パスワードを忘れた? アカウント作成
16497380 story
地震

トルコ南東部でM7.8とM7.5の大地震、死者は1万人超 53

ストーリー by nagazou
シリア側の情報が少ないですね 部門より
トルコ南部で6日未明、マグニチュード7.8の地震が発生し、その後もマグニチュード7.5という同規模の地震発生するなどしている。この地震でトルコと隣国のシリアを合わせた死者が1万人を超えたことが報じられている(NHKBBCNHK読売新聞)。

トルコ側の死者は8日午後時点で8574人、シリア側に関しては発表時期は不明だが、ロイターの8日の記事では2500人超であると報じている。NHKによると、建物が垂直に潰れるように崩れるパンケーキクラッシュと呼ばれる危険な現象が被害を拡大させた可能性があるとしている。現地はトルコとシリアの対立する紛争地域であり、シリア側の救助活動の遅れが懸念されているという(BBCロイターNHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

トルコはプレート境界に位置しており、地震が多い国というイメージではあるが、これほどの規模の地震は2000年代以降では初となる。倒壊した建物が5000棟を超える一方、救助活動はまだ続いているため、死者はさらに増える可能性が高い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 日本から被災地に何ができるか?

    とりあえず日本赤十字社の募金活動に参加しようと思う。トルコにもシリアにも手を差し伸べられそうだ。

    「2023年トルコ・シリア地震救援金」の受け付けを開始します [jrc.or.jp]

    • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 14時36分 (#4408216)

      私はNHKがまとめてるこのページ [nhk.or.jp]を見て、あれ、まだ赤十字無いのかと思って
      トルコ大使館に直接送金しちゃいました。(募金を大使館が直接受け付けてる)
      まぁ、どちらに寄付するにせよ、送る気持ちがホットなうちに
      さっさと送ってしまうのが大事ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分はYahoo経済圏に絡め取られてるのでYahooでいっか、Yahooがマッチング寄付で金額倍にしてくれるし!
      って思ったら一瞬で倍にしてくれる額(500万円上限)突破しとった。
      https://donation.yahoo.co.jp/detail/1630054/ [yahoo.co.jp]

      他にも各種団体の寄付ありますが、怪しい所もあるんだろうか…。
      https://donation.yahoo.co.jp/promo/20230206.html [yahoo.co.jp]
      ピースボートとかあるな。うむー。
      ここには

      • by Anonymous Coward

        自分もTポイント寄付しました。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 15時03分 (#4408237)

    トルコ政府が被害範囲が広くて色々不足しているのはありがたいけど被災範囲の影響で
    物資は送ってくれても安全に通過できるルートが無い処もあるので(被災地に簡単に譲渡出来る&迂回ルートへの支払いから運び込みが出来るよう)金銭の方がありがたいです。
    的な事を言ったのをルートの安全性を無視して金銭乞食かよと叩いているのが多数いて怖いわ・・・
    (トルコ政府がちゃんと運用する信用にたるかはまた別問題・・・なんだろうけど)

    • by Anonymous Coward

      少なくとも地震被害地域に多くがいるクルド人援助には使われまい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 12時54分 (#4408133)

    20世紀以降の大地震
    1999/08/17:トルコ大地震(M7.8)
    1943/11/26:トルコ中部(M7.6)
    1939/12/26:トルコ・エルジンジャン(M8.0)

    • 対数表記わかりにきーんだよー!
      ってことで、分かりやすくTNT爆薬換算の計算式がこう。

      キロトン = 10^(4.8+1.5*マグニチュード) / 4184000000000

      2023/02/06:大地震の余震(M7.5)→ TNT換算 2.7メガトン
      2023/02/06:今回の大地震(M7.8)→ TNT換算 7.6メガトン
      1999/08/17:トルコ大地震(M7.8)→ TNT換算 7.6メガトン
      1943/11/26:トルコ中部(M7.6)→ TNT換算 3.8メガトン
      1939/12/26:トルコ・エルジンジャン(M8.0)→ TNT換算 15.1メガトン

      東北地方太平洋沖地震(M9.1)→ TNT換算 974メガトン
      兵庫県南部地震(M6.9)→ TNT換算 338キロトン

      計算式のマグニチ

      • by Anonymous Coward

        単位の換算より遠く離れた沖合で発生する海溝型と、大都市の直下で発生する今回みたいな奴だと全く被害が違うと言う話。

        東日本大震災は津波の被害は酷いが揺れの地震動の被害は大したことない。
        耐震基準が緩かった時期の建物もそんなに倒壊してるわけでもない。

        • by Anonymous Coward

          大都市の直下と言ってもごく浅い所ととても深い所では同じエネルギーでも被害はかなり変わりそう

          • by Anonymous Coward

            今回は浅い所で起きてるんだよなぁ…
            歴史的にも最悪級なんじゃないかと。

      • by Anonymous Coward

        > 単純にエネルギーだけで地震の被害は判別できないね…。

        1キロ先でダイナマイトが爆発しようが俺に影響は皆無
        鼻の中で爆竹が炸裂したらたまったもんじゃない
        マグニチュードが爆薬換算されたところで分かりにくいのは変わらんから、やっぱ震度の情報が欲しいところどな

      • by Anonymous Coward

        ロシアの新型ICBMのサルマトは10トンのペイロードに750キロトンが10発のMIRV。全部で今回の大地震くらいある。
        かつてのツァーリ・ボンバは27トンで威力は100メガトン。

      • by Anonymous Coward

        小林旭の歌に「ダイナマイトが150トン」ってのがあって
        150トンのダイナマイトってすげえよ、なんでも吹っ飛ばせそうだぜ、と思ったけど
        さすがに地震エネルギーと比べると桁違いだね。自然すげー

    • by Anonymous Coward

      トルコは大地震多いのに建物の耐震化は進んでないの?

      • by Anonymous Coward

        日本ほど耐震できてる国は少ない

        • by Anonymous Coward

          日本でも今回の地震に耐えられたのか…
          阪神淡路の10倍級が2回来ても大丈夫な設計はしてないと思う。

          • by Anonymous Coward

            耐えられるなんて言ってないが

            • by Anonymous Coward

              破壊されても倒壊しないように設計されてるんだっけか。
              今回のトルコみたいにぺしゃんこだったり横倒しだったり、みたいなことは起きないだろうけど、破損して住めなくなる事はあり得る感じかな。

              でもまぁ地震動にもいろんな種類があるから、今回のがどうかは分からんよな。
              トルコ現地の建物で倒壊してないのもけっこうあるから(破壊されてる可能性は高いが)、日本の建物なら無傷ってのも十分ありそうな気はする。免震構造も最近増えてるし。

              • by Anonymous Coward

                新耐震基準は震度6~7で倒壊しないこととされているものの、阪神大震災では3割くらいは新耐震でも倒壊してる。
                あと、1回の大地震に耐える設計なので、2連続で来るのは完全に想定外。

      • by Anonymous Coward

        最新の基準は日本と同程度らしい。

    • by Anonymous Coward

      2011/10/23:トルコ東部地震(M7.2)
      もありますね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時06分 (#4408136)

    72時間が過ぎゆく

    • by Anonymous Coward

      トルコでは3日に72時間が過ぎています

      こうですか?わかりません!

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時11分 (#4408139)

    シリア側は地震で被害を受けたところをアサドが狙いすまして空爆をかけてるのに
    なぜかあまり話題として取り上げられないってのはなぜなんだろう。
    空爆される状況だと救助もなかなか入れないよね。

    • by Anonymous Coward

      BBCでは取り上げてるよ
      日本のマスコミだと記者が入っていないので報道自体を諦めている

    • by Anonymous Coward

      毎日新聞が伝えてるけど、又聞きですね。

      https://news.yahoo.co.jp/articles/3c5e414537a22235686cd2c01183e058ae9bad5a [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      岸田総理はトルコの大統領あてにお見舞いのメッセージを送ったらしいけど、シリアには何か表明したのかな。

      被災地を狙って空爆するような政府を各国が容認することは無いと思うので、空爆はないのでは?
      ウクライナに攻め込んでいるロシアでさえ救援に動いてるのに。

    • by Anonymous Coward

      もともと難民キャンプ狙って無差別爆撃するようなところだし。

    • by Anonymous Coward

      それ「謎」か?

      そもそもマスコミが入ってない地域だと、取材のしようもないじゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時28分 (#4408150)

    阪神淡路大震災や東日本大震災を思い出す。
    初動は犠牲者数大したことなかったんだよな。

    • by Anonymous Coward

      カウントするのも時間がかかるからね

      • by Anonymous Coward

        東日本大震災も最初の時には浜辺に打ち上げられた遺体が見渡す限りたくさんあるけど医師による診断ができてないから死者0人状態だったらしいし

        • by Anonymous Coward

          もしかして中国の新型コロナも嘘や隠しているわけじゃなくて、医師の診断どころじゃないから死者0人なのかもしれない気がしてきた。

    • by Anonymous Coward

      今回のは阪神淡路大震災と同じように建物の倒壊による犠牲が多そうですね。
      (東日本大震災の時の犠牲は津波が多かったのでちょっと状況が違いそう)

      • by Anonymous Coward

        あちらは低コストで建築するために、鉄骨使わず中空のブロックを積み上げてる物件が主流です。
        縦方向にはまあまあ強いけど、横方向の衝撃には脆弱なので、大地震が来ると容易に粉砕しちゃうんですよね。
        日本のように丈夫な建材で作ってあれば、崩れても隙間が出来る可能性があるのですが、あちらのは粉砕してしまうので。

        • by Anonymous Coward

          ちゃうで
          日本は耐震基準が厳しいから頑丈なんやで
          ウクライナ何かで砲撃受けたマンションとか全然鉄筋ないでしょ

        • by Anonymous Coward

          倒壊している瓦礫を見るとブロック積み上げというよりは鉄筋コンクリートに見えた。

          鉄筋が足りてないんじゃないかな。

    • by Anonymous Coward

      トルコ大地震 死者2万人超 生存者の捜索急ぐ
      https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230210/k10013976791000.html [nhk.or.jp]

      建ってる建物の方が少ないぐらい壊滅的な様子を見ると、最終的にはこんなものではすまない感じが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 13時38分 (#4408163)

    せめてウクライナ人とパーティー開いたお金ぐらいは、黒海はさんでお隣のトルコに寄付してあげてほしい
    そしたら若干見直す

    • by Anonymous Coward

      こういう「○○氏は××しないのかな」という勝手な想像妄想の仮定で他人を叩こうとする性癖って控えめに言って下衆だと思う

    • by Anonymous Coward

      他人の財布でイキる馬鹿

    • by Anonymous Coward

      コイツに見直されたからって何になるの?

    • by Anonymous Coward

      俺はミッキーがウクライナに個人で10億寄付したことは素晴らしいと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 17時25分 (#4408330)

    客観的に評価できるマグニチュードで地震の規模が報道されるのは理解できるが、実際どれぐらい揺れたのかがよくわからん。

    というわけで今回の地震の震度はというと… 改正メルカリ震度階級(MMI)で本震(M7.5)が「IX」、前震(M6.7)が「VIII」だったとか(Wikipediaの情報 [wikipedia.org])。

    これを気象庁震度に換算するのは極めて難しいのだけど、山形大の汐満助教は「震度7」(NHKの報道)、ウェザーニュース(2023/02/06 17:10) [weathernews.jp]はどういう基準かわからんがMMIが「VIII」で、気象庁震度が「震度5強~6弱」とか。

    • by Anonymous Coward

      気象庁震度階級も高層建築が多い現在は被害と比例するわけでもなくて難しい。
      十勝沖地震ではほぼ無感(震度0~1)でも長周期地震動で石油タンクが炎上するとか起きてる。

    • by Anonymous Coward

      震度が通じるのは日本と台湾だけだから、結局は最大加速度で見比べるしかない。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...