パスワードを忘れた? アカウント作成
16479468 story
人工知能

ChatGPTはコミュニケーションが困難な人を助けるかもしれない 27

ストーリー by nagazou
コミュニケーション 部門より
いろんな意味でチャットボットである「ChatGPT」が話題になっているが、この技術はコミュニケーション障害のある人や、テキストを読むのが苦手な人を助ける可能性があるという(たーとるうぃず)。

たーとるうぃずの記事によると、すでに「Alexa」や「Siri」のようなAIアシスタントが、知的障害や言語障害のある人のコミュニケーションを助ける効果があることは判明している。しかし、こうした音声認識装置を使ってSNSなどでコミュニケーションを取った場合、1分間に入力できるワード数は10前後で単語予測を用いても1分間に12〜18ワードまでしか増やせないという。一方のChatGPTは、稚拙なコマンドや、文法やスペルの間違いがいくつもある文章を理解できることから、コミュニケーション障害をもつ人たちの構造化されていない入力を読み取り、不完全な文章を書き直したり、複雑な文章を簡略化できる可能性があると指摘している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 7時19分 (#4399822)

    コミニュケーションするのに状況の共有は必要だよね?

    • by Anonymous Coward

      空気を読め!
      どこの?

    • by Anonymous Coward

      お前さんはSNSで状況を伝えるためいちいち動画を共有しながら文字入力してコミュニケートするのか?

      • by Anonymous Coward

        SNSでやり取りしている相手や、コミュニティ内のコンテキストを共有しないと
        発言がズレてしまう可能性があるから、その前提をどうやってChatGPTに伝えるんだろう?ってことじゃない?

        SNSと一口に言っても、そのコンテキストが動画が多い場合もあるだろうし。

        • by Anonymous Coward

          もうまったく文字表現が扱えない定義通りの文盲だったら身振り手振りや
          意味不明瞭な口語で伝えるしかないからじゃあ動画だろうってことじゃないの

          その水準だと自我がはっきり形成されてないからAIを使うも何もないと思うけどね
          人格そのものの発生をAIに委託するなら行動の起点が人間である意味が何にも無くなっちゃう

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 8時01分 (#4399834)

    > 不完全な文章を書き直したり、複雑な文章を簡略化できる可能性がある

    つまりnagazou失職じゃねーか

    • by Anonymous Coward

      こんな事もあろうかと編集長を退任しておいた

      -- hylo(ry

    • by Anonymous Coward

      おまえらもたいがいだけどな。
      プレビューでChatGPTが文章を書き直すようにすればスラドもちっとはマシになる。

    • by Anonymous Coward

      > つまりnagazou失職じゃねーか
       
      typoを仕込む能力が必要だと思います。

      ChatGPTにその能力があるのか試そうとしたのですが「以下の文章にtypoを入れてください:"たーとるうぃずの記事によると、~」
      とかだとエラー返されました。うまい方法ありますかね?

      • by Anonymous Coward

        スラドの全記録を学習させればあるいは...

    • by Anonymous Coward

      一体いつから
      nagazouが実在の人物と錯覚していた?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 8時27分 (#4399841)

    イーガンの万物理論 [wikipedia.org]では、論文執筆AIが重要な役割を担っていますが、そのような未来も、あながちSFの夢物語ではないのかもしれない、と希望を持ちます。

    # でも、リニアは自分が生きてるうちには開通しないかもしれない…

    • by nemui4 (20313) on 2023年01月25日 11時35分 (#4399925) 日記

      敵は海賊で CAT(Computer Aided Thinking)システムとかなかったっけ
      CATシステムが考えたものが現実を侵食する
      なぜかみんなネコ化しちゃうやつ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 12時21分 (#4399955)

        それは神林長平 [auone.jp]ですね。
        万物理論の論文執筆AIは、研究データから論文をまとめてくれるもので、研究の背景や意義、先行研究の解説、参考文献の引用、予期される批判に対する反論などなどを自動的に収集、作文してくれるというもの。こんなものがあったら涙を流して喜ぶ大学の先生がたくさんいるんじゃないかなと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          どっちもSF
          現実にあったら喜ぶ人はいるでしょうね

        • by Anonymous Coward

          その論文執筆AIは、神林のならワーカムが近いかな? 物語書きAI。
          人物やら背景の設定をすると物語を書いてくれる。
          (まあ時には現実を侵食したりもするが)

          • by Anonymous Coward

            読んでないから知らないけど
            姉が緑髪の双発ラムジェット偵察機なんだっけ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 8時44分 (#4399847)

    早く音声会話対応にして~

    ショートショート「肩の上の秘書」

    • by Anonymous Coward

      自分で組めよ、同じOpenAIのWhisperとか音声認識の精度いいぞ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 12時15分 (#4399951)

    世界から見たら、日本語ができても英語の読み書きができないと文盲と同じなんで。
    そんな俺様から見たら、Chat AIは期待の星です。

    • by Anonymous Coward

      英語も日本語も怪しい日本人は何語だったら理解してもらえるのか。
      猫語?

    • by Anonymous Coward

      > Chat AIは期待の星です。

      誰かのTweetで見たけど、OpenAI APIの料金体系が英語ではワード単位なのに日本語では文字単位で、
      日本語での使用はめっちゃ高コストな模様。

  • GhatGPT使った掲示板荒らしが大流行中だよ

    • by Anonymous Coward

      AI生成されたいかがでしたかブログに埋め尽くされる近未来のインターネットが見える

  • by Anonymous Coward on 2023年01月25日 23時27分 (#4400302)

    ビジネスメールみたいなのを打つのは滅法苦手なので、「この会議に丁重にお断りのメールを書いて」で失礼のない文を仕上げてくれるなら一般人でもめちゃくちゃ助かる。

    # なに、AIに書かせるのは失礼?そんなの相手に気づかれないくらいの文章になってればなんの問題もないさ

    • by Anonymous Coward

      昔「直子の代筆」というのがあった気がする

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...