パスワードを忘れた? アカウント作成
16470534 story
アニメ・マンガ

東映、『ONE PIECE』1作品だけで過去最高の年間興収記録 28

ストーリー by nagazou
さいつよ 部門より
東映は11日に同社の2022年の年間興行収入が325億円を突破したことを発表した。これは歴代新記録であるそうだ。興収をけん引したのは、8月公開の『ONE PIECE FILM RED』で、12月30日までに興行収入187億円を記録したという。これまでの東映の年間興行収入最高記録は、2009年の179億8025万4340円だった。『ONE PIECE FILM RED』は1作品だけで過去最高の興収を記録したことになる。なお2009年の好成績のときも『ワンピースフィルム ストロングワールド』の大ヒットがあったとしている(ORICON NEWS)。
  • by nemui4 (20313) on 2023年01月16日 13時21分 (#4394872) 日記

    鬼滅も500億円突破してた気がするし
    #どっちもコミックス読んでなかった

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 13時44分 (#4394883)

    そんなに劇場用オリジナルキャラが釣り餌として優秀だったか
    鬼滅とかの大ヒットで世間的にジャンプブランドが強化された(話題にできる映画として鉄板になった)のか
    来場者属性とかわかったら、それを見つつあれこれ分析というなの妄想するのが楽しそう

    劇場版鬼滅は2020年10月公開で2021年5月時点で世界で517億、日本のみで400億位とかアニプレックスからリリースあったね。
    今回のは日本のみか、世界のみかは明言されてないか?
    あとあくまで年間興行収入の話なんで今後もっと増えるかもしれぬね。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ジブリとかディズニーあたりのファミリー向け映画が低調でここに流れたんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      今回のはかなり異色。
      Adoのミュージカルみたいなもので世界観ぶち壊し紙一重の内容。
      オリキャラ少女が主役として魅力的に描かれていて、ワンピレギュラーキャラは完全に脇役扱いだったのでワンピ知らない人でも楽しめると思う。
      こんなの原作者主導だったからできた事だと思うしやっぱこの作者すげえなって思った。
      全然興味無かったけど子供と一緒に観に行ってAdoファンになってしもた。

      • 今回のはかなり異色。
        Adoのミュージカルみたいなもので世界観ぶち壊し紙一重の内容。

        なんだよその突然出てきた主人公の幼馴染キャラ!
        知らねえよお前なんか!ファンの妄想夢小説の主人公かよ!

        というアンチもAdoの歌唱にはやられてしまった
        ありゃ圧巻だわ

        #でも「突然出てきて誰だよお前」感は忘れない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 13時56分 (#4394895)

    ここ数年、アニメの興行成績が急激に上昇してるけど何が原因なんだろう
    少子化の影響で子供の数は減ってるし、アニメ視聴者層の拡大もすでに限界まで到達して後期高齢者くらいしか残っていないだろうに

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      鬼滅が桁違いなだけじゃないの
      https://osulabo.com/animated-film-box-office-revenues/ [osulabo.com]

    • by Anonymous Coward

      コロナの影響ですね。
      行動制限が明けたタイミングで他の選択肢が少ないときに上映なのと、上映回数が多い(1日中やってる)から。

      鬼滅の刃の機関車編のほうは、入場人数制限をして上映回数をメチャメチャ多くしたので大ヒットした。
      上映回数が多いと、入るタイミングが選びやすい。
      近所のシネコンは4スクリーン以上使って30分シフトで上映してて、いつでもパッと入って観れる手軽さだった。

      朝に1回上映して終わりとか、3時間以上もあるのに午後7時に上映だと終わるのが午後10時過ぎだから観る気起きないよね。

      ああいう上映の仕方は今後は滅多にないと思われるので、この記録を破るのはちょっとやそっとじゃ難しいかもね。
      鍛冶屋さん編(ごめん、マジでサブタイトル覚えてない)は無限列車編の何分の一の売上ができるだろうか。

      ワンピースのヒットは何だろう?
      ワンピースの映画版って本作のストーリーを壊しちゃうからあまり好きくない。

      • by Anonymous Coward

        ああいう上映の仕方は今後は滅多にない

        鬼滅さんで有効だと分かったのか、ちょくちょく見かけます。記憶にある範囲では、すずめの戸締まりとSLAM DUNK。

        複数スクリーン上映を長期間できるかどうかが影響するのかもしれませんが。

        • by Anonymous Coward

          ゴリ押しは昔から有効ですよ。ま売れないものをゴリ押ししても客とか小売業者とか劇場から逃げられて赤字だけ残りますけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 13時58分 (#4394897)

    第1弾「ONEPIECEコミックス巻四十億“RED”」 配布開始…8/6(土)~
    第2弾「ONEPIECEカードゲーム チュートリアルデッキ」 配布開始…8/13(土)~
    第3弾「ONE PIECEコミックス巻4/4”UTA”」 配布開始…8/27(土)~
    第4弾「ONEPIECEコミックス巻四十億“RED”」アンコール(※第1弾同内容、別表紙) 配布開始…9/17~
    第5弾「ウタが見られるデジタルコンテンツカード」 配布開始…10/1(土)~
    第6弾「ポストカードセット」 配布開始…10/15(土)~
    第7弾「劇場限定ワンピの実シャンクス」 配布開始…10/29(土)~
    第8弾「スペシャルシャンクス104巻掛け替えカバー」 2022年11月12日(土)~
    第9弾「UTA HAPPY XMASカード」 2022年12月17日(土)~
    第10弾「UTA HAPPY お年賀 2023」 2023年1月1日(日)~
    第11弾「ワンピースカードゲームフィナーレセット」 2023年1月21日(土)~
    第12弾「climaxクリアファイル」 2023年1月28日(土)~

    いろいろ配ってるけど興行収入のうち利益はどれくらいなんだろうか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いろいろ配ってるけど興行収入のうち利益はどれくらいなんだろうか

      この業界なら末端奴隷の待遇次第で利益はどうとでもなるんじゃなかったっけ

      • by Anonymous Coward

        こんな大ヒット連発しても、原作者へは100万円固定みたいな金額なんだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時24分 (#4394924)

    ほんと嫌い

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時41分 (#4394932)

    「ワンピースの海賊版DVDを販売していた業者を摘発」

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 14時58分 (#4394941)

    漫画の映画なのにアベンジャーズ系映画の製作費も取り戻せない。
    そりゃガメラの映画をやれる体力がないわけだ。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      エンドロールすっ飛ばす人は気づかないかもしれないけれど、クールジャパンな日本のアニメと思われている作品も、中国韓国のスタジオを多数使ってたりするよね。

      ジャニ系のアイドルグループコンテンツをあっという間に韓国に奪われたように、アニメも中国、韓国にさらわれちゃうのかな。
      車もBEVで日本ブランドはヤバそうだし、日本には何が残るんだろう。

      (ドライブマイカーは、途中でかったるくてストーリーも辛くて、 見るの中断。あれ、後から面白くなるの?)

      • by Anonymous Coward

        DR MOVIE(韓)がマッドハウスと組んで仕事し始めたのが1990年代。それから30年経っても、とくに日本のアニメ業界が韓国に牛耳られているようには見えないから、この先も「中国、韓国にさらわれちゃう」のは杞憂かと。

        最近の流行りは、中国資本が製作委員会に入ったり、元請けになって日本のスタジオが下請けに回ることかな。bilibiliなんか製作委員会の常連でしょう。2017年の『セントールの悩み』は中国の絵梦(テンセントの子会社)が100%カネを出しているけど、中身は日本のエンカレッジフィルムズ(現在『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』放映中)そのものだったよね。

        • by nim (10479) on 2023年01月17日 14時15分 (#4395518)

          今クールの「齢5000年の草食ドラゴン、いわれなき邪竜認定」はややめずらしいパターンで、なろう→中国でアニメ化→日本に逆輸入

          「群青のマグメル」とか「闘神機ジーズフレーム」は結構描写に違和感あったのに、1話見た限りでは全然普通のB旧アニメで草。

        • by Anonymous Coward

          今までそうだったから今後もずっとそうとは限らないのなんてさんざん見てきたじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        ゲームならすでに
        日本のエロゲかと思ったら中国の会社だったてのがsteamにたくさん

    • by Anonymous Coward

      洋画も落ち込んでる

      • by Anonymous Coward

        SONYピクチャーズはアメリカのメジャーレーベルだからもう邦画が洋画の一員として扱われているといっても過言ではない。てかソニーの映画一本分の売上が東宝と東映の年の売り上げ足したより多い。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月16日 19時59分 (#4395150)

    聞いた話だと、こういった映画化では作者には数百万円しか入らないとか・・・
    大御所のワンピだと数億入るんだろうか?

    東映は数百億の利益か・・・

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      まあけいやくしだいでねーすかね。
      連載初期だと契約が出版社に有利だが移籍や連載終了を盾に交渉すると更改できるらしい。
      アニメだと制作費が行っても10億とかそんなんなんで出版社と映画会社と原作者で30億ずつ分担して残りがシネコンの取り分とかかも。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...