パスワードを忘れた? アカウント作成
16491276 story
変なモノ

世界の伝統料理ランキングで日本の「カレー(Karē)」が1位に選出される 157

ストーリー by nagazou
なんでこうなった 部門より
海外の旅行サイト「Taste Atlas」は、世界の伝統料理ランキング「Best Traditional Food in the World(世界最高の伝統料理)」のトップ100を発表した。この中で1位となったのは日本の「カレー(Karē)」だったそうだ(マイナビニュースTogetter)。

このランキングでは、読者の評価をもとに世界で最も評価の高かった料理をランキング形式で紹介しているそう。カレーに関しては、イギリスから伝わった経緯やインドカレーとの違い(小麦粉やルーを使うため、辛さは控えめで、甘く濃厚)などに関しても触れられているとのこと。

このほかにも日本関係の料理としては、ラーメンだけでも21位に豚骨ラーメンと44位に醤油ラーメン、83位に味噌ラーメン、85位に塩ラーメンがそれぞれ別々にランクイン、カレーと同様に餃子も日本扱いで47位にランクインしている。なお中国の餃子は焼き餃子「Guotie」がランクインするカオスな状況となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • え? No.1 は、ライス抜き? むしろ、No.1のは、「カツカレー」か?

    どうも、あんまり珍しい料理がない(というか、写真を見て、味が想像できるもの場ばかり)なので、むしろ、100は多すぎた……のかもしれない。
    --
    ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
  • by jizou (5538) on 2023年02月02日 18時42分 (#4404340) 日記

    日本のカレーは、安くておいしいからねぇ...
    どちらも100円を切るレトルトカレーとパックご飯の味って、
    奇跡的なおいしさだと思う。

    ラーメンなんかも、日本以外ではまともな味のものは無いし。

    • by Anonymous Coward

      日本のカレーは、安くておいしいからねぇ...
      どちらも100円を切るレトルトカレーとパックご飯の味って、
      奇跡的なおいしさだと思う。

      ラーメンなんかも、日本以外ではまともな味のものは無いし。

      日本人が日本のレトルトとか揚げ麺を美味いと思うのは当然ですが

      日本人以外が日本のレトルトとか揚げ麺を美味いと思うのは当然と思うのはなんか変でないですか。

      昆布と鰹節のみそ汁を飲んだことがない日本人以外が
      昆布の旨味とか鰹節の旨味で構成された日本食を
      訓練なしに「美味しく」感

    • by Anonymous Coward

      ラーメンなんかも、日本以外ではまともな味のものは無いし。

      日本人の舌に合わせて作られたラーメンが日本人にとって美味しいというだけの話
      あなたが不味いと思っているラーメンはその国の人が美味しいと思う味になってるだけ
      Not for youなのさ
      その視野の狭さをなんとかしたほうがいいよ

  • 創作料理ではないという意味の Traditional なんでしょうね。

    さて、この "Best Traditional Food in the World" にある料理のうちで、
    東京で食える料理はどれくらいあるんでしょうか?
  • なぜ焼き餃子?

    43 に Kare Raisuがあるが、1と何が違う?
    • 中国でも全国区の料理じゃないですが、南京の名物の中に牛肉入り焼き餃子ってのが有るみたいです。
      他の種類の肉が手に入りにくくなった時期が有って、牛肉を餃子に使おうとしたけど、長時間加熱する水餃子では具が固くなってしまったので、短時間で火が通る焼き餃子にしたとか。(イスラム教徒向けの料理だったのを漢民族も食べるようになった、という別の説も有り)

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時10分 (#4404305)

    と思ったがまあ料理なんてのは余所で食った美味いモンを近郷の者の舌に合うようにアレンジして繋がっていくもんなので問題ないのか

    なので海外でトンチキな寿司を見かけても面白がって楽しもう
    どっかのテレビ番組みたいに「ニセ日本料理を成敗!」とか言わずにさ

    そのうちアメリカン寿司とかメキシカン寿司に進化するかもしれん

    #中国人は日本の街中華をみても「ニセ中華を成敗」とか言い出さないのでそのへんはさすが中華思想の国である

    • by Anonymous Coward

      >どっかのテレビ番組みたいに「ニセ日本料理を成敗!」
      ここしばらく見てないけどな。
      5〜10年前くらいで廃れたんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      中国人にと言うか中華料理は日本向けに最適化されてるから日式中華とかいったりするよ
      移住が増えた結果、ガチの四川式とか出す店もあるから知らずに入ると日本人には辛くて喰えないとかあるで

      とんちき寿司で問題になったのは「これこそが日本の寿司」とかそういう言い方してたからで
      別に寿司を私なりに解釈した料理ですならいいのよ

      • by Ryo.F (3896) on 2023年02月02日 20時13分 (#4404426) 日記

        とんちき寿司で問題になったのは「これこそが日本の寿司」とかそういう言い方してたからで

        ナポリタンとかトルコライスとかを捏造した国が何を言う。
        イタリアン(新潟)とかミラネーゼ(名古屋)とかも。

        親コメント
        • by tori_sanpo (39645) on 2023年02月02日 22時53分 (#4404533) 日記

          我が青森が誇るイギリストースト [kudopan.co.jp]

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時26分 (#4404318)
    異世界でもカレーとラーメンは大好評だからなぁ
  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時29分 (#4404322)

    日本だとインドカレーやタイカレーなんかもカレーの一種だし、いまいちカベがどこにあるのかわからん感。
    外国人の言う Anime は animation ではなく Japanese style animation のことらしいけど、それに似た感じのモヤモヤ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時30分 (#4404325)

    単品でランクインなのはなぜなのか。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時32分 (#4404328)

    日本のカレーのバージョンにはカレーライス、カレーうどん、カレーパンの3つがあり・・・ は?
    しかも結局Best inにあるのはスープカレーだというこのちぐはぐさ。
    (いやまぁスープカレーももちろんおいしいですけど)

    • by Anonymous Coward

      それらバリエーションの中でカレーの中のカレー、いわば ザ・カレー と呼ぶに値する一つを決められなかった、に一票
      つまり読み手がテキトーに1番のカレーを想像するべしというてきとうなランキングなんだよ、きっと

      #先輩の中の先輩、ザ・先輩ならただ一人に決まるんだけどなー

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時37分 (#4404334)

    和菓子は中国起源とか言ってたの見たし。

    • by Anonymous Coward

      和菓子にもいろいろあるからんぁ
      ちまき、羊羹、落雁は中国伝来と言われているし

    • by Anonymous Coward

      起源と言うのが何を指すのかだけど、和菓子に影響を与えたものは次のような感じだよ。

      ・煎餅や飴みたいな単純なものは自然発生的なもの
      ・(砂糖が使われたのはのちの時代だけど)砂糖菓子などは唐から入ってきたもの(つまり中国)
      ・饅頭などの小麦粉系は禅宗の茶道の天心(つまり中国)
      ・南蛮菓子

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時42分 (#4404341)

    ふざけるな
    カレーは我が国のソールフードだ!
    全く日本人は何でもパクってばかり

    • by Anonymous Coward
      そういうインド人も日本のカレーのほうがうまいと言っているとかなんとか
      • by Anonymous Coward

        そもカレーはインド料理じゃなく、
        インド料理を元にしたイギリス料理だし

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時54分 (#4404355)

    ラーメンを味ごとに別カウントするのは無しだわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月02日 18時57分 (#4404360)

    日本のカレーは小麦粉が駄目。
    これ言うと反対意見が多く出るが、俺は予想する。
    これから将来に向けて、どんどん小麦粉カレーが減ってく。

    マヨネーズと、小麦粉カレーは絶対おかしい。
    好きな奴らは味音痴に違いない。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...