パスワードを忘れた? アカウント作成
16472422 story
英国

イギリス政府、主力戦車「チャレンジャー2」14輌のウクライナ供与を発表 69

ストーリー by nagazou
支援 部門より
イギリスのスナク首相は14日、ウクライナにイギリス陸軍の主力戦車「チャレンジャー2」を供与することを表明した。同日、ウクライナのゼレンスキー大統領と電話で会談し正式に伝えた。欧米製戦車の供与はこれが初めてとなる。台数に関しては14台供与との報道が出ている。数週間以内に供与するという。洗車の提供に関しては同様にポーランドが、ドイツ製のレオパルト2戦車14台をウクライナに提供する方針を示しているが、これにはドイツの承認が必要であり、今回のイギリスの供与はドイツの判断を後押しさせるためのものとみられている(BBCロイターCNN)。

あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナにはこれまで旧ソ連製のT-72戦車などが大量に送られているが、西側の現行の主力戦車は送られていなかった。その他自走榴弾砲AS-90も約30門が新たに送られる見通し。またフランス政府も別途装輪戦車とも評されるAMX-10RCを提供することを表明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 13時40分 (#4396094)

    今晩、これ見とけ。

    BSフジLIVE プライムニュース 1月18日(水)配信予定『高橋杉雄×小泉悠分析 英国戦車供与で戦況は 露軍事会社が軍と対立』2023年1月18日 水曜 午後7:50

    • by Anonymous Coward

      ナイスタイミング

    • by Anonymous Coward

      ありがとうおかげでネット生配信見れた。
      BSも見れるけどもネットの方がアーカイブ配信もあって便利だね。

      一言でまとめると、チャレンジャー2の供与は、ポーランドのレオパルト2のウクライナ供与をドイツに認めさせる(製造国なのでコントロールできる)ための呼び水としての圧力、ってことの模様。

      そして関係各国の会議とかが20日と22日にあって22日に発表があるかも。焦点は及び腰の臆病者ドイツのケツをいかに叩くか。
      逆にロシアはそれを牽制するために19日もしくは21日にプーチンから何らかの発表、悪い場合だと総動員令+戒厳令+戦争宣言(特別軍事作戦ではなく)となって来年のロシア大統領選挙は延期、そのままずるずると延々戒厳令の専制国家となるとの可能性ありとのこと。
      戦争はあと1年は続き、2年でも終わらない可能性があるとさ…。

      滅入るね。
      そしてそのための準備しとかないとならんね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 13時46分 (#4396099)

    チャレンジャー2って確か、主砲弾は今時珍しい120mmライフル砲だったよね。
    弾の在庫と供給は大丈夫なんかね?
    今から弾薬工場を再建しなきゃならんとかありそうだが。

    • by Anonymous Coward

      チャレンジャー3は滑空砲にするからライフル弾は使い切っても大丈夫なんでしょう

    • by Anonymous Coward

      チャレンジャー2って確か、主砲弾は今時珍しい120mmライフル砲だったよね。

      西側も東側も他国はみんな滑腔砲採用してるのになんでイギリスだけライフル砲を選んだの?
      イギリス人は本質的に変態だから?

      • by Anonymous Coward

        見通しの良い砂漠が戦場だった湾岸戦争では、チャレンジャー1が予想外に活躍したそうな。
        遠距離射撃ではライフル砲の方が有効なのよ。
        確か自衛隊でも90式戦車より74式戦車の方が、遠距離射撃の命中率が高かったはず。

      • by Anonymous Coward
        徹甲弾や成形炸薬弾は回転させるとマズイので滑空砲+安定翼
        粘着榴弾は回しても問題ないのでライフル砲でよい
        いまだに粘着榴弾を愛用してるのはたぶん変態だから
        • by Anonymous Coward

          今は弾にスリップリングなるものを取り付けてあって、ライフル砲でもAPFSDSを撃てるのよ。
          wikipedia先生ではスリップバンドと書いてある。
          https://ja.wikipedia.org/wiki/APFSDS [wikipedia.org]

          • by Anonymous Coward
            フランス「ベアリングとジャイロを入れて中身を逆に回せばええんやで」
  • by shinshimashima (9763) on 2023年01月18日 14時15分 (#4396123) 日記

    凍てつくウクライナの冬では、移動する湯沸し器は便利なんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      トイレもシャレにならんぞ。

      雪山とか極地探検でのトイレの話を聞いてたら、キンタマが凍り付きそうになるわ。

    • by Anonymous Coward

      寒いと言っても札幌レベルではないか

      https://ja.weatherspark.com/y/96633/%E3%82%AD%E3%82%A8%E3%83%95% [weatherspark.com]

      • by shinshimashima (9763) on 2023年01月18日 21時50分 (#4396403) 日記

        現在の戦線はキエフより南でかつ海に近いからさらに温暖やろうね

        近場で季節が近い第三次ハリコフ戦よりは温暖化+海に近い分確実に暖かいわけで。

        ということでネタにマジレス

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          蜂蜜入りの紅茶はちょっとネタにしずらい

      • by Anonymous Coward

        同じページに湿度が「多湿」の夏で8%、冬は0%ってでてるじゃないですか。

        日本の冬は積雪などによる大気中湿度があるけど、
        大陸内部の冬は温度がおなじでも乾燥しているから
        水分の気化熱・昇華熱でどんどん奪われて温度以上に冷えますぜ

        (からっからに乾燥していれば気化熱奪われませんがそっちが原因でヒトは死ぬ)

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 13時37分 (#4396093)

    手洗い職人を派遣するのか洗車機を送るのか・・・と勝手に妄想

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 13時59分 (#4396108)

    いろいろと政治的にあるのだろうけれど、結果的に戦力の逐次投入 [google.com]になってて、だらだらと戦争が長引くことになっちゃってる。何とかならんものか。

    • by Anonymous Coward

      決定的な状況を作ると核を使われる危険があるから、勝てないと理解するまで消耗戦を続けることがトータルとして損害を低く抑えることができる
      と思われている。

      しらんけど

      • by Anonymous Coward

        武力が道具であるだけでベースは国家間の交渉ごとですからねえ…
        ロシア視点では最初の一撃でウクライナを潰せればそれで終わりだったかもしれませんが、対してロシアはさすがに一撃では倒れませんし…

      • by Anonymous Coward

        日中戦争→対日制裁→日米開戦→原爆投下→終戦の流れを参考に見ると
        また核が落ちて終わるような気がしないでもない

        • by Anonymous Coward

          核使用時の終戦パターンは、NATOのウクライナ領内ロシア軍殲滅が速やかに完了する場合だけじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      「戦力の逐次投入」をやらかしてるのはロシアだと思うよ。
      ロシアが全力投入してこないからこそ、ウクライナは持ちこたえているわけで。

      プーちん自身は、キーウをあっさり陥落させられると思ってたみたいだけど、自分で思っているほど有能じゃなかったんだろうね。

      • by Anonymous Coward

        本来アメリカが無関係決め込んでるはずだったからねえ
        初撃撃退含めてアメリカの協力の影響が大きすぎる

        • by Anonymous Coward

          どうせ今回もクリミアと同じくアメリカが無関係を決め込むと勝手にプーチンが期待していただけで
          今回アメリカはさんざん警告していたよね。

      • by Anonymous Coward

        どうやろ。
        全力で行ったけど負けて、素人と古い兵器と他の国境配備の兵器をかき集めてお茶を濁している気がする。

    • by Anonymous Coward

      非常に長い国境線を挟んで陣取り合戦をやっている状況なので戦力を集中投入して敵を撃滅することは不可能
      比較的狭い地域で戦車部隊・機甲師団が正面衝突するような場合と違って、戦力の逐次投入云々の批判は出来ない

      ウクライナはロシア軍を殲滅することは出来ない
      ロシア軍がロシア領内に引けばウクライナ軍は表立ってそれを攻撃できない(公然とロシア領内に侵攻すれば西側からの軍事援助が止まる)

      ロシア軍は占領地を拡大することは出来ても、ウクライナ軍の反撃を止めることは出来ない
      現状は西側諸国からウクライナへの軍事援助をロシアが止めることは出来ない
      援助を遮断するためにロシア軍がポーランド国境近くまで迫れば、西側のウクライナ支援のレベルも一段と上がる

      結局、人的損害を垂れ流しながら延々と戦闘が続くことになる

      • by Anonymous Coward

        戦力を集中してキーウを落とせばウクライナの継戦能力が相当程度減退する

        • by Anonymous Coward

          開戦初期ならできたかもしれんというか、それを目指して失敗しましたよね

          • by Anonymous Coward

            戦力の逐次投入の愚を犯してるよねというお話

    • by Anonymous Coward

      ウクライナの支援国は短期決戦を目指しているわけじゃないから。
      自分たちに火の粉が降りかからないようにしているに過ぎない。
      それに下手に戦力を一気に投入すると他で火の手があがってしまいコントール出来なくなってしまいかねない。
      ウクライナだけ見てるわけじゃないからね。
      今の国際情勢ってそんな感じ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 14時02分 (#4396112)

    外部の制御を受け付けないところが「完全自律」な噴進自走地雷を量産・供給してロシアに向けて転がそう

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 14時09分 (#4396117)

    1-ウクライナで山のように破壊されたロシアの戦車は何か?
    2-戦況を一転させただ英国製の戦車を答えよ。

    答え
    T-72
    チャレンジャー2

    • by Anonymous Coward

      2-戦況を一転させただ英国製の戦車を答えよ。

      答え
      きかんしゃトーマス

    • by Anonymous Coward

      そんなに凄いの?>チャレンジャー2

      • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 16時38分 (#4396210)
        ここにいるオッサンどもは大戦略IIに登場した超防御力チャレンジャー2の印象が刷り込まれてるから
        敵戦車どころか爆撃食らっても減りゃしないという
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        全然。チャレンジャー2A4までのモデルはT-80とどっこいでT-90Bに対抗できるかが非常に怪しい状態
        チャレンジャー2A6(複合装甲に換装した改良モデル)でT-90Bとやりあえる

        でも平原で戦車戦するならともかく、ウクライナのように市街地や防御陣地で使われるなら対戦車ミサイルか地雷を食らって吹っ飛ぶ事が多くなるので、戦車の性能比較はあんまり意味がないです

        • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 18時24分 (#4396300)

          チャレンジャー2A4?チャレンジャー2A6?
          レオパルト2戦車と間違えていない?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >戦車の性能比較はあんまり意味がないです
          とはいえG7に名を連ねる英国の、現役MBTが供された政治的なインパクトは大きい。

          悪役公爵令嬢がヒロインをいじめてたら王太子が公然とヒロインに肩入れしちった!
          みたいな

        • by Anonymous Coward

          複合装甲自体はチャレンジャー1のころからだよね。
          イラクでRPG-29にやられたのは複合装甲がなかった箇所で、そこに追加の複合装甲を装備って流れ。
          まあT-80にしろT-90にしろ稼働状態がお粗末なので元々重装甲のチャレンジャー2は占拠して制圧って用途には
          十分以上に活躍するんじゃないのかな。

    • by Anonymous Coward

      T-62も引っぱり出してるって話じゃなかったか

    • by Anonymous Coward

      ウクライナで破壊されたウラジミールだかぼろじみーるだかはウクライナのとロシアのデ区別が付きません

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 14時12分 (#4396121)

    2はなかったよな

    • by Anonymous Coward

      博士、お願いですから大人しくしててください

  • by Anonymous Coward on 2023年01月18日 17時41分 (#4396257)

    チャレンジャー2と一緒に水槽を送って欲しい。※人死んでんねんぞ

  • Twitter [twitter.com]より。

    ドイツ政府は、アメリカが主力戦車をウクライナに送らない限り、自国製のレオパルト戦車をウクライナに送ることを(同盟国が保有するものを含めて)許可しないとのこと。 https://twitter.com/Faytuks/status/1615793493091254272 [twitter.com]

    うーん、イギリスが動いた一方、ドイツはこの期に及んでやる気がないぞ。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...