パスワードを忘れた? アカウント作成
16496463 story
アニメ・マンガ

新しいプリキュア、男子と新成人がレギュラーに 60

ストーリー by nagazou
フラワーのことは考えない 部門より

2月5日から放送開始されている「ひろがるスカイ!プリキュア」。登場人物一覧にある4人のプリキュアのうち、キュアウィングはメインキャラクターとして初の男子プリキュアとなったことで話題となっている。またキュアバタフライは年齢は18歳とこちらも、レギュラーキャラとしては初の(新)成人女子となっているそうだ(コミックナタリーねとらぼ)。1月30日にマスコミ向けに行われた記者会見で鷲尾プロデューサーは、

「いずれ時代が過ぎれば、プリキュアは女性に限らなくていいと以前お話をしたことがありますが、もしかしたらこのタイミングなのかなと。今年は20周年イヤーの節目でもあり、皆さんのご協力を仰ぎながら、男子のプリキュアを登場させました」

と述べている。なお、すでに放送済みの第1話だが、プリキュア公式YouTubeチャンネルでの見逃し配信がスタートしている。配信は2月18日の23時59分までの期間限定となっている(「ひろがるスカイ!プリキュア」第1話期間限定みのがし配信ファミ通.com)。

あるAnonymous Coward 曰く、

まずセンターも水色で異世界人な上に

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • らしいが、前者は大丈夫としても、後者は大丈夫ですかね
    https://prehyou2015.hatenablog.com/entry/taishou [hatenablog.com]

    • by Anonymous Coward

      問題無いでしょう。
      さすがに0x30歳以上の大きなお友達をターゲットにするようでは困りますが(誰が?何が?

      # あれ? 何も困らない??

    • by Anonymous Coward

      >後者は大丈夫ですかね

      ウチのいい歳こいたヲタ娘に「男のファンには不評なんじゃないか」と言ったら
      『全然分かってない』と鼻であしらわれましたよ。

      # ウチの娘と友人の様子を見ていると 10代後半~20代女性もまあまあ(しっかり?)ファンがおりそう

    • by Anonymous Coward

      むしろ後者で期待されてた説

      • by Anonymous Coward

        レオナかわいいよレオナ

        # これはプリパラの神も許すわ

    • by Anonymous Coward

      某戦車道家元の例もありますし…

  • 絵をみる限り非常に中性的やね
    第一歩はここから次はもちょっと男っぽいのが出たりするんだろうか

    成人プリキュアは18歳か…ゆりさんと大して変わらんね

  • by Ever_Greenfield (37706) on 2023年02月11日 17時42分 (#4409295)
    レオナ・ウエスト「私に追いついた!」
    --
    永世小学六年生神アイドル支持者(バランス取らなくっちゃなぁっ!!)
  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 6時28分 (#4407959)

    想像上での変身で、キュアファイア、キュアゴリラ。
    プリキュアの変身を科学の力で実際に模倣した、キュアセバスチャン。
    不思議パワーで変身しただけの非プリキュア戦士が、キュアワッフル(名称は没設定)、キュアアンフィニ(ただの自称)、ブラックペッパー。
    その他、最終話で地球人類全員がプリキュアになったり、男のプリキュアっぽいのは大量に存在するけど

    他のプリキュアと同様の方法で変身して、なおかつ変身後のプリキュア名が公式に与えられたのは初めて。

    • by Anonymous Coward

      男といってもピュアな子供は気づかないんじゃ。
      昔のピュアな子供だってマライヒは女の子だと思ってた。

      • むしろ、「見た目ではどちらかわからない」
        「見た目と性別が一致しているとか限らない」ということを自然にうけいれられるようになるのではないかと思いますね。

        (少なくとも私の知る範囲での)多くの仕事では、性別をはっきりさせる必要がそもそもないので。

        ・男性なのか
        ・イベントで女性キャラのコスプレをするだけの男性なのか
        ・女装というわけではないがスカートを着る男性なのか
        ・女装している男性なのか
        ・男装してる女性なのか
        ・男装というわけではないが、パンツスーツを着ている女性なのか
        ・女性なのか
        ・見た目ではちょっとどっちかわからないのか

        色んな人がいますが、別にそれについて触れることもないですし。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはこれからの描き方だろ
        まだ一話しか放送されてなくて本編に出てないから
        変身前でも性別不詳な容姿か変身前だと明確に男の子!かもわからない
        (アニメ雑誌や児童雑誌見てないのでそっちで発表済みならスマヌ)

    • by Anonymous Coward

      >想像上での変身で、キュアファイア、キュアゴリラ。

      キュアバナナ

    • by Anonymous Coward

      ララちゃんはとってもUMAナミ男の子です。見た目で判断してはいけない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 6時55分 (#4407963)

    0x30代の男の子より

    • by Anonymous Coward

      第1話では本編に登場していないので、OPやEDからの印象なのですが、「男の子」と「成人女性」がコンビで描かれてるんですよね。

      「……おねショタアンテナにビンビン来たze!」てな感じでした。

      • by Anonymous Coward

        親子かもしれんぞ。
        疑似親子も美味しい。

    • by Anonymous Coward

      プリキュアのメインターゲットである女児にだけその文句を言う資格がある
      ACみたいな全裸中年男性は黙ってなさい

      我々はメインターゲットである女児のおこぼれで楽しませて頂かせていることを忘れてはならない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 7時32分 (#4407974)

    昔SEGAが男の子キャラを女の子の動きで踊らせて「公式が病気」と言われたのを思い出しました。良い意味で。
    ベースの棒人形CGに顔と衣装をかぶせただけですね、残念。
    ガルパンCGとかで学んだと思ってましたが。
    ファンの中には「男の子の動きがちゃんと男の子」みたいな持ち上げもあるようで。
    なんだろう、一流にしか分らないってやつかな。そっと閉じる。

    • by Anonymous Coward

      戦隊のピンクだって変身したら男の子の動きになるじゃないですか

      • by Anonymous Coward

        そんなことないぞ。
        オニシスターのスーツアクトレスは女性(下園愛弓)だ、イエローだけど。
        さっと調べた範囲だと、91年のジェットマン位から女性が担当してるような気がする(自信なし)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 8時34分 (#4407995)

    今度47作目のスーパー戦隊が、昔っから世のご婦人方に
    ・女性が一人しかいない!少なすき!(実際は20作品位で女性レギュラー戦士が複数いる)
    ・女性がいつもピンク!(黄色青色白色などいる。女性が全員非ピンクの戦隊も10程)
    などと批判されていたのに、女の子向けのプリキュアに正式な男子戦士がは20年目でやっととは。
    何というか、小学校の頃に女子が女子だけで固まっておきながら
    男子のみのクルーズを批判していたような理不尽さを感じる。

    ただスーパー戦隊もプリキュアも同じ東映なんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      今度47作目のスーパー戦隊が、昔っから世のご婦人方に
      ・女性が一人しかいない!少なすき!(実際は20作品位で女性レギュラー戦士が複数いる)
      ・女性がいつもピンク!(黄色青色白色などいる。女性が全員非ピンクの戦隊も10程)
      などと批判されていたのに

      そういう批判があることを知らないのですがどこで見られますか?

      ただスーパー戦隊もプリキュアも同じ東映なんだよなあ

      この文の意味がわからないのですが前後になにかコンテキストが省略されてますか?

    • by Anonymous Coward

      女性の仮面ライダーのレギュラーが一昨年だったみたいだし、2年で遅すぎとは思わんなぁ。
      スーパー戦隊は最初から女性がいたから、そう言われてるだけじゃないの?
      魔法少女ものなんて言葉からして女性専用だし、プリキュアも名前からして女性だけでも違和感ないなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 8時35分 (#4407996)

    ついにヒトを卒業

    • by Anonymous Coward

      すでにおつきの淫獣が変身したプリキュアがいたはず
      因みに戦隊ではすでにドギーとかガルとかゼンカイジャーの白以外とか、人間型でない奴が
      変身する戦士はすでに通った道

    • by Anonymous Coward

      メカプリキュア
      ゾンビプリキュア
      ナノマシンプリキュア

      • by Anonymous Coward

        メカというかロボは既にいる。

        • by Anonymous Coward

          ロボットじゃないアンドロイドだ!

    • by Anonymous Coward

      キュアアザトース
      キュアナイアーラトテップ
      キュアヨグソトース
      (以下略)
      #ダメかな?

    • by Anonymous Coward

      キュアオーバーロード
      キュアオーバーマインド

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 10時12分 (#4408043)

    一層の幼児化とパターン化捗る?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 10時36分 (#4408051)

    パステリオン思い浮かべた。

    • by Anonymous Coward

      松沢夏樹なつかしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 12時18分 (#4408106)

    ブロッケンブラッドとかアニメ化しなさいよう(

    • by Anonymous Coward

      マギアズワルト(「怪人開発部の黒井津さん」より)だと毒が少ない。

    • by Anonymous Coward

      少女少年を先に

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 12時52分 (#4408131)

    主人公以外のプリキュアは全員イケメン男性、自分を取り合いしてくれるのは内心ちょっとうれしいけど、協力して戦おうとしないので人間関係に苦労する……という未来もあるのかなあ?本家はともかく、どっかに既にありそう?

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...