パスワードを忘れた? アカウント作成
16474769 story
医療

政府、COVID-19の位置付けを4月1日から「5類」に緩和へ。マスクも不要 157

ストーリー by nagazou
緩和 部門より
政府はCOVID-19の感染症法上の位置付けを4月1日から季節性インフルエンザと同等の「5類」に緩和する方針を決めた(産経新聞読売新聞NHK)。

現時点でのCOVID-19は感染症法で厳しい措置がとれる「2類相当」に位置づけられており、医療費は公費で負担されている。5類に引き下げた場合、医療費の窓口支払い分の公費負担や、患者に入院を勧告する都道府県知事の権限などの法的根拠がなくなるとされる。ただ当面は公費負担は特例的に継続、段階的に廃止する方針としている。

総理や閣僚らが20日に協議して決定する。分類の変更と同時に屋内でのマスク着用については原則、不要とする方針であるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時52分 (#4397256)

    「5類になると今までよりマスクの必要性があがる」って医療従事者は発言してますよね。
    今までは自宅待機になっていたアホが、「いやーもうほとんど治ったから大丈夫です。ゲホゲホ」って言いながら出てくるようになるから。
    5類になるのでついでにマスクも不要に、って全く逆な話なわけです。そりゃそうだ。

  • by maia (16220) on 2023年01月20日 18時34分 (#4397548) 日記

    暫くは公費負担を継続するとか、要は直ちに5類じゃなくて暫定的に5類相当になるという話。
    あとクリニックの対応がどうなるか未知数。院内感染も医療者の感染も避けるために診療対応しなかったクリニックはしないままじゃないかな。
    ワクチンは半年か1年毎の定期接種になるという予測もあったが、1回1万円(仮)となれば、接種率は劇的に下がるだろう。でも公費負担がどうなるか、現時点では微妙(3割負担かもしれんが)。自治体で対応が分かれるかもしれない(帯状疱疹ワクチンに金出してる自治体もあるn。
    一番の問題は変異株の動向がどうなるか全く分からんということ。とりあえずはオミクロン相当の病原性で推移するだろうが、感染性は強まる雰囲気もある。

  • 「5類へ」は「格下げ」ではなく永遠の感染対策への道 [note.com]

    「新型インフルエンザ等感染症と認められなくなったときは、速やかに、その旨を公表しなければならない」(第44条の2,3項)

    このまま行くといずれは感染症法の適用から外れ、いわゆる普通の風邪になる。
    法律を変えて5類とすると感染症法の適用になるので「格上げ」になる。

    財務省も指摘するように現行の新型コロナ対策は持続可能な制度ではないと思う。
    1クールごとにやってくる変異株に振り回される社会制度でいいのかと。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 14時05分 (#4397269)

    2類から5類へ。
    それ以降の近未来予測。

    お腹の調子が悪いなどの症状でかかりつけの内科に行く。
    周りでゲホゲホしていたり熱がある人がいたりする。
    数日後、お腹は治ったが身体がだるい。

    鼻水垂らしながら仕事をしている同僚がいた。
    週明けに、数人が体調不良で会社を休んだ。

    平均寿命が下がった。なぜだろう。

    (全死因を含めた)死亡者数が増えた。
    1,2年はCOVID-19が多かったが、いつの間にかCOVID-19で亡くなる人が減った。
    亡くなる人の数は減ってないのに。
    (中国のようにCOVID-19の検査をしなくなったので死因にカウントされなくなった)

    • Re:今後の動向 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2023年01月20日 15時00分 (#4397320)

      最近宅配の荷物の到着が遅い気がする。
      店舗の商品棚に欠品の空きが増えた、臨時休業で開いていない店も増えた。
      病欠者が多くて会社の仕事も回らない。
      子供が発熱したので有給残ってないのに仕事を休まざるを得なくなった。
      保育所幼稚園も休園が増えて子供を預けることも出来ない。

      ……経済のために規制を緩和して、結局経済を殺す事になる気がしてならない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時02分 (#4397181)

    店とかでの屋内マスクは残るんじゃないかと思う
    屋外は原則不要になってもしてる人もいるしね

    • by Anonymous Coward

      屋外は人からの感染リスクが低いだけで、感染しないわけじゃないからマスク付けられるなら付けたほうがいい。
      外を歩いてたって風邪はひく(外で感染している)のだから。

      外を歩いていて感染しても、「あそこで感染したに違いない」って言えることがほとんどないから外では感染しないと勘違いしている人が多いだけ。

      考えてみればわかるはずだが、歩行喫煙者が吐き出した煙が煙かったりするだろ。
      その煙をウィルスがたっぷり含まれた呼気だと思えば。

      • by Hiro1960 (49625) on 2023年01月20日 13時57分 (#4397259)
        違う!
        外では大気に急速に拡散して体積当たりのウイルス量が激減するので感染リスクは圧倒的に小さい。淀んだ空気の所で至近距離に感染者がいない限り問題はない。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時17分 (#4397196)

    マスクって義務だったのかな?そうじゃないよね。
    単に感染症対策に有効ってだけであって義務でもなんでもないよね。
    こういう報道を見るたびに今のマスクの扱いがよく分からなくなる。
    五類になろうがなんだろうがマスクの有効性は変わらないし、義務なら「義務化やめます」宣言はどこかで必要だろうけど、義務でもなんでもないなら国が口を出す必要性ないでしょ。マスクの着脱なんて国民ひとりひとりの判断に任せればいいし、つけようがつけまいがかまわない。

    #国がマスクにうるさいのは、基本的にノーマスクな外国人が国内で快適に過ごしやすいようにするため=観光業界のためなのかな?

    • by Anonymous Coward

      自分で決めるのが嫌いだから、国にこういうことを言ってもらえると助かる。

      自分で決めたらその責任を自分で取らなきゃならないじゃん。
      他人や国に決めてもらって、問題が発生したら他人や国のせいにする方が楽。

      • by Anonymous Coward

        だからニホンジンってクソだよな
        お上に言われないとなんもしない、自分で自分のケツすら拭かない、すぐに責任を擦り付けたがる
        5類移行は「私は好きにした。君らも好きにするがいい」という最終通告だと思うよ

        • by Anonymous Coward

          5類の季節性インフルエンザって、そんな好きにしろってレベルものだっけ?
          学級閉鎖とか行われてると思うけど。

    • by Anonymous Coward

      欧米ではマスクも外出も禁止だった時期もある。
      日本では強制されなくても、同調圧力で皆自主的に従ってたから強制までする必要が無かった。
      その辺を勘違いして、強制じゃないからマスクしなくて良いとか暴れる人がいたりしたけど。。。

      • by Anonymous Coward

        強制じゃないからしなくていいよ。その辺を勘違いしてノーマスクに対して突撃する人が悪いし、突撃されたからと暴れる人も悪い。

    • by Anonymous Coward

      単に傾向と対策だよ
      個人の自由では収まらない部分はあったんだよ

    • by Anonymous Coward

      感染した人の医療費を感染者が自分で全額負担するならそうかもね
      実際5類にして自己負担が発生するようになる流れになってるからマスクについての案内も変えてるんじゃないの

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時18分 (#4397198)

    結局4/1になってもマスク着用は継続です

    • あたしはアレグラがあれば大丈夫〜 と思ったけど、発症(花粉症を)したのがコロナ禍だったので、ノーマスクでアレグラのみの場合も防ぎ切れるのかどうかを知らないままだった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      私もですわ。
      しかも今年は過去10年で飛散が最多だって予報もあるからねえ。

      てか去年の秋頃からムズムズしてるんだよね
      もしかしてもう飛んでる?

      • by Anonymous Coward

        とっくに飛んでるよ。
        というか例年もうこの時期は飛んでる。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時29分 (#4397219)

    夏ごろには投げ売りになるかなあ…

    それはともかく、なんでわざわざ
    >分類の変更と同時に屋内でのマスク着用については原則、不要とする方針
    4月まではマスクしたままにさせるんだろ?
    どっかから在庫処分する時間が欲しいって圧力がかかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      4月には感染ピークも過ぎるからじゃない?
      今は第8波途中だからマスク止めるのはちょっと。

    • by Anonymous Coward

      死亡者全然減ってない状況なのに
      政治家が政治的に決めるムーブだから。
      科学者が科学的に決めるなら、このあたりでマスク外しても良いなんて言わないよなぁ
      つか、数値だけみても緩める根拠が無いと思うのだが
      死亡者全然減ってない状況なのに
      死亡者全然減ってない状況なのに

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 13時48分 (#4397249)

    新型コロナの感染力って、デルタ株でみずぼうそう並みだったから、今ははしか(麻しん)に近づいてるんじゃないかな。

    大学時代にみずぼうそうにかかったとき、みずぼうそうと知らずにふつうのクリニックに行ったら、いきなり別室に連れ込まれて「事前連絡なしで来院しないでほしい」とこっぴどく怒られた。それぐらい高い感染力があるということだが、今のコロナはそれを遥かに凌駕している。

    コロナも5類となると、みんな一般のクリックに行って、そこで盛大にうつしまくるんだろうな。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...