パスワードを忘れた? アカウント作成
16474811 story
アメリカ合衆国

イギリスにはメートル表記をヤード表記にこっそり修正する抵抗組織がある 112

ストーリー by nagazou
求むアンチARM組織 部門より
日本を含め多くの国では長さの単位を「メートル法」で表記している。その一方で、アメリカやイギリスなどの一部の国では伝統的に「ヤードポンド法」が単位系として使われている。そのイギリスでは、メートルで表記された案内標識をわざわざヤード表記に書き換える、「メートル法への積極的な抵抗(ARM:Active Resistance to Metrication)」なる抵抗組織が活動しているという(The VergeGIGAZINEARMの活動内容写真)。

この反抗組織は2001年にメートル法の不必要で望ましくない施行に対抗するために誕生したとされ、200万個の道路標識の変更を防ぎ、政府の浪費を食い止めた(自称)などの活動実績を誇っているという。例えばメートル法とヤードポンド法の両方の表示形式の標識が遭った場合、そのうちのメートル法表示の看板を取り外したり、距離のところにあるのかを示す案内標識をメートル表記からマイル表記に修正するといった活動をしているとのこと。

あるAnonymous Coward 曰く、

ヤードポンド法は滅ぼさねばならない

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by KAMUI (3084) on 2023年01月20日 21時58分 (#4397664) 日記
    Pokémon GOはメートル法オンリー。

    アメリカ人ですらこれでメートル法を覚えたというシロモノだぞ。そこまでやるならPokémon GOをイギリス国内で禁止するくらいしないと :)
  • じいさんばあさんの活動家だけが残る。
    そして彼らは先に死ぬ。

    #最近思うのは、頭良くない人の議論って問題の正解を導くことじゃなくて、
    #途中からすぐ「自分は正しい。間違ってない。デモデモダッテ」になる。
    #使い慣れてるからヤード・ポンド法にするのだ!は迷惑な我が儘。
    #エンジンの出力はいまでも馬力で見てるけど、kWしか表示されなくなったらすぐ慣れる。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 18時11分 (#4397521)

    例えばメートル法とヤードポンド法の両方の表示形式の標識が遭った場合、そのうちのメートル法表示の看板を取り外したり、

    犯罪じゃねえか!
    UKでは標識破壊は罪に問われないのだろうか…。

  • 長さ重さあたりは未だに尺とかオンスとか国際単位系じゃない単位が蔓延ってるのに、
    時間だけはなぜか60秒60分24時間とかいう謎すぎる区切りが世界中に普及してるよね。
    どうしてなんだろうか。

    それとも私が知らないだけで、暮れ六つみたいな数え方が他国には残ってるんだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 12時12分 (#4397858)

      日本でも元号という超謎規定が法律まで作って残ってますよ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      恐らく、大昔は時刻を計測する手段が日時計しかなく(経過時間なら砂時計とか色々あるけど)、時刻=角度とほぼ等価
      角度については一年=365日は世界中で共通なので、近い値で扱いやすい2π=360°に分割する角度法で
      昔から大体統一されていたのが理由だと思う。
      60や12はこの360°の約数で扱いやすかったのだろう。

      そう考えると、メートル法は地球一周を基準にしたのは良いとして、40000で分割せずに360で分割しておけば海里との互換性があったのになと思う。

  • もはや方向があっているかどうかくらいの意味しかなく、
    マイルとか里なら趣があっていいじゃないかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 18時24分 (#4397536)

    みんなで一緒のものを使おうという押し付けに抵抗しているだけでしょ

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 18時33分 (#4397546)

      抵抗するのはいいが、大人なら合法なやりかたで頼む。
      民主的に決められたことを、民主的な方法を無視して抵抗するのは、テロと変わらない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      仮に「みんなで一緒のものを使おうという押し付けに抵抗しているだけ」だとしたらそれは尊重したいが、しかし絶望的にやり方がまずい。

      >例えばメートル法とヤードポンド法の両方の表示形式の標識が遭った場合、そのうちのメートル法表示の看板を取り外したり、
      修正前【2つの方法で読める】→修正後【1つの方法で読める】

      >距離のところにあるのかを示す案内標識をメートル表記からマイル表記に修正する
      修正前【1つの方法で読める】→修正後【1つの方法で読める】

      自分たちもまた、同じように押し付けているだけに過ぎない。

      抵抗による揺り戻しは時として過剰になる。それはしかたがない面もある。
      だがやり方がまずければ世間の支持を得られないどころか、自分が本来意図していたものから遠ざかってしまうことさえある。

    • by Anonymous Coward

      単位が不統一とか無茶苦茶だろう(昔はフィート系長さ単位すら不統一だった、日本では「時」も)

    • by Anonymous Coward

      メートル法は日常に寄り添ってない区切りなのがダメなんだよ
      30cmとか30cmの3倍とか25mmとか30mlとか

      • by Anonymous Coward

        30cmとか30cmの3倍とか25mmとか30mlとか

        数字を並べて批判した気になってるけど、どんな日常の数字か触れてないから全然共感できないな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 18時45分 (#4397560)

    西暦を拒否するようなものかな

    • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 19時39分 (#4397590)

      坪数とか畳数の表記に固執するようなものでは

      親コメント
      • 相続やってても親世代(団塊ちょい上)は坪でないと理解してくれないな。
        俺は坪は平米に変換しないと理解できないが。

        相続税の小規模宅地の特定居住用の限度が100坪(330㎡)だなぁ、そういえば
        それ以外は特定事業用・特定同族会社事業用が400㎡、貸付事業用が200㎡とメートル法だけど

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        まあ、10平米というより6畳間の方がイメージわくけどね。
        畳サイズも色々あるんだろうけど。
        マンションの壁芯もようわからんけど。
    • by Anonymous Coward

      旧仮名遣を遣うやうなものでは?

    • by Anonymous Coward

      テレビはインチを使わずに「型」で押し通そうとしてるよね。これもcmかmmで言うべきだと思う。

      • by Anonymous Coward

        テレビは良いとして、PC(スマホなど含む)のディスプレイは「対角長さ&アスペクト比」くらいの表記にしてもバチは当たらないと思うんだけどなぁ。

        • by Anonymous Coward

          これは確か計量法の規定で決まってたはず。
          日本の場合、原則はメートル法以外を取引で使うのは違法だけど、コンピューター関連や航空宇宙分野は例外としてヤード・ポンド法も認められてるので、家電であるテレビは「型」、パソコンのディスプレイは例外として「インチ」になってる。

      • by Anonymous Coward

        アイツらは物理寸法でデカいぞスゴいぞ言ってるけど、解像度は声高に言わないからなあ。ダウンスキャンも平気だ。

    • by Anonymous Coward

      日本の都会の案内看板で、中国語や韓国語表記に不快感を覚えるメンタリティとも似てるかもね。
      古き良きものを残そうとするのはともかく、対するものとの共存をも拒否する原理主義ってのがね。

    • by Anonymous Coward

      日本にも尺貫法というのがありましてね

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 19時17分 (#4397580)

    かつて外国人を悩ませた、というか発狂させたという通貨単位もある日突然変わってしまったのだが(20進/10進)、それに関しての抵抗はしないのか?
    そこまでやらなきゃジョンブルじゃない

    • by Anonymous Coward

      そこについては£を残しただけで十分だと思います。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 21時04分 (#4397642)

    USではポケGOの影響でメートル法が云々な話があったそうだが、
    GBでは流行ってないのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月20日 21時38分 (#4397659)

    どこまで本気なのか単なるユーモアなのか微妙に判断しづらいな。
    公式サイト読んでみたけれど、文章の語り口は確かに真面目な感じだけど、活動履歴っぽい写真集を見ると、単に上から張り紙したり一時的にテープで覆ったりしてるだけで、こんなの撮影終わったらすぐに取り外せば元通りだし、中にはフォトショ加工してるようにすら見えるものもあるし。でもまぁ、ジョーク活動だとしてもそれはそれでユーモラスなので自分がメートル法好きの英国人だったら気にしないかな・・・。

    本当にやらかしているんだったら、上記でもどなたかがコメントしているとおり、器物破損とかで割とガチに罪に問われそうな気がする。

    • by Anonymous Coward on 2023年01月21日 1時27分 (#4397740)

      どー見たってイギリス人らしいジョークなのにここにいる誰も理解してなくて寂しい。
      このくらいのことは理解しろよ。
      トイレ→100mを100ydに変えて誰がどう迷惑すると思うんだ、むしろ近くなってるんだからいいじゃんか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      活動写真を見ると4,50代以上ばかりみたいだから、ヤードとかマイルで言われて感覚的に分かる人ばかりなんでしょう。
      そのうち賛同者が消えて活動自体フェードアウトすると思う

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...