パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2023年1月24日の記事一覧(全12件)
16478513 story
NTT

NTTドコモ、LTE全域を対象とする比較的長いメンテナンスを複数日に実施予定 16

ストーリー by nagazou
メンテナンス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NTTドコモは、夜間を中心に60分程度サービスが利用できない可能性があるメンテナンスを実施する(工事のお知らせ)。対象はLTEサービス。

NTTドコモでは日ごろからサービスエリア全域を対象とするサービスの中断が発生することがあるメンテナンスを実施しているが、今回は比較的に早い時刻から遅い時刻までが対象で、利用できない場合がある時間も長く、また複数日に実施される。

1月21日現在でアナウンスされている主な予定は次の通り。
・1月25日(水曜) 午後11時~1月26日(木曜) 午前9時のうち60分程度
・1月26日(木曜) 午後11時~1月27日(金曜) 午前9時のうち60分程度
・1月27日(金曜) 午後11時~1月28日(土曜) 午前9時のうち30分程度
・1月29日(日曜) 午後11時~1月30日(月曜) 午前9時のうち60分程度
・1月31日(火曜) 午後10時~2月1日(水曜) 午前9時のうち60分程度
・2月1日(水曜)午前1時~午前9時のうち60分程度

16478508 story
テクノロジー

産総研と量研が光を99.98%以上吸収する『至高の暗黒シート』を開発 81

ストーリー by nagazou
黒色無双ならぬ暗黒無双でるかな 部門より
産業技術総合研究所(産総研)と量子科学技術研究開発機構(量研)は18日、光を99.98%以上吸収する「至高の暗黒シート」を開発したと発表した。漆に似た成分を持つ樹脂の表面に微細な凹凸構造を形成することで光を閉じ込める効果があるのだという。これにより従来の暗黒シートと比べて可視光の反射率が一桁低くなり、レーザーポインターの光も消えて見えるほどの深い黒を実現したとしている(産総研リリース量研リリース動画PC Watch)。

低反射な黒色材料は多くの分野で使われており、とくにカメラや分光分析装置内部の乱反射防止、迷光除去などの用途では完全に無反射の黒体材料が切望されているという。しかし、現在までに0.1%を上回る極低反射率を達成できているのは強度が弱い素材に限られていた。今回の「至高の暗黒シート」では触れる素材で世界一の黒さを達成することに成功したとしている。
16478577 story
アップグレード

Microsoft、旧バージョン Office のユーザー数を特定する更新プログラムをリリース 57

ストーリー by nagazou
特定しました 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 17 日、Office 2007 / 2010 / 2013 を対象にした更新プログラム KB5021751 をリリースした (The Register の記事)。

この更新プログラムは実際の更新プログラムではなく、サポートが終了した Office およびサポートが間もなく終了する Office を実行しているユーザーの数を Microsoft が特定するために使用するプログラムだ。そのため、何もインストールせずにサイレントモードで 1 回実行されるという。

対象バージョンのうち Office 2007 / 2010 は既にサポートが終了しており、Office 2013 は 4 月 11 日の月例更新を最後にサポートが終了する。

16479408 story
ニュース

東京電力、6月以降料金の3割値上げを申請 164

ストーリー by nagazou
厳しい 部門より
nagazou 曰く、

東京電力ホールディングスは23日、経済産業省に一般家庭向け規制料金について、平均29.31%の値上げを申請した。6月1日の適用を目指す。値上げ申請は東日本大震災後の2012年以来、11年ぶりとされる(東京電力プレスリリース[PDF]時事ドットコム市況かぶ全力2階建)。

申請した月間料金によれば、電力使用量が260キロワット時の標準家庭の場合、現在の9126円より2611円高い1万1737円となるという。あわせて低圧自由料金も見直す。こちらに関しては、平均5.28%の値上げになるとしている。値上げの背景としては世界的な燃料価格高騰に加え、ウクライナ情勢等による化石燃料価格の急騰や円安も継続していることから、燃料価格・市場価格の高水準は当面続くと見込まれるためだとしている。

16479416 story
交通

マキタ、電動アシスト自転車発売へ。40V専用 51

ストーリー by nagazou
高いな 部門より
マキタの電動アシスト式自転車が店頭に並び始めているようだ。ネットではマキタのバッテリーで動く電動自転車だとして話題になっている。この製品は公式ページなどは存在していないようだが、製品名は「BY001G」と呼ばれているそうだ。電動アシスト自電車は、道路交通法で「駆動補助機付自転車」に分類されるため型式の取得は不可欠。VOLTECHNOの記事によると、本製品に関しては、昨年11月12日付けの官報615号上で型式認定番号N21-105を取得していることが公表されているという(VOLTECHNO田淵金物ファームマート店Togetter)。

販売をおこなっている田淵金物ファームマート店によれば、BY001Gは定価29万8000円(税抜)で、電動アシスト式自転車として運用するためには別途40V Maxタイプのバッテリーと充電器等を用意する必要があるという。BL4080 Fバッテリを使用することで最大約132kmの距離を走ることができるらしい。本体はマキタブルーのものが出回っている模様。
16479420 story
音楽

日本マクドナルド、マックフライポテトが揚がったことを知らせる『ティロリサウンド』配布開始 14

ストーリー by nagazou
妙に耳に残る音 部門より
マクドナルドがマックフライポテトが揚がったことを知らせる通知音「公式ティロリサウンド」の配布を開始した。配布は同社のYouTube公式チャンネル上でおこなわれている。アーティスト「ado」と「asami」の楽曲と、フライドポテトが揚がった時に聞こえる「ティロリ」音をミックスさせた楽曲「ティロリミックス」の公開を記念して配布されるものだという(【マクドナルド公式】ティロリサウンド[動画]INTERNET Watch)。

INTERNET Watchの記事によると、ティロリサウンドの名称は俗称らしいのだが、マクドナルド公式チャンネルでもティロリサウンドの名称が使われていることから、これが正式名称化されたと言うことでいいんだろうか。
16479430 story
中国

「パブロンゴールドA」中国特需で品薄 71

ストーリー by nagazou
購入制限のポップはよく見かける 部門より
中国政府がゼロコロナ政策の制限緩和をした12月以降、日本のドラッグストアで総合感冒薬や解熱鎮痛剤が品薄状態になっているとの報道が出ている。薬を中国国内で購入できるかが心配であることから、訪日中国人観光客が爆買いしているためだとみられている。特に品薄とされているのは大正製薬の総合感冒薬「パブロンゴールドA」で、過去の報道では中国国内で定価の4倍ほどで転売されていたこともあるようだ。パブロンゴールドAは、以前から中国国内のSNSなどで、日本に行ったら買うべき10個の市販薬の一つに挙げられていたという。大正製薬は年末年始も工場を緊急稼働し、現在も増産を続けているとしている(ダイヤモンド・オンライン産経新聞ABEMA TIMES)。

あるAnonymous Coward 曰く、

「日本十大神薬」の一つらしい。

16479436 story
変なモノ

「トランジスタ技術の圧縮」続編執筆される 18

ストーリー by nagazou
ジャンルはSFのようです 部門より
以前話題に取り上げた、宮内悠介さんの「トランジスタ技術の圧縮」の続編がトランジスタ技術2023年3月号に掲載されるそうだ。別冊付録扱いとなり前作と新作があわせて掲載されているという。新作エピソードは「新たなる旅立ち」というタイトルとなっており、あらすじを読む限りは、霊力を増した(??)トラ技の赤本と呼ばれる1冊を、圧縮技術を用いて封印する闘いになるようだ(2023年3月号予告)。
16479442 story
映画

ハリウッド版GODZILLA ゴジラ、米国防総省の抗議を受け原爆批判のセリフ削除 52

ストーリー by nagazou
よくある話ともいえる 部門より
沖縄タイムスの記事によると、ハリウッド映画「GODZILLA ゴジラ」(2014年)の製作時に協力をしていた米国防総省が途中段階の脚本に抗議、それにより製作者側が一部のセリフを削除していたことが報じられている。国防総省高官は、原爆投下に触れるせりふを「完全に不必要で不当だ」と批判。この高官は「もしこれが広島と長崎に原爆を投下した決定への謝罪や疑問視を意味するなら、そこで終わりだ」と、協力撤回の意向を内部文書に記していたとしている(沖縄タイムス)。
16479452 story
バイオテック

脳の「怒り」のメカニズムのパターン化に成功。機械学習活用で 22

ストーリー by nagazou
怒りのハイパーモード 部門より
カリフォルニア工科大学は、マウス実験で得られたデータを機械学習モデルに適用した「人工マウス脳」を作成し、自律神経の中枢として「本能」と呼ばれる部分を制御している脳の視床下部の研究に用いられたという。最新の研究では、この中から怒りにフォーカスした実験が行われたそうだ(Cell論文TECH+)。

機械学習モデルを詳細に分析した結果、怒りのメカニズムの数学的表現である「ラインアトラクタ」という脳内での活動パターンが明らかになったそうだ。研究チームによると、このラインアトラクタの形状は人によって異なり、「怒りっぽい」「感情をコントロールできる」といった特徴は、このラインアトラクタの形状によって決定されているとしている。

ラインアトラクタは、脳内の大脳皮質や海馬においては存在は発見されていたが、視床下部という脳の深部にも存在し、怒りの制御に影響している点を発見できたのは今回が初めてであるらしい。
16479552 story
海賊行為

The Pirate Bayプロキシサイトリスト運営者、GitHubからの削除にDMCA反論通知 3

ストーリー by nagazou
反論 部門より
headless 曰く、

GitHub が英ロンドン市警察知財犯罪課 (PIPCU) の DMCA 削除要求を受けて The Pirate Bay プロキシサイトのリストを掲載していたサブドメイン proxybay.github.com を無効化したのに対し、リポジトリの運営者が DMCA 反論通知を提出した (TorrentFreak の記事反論通知)。

proxybay.github.com (The Proxy Bay) には The Pirate Bay のプロキシサイトへのリンクが掲載されているだけで、著作権を侵害するコンテンツをホストしているわけではない。そのため、運営者は DMCA 削除要求自体が誤りであり、まともなドメインレジストラはこういったボットがキーワードに反応して自動で送ったような削除要求を無視していると指摘。著作権を侵害するメディアが万が一リポジトリでホストされている場合、リンクを送ってもらえれば喜んで削除するとも述べている。

反論通知が提出されたことで、ロンドン市警または著作権者はリポジトリ運営者に対し期間内に法的措置を講じる必要がある。10 日~ 14 日の期間内に法的措置が行われない場合、GitHub はコンテンツを再度有効にすることになる。3 年前にはモーション・ピクチャー・アソシエーション (MPA) の削除要請に Popcorn Time が反論し、2 週間後に GitHub がリポジトリを復元している。そのため、反論通知は不当な削除要求に対し、実際に大きな効果があるとのことだ。

16479461 story
お金

日本のGDP、今年にもドイツに抜かれて4位に転落する可能性 121

ストーリー by nagazou
一喜一憂しない、だっけ 部門より
産経新聞の記事によると、現在世界3位の日本の名目国内総生産(GDP)が、2023年にもドイツに抜かれて4位に転落する可能性があるらしい。近年の円安に伴うドルベースの経済規模の縮小と経済の低成長が要因だとしている(産経新聞)。

国際通貨基金(IMF)の経済見通しでは、ドイツのGDPが約6.7%増えれば逆転することになるとのこと。第一生命経済研究所の試算では、今年のドル円相場が年間平均で1ドル=137円06銭より円安に振れた場合は順位が入れ替わるとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

基本的にはドイツがEUに入り、EUが発展途上国(数年前のギリシャ信用不安騒動を覚えている者も多かろう)を含有する様になり、ユーロを共通通貨とする事で、ドイツがマルク高を避けられた事で産業空洞化を避けられた事が主因であろう。翻って日本では一寸円高が是正されても、「悪い円安」とか騒ぎ立てて台無しにするのだから、産業空洞化によるGDP低下は必然。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...