パスワードを忘れた? アカウント作成
16471530 story
アナウンス

福島県郡山市の遺跡から出土した『ねこ頭形土製品』の愛称募集 58

ストーリー by nagazou
クッキー 部門より
福島県郡山市では遺跡から出土した、ねこの頭の形に見える土製品の愛称を募集しているそうだ。この出土品は円形に2つの耳らしき突起がついたねこの頭の形に見える形状のもの。ただ実際にネコを模して作られたのか、また何に使われていたのかは一切不明であるらしい。現物は同市内の大安場史跡公園にて展示中とのこと。愛称が採用されると最優秀賞として賞状と図書カード1万円分、また優秀賞2名には賞状と図書カード5000円分が進呈されるとのこと。募集期間は1月31日までとなっている(ねこ頭形土製品愛称募集についてINTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 6時47分 (#4395892)

    ネコ頭土器じゃあかんのか?

    • Re:そのまま (スコア:4, 参考になる)

      by NOBAX (21937) on 2023年01月18日 7時17分 (#4395899)
      その時代に日本にネコはいなかった
      親コメント
      • Re:そのまま (スコア:5, おもしろおかしい)

        by yasuchiyo (11756) on 2023年01月18日 7時53分 (#4395909) 日記

        じゃあネコっぽく見えるけどネコじゃない古代の土器ということで「疑古猫」土器

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 7時30分 (#4395901)

        ヤマネコはいたのでは?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          縄文時代ぐらいの遺跡からヤマネコの遺骨がでてくるので、かつては本州にも棲息していたらしいね。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 7時32分 (#4395902)

        つまり、収容違反土偶

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ねこはどこでもいつでもいます

      • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 9時13分 (#4395927)

        そのうちこの土器を片手に「古代日本にも猫がいた!」って言い出す人が出てきそう

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 9時20分 (#4395931)

        じゃあ半~を示す接頭辞をつけてヘミ猫土器

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          voidさんのシグネチャであってる?
          こんなのって貼ろうとしたけど絵が崩れてだめだった。

      • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時48分 (#4395985)

        遮光器土偶の時代に遮光器が有ったとも思えないし、今で言うこれっぽい形、というネーミング方法は許容されてるんじゃね?

        遮光器土偶って名前を付けたのは考古学界の痛恨にやらかしだ、今更変えることも出来ないし後悔の極み、とか思われてるなら知らんけど。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ネコ耳フェチはそんな時代でも

      • by Anonymous Coward

        もしかして日本の在来動物で三角耳ってキツネくらいしかいなかったのかな。タヌキもクマも丸耳だし、サルも三角じゃない。ツシマヤマネコやイリオモテヤマネコは当時の日本といっていいかわからないし、一般に知られている動物でもなさそうなので除外します。

      • by Anonymous Coward

        日本猫は6世紀頃に仏教と一緒に渡ってきたと推測されているのか。
        平安初期には、既に猫を愛でる文化が確立してた模様。
        当時は「唐猫」と呼ばれていたため、在来の猫は別にいたと推察されている。

        ただ、弥生時代の遺跡からも猫っぽい骨が出てますし、野生のヤマネコの類は少なくとも縄文時代にはいたようです。
        (今回の遺跡は縄文時代の物)

        • by Anonymous Coward

          そもそもデフォルメが今風で大安場古墳群が作られた4世紀頃に猫を模して作ったとは思えない。
          かと言ってこれ見てもねこしか思い浮かばない…。

          • by Anonymous Coward

            縄文時代から狩猟用に犬を飼ってたのだから
            採取物をネズミから守るために猫を飼ってても疑問は無いけどな。

            • by Anonymous Coward

              飼ってたことに異論を唱えてるわけじゃない。
              おまえが今風のデフォルメを見たことのない古代人だったとして、
              土器を作ってあの形になるかなってだけ。

            • by Anonymous Coward

              その可能性は低い。
              縄文~弥生時代に犬を家畜化してる形跡はあるが、猫は飼われている形跡が無い。

              • by Anonymous Coward

                じゃあ犬の土器では?

                土器だからといって職人さんとか芸術家が丹精込めて作ったとはかぎらないよな。
                ちょっとふざけて作ったとか、子どもに作らせただけとか。

            • by Anonymous Coward

              >採取物をネズミから守るために猫を飼ってても疑問は無いけどな。

              今と違って野生のイエネコもその祖先の種も日本に居なかったんだてばよ
              その辺から猫連れてきてネズミ駆除目的で家畜化することがそもそもできないんじゃよ

              それを史上最初にしたのは、メソポタミアかエジプトの文明でリビアヤマネコをネズミ駆除などの目的で家畜化したのがイエネコの起源で紀元前3000年前(かそれ以前)
              リビアヤマネコとイエネコの近縁性は遺伝子で確認されている

              そこからゆっくりと交易か民族移動かNNNで旧大陸に広がっていった。
              紀元前10世紀までの縄文期の日本には猫様来日は間に合っていない

            • by Anonymous Coward
              日本でネズミを狩るのはキツネの仕事
              だからお稲荷さんはキツネで豊作の象徴になった
          • by Anonymous Coward

            「デフォルメが今風」って?
            今風なら可愛く顔をつけるだろ

      • by Anonymous Coward

        遮光器土偶とかって当時遮光器が日本にあったかどうかとは無関係に名付けられてますし。
        まあやりすぎると変な人が勘違いしますけど。

      • by Anonymous Coward

        じゃあヒメジャノメの幼虫だな

        https://www.imokatsu.com/imo-himejanome.htm [imokatsu.com]
        ※芋虫注意

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 8時58分 (#4395923)

    「ねこにとらわれない、自由な発想での愛称をお待ちしております。」
    結果発表:2月22日(猫の日)

    猫の日て・・・どうしたってネコから離れられないにゃんw

    • by Anonymous Coward

      自由な発想を阻害する陰謀が見え隠れするワン!

  • by hinatan (24342) on 2023年01月18日 9時50分 (#4395941) 日記

    馬の埴輪はひんべえだから

    というか 「べえ」は 兵衛だから
    はにわ要素何もないな・・

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 7時47分 (#4395906)

    場違いな猫型アーティファクト

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時10分 (#4395956)

    「~えもん」とか「ドラ~」がいいと思うな!

    • by Anonymous Coward

      ドラえ○んの同型機がタイムマシンでその時代に行っていた痕跡なんだよ!

      #耳があるのでドラ○もんではない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時21分 (#4395964)

    涙型の写真があるよね?
    つまりこれはスライムがいたことを表している。
    それどころか、2つのとんがりは、今まさにキングスライムになろうと合体する瞬間をとらえた土器なんだよ!

    # 縄文人と関わるくらいだからきっと、わるいスライムじゃないだろう

    • by Anonymous Coward
      ドラゴスライムっぽい
      • by Anonymous Coward

        大物をひり出したが、ウォッシュレットでアナルを刺激したところ追加で出てしまった様子を再現したかもしれん

        • by Anonymous Coward
          なんだ、みんなそうなんだ。 安心した
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 10時44分 (#4395982)

    研究が進むと「実は逆様でした」ってなる。

    • by Anonymous Coward

      ツボを刺激する健康器具だった可能性。

      • by Anonymous Coward

        縄文時代から東洋医学が芽生えていたなら、それはそれで大発見

        • by Anonymous Coward

          医学的に系統化されていなくても「ココに突起物を当てると気持ちイイ」ぐらいは知っていたかもよ?

    • by Anonymous Coward

      研究が進むと「実は逆様でした」ってなる。

      等間隔に穴を開けたり印をつけたりする道具や鋳型でしたとか
      目潰し拷問器具でしたとか
      まぁ可能性は色々ありますわな

      # 人は見たいものを見出す

      • by Anonymous Coward

        この遺物に似せて品種改良されたのが猫でした、とかね

    • by Anonymous Coward

      奥歯の土器かもしれない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 12時25分 (#4396042)

    それはねこではなく、某ネズミでは。
    # INTERNET Watchの記事では楕円形になってますね。でも楕円形というよりは円錐形では。

    • by Anonymous Coward

      それはねこではなく、某ネズミでは。

      著作権の有効期間が数千年単位に延びるのですね

      • by Anonymous Coward

        てぇことは、本来の著作者は原日本人?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 13時13分 (#4396074)

    研究が進むだろうか、他人事ながらちょっと心配になる。

    • by Anonymous Coward
      「愛称募集」って言ってんだし楽しめばいいんじゃない?
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...