パスワードを忘れた? アカウント作成
16473934 story
ニュース

六本木の不動産会社でスプレー缶ガス抜きによる爆発事故 44

ストーリー by nagazou
やってることが問題がありすぎ 部門より
16日午前10時半すぎ、東京・六本木の6階建ての集合住宅で火災が発生した。消防車29台が消火活動にあたり、2時間半後にほぼ消し止めらたものの3人がけがをしたとされている。これにより6階建ての建物の2階部分、およそ25平方メートルが焼けたとしている。報道によると現場にいた関係者が「スプレー缶のガスを抜いた後、ライターをハンマーで壊していた」と説明しているという。現場は不動産会社だったとされ、従業員がスプレー缶に穴を開けてガスを抜く作業をしていたと見られる(NHKkhb東日本放送日刊ゲンダイFNNプライムオンラインTogetter)。

2018年12月に札幌で大規模な火災を起こした件と同様、建物の中でスプレー缶のガスを抜く作業中に爆発が起きたとみられる。関係者は現場の部屋で「換気扇は回していたが、窓は締めきっていた」と話している模様。

あるAnonymous Coward 曰く、

スラドでも記事になった2018年の札幌の爆発事故とまるっきり同じ原因?不動産会社さんはいい加減あやしい消臭サービスの売込みや店舗での在庫処分を止めましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shadowfire (6584) on 2023年01月19日 19時22分 (#4396930) ホームページ

    大爆発起こすほどのスプレーがあったのは、やっぱりこの消臭スプレー商法だったんだな

    爆発で明るみになった“スプレー商法”、うまみは他にも
    https://re.minkabu.jp/columns/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%... [minkabu.jp]

    この爆発の原因となったのは120本もの消臭スプレーだった…一般人からは「なぜ大量のスプレーが不動産店にあったのか」と疑問の声が沸き起こった。
    しかし、不動産ビジネスに関わる人達からは「業界の闇がこんな形で明らかになるとは…」といった声が上がっている…
    「業界の闇」という消臭スプレーは、消臭・抗菌サービスとして賃貸住宅の新規入居者に1万~1万8000円で販売されていた。
    1本あたりの仕入れ値は1000円ほどなので、管理会社には暴利ともいえる利益が入る…賃貸管理や仲介を行う不動産会社の貴重な収益源になっている

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward

      退去時のクリーニング(実質的には仲介手数料や礼金みたいなもの)など不動産界隈は魑魅魍魎すぎる
      何で国はメスを入れずに放置し続けるのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 15時09分 (#4396740)

    なんでライターをハンマーで破壊しているの?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 15時44分 (#4396770)

      ライターも廃棄時にガスを抜くことになってるところは多い
      ガス抜くのが面倒だが缶スプレーのように穴を開けるわけにもいかない
      いっそ破壊すれば良いのでは?

      みたいな思考だと予想

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        私もその予想が一番自然な気はしますが、
        不動産屋が消臭スプレー等を大量に破棄するのはありそうでも、ライターは何でなんですかね?
        • by Anonymous Coward

          カートンで買った時に付いてくる100円ライターが大量にたまってたとか。
          ガスより先に石がなくなったやつは分解してガス抜いてから捨ててたな。

          • by Anonymous Coward

            >カートンで買った時に付いてくる100円ライター

            紙巻を吸ってた時は溜まったら(30個ぐらい?)会社の喫煙所において寄付してた。
            #今はプルームテックプラスにしたからもらってない。

        • by Anonymous Coward

          ライターは起爆用に1つあれば良いので
          たまたま手持ちのをついでに捨てようとしたとかですかね

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 2時33分 (#4397046)

      ほんとはもっとヤバい状況だったのを隠そうとした、ってのはどうだろう。
      実はスプレーとライターで火炎放射器ごっこをやってたけど、さすがに酷いので、本当は爆発で壊れたライターが爆発前から壊れてたことにして誤魔化したとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      khb東日本放送での記事内容をそのまま書き写しているみたいですね。
      他の参照先にはありませんので間違いの可能性もありますが。

      いずれにしろ同業他社の有名すぎる案件からすら学習しない会社はろくなもんじゃないですね。
      …同じ会社だったらもっと救えないけど、どうなんだろう?

      • by Anonymous Coward

        文言でググるといくつか見つかるので、関係者がそう説明していたという事実はありそうです。
        ライターも同じくガス抜きのためですかね。

    • by Anonymous Coward

      ガスが充満してる中でうっかり火をつけてはと大変だと思ったからでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そもそもスプレー缶は清掃業者が使用すべきであってなんで不動産屋がスプレー作業してるんだ??

      • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 16時30分 (#4396809)
        札幌の時は、専門業者による消臭・抗菌サービスを行うという契約にも関わらず、実はスプレー振りまくだけでした、ということがバレて別の炎上もしてたので、今回もそんな感じなんじゃないですかね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          スプレー振り撒くのすらやってなくて
          使ったはずのスプレー缶が未使用で溜まってたんじゃなかったっけか

        • by Anonymous Coward

          別の炎上というか別の爆発というか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 15時25分 (#4396757)

    札幌の件もそうだったけど、建物に激しい被害が出てる割には幸い死人は出てないんだよな。
    ガスは充満してただろうし、着火した位置が作業者とは離れてたのかね。

    • by Anonymous Coward

      破片が飛ばなきゃ割と平気だからじゃないかな
      部屋中の空気が爆発した時部屋の中にいても死にはしない
      窓やドアの前に居る方がやばい

    • by Anonymous Coward

      密閉空間で爆発すると膨脹した気体の逃げ場がないから建物は壊れるが
      ある程度圧力が上がると建物が壊れることで圧力の上昇は緩和されるので
      中の人は無事に怪我だけで済むのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        鼓膜いかれてそう

        • by Anonymous Coward

          鼓膜って割と簡単に治るんだよなぁ

        • by Anonymous Coward
          爆発でどのくらいの圧力がかかるのか分かりませんが、適当に10kg/cm2とすると
          1cm平方にかかる力は10㎏、鼓膜はもっと小さいですから数kgというところですかね
          一方、1m平方ではその1万倍の100t、3mx3mの壁だと900tかかることになります
          なので、面積が小さいから大丈夫、ってことじゃないですかね
    • by Anonymous Coward

      中国の映像でみた。
      ガソリン缶にガソリンを入れて車内に置き、車で移動中、缶の蓋が開いていて車内に気化したガソリンが充満。
      その状況で、運転手がタバコを吸おうと着火。

      走行中の車が爆発。ルーフトップも吹っ飛ぶ。

      でも運転手は怪我をしたくらいで死んでない。

      今際の国のアリスで、スペードのキングが~(ネタバレにつき自主検閲)。

    • by Anonymous Coward

      こういう爆発の時は、外側に向かって爆発波?爆轟波?なんかそんな感じの伝搬が加速しながら広がるので、真ん中の爆心地は意外と平穏だって話があった。

      雷も、真上に落ちると音ほとんどしないとか言うな。
      ※多分避雷針とかあるんだろう。

      • by Anonymous Coward

        そこで転生できないかな

    • by Anonymous Coward

      アパマンショップは建物無くなるぐらいの爆発だった。
      しゃぶしゃぶ温野菜のも建物が骨組みだけ残して吹っ飛ぶような爆発だったが死人が出てた。
      それらと比べるとあんま大したことなさそうw
      あーでも吹っ飛ぶかどうかは建物の堅牢度も関係するか。

    • by Anonymous Coward
      昭和の時代、自殺目的で自宅でガスを放出させてうっかり爆発って事故が結構あったけど、やらかした本人はほとんど死んでませんでした。
      爆風で飛ばされた物に当たって外を歩いていた人とか近隣の住人が死んだりしてたけど。
      天然ガスで死ねないって周知されてその手の輩はほぼいなくなった。
      マイコンメータとかヒューズコックの普及もあるとは思いますが。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 16時36分 (#4396815)

    スプレー缶の破壊には危険物取扱資格が必要ないってのが法の不備ってしないとこの手のことはなくならないだろうねぇ
    自治体や組織の古い資料を改正しない場合は教唆で裁くくらいしてさ

    # 単純作業従事者もそれを指示監督する者も基本馬鹿なんだから斜め上をやらかす前提で臨まんと

    • by Anonymous Coward
      今回のような事故は、スプレー缶を破壊しなくとも、噴出ボタンを押してガスを排出するという行為だけでも起こり得ます
      ちなみに、モノによっては残ガス排出のためボタンを押したままロックできるような細工がついてるスプレーもあったりします
      そうすると、スプレーを使用するためにも資格が必要になっちゃいます
      それに、バカによる斜め上の行為を心配するのであれば、いくら法律で縛っても無意味じゃないですかね
      参考までに、消防法でいう危険物は常温常圧で固体か液体の物質なので、ガスは危険物取扱者の資格の対象外です
      • by Anonymous Coward

        特定高圧ガス取扱主任者等がないとスプレー缶の大量所持を禁止する必要があるのかもしれんね。

        • by Anonymous Coward

          それ、ホームセンターなどのスプレー缶が主力商品じゃないB2C販売業者が頭抱えることになりそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 19時11分 (#4396928)

    オゾン発生装置が最強と聞いた。
    業務用?の中華製の強力なのを使うと、事故物件の臭いも消せるとか。
    でも、中華製のは危険で違法なような気もする。
    それに、時間かかるから業者は、かんたんなスプレーなんだろう。

    一般人が使うのは、日本メーカーのオゾン発生装置がトイレ用にある。俺も持ってる。でも俺は、トイレには竹炭使ってる。無臭になる。時々オゾン発生装置使う。

    消臭スプレーは臭い。ヤフオクd買うと、たまに消臭スプレーの臭いがついてるのがある。出品者に文句言ったことある。

    • by Anonymous Coward

      オゾンは有毒ガスなので大量に発生させると危険。
      スプレー缶だってまとめて大量に処分しようとしたからこういう事故が起きたけど、少量なら危険は少ない。
      どちらも少量なら問題ないけど大量に使うとリスクが高まることは同じなので、代替方法としては微妙だな。

    • by Anonymous Coward

      過酸化水素をぶちまけるのと似たようなものって考えてみな。
      ここに出入りするくらいなら何故オゾンに消臭効果があるか知ってるor調べるくらいする人だと思ってたが。

  • 不動産屋さんが自ら金蔓を放棄するわけがないので宅建業法で規制するのが筋です。

    札幌の件で世間も当局も知るところなのに法改正しないということは不動産業界と縁の深い議員先生が許さないということでしょう。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...