パスワードを忘れた? アカウント作成
16473918 story
お金

湯沢町、フジロック・フェスティバルのチケットを「ふるさと納税」返礼品に 13

ストーリー by nagazou
転売対策してるかな 部門より
フジロックを運営するスマッシュと湯沢町、ふるさとチョイスを運営するトラストバンクは12日、野外音楽フェス「フジロック・フェスティバル」のチケットが、開催地である新潟県湯沢町の「ふるさと納税」返礼品になると発表した(ITmedia)。

ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」限定で4月から受付を始めるという。発表によると、「フジロック開催25年の節目に、チケットとその関連商材を湯沢町のふるさと納税の返礼品として提供することで、地域の発展に貢献できたら幸い」としている。寄付金額により15種類を用意するそうで、最も安いフジロック1日券は寄付8万円、お高いものは3日通し券に3日間の駐車券と苗場プリンスホテルの宿泊券が付いた86万4000円のメニューが用意される模様。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 14時59分 (#4396735)

    一番潤う所は何処なの?

    • by Anonymous Coward

      税収が増える湯沢町
      元々ロックフェスに行くような層が利用するだろうから、フジロックにとっては別に客も増えないしメリットって訳ではない

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 15時58分 (#4396785)

    そもそもふるさと納税って納めてる税金の何割とか決まってるはずなので、聞いた話だと80万円くらいをふるさと納税するには3000万円くらいの年収がいるはず

    • by Anonymous Coward

      控除できないだけで寄付はできるのと違うの?

      • by Anonymous Coward

        ふるさと納税の枠組みに乗っかってないと返礼品をもらえないのでは?

        # 返礼品をもらえなくても寄付はできるだろって言われたらはいそうですねとしか

        • by Anonymous Coward

          流れとしては寄付(購入)の時点で全部自治体に入ってる
          そこからポータルサイトへの支払いとか返礼品の費用をさっ引いたのが自治体にとっての税収(?)になる

          そのあと申請すると翌年の住民税から控除されるけど、ここの動きは寄付先の自治体は関係なくて住んでる自治体から控除がされるだけ
          限度額超えてたら限度額までが控除されるし、それこそ申請してなかったら控除されないだけの話

          だからふるさと納税の枠組みにのってなくてももらえるよ

        • by Anonymous Coward

          寄付をすれば返礼品はもらえる
          税金の控除は一定額までなので、それを越えた分が純粋に寄付した人の出費になる

          年収3000万円の人で80万円税金が安くなるとするなら、86万寄付しても実質6万円だけど
          普通のリーマンだと数万円かせいぜい十数万円くらいだから、残りの何十万円は自己負担
          それでもやりたきゃ寄付はできるし、返礼品ももらえる

    • by Anonymous Coward

      「年収3000万円の人には86万円分のネットショッピングで税金還元バック!」なんて政策を打ち出したら
      普通は金持ち優遇とか格差社会とかで非難轟々だと思うんだが、そういう非難はあまり聞かない(なくはない)あたり、
      この政策を考えた人は本当にアタマ良いと思う

      基本的な仕組みがあまり浸透してなくて、なんとなく「余裕ある人がなんか自治体に寄付する制度」くらいに思ってる人もまだ多いんだろう
      他の政策にもうまく応用してほしい

      • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 18時26分 (#4396890)

        他の政策にもうまく応用してほしい

        いや、なんでそうなるんだよ
        税の目的である「貧富の格差を是正する」という機能に逆行するダメな制度だろ
        今すぐ廃止しろ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          しょうもないことでイチャモンがついて(あるいはいちゃもんを恐れて)現状維持より、
          必要な政策はガンガン執行された方がいいからな
          執政者はそれくらい賢く政治を進めてくれなくちゃ困るよ、国民が選んだ代表なんだから

      • by Anonymous Coward

        > この政策を考えた人は本当にアタマ良いと思う
        このコメントが皮肉でないとすれば、
        『このコメントを書いた人は本当にアタマ悪いと思う』

  • by Anonymous Coward on 2023年01月19日 20時39分 (#4396964)

    これが争奪戦になるようなレアチケットだったら、行政による転売(納税抱き合わせ)になりかねないな

    • by Anonymous Coward

      主催者が用途を承諾の上で発給するものだから問題ないっしょ。

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...