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お金

高速道路の料金徴収期限、2065年までから2115年までに延長 83

ストーリー by nagazou
デスヨネー 部門より
国土交通省は全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正する方針を決めたそうだ。23日召集の通常国会に道路整備特別措置法などの改正案を提出するという。料金徴収期限を2065年から50年延長する方針とのこと。老朽化が進む橋などの建て替え、地方部の4車線化にかかる費用を確保するためだという。事実上、2005年の旧道路公団の民営化に際して掲げた無料化は撤回されたとみられている(共同通信読売新聞)。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時37分 (#4396255)

    約束を果たすため4月1日に無料化して、4月2日から再度有料化するほうがすっきりするんじゃない。

    ここに返信
  • by zensai (18529) on 2023年01月18日 16時56分 (#4396226)

    利用者負担ならしょうがないね、というところか
    というか無料化なんて信じていた人はまさか居ないよね?

    それにしても、圏央道ならともかく田舎の暫二も全部完四にするつもりなのかな

    ここに返信
    • Re:利用者負担なら (スコア:1, オフトピック)

      by ogino (1668) on 2023年01月18日 17時52分 (#4396269) 日記

      利用者=受益者ではないけど。

      高速道路が無料(もしくは安価)になれば交通量が一般道から高速道路にシフトする。

      例えば交通事故。信号、歩行者、自転車などがない高速道路は一般道路より格段に交通事故が少ない。つまり交通量が高速道路にシフトすれば交通事故は減る。この場合の受益者は?

      例えば環境負荷。交通量が高速道路にシフトすれば信号等におけるストップ&ゴーが減り、消費される化石燃料が減り、二酸化炭素排出量が減る。この場合の受益者は?

      • by zensai (18529) on 2023年01月19日 0時47分 (#4396468)

        だから新直轄方式で利用者以外の受益者の負担分が存在しているのでは?
        いずれにせよ利用者が最大の受益者であることは疑いの余地はないと思うし、これ以降の保守管理費については利用者からの料金の徴収が現実解だと思うけど、もしかして高速道路を民営化すべきでなかったとおっしゃりたいならそれはそうかもね、と返すしかないね

      • by Anonymous Coward

        別の視点からその論点を返してみよう

        >高速道路が無料(もしくは安価)になれば交通量が一般道から高速道路にシフトする。

        高速道路が無料化されたら、レジャー目的の不要不急の一般車(乗車人数数人程度)がなだれ込み常時渋滞になる(しかも無料化されたことにより、拡幅のための財源もないので永遠に渋滞が解消されない)
        前述の単純な交通量増加に加え、サンデードライバー等がなだれ込むことで整備不十分の素人自動車が来ることで軽微な気象変動(積雪等)でスタックすることで大渋滞になる

        高速道路をインフラとして利用している物流業界がこの影響を受ける

        この場合の不受益者は物流業界の従事者だけだろうか?

        #これも一面的な反論でしかなくて、俯瞰的に論じるなら
        #高速道路だけでなくJR旅客・貨物や航空、今後普及するドローン配送や自動運転の乗り合いの
        #それぞれのインフラとしての役割とそれをどこに流すかとかも加えて総合的に考えるべきなんだろうけどね

        • by yasuchiyo (11756) on 2023年01月18日 23時03分 (#4396444) 日記

          実際、無料化じゃないけど高速1000円やった時は、渋滞爆増&公共交通壊滅の危機になって社会全体としてはネガの方がでかいって評価だった
          やるなら公共交通機関もタダにして、どの交通手段選ぶか見てみた方がいいかもな。

        • by nim (10479) on 2023年01月18日 21時50分 (#4396404)

          「不受益者」っていう言葉ある?

        • by Anonymous Coward
          昨今の大雪でスタックさせてんのはほぼほぼプロドライバーやろが
        • by Anonymous Coward

          無料化≠無制限流入化
          となる方策を何か考えればいいんじゃないかな

          上記の問題が起こらない最適な車両数を定義してそこまでは積極的に利用してもらう
          それ以上は趣旨理解のうえ流入制限を受け入れてもらう
          道路資源の最大活用になりますね

      • by Anonymous Coward

        利用者=受益者ではないけど。

        土建族議員が幅を利かせられる
        後世の土建族議員に権威を示せる
        みかじめ上納企業が受注できる
        あとはそうだなぁ
        桶屋が儲かる?

    • by Anonymous Coward

      当初宣言した無償化が実現困難ならば今回ごめんなさいをすればいいだけの話であって、延長などとお茶を濁すのであればそれは表面上であれまだ無償化を信じてくれと言ってるに等しいわけです
      にも関わらず実情は土台無理と認識した上で「まさか居ないよね」などと発言する様は実にお上に飼い慣らされてますね

      • by Anonymous Coward

        飼い慣らされていないと仮定したらば、
        どのようなアクションを取るべきなのでしょうか?
        無視?
        監査請求?
        立候補?
        w?

        • by Anonymous Coward

          正しく民主主義を信望しているのであれば、投票行動または立候補です
          また、不正があったと信じるのであれば監査請求です

          // どうせ投票なんて行ってないだろうけどさ

        • by Anonymous Coward

          よく飼いならされた犬は反抗しない
          自分の反抗なんぞには効力なんかないとスッカリ調教されて結局のところ『w』と笑って過ごす考えが最後に出てくる本音なら、やはり実に飼いならされてると言えるでしょう
          取るべき対応は、まず『w』なんて書き込まないところから始めるのがよろしいかと

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時12分 (#4396235)

    どうせなら、1000年ぐらい延長しろよ
    2065年⇒3065年

    ここに返信
    • by nim (10479) on 2023年01月18日 21時51分 (#4396405)

      「実は令和2065年のことでした」って言えばいいだけ。

    • by Anonymous Coward
      ∵「せやな」
    • by Anonymous Coward

      どうせ 2115 年になったら、老朽化の対策しないといけないので無料化は 2165 年になります。
      となるんでしょうから、もう無料にはしませんと言ってしまえばいいのに。

      • by Anonymous Coward

        というか、いっそのこと国有化でOK。

    • by Anonymous Coward

      無料化は断念しますと言うのが最善だと思うのですが、メンツ?道路族が怖い?

      • by SunTown (45384) on 2023年01月19日 0時01分 (#4396461)

        国有資産でも、民間事業と類似する事業性のある資産については、
        民間資産に課税されている固定資産税相当の市町村納付金を納めることになっています。
        たとえば、かつての電電公社や国鉄は、固定資産税同額の市町村納付金を納めていました。
        しかし、道路公団については、将来的には無料化するのだからという理屈で、
        市町村納付金を納めないこととされてきました。
        道路公団民営化後も、資産の保有自体は日本高速道路保有・債務返済機構であり、
        同じ理屈で市町村納付金は免除されています。

        もし無料化を正式に断念してしまえば、いよいよ民間の有料道路事業との差がなくなり、
        市町村納付金を納めないのはおかしいという議論になるかと思います。
        仮に民間有料道路事業と同率で納めたとすると、料金収入は過去債務の返済と納付金で
        ほぼ使い果たし、新規の高速道路建設はほとんど不可能になる試算のようです。

      • by Anonymous Coward

        田中角栄先生が全国プール制と称して、徴収した通行料を全国の高速道路整備に使うようにしちゃったからですね。

        高速道路の元祖である東名高速道路の建設当時には、建設費用が返済できたら無料化するという約束だったはずですが、
        通行量の多い道路の通行量で新しい高速道路を整備してしまったため、今更後戻りできない状態になっています。

        高速道路を含め、道路の維持管理は本来ガソリン税や自動車重量税でやる建前で徴収しているので、
        維持管理目的で通行料を徴収するのであれば二重取りになります。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時18分 (#4396241)

    無料でも渋滞しない高速道路はさっさと無料化、
    無料化すると渋滞する高速道路は、渋滞しない下限の料金にする

    これでいいとおもうよ

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時19分 (#4396242)

    利権の確保法案が主目的だからなぁ

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      今日も「利権ガー」ってよく鳴いてるね
      二言目には「天下りガー」でしょ
      知ってる知ってる

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時44分 (#4396259)

    「スラド」の100周年記念式典は呼ばれたら行ってやってもいいぞ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時55分 (#4396272)

    >国土交通省は全国の高速道路を2115年まで有料にできるよう関連法令を改正する方針を決めたそうだ

    たぶん法令としては「令和97年度まで」みたいな書き方をするんじゃないかな
    なお天皇陛下はその年に155歳になる模様

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 18時04分 (#4396279)

    無料化とかできもしない約束してたのはむかつくけど、無料にすると時間を金で買えなくなってそれはそれで困るんですよね。
    民主党政権の時、確か高速2000円乗り放題とかしたと思うけど、年末年始の渋滞がひどくて普通に金払った方がましでした。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      つプライベートジェット機

    • by Anonymous Coward

      それをやったのは麻生政権。

      それはともかく、ロジスティックの停滞が経済の大問題の現在、高速道路の料金無料化は必要だと思うけどなぁ。
      たとえそれが運送に関わる中型以上の業務車両限定だとしても。
      ますますひどくなっている物流渋滞を減らす意味でもね。

      • by Anonymous Coward

        https://tabechan.cocolog-nifty... [cocolog-nifty.com]
        このサイトを見る限り、民主党が与党だった時みたいですけど
        民主党が与党だったのは、2009年9月から

        • by Anonymous Coward

          高速「2000円」であれば確かに民主党政権時代ですね。
          ただしコレ、実際にはやってません。2011年4月から実施予定でしたが、東日本大震災で延期(その後中止)になったんです。
          (https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/434618.html)
          で、麻生政権がやったのは高速「1000円」。
          実際に行われたのはこちらしかありませんから、コメ主はこちらのことを言っているのかと。

    • by Anonymous Coward
      オークション制度にすればいいんじゃねーの
      一番たくさんお金払った人が高速でスイスイって
      • by Anonymous Coward

        オークションはさすがにコスト重すぎて現実的ではないけど
        だからETC普及させて柔軟な割引で交通量を制御しようとしてるわけで

        • by Anonymous Coward
          オークションのコストそんなかかるかな?
          逆ダッチオークションにすればいいんですよ。
          毎日料金所で1台目は100円、2台目からは前の車+100円とどんどん値上げする。
          これで渋滞してんのにさらに突入しようとする車からは天文学的な料金が取れるわけ。
          • by Anonymous Coward

            料金所まで来たら引き返せないからは天文学的な料金は取れるけど渋滞の解消には寄与しなさそう

        • by Anonymous Coward

          まあふつうにダイナミックプライシングでいいよね
          前の1時間の交通量をみて次の1時間に入場する車の料金(基本に対する倍率)を決めればいい

          • by Anonymous Coward

            それじゃあらかじめ計画して混雑を避ける(もしくは料金を節約する)のが難しくなるので、3ヶ月ぐらい前から日付ごとの料金決めてもらうのがよさそう。
            現状でもNEXCOでまあそれなりの渋滞予測してるのでそれベースで。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 18時23分 (#4396299)

    90年後なら、今生きている人で、まだ生き残っている人はかなりいるだろう(たぶん、100万人、1%程度)。
    これを切り良く100年後の2123年とかにしたら、「今生きている人は、みんな死んじゃってるじゃねーかよ」ってなっちゃうから、ちょっとさっぴいたんじゃね。
    (たぶん、100歳まで生きられるのは、10万人程度、人口の0.1%。)

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      元の期限(2065年)+50年なだけなのだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 18時41分 (#4396310)

    あれって何十万年前だったっけ(おいおい)。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 19時46分 (#4396347)

    金を無から作ってるのが国なのになんで国がそれを集める必要があるんだ?
    なぜどいつもこいつもこんな馬鹿げたことを許し続けてるんだ。
    そら30年かけて衰退し続けるわ。頭悪すぎるわ。
    口を開けばハイパーインフレがーーーとかマジで小学生からやりなおしてこいと

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 19時52分 (#4396351)

    2065年だろうが2115年だろうが、ぶっちゃけどっちでもどうでもいい。
    が、2065年だと現実的な計画作らにゃあかんしな。だったら2115年にしとくか。

    って人たちが政治やってるからなぁ。まぁ、俺もたぶん生きてないからどうでもいいわw

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 20時09分 (#4396359)

    道路族と呼ばれる官僚や議員の莫大な裏金の財源だからね
    無料化したら一銭も甘い汁を吸えない

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 20時38分 (#4396370)

    56億7千万年後でよかないか?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      いやそれを言うなら、いっそのこと道路全部を高速道路化してしまえばいいじゃん
      自宅前(駐車場)からカーゴに乗せて高速道路へカセット・インッ!
      そして打ち出し式で高速道路主線道に高速で打ち出す、と(電磁カタパルト式でもOK)

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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