パスワードを忘れた? アカウント作成

最新から新しい日記やタレこみを確認できますよ。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年1月21日の記事一覧(全9件)
16474773 story
携帯通信

総務省、MVNOでも発番可能に。電気通信事業法施行規則などを改正する方針 18

ストーリー by nagazou
改正 部門より
総務省は17日、有識者会議に格安回線事業者(MVNO)に直接、携帯電話番号を割り振れるようにする電気通信事業法施行規則などの改正案を提示した。現行の制度では、携帯番号を携帯大手4社(MNO)に配分し、格安スマホの提供会社は大手の回線を有償で借り受けている。しかし、MVNO側からは、さまざまなサービスの実現のため自ら携帯電話番号の指定を受けたいという要望が出ていた。2022年度中にも関連する省令や告示を改正する。「070」「080」「090」で始まる番号を対象とすると見られている(時事ドットコム日経新聞)。
16474967 story
Firefox

Firefox 109 リリース、Manifest V3を有効化しつつV2拡張機能も維持 22

ストーリー by nagazou
対策 部門より
headless 曰く、

Mozilla は 17 日、Firefox 109.0 をリリースチャネルで提供開始した (The Mozilla Blog の記事The Verge の記事Windows Central の記事リリースノート)。

本バージョンでは拡張機能プラットフォームの Manifest Version 3 (MV3) がデフォルト有効になる一方、MV2 も引き続きサポートされる。これによりuBlock Origin など効果の高いコンテンツブロックやプライバシー保護に MV2 を使用する拡張機能も引き続き利用可能だ。また、MV3 対応拡張機能は新たにツールバーに追加された拡張機能ボタンから管理が可能になる。

Google が拡張機能の信頼性を高めるための対策の一環として発表した MV3 だが、ブロッキング用途での webRequest API の使用が制限され、新たに追加されて declarativeNetRequest (DNR) API を使用する必要がある。DNR API では拡張機能のリクエストに応じて Chrome 側でブロッキングを実行するためプライバシーが向上する一方、高度なブロッキング処理が制限される可能性も懸念されていた。

そのため、Mozilla では MV3 をサポートしつつ当面は MV2 サポートを継続し、ブロッキング用途での webRequest API の使用を認める方針を示していた。一方、Chrome の MV3 実装は遅れており、MV2 の終息などの計画も先送りされている。

16474825 story
ハードウェアハック

フロッピーディスクを撮影用の赤外線フィルタに転用 38

ストーリー by nagazou
きれいに映るもんだね 部門より
フロッピーディスクの内部のメディアを取り出し、Sony製のミラーレスカメラである「α7 II」の赤外線フィルタとして使うという試みがおこなわれたそうだ。フロッピーディスクのメディア素材を安価な赤外線フィルタとして利用するハックは過去にも存在していたという。このフロッピーディスク素材は可視光線は遮断するが赤外線は透過する。今回の試みでは写真撮影に使われる高価な赤外線フィルターとフロッピーから作り出したフィルタを付けた改造カメラを比較してみようというもの(PetaPixel動画)。

この改造をおこなったMathieu Stern氏によれば、過去の遺物となっているフロッピーディスクを実際に見つけるのに苦労したという。分解した内部のディスクに指紋が付かないように注意しつつ、レンズの後ろに赤外線フィルターを配置した。そしてパリにある熱帯温室に行き、赤外線写真を撮影したという。映し出された映像はプロ向けの専用品に匹敵するものだったようだ。制作の様子などは同氏のYouTube動画にまとめられている。
16474819 story
変なモノ

マイナンバーカードに別人の顔写真、市が誤交付 45

ストーリー by nagazou
データの管理方法がまずいのでは 部門より
先日、税務署が同姓同名の別人にe-Taxの識別番号等を教える取り違いが起きたばかりだが、島根県安来市でも17日、同姓同名の別人の顔写真を印刷したマイナンバーカードを、1人に交付してしまったことが発表された。同市では撮影した顔写真を共有サーバーに氏名別に保存しているが、フォルダー名が同じだったため、後から保存した1人分の写真データのみが上書きされて残ってしまったというのがトラブルの原因であるそうだ。カードを受け取った人物からの連絡で判明した。誤発効されたカードでは、氏名や住所、生年月日、個人番号は正しく表記されており、顔以外の情報漏えいはなかったという(朝日新聞読売新聞)。

nemui4 曰く、

税務署に続いてマイナカードで取り違え事案

 市は「チェック体制の強化を図り、再発防止に努める」としている。

「間違えないように確認する」チェック体制ではない事をいのります。
そもそも間違えないシステムか交付前に誤りを見つけて訂正できる仕組みを作るのは難しいかな。

16476683 story
Facebook

Meta の監督委員会、女性の写真のみヌードとして禁止するようなコミュニティ基準の見直しを勧告 47

ストーリー by headless
基準 部門より
Meta の監督委員会が Meta に対し、乳首の写真を女性のものだけ投稿禁止するといった現在のコミュニティ基準を見直すよう勧告している (監督委員会のニュース記事The Guardian の記事BetaNews の記事)。

本件はトランスジェンダーとノンバイナリーのカップルによる Instagram アカウントが 2021 年と 2022 年に投稿した写真がヌードとしてブロックされたことに関するものだ。写真は乳首を覆った裸の胸をフィーチャーしたもので、トランスジェンダーのヘルスケアについて議論し、カップルのうちの一人が予定している胸を平らにする手術の資金調達ページへのリンクを含むキャプションが添えられていたという。

これらの投稿は Meta の自動化システムやユーザーからの報告を受けて繰り返しレビューが行われ、ヌード写真と資金調達ページへのリンクの組み合わせで性的勧誘を禁ずるコミュニティ基準に違反したとして削除された。しかし、ユーザーの異議申し立てを監督委員会が認めたことから、Meta は削除が誤りだったとして投稿を復元した。

監督委員会では Meta のモデレーターに対する内部的なガイダンスがコミュニティ基準の性的勧誘禁止ポリシーよりもはるかに広い範囲でコンテンツの削除を要求して誤った削除を招いていることや、授乳や性別適合手術など特定の場面を除いて女性の乳首を含む写真を禁ずるコミュニティ基準が女性の表現の自由を制限し、トランスジェンダーやノンバイナリーなどの人に対する適用の判断も困難であることを指摘。すべてのユーザーに公平に適用されるヌード禁止ポリシーや性的活動ポリシーの策定などを求めている。
16476791 story
ソフトウェア

Tesla が 2016 年に公開した「完全自動運転」デモ動画、事前作成の 3D マップを用いていた 19

ストーリー by headless
完全 部門より
Tesla の Autopilot ソフトウェア責任者の宣誓供述書によると、2016 年に Tesla が公開した動画「全車両にフルセルフ ドライビング ハードウェア搭載」ではカメラやセンサーからの走行時の入力だけでなく、事前に作成した 3D マップが用いられていたそうだ (宣誓供述書: PDFThe Verge の記事Ars Technica の記事)。

この宣誓供述書は 2018 年に発生した Autopilot 使用中の Tesla Model X による事故について、死亡した Apple のエンジニアの家族が Tesla を訴えた裁判のため、昨年 6 月 30 日にリモートビデオ撮影で作成されたものだ。供述によると、動画の意図するところは 2016 年時点で顧客が利用できる機能を描くことではなく、構築できる可能性のあるシステムを描くことだったという。ただし、一般提供が可能な機能ではないものの、当時の Autopilot で実現できることを描き出そうとしていたとも述べている。

質問者は質疑応答で動画に対するイーロン・マスク氏のかかわりについて、「3D マップ使用をマスク氏が知っていたか」「3D マップの使用をマスク氏に知られないようにしたか」「動画のような走行が 3D マップなしで可能だとマスク氏に信じさせようとしたか」といった質問もしているが、証人は「知らない」「覚えていない」と答えている。

一方、Bloomberg が閲覧した電子メールによれば、マスク氏は「Autopilot の素晴らしいでもビデオを作ることが最優先ということをはっきりさせておきたい」「製品版のコードは OTA アップデートで追加するので、デモだから一部がハードコードでも構わない」などと述べていたとのことだ (Bloomberg の記事)。
16476888 story
GUI

Windows 11 のメモ帳、Dev チャネルでタブ機能のテストを開始 62

ストーリー by headless
開始 部門より
Microsoft が Windows 11 のメモ帳でタブ機能のテストを開始した (Windows Insider Blog の記事)。

テストは Dev チャネルの Windows Insider を対象に行われており、Microsoft Store で「Windows Notepad」アプリをバージョン 11.2212.33.0 に更新すればタブが利用可能になる。タブ対応版のメモ帳では Ctrl+N で新しいタブが開き、Ctrl+Shift+N で新しいウィンドウが開く。関連付けられたファイルをダブルクリックした場合や、「ファイル」メニューからファイルを開く場合は新しいタブでの表示がデフォルトだが、新しいウィンドウで開くよう設定することも可能だ。タブ切り替えのショートカットキーはエクスプローラーや Microsoft Edge と同じものが使えるようだ。

Microsoft によればメモ帳のタブ機能もコミュニティからのリクエストが最も多い機能だったという。スラドの皆さんはメモ帳のタブ機能、うれしいだろうか。
16476982 story
ソフトウェア

自分自身とチャットする機能、使ってる? 51

ストーリー by headless
自分 部門より
WhatsApp に自分自身とチャットする機能が追加された (The Verge の記事)。

この機能を使用するには、新規チャット作成画面で自分自身を選択してチャットを開始すればいい。App Storeの新機能紹介によると、自分自身とのチャットはデバイス間でリマインダーやメモを同期するのに便利な機能だという。Google Play日本語版の新機能紹介にはこの機能が記載されていない (英語版には記載あり) が、日本語環境でも利用可能だ。

個人的にはあまりメモを取ることがなく、このような機能を使用したこともなかったのだが、他のアプリでも同様の機能を備えるものは多いという。いつも使用しているアプリでも利用できるものがあった。スラドの皆さんは自分自身とのチャット機能、活用しているだろうか。
16476985 story
アメリカ合衆国

米国務省、Calibri を標準書体に 62

ストーリー by headless
標準 部門より
米国務省が各部局に対し、Calibri を標準フォントとして使用するよう通達したそうだ (Ars Technica の記事The Verge の記事The Washington Post の記事John Hudson 氏のツイート)。

国務省では Times New Roman を 2004 年から標準フォントとして使用してきた。しかし、セリフ体の Times New Roman など装飾のある書体では OCR を使用した文字の読み取りが困難になるなどアクセシビリティの観点から問題があるため、サンセリフ体の Calibri が選ばれたという。アントニー・ブリンケン国務長官は事務局へ送るすべての文書で 14 ポイントの Calibri を使用するよう指示しており、2 月 6 日以降は海外拠点も含むすべての部局で要求される文書のすべてで Calibri を標準フォントとして使用する必要があるとのこと。

2004 年に開発された Calibri はパキスタンのナワズ・シャリフ首相 (当時) の文書偽造の証拠となるなど、たびたび文書偽造の証拠として注目を集めた。Microsoft は Office で英文編集時のデフォルトフォントとして 2007 年にそれまでの Times New Roman を置き換える形で Calibri を使用してきたが、2021 年にはデフォルトフォント変更の計画を発表して代替の 5 フォントに対する意見を募集している。「I」と「l」の区別がつかない Calibri のような書体では困る場面もあると思われるが、スラドの皆さんのご意見はいかがだろうか。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...