パスワードを忘れた? アカウント作成
16492467 story
ニュース

J&Jベビーパウダー訴訟、高裁が破産法の適用申請を退ける判断 14

ストーリー by nagazou
まともな判断 部門より
以前話題にしたジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)が破産手続きを利用して、ベビーパウダー訴訟を決着させようとしていた問題について、フィラデルフィアの米連邦高裁は30日、連邦破産法11条の適用申請を退ける判断を下した。連邦高裁は同社が子会社を設立したのは経営難に陥ったためではなく、破産制度を利用することだけが目的だったと判断したとのこと(ロイターBloomberg日経新聞)。

この訴訟で同社は、ベビーパウダーやその他のタルク製品ががんを引き起こしたなどとする原告による3万8000件以上の訴訟を抱えている。同社はこの訴訟を本体から切り離し、分離後の事業について破産手続きをすることで賠償金支払い支払いを回避しようとしていた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 14時13分 (#4404940)

    酷い企業だとここに認定します。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 15時22分 (#4405004)

    訴訟大国が自演する一課程と!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月03日 17時48分 (#4405098)

    ジョンソン・エンド・ジョンソンというと、クレド(我が信条)とそれに基づく迅速な行動(顧客の利益をすべてに優先した)が賞賛されたタイレノール事件が有名だけど、本件ではやってることが全く逆だな。

    • by Anonymous Coward

      経営者が変われば信条も変わるのでしょう。

      • by Anonymous Coward
        タイレノール事件で信頼して購入した株主にボコボコになるまで訴訟されればいいのに
  • by Anonymous Coward on 2023年02月04日 15時05分 (#4405443)

    https://jp.reuters.com/article/johnson-johnson-babypowder-idJPKBN2PI0JC [reuters.com]

    >J&Jは、同製品が長年の科学的な試験や規制当局の承認を経ており、安全で発がん性物質アスベストは含んでいないとのこれまでの主張を改めて繰り返した。

    タルク含んだ製品なんて山程あるので、言いがかりに過ぎない訴訟を適当にあしらうのは同情できる気がする。

    • by Anonymous Coward

      その言い分が正しいかどうかはっきりさせることが裁判の目的では?

      • by Anonymous Coward

        とはいえ件数多すぎだわな。
        アメリカだしまかり間違って一個でも通されたら大惨事。
        これだけ訴訟数があるって事は訴訟する動きが流行ってしまったんだろうけど、
        裁判官だか陪審だかがその手合なら絶望的。

        宝くじに当たったと公言すると見も知らぬ関係者から取り分で当選額以上の金を請求される国なんだし、例え潔白でも真面目に付き合う気が失せるってのもわからんでもない。
        誠実でいるには相手の大部分が理性的でなければならない。
        今の世で、ポリコレやらで感情論を煽って有象無象を炊きつけられたら、
        言いなりになって破滅するか、誠実で有ることを諦めるしかないのかもしれない。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...