パスワードを忘れた? アカウント作成
16486514 story
EU

ドイツ政府、主力戦車「レオパルト2」のウクライナ供与を発表。他国からの供与も承認 150

ストーリー by nagazou
欧米ソの混在運用は大変そうだ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ウクライナ政府は、春に大規模な領土奪還作戦を行うために、300両の欧米製戦車の供与を求めていた。一方でNATO各国に主力戦車「レオパルト2」を提供するドイツ政府は、これまで主力戦車の供与には否定的どころか、第三国に輸出したレオパルト2のウクライナへの再輸出を許可しないなど、むしろ支援を妨害していると取られかねない政策をしており、批判を受けていた。同日には米政府も主力戦車「M1エイブラムス」の供与を発表しており、先日決定されたイギリスの「チャレンジャー2」に続き、各国の主力戦車が集まることになる。

ドイツ政府は25日、ウクライナに対して同国の主力戦車である「レオパルト2」を供与すると発表した。同様に「レオパルト2」を保有している国がウクライナへ供与することも認める方針だという。まずドイツ軍から14両をウクライナに供与する方針。他の保有国と合わせ、2個戦車大隊(ドイツでは計88両)が編成できる規模の提供を目指す。既に提供を表明している国の数を合わせると供給数は100両を超えると見られている(NHK読売新聞日経新聞Bloombergミリレポ[動画])。

これとほぼ同じタイミングで、米国も主力戦車「M1エイブラムス」を31両を供与すると表明した。エイブラムスは航空機用のガスタービンエンジン採用で燃費が悪く、運用上の問題から米国は供与に否定的だった。しかし、ドイツ側が米国がエイブラムスを供与すればレオパルト2も供与すると発言していたことから方針を変え、供与する方針にしたとみられている(読売新聞BloombergNHK)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2023年01月27日 18時26分 (#4401384) 日記

    ロシア製の旧式戦車を無人化して突撃専用にしたりできないですかね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時08分 (#4401261)

    れおぱるどつう゛ぁい!!!!!!!!!!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時17分 (#4401269)
    レオパルト2や、M1エイブラムス、チャレンジャー2とかだいぶ古くからある戦車だよねと感じるのは、1980年代に発売された「大戦略」とかのユニットで登場していたからかなぁ。

    あれ、チャレンジャーは2ではなかったか。

    ロシアはT-60とか、T-80だったような
    • by shinshimashima (9763) on 2023年01月27日 16時55分 (#4401305) 日記

      大戦略II(キャンペーン版じゃない初代の方)の記憶だとソ連はT-72とT-62だった
      あとBM-21グラートとSA-4ガネフとSA-6ゲインフルとSA-8ゲッコーとZSU-23-4シルカとBMP-1と
      Mig-21とMig-23とMig-29とMig-31とSu-24とYak-38は覚えてる。

      チャレンジャーは当然1の方です。チャレンジャー2は湾岸戦争後、大戦略IIはPC-9801VMかVXの頃

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく不謹慎ながら、兵器の国際見本市のようになってきた...

      • by Anonymous Coward

        創作物でありがちな、各国がこっそり新型兵器を持ち込んで実戦テストするみたいなことが起こる可能性が微レ存?

      • by Anonymous Coward

        日露戦争が国際的な大戦争のWWI直前の戦術・兵器の見本市になっていたのと似てますかね
        奇しくもロシアを挟んで東と西での紛争

        日露戦争の教訓(名誉のない戦闘行為、殲滅戦、機関銃の有用性と騎馬隊の時代遅れ)に相当するロシアウクライナ戦争の教訓は何でしょう

        • 戦車とか榴弾砲は今でも大事。

          あとは、ドローンがあれば勝てるというもんでもないけど、無くても勝てるというものではないな、とか。

          素人意見だけど、兵器って得手不得手があるからどの兵器も満遍なく揃えておかないといざ戦争が始まってしまうと偏りが弱点となって露呈してしまうんだなあ、とか。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      あのころはT-80が輝いて見えた。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時20分 (#4401273)

    レオパルドンいきます!
    の元ネタなのかな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時22分 (#4401274)

    西側諸国が4輛小隊編成で東側は3輛1小隊編成だからM1で2個中隊ないし1個中隊分かぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時24分 (#4401277)

    僕の考えた最強のM1エイブラズムでいいじゃ無いかと思いましたが、
    ガスタービンは燃料大変みたいで一説には
    リッターあたり240メートル
    省エネ何それおいしいのみたいな。不整地ならもっと下がるとか。一応軽油でも何でも食えるという売りらしいですが。
    で、件のレオパルド2はディーゼルエンジンで軽油使えるし燃費も良いよということらしいですがそれでも
    リッター450メートル
    うーん、まぁね。あとは整備が簡単そうとか?重量も抑えめで渡河なんかも得意らしく。
    頑張って欲しい。でもM1も湾岸で大暴れしたそうなので頼りにはなりそう。
    以上早口です。

    • by simon (1336) on 2023年01月27日 16時48分 (#4401299)

      ソ連時代のT-72
      イギリスのチャレンジャー2
      アメリカのM1エイブラムス
      ドイツのレオパルド2
      を運用すると

      燃料
      …軽油(T-82,チャレンジャー2、レオパルド2)
      …航空燃料(M1エイブラムス)

      弾薬
      …125mm滑腔砲(T-72)
      …120mm滑腔砲(レオパルド2,M1エイブラムス)
      …120mmライフル砲(チャレンジャー2)

      のように2種類の燃料と3種類の弾薬を補給しないといけないのでたいへん
      補給部品にしてもキャタピラも機銃も違うのでもっとたいへん

      とりあえずウクライナ軍の中の人は頑張れ。超頑張れ。

      親コメント
      • by nojiri (27623) on 2023年01月27日 16時55分 (#4401304)

        レオパルド2は少数の部隊に集中配備して、そこでは旧ソ連製戦車を併用しないのが吉。
        さらに、チャレンジャー2とエイブラムスは、首都防衛用という建前で前線に出さない。
        そうすれば、兵站に余計な負担をかけずに済む。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          だよね。橋の問題もあるし、米英の重いやつは首都に置いとくのがいいだろうね。
          またベラルーシに集まっているという状況もあるし。

      • by nim (10479) on 2023年01月27日 17時00分 (#4401311)

        日本も90式を大量にプレゼントすればいいんじゃないですかね。
        弾薬は米独と互換性がありそうだし、燃料はディーゼルだし。

        足りなくなった分10式を調達して装備をそろえれば効率よくなりそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          10式なら軽いから、わざと橋の耐荷重量をおさうてるウクライナにピッタリなのにな。

      • by Anonymous Coward

        鹵獲したT-80系やT90系、ついでにAFVも運用せにゃならんのでしょ。

      • by Anonymous Coward

        エイブラムスの燃料は、軽油で良いそうですよ。
        軽油または航空燃料が指定されてるとのこと。

        ていうかガスタービンなんだから何でも使えるかも…。
        多分灯油でもイケる。
        航空燃料使うっていう話は、米国流の兵站統一のためだからクローズアップされてるだけかもしれない。

        砲弾の補給は、実はそれほど大量に撃つわけじゃないのであまり重要じゃないそうです。
        榴弾砲と違うので。
        重要なのは燃料とのことだから、軽油でOKなら運用がずいぶん楽になりそう。燃費は激悪だけどね。

        まぁエイブラムスが提供されるのは1年後とかになりそうだから、色々と改善してんじゃないのかな?

        • by Anonymous Coward

          確か軽油は使えるけど、エンジンが痛むのでオーバーホールの間隔が短くなるので、非推奨とかどこかで読んだ。
          つか欧州も米軍みたいに、軍用の燃料を全部JP8で統一できんのか?

    • by Anonymous Coward

      最強だけど燃料その他の問題でアメリカ軍以外では運用できない

    • by Anonymous Coward

      M1はタンクを縦に後ろに歩兵が隠れようとすると
      ガスタービンエンジンの高温の排気でいたたまれないという罠が。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時48分 (#4401298)

    なんかガルパンみたいになってきましたね...
    運用大変だろうな。

    • by Anonymous Coward

      この戦車の運用はウクライナ兵がするんだよね多分。
      別の国の戦車を動かす機会はやっぱ珍しいのかしら。
      色んな国の戦車を動かせるウクライナ兵が出現していくのか。

      • by Anonymous Coward

        (自称)ウクライナ兵の、どうみても歴戦の風格を漂わせた(何故かどこかの軍隊を退役してきた)義勇兵が戦車とセットで大量に来るんでしょ
        知ってる知ってる

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 16時56分 (#4401307)

    場所:ウクライナ東部ドネツク州
    日時:2月中旬を予定

    イベント:ロシア製戦車との対決

    ドイツ製レオパルト2をはじめ
    アメリカ M1 エイブラムス
    フランス ルクレール(AMX-56)
    など目白押し

    • by Anonymous Coward

      古いやつばっかだから「世界中古戦車見本市」だな。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 17時03分 (#4401317)

    能力的にどの程度通用するのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      全然、知らんけど、妄想で語る。
      レオパルド2は重すぎて、橋が渡れないとか色々と言われてるし。
      ウクライナは春先が雪解けで泥沼になって、重量のある戦車は動けない説もあるから。
      10式はT72に近い重量で軽めなので、活躍するんじゃない?

    • by Anonymous Coward
      性能云々以前に自衛隊の戦車は航続距離が他国の戦車より短くて
      進軍についていけない
      世界の戦車の航続距離は500kmが目安だけど、90式は300kmしかない
      旭川から稚内まで到着できればヨシ、が設計思想だから(帰りどうすんだよ)
      • by Anonymous Coward

        補給受ければいいんじゃない?
        90式だけで作戦実施するわけじゃあるまいし

    • by Anonymous Coward

      10式戦車(ひとまるしきせんしゃ)
      https://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%BC%8F%E6%88%A6%E8%BB%8A [wikipedia.org]

      10式戦車 スラローム射撃 JGSDF Type 10 MBT - Car Watch
      https://www.youtube.com/watch?v=AMyunYidyKg [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 17時15分 (#4401322)

    ドイツ「お前はエイブラムスで、」
    ドイツ「俺がレオパルト2だ!」
    ドイツ「そこになんの違いもありゃしねぇだろうが!」

    アメリカ「(出荷・到着時期が)違うのだ!!」

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 17時59分 (#4401361)
    最もウクライナに戦車を供与した国はロシア、という話を聞きました。
    ろ獲した戦車だそうで。

    ろ獲戦車ってどのくらい運用できるものなんでしょ?
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...