パスワードを忘れた? アカウント作成
16478490 story
軍事

韓国・迎撃システムTHAAD近くで「未確認飛行物体」騒動 21

ストーリー by nagazou
ただのイタズラのような 部門より
韓国に設置されている米国のミサイル防衛システム「終末高高度防衛(THAAD)」周辺で17日、民生用ドローンと思われる未確認飛行物体が現れ、韓国軍が対応をおこなったそうだ。Atlas Newsによれば、韓国軍当局は発見された現場が北朝鮮と国境までの距離が150マイル(約241km)以下と近い場所であることから、北朝鮮から飛来した可能性が高いと判断している模様(AFPBB NewsAtlas News)。

あるAnonymous Coward 曰く、

17日午後1時ごろ、THAAD基地の哨兵が、基地の外郭で小型民間商用ドローンと推定される未確認飛行物体が接近するのを見つけた。同司令部はドローン防御システムを使って対応作戦を実施。電波撹乱(ジャミング)装備でこの飛行物体を墜落させたという。

但し小型民間商用ドローンを、スパイや軍が使わないとは限らない事にご用心。

a

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 民生用ドローン(20cmx20cmくらい?)ってレーダーで見つけられるのだろうか?
    このサイズだとちょっと大きめの鳥とレーダー波的には区別できないのでは。

    このサイズでもスパイとか索敵用途には使えるし、なんなら手榴弾投下機能くらいならつけられそうだし(ウクライナでウ軍がやってた)、厄介だけど対策しないといけないね

    • by Anonymous Coward

      トマホークで撃ち落とそうというわけではないんだし、
      電波撹乱(ジャミング)装備で墜落しなければ鳥ということでよいんじゃないの

      • by Anonymous Coward

        2.4GHz を強力に照射すると焼き鳥になるかも!

        • by Anonymous Coward

          スタッフが美味しくいただきました

    • by Anonymous Coward

      実際それで鳥を誤認して騒ぎになってたと思った>韓国軍

      警戒の閾値を上げれば鳥を誤認するし、下げればドローンの侵入を許すしで、大変面倒くさいことになってる。
      迎撃するにも数億円の対空ミサイルを数万から数十万円のドローンにぶちかますと費用格差が大きすぎてやってらんないだろうし。
      終わった兵器と思われてた対空機関砲(ウクライナで人気のゲパルトとか)が再注目されてるのはドローンのせい。
      最近は、近接信管とか時限信管とかが機関砲向けに開発されてたりして、対ドローン用の安価な対空兵器が出てくるようになってきてるね。

      基地防空ならレーザー兵器って手もあるかなぁ。
      ドローンの光学センサーを焼いちゃう。鳥なら逃げるけどドローンは逃げないから分かるし。
      撃破するほど大出力じゃなくても、イベントで使う程度の出力のレーザーでもセンサー焼けちゃうからね。

      • by Anonymous Coward

        今回は在韓米軍のジャミングガンで撃ち落とした?だけだから。
        https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20220827-00312201 [yahoo.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        ゲパルト対空戦車は巡航ミサイルじゃないかな
        機動しないから誘導兵器じゃなくていいっていうのは

        自由空間レーザーは反射すると危ないよ

      • by Anonymous Coward

        ステルス機だとこんな感じ
        https://twitter.com/noradjapan/status/1388305960725204993 [twitter.com]

      • by Anonymous Coward

        レーザーなんて面倒だし、第二次大戦中みたいに大型の探照灯使った目くらましではダメなのか?
        パチンコ屋だかラブホの客寄せサーチライトがあまりに強力だったので禁止されてしまったのは何十年前のことだっけ

        • by Anonymous Coward

          清水寺はビーム出してる [google.co.jp]けどいいのか?

          • by Anonymous Coward

            あれは異教徒共を薙ぎ払う練習です。

        • by Anonymous Coward

          レーザーが面倒って何世紀前だよ…。

          その古めかしいサーチライトはコヒーレントではないので、距離に応じて拡散してしまうから超強力なアークライトとか使わねばならぬ。ものすごい大規模な設備だ。発熱も凄いぞ。
          一方、デジカメのセンサー焼き切る程度のレーザーならそれほど大規模ではないし、ミラーつかって追尾させたりも容易。

          つまりレーザーの方がはるかに面倒が無い。

    • by Anonymous Coward

      動きでわかるんじゃね?
      あと、とりあえず撃ち落とすとか、警告射撃するとか。
      鳥なら一目散に逃げるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 14時43分 (#4398703)

    最近の子供は凧の代わりにドローンを揚げるんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 15時01分 (#4398727)

    我が国発祥が確認された!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月23日 15時23分 (#4398741)

    これ、「あっ、誰か来たようだ」の最初の一文字しか打てなかったのかな?

    • by Anonymous Coward

      ミステリーサークルだろ

    • by Anonymous Coward

      あっ!窓に、窓に!

    • by Anonymous Coward

      お父さん 魔王がいるよ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...