4”UTA”」 配布開始…8/27(土)~
第4弾「ONEPIECEコミックス巻四十億“RED”」アンコール(※第1弾同内容、別表紙) 配布開始…9/17~
第5弾「ウタが見られるデジタルコンテンツカード」 配布開始…10/1(土)~
第6弾「ポストカードセット」 配布開始…10/15(土)~
第7弾「劇場限定ワンピの実シャンクス」 配布開始…10/29(土)~
第8弾「スペシャルシャンクス104巻掛け替えカバー」 2022年11月12日(土)~
第9弾「UTA HAPPY XMASカード」 2022年12月17日(土)~
第10弾「UTA HAPPY お年賀 2023」 2023年1月1日(日)~
第11弾「ワンピースカードゲームフィナーレセット」 2023年1月21日(土)~
第12弾「climaxクリアファイル」 2023年1月28日(土)~
いろいろ配ってるけど興行収入のうち利益はどれくらいなんだろうか
Re: (スコア:0)
いろいろ配ってるけど興行収入のうち利益はどれくらいなんだろうか
この業界なら末端奴隷の待遇次第で利益はどうとでもなるんじゃなかったっけ
Re: (スコア:0)
こんな大ヒット連発しても、原作者へは100万円固定みたいな金額なんだろうか
あれだけ狂ったようにゴリ押しすりゃあな (スコア:0)
ほんと嫌い
いつかは見たい見出し (スコア:0)
「ワンピースの海賊版DVDを販売していた業者を摘発」
ワンピースの海賊版商品 (スコア:2)
ワンピースの二次創作商品を作る「BUSTERCALL」プロジェクト
海賊版か?と思ったらじつは公式のステマだったという事件がありましたね
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2003/24/news113.html [itmedia.co.jp]
https://www.shonenjump.com/j/2020/03/27/200327_oshirase001.html [shonenjump.com]
Re: (スコア:0)
敵は海賊・海賊版の海賊版とか
海賊版はアニメにはなってないけどゲームがあったはず
邦画ヘボ (スコア:0)
漫画の映画なのにアベンジャーズ系映画の製作費も取り戻せない。
そりゃガメラの映画をやれる体力がないわけだ。
Re: (スコア:0)
エンドロールすっ飛ばす人は気づかないかもしれないけれど、クールジャパンな日本のアニメと思われている作品も、中国韓国のスタジオを多数使ってたりするよね。
ジャニ系のアイドルグループコンテンツをあっという間に韓国に奪われたように、アニメも中国、韓国にさらわれちゃうのかな。
車もBEVで日本ブランドはヤバそうだし、日本には何が残るんだろう。
(ドライブマイカーは、途中でかったるくてストーリーも辛くて、 見るの中断。あれ、後から面白くなるの?)
杞憂じゃない (スコア:0)
DR MOVIE(韓)がマッドハウスと組んで仕事し始めたのが1990年代。それから30年経っても、とくに日本のアニメ業界が韓国に牛耳られているようには見えないから、この先も「中国、韓国にさらわれちゃう」のは杞憂かと。
最近の流行りは、中国資本が製作委員会に入ったり、元請けになって日本のスタジオが下請けに回ることかな。bilibiliなんか製作委員会の常連でしょう。2017年の『セントールの悩み』は中国の絵梦(テンセントの子会社)が100%カネを出しているけど、中身は日本のエンカレッジフィルムズ(現在『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』放映中)そのものだったよね。
Re:杞憂じゃない (スコア:1)
今クールの「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」はややめずらしいパターンで、なろう→中国でアニメ化→日本に逆輸入
「群青のマグメル」とか「闘神機ジーズフレーム」は結構描写に違和感あったのに、1話見た限りでは全然普通のB旧アニメで草。
Re: (スコア:0)
今までそうだったから今後もずっとそうとは限らないのなんてさんざん見てきたじゃないですか
Re: (スコア:0)
ゲームならすでに
日本のエロゲかと思ったら中国の会社だったてのがsteamにたくさん
Re: (スコア:0)
洋画も落ち込んでる
Re: (スコア:0)
SONYピクチャーズはアメリカのメジャーレーベルだからもう邦画が洋画の一員として扱われているといっても過言ではない。てかソニーの映画一本分の売上が東宝と東映の年の売り上げ足したより多い。
興行収入の行方 (スコア:0)
聞いた話だと、こういった映画化では作者には数百万円しか入らないとか・・・
大御所のワンピだと数億入るんだろうか?
東映は数百億の利益か・・・
Re: (スコア:0)
まあけいやくしだいでねーすかね。
連載初期だと契約が出版社に有利だが移籍や連載終了を盾に交渉すると更改できるらしい。
アニメだと制作費が行っても10億とかそんなんなんで出版社と映画会社と原作者で30億ずつ分担して残りがシネコンの取り分とかかも。
Re:興行収入の行方 (スコア:1)
一般に、映画館の取り分は興収の半分と聞いたのですが、アニメだと大きくそれが異なるケースがあるということでしょうか?