パスワードを忘れた? アカウント作成
16497415 story
Android

GalaxyはAndroidシステムファイル容量が大きい 48

ストーリー by nagazou
でかい 部門より
Samsungは2月1日にGalaxy S23シリーズを発表した。同シリーズではOSなどシステムファイルが60GBを超えるモデルも存在するそうだ。ストレージ容量が128GBのスマートフォンの場合、約半分がシステムファイルに取られていることになる。Androidはさまざまなハードウェアで実行できる軽量OSを目指している。GoogleのPixel 7 Proでは4分の1に当たる15GBしかないとされる。また別のAndroid機のASUSのZenfone 9では、22GBがシステムファイルが占めていたという(Ars TechnicaGIGAZINE)。

この件の理由に関して元記事のArs Technicaでは、Samsungのソフトウェア部門はコードの品質が低く、同社は変更のための変更をするためだけに Androidのすべてを変えている傾向があると指摘。SamsungはAndroidの契約上、Googleアプリを含める義務があることから、GoogleとSamsungの両方のアプリストア、ブラウザ、キーボードアプリ等を2重に入れた結果、こうした大容量になったのではないかとするきつめの書き方をしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 僕は空き容量が少ない (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年02月10日 4時05分 (#4408551)

    なんかラノベのタイトルっぽい

    • Re:僕は空き容量が少ない (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2023年02月10日 12時07分 (#4408649)

      『俺のスマホの空き容量がこんなに少ないわけがない』
      『あの日買ったスマホのシステム占有量が大きいわけを僕たちはまだ知らない。』
      『私のスマホの空き容量が無いのはどう考えてもサムスンソフトウェア部門のコード品質が悪い!』
      『システムファイルで一杯だけど1GB空いていれば問題ないよねっ』

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        『最近、スマホの空き容量がちょっとおかしいんだが。』
        『サムスンに最適化を求めるのは間違っているだろうか』
        『機種変したら容量逼迫だった件』
        『Re:残容量ゼロから始めるスマホ生活』

        面白くならなかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 16時13分 (#4408280)

    何が良いの?

    • by Anonymous Coward

      ソフトの品質が足を引っ張るけど、
      それでもなお魅力的なスペックをもつGalaxyはサイコー

      • by Anonymous Coward

        でもコードの品質悪いのかぁ

    • by Anonymous Coward

      Pixelで良いのでは?
      # 自分はZenfone使ってます

      • by Anonymous Coward

        Zenfoneと聞くたびに何故かenchantMOONを思い出す
        中二っぽい名前がいかん

      • by Anonymous Coward

        Pixel使ってるけど
        ・microSD挿せない
        ・USB-Cからディスプレイつなげない
        が欠点かな
        それさえ改良されればいい機種なんだけど、絶対に直さないよね

    • by Anonymous Coward

      スペックガーって言ってたやつもS22のベンチ不正で止め刺されちゃったしな。寒いし温かくなるところは良いかも

      • by Anonymous Coward

        スペックやベンチ結果の割にモッサリって感じだったandroidの評判を下げていたのがサムスンだった気がするよ。

        • by Anonymous Coward

          サムスンは結構よくやっていて、Androidの評判を下げていたのは富士通や東芝だったような気がする。

          サムスンやファーウェイはいいスマホ作ってたけど、ファーウェイはトランプによって排斥された。
          サムスンはユーザーからの要望を多く聞きすぎた感じがする。

          • by Anonymous Coward

            Andoroid 2.xの頃はhtcとSAMSUNGくらいしかストレスなく使えなかったけど、Android 4.0以降に出た機種はメーカー問わずほとんどまともだよ。パナソニックの一般向け最後の機種とかすごく評判良かったしね・・・まだこの頃は中国メーカーの存在感はほとんどなかった

            サムスンへのユーザーからの要望ってなんなんだろう?

            • by Anonymous Coward

              30ドルくらいのスマホ。
              実際客の大半はそいうの使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 16時40分 (#4408301)

    だからmicrosdスロットを搭載しろよ。

    • by Anonymous Coward

      そういう小手先の対応はそもそもする必要がない。
      他社ではやってないようなアプリを二重に入れたりとか、そういうバカげたことを止めて。

    • by Anonymous Coward

      ほんとそれ

    • by Anonymous Coward

      # systemctl start microsd

      ってコマンド打つといいよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 16時46分 (#4408303)

    こんなに酷いならば今までも問題視されていたはずなのに、なぜ今になって・・・などと思うけど。
    Galaxyのシステムファイル容量の年次推移グラフ見てみたいものだ。

    • by hgsdrk (13085) on 2023年02月09日 16時58分 (#4408309)

      Galaxyがファーム悪いなんて聞いたことないから、knox統合したりストア入れたりみたいな、
      カスタム度を高めで開発する行為自体に嫌悪感がある、プレーンandroid擁護派の意見じゃないかなあと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Galaxy Experienceの頃は良かったけど今のOneUIは中国メーカーのカスタムファームと比べても普通に重いし使いにくいと思う

    • by Anonymous Coward

      Galaxyって、修理モード [hardware.srad.jp]搭載したりとかしてるし、実はその辺が原因とか?

      そもそも設定アプリで「システム」とされてる領域が何かって話もありますしねぇ。
      システム更新でも降ってきて一時的に保管されてると加算されてるとか、何かのテンポラリが容量喰ってるとか。
      そういえば、Androidは画像のサムネイルDBが糞太る症状が有りましたが、どこに加算されてるんだろ。

      なお、キャリアも何もかも違うので比較にならない参考情報ですが、S10(SM-G973C)で19.22GB、S20 5G(SC-51A)で20.41GBでした。

    • by Anonymous Coward

      gigazineに掲載された画像の1枚目にある画像で、上のAPPが(i)になってるから、同梱アプリ込みの容量。
      同梱アプリが必要なければアンインストールすれば良いと思うよ。
      ちなみに(i)の部分をタップして、ローカルへのアクセス権を許可すればAPPと(本当の)システム容量が別れて表示される。

      • by Anonymous Coward

        何を同梱しようが60GBにはならんやろ
        というかその異常な容量をなぜ記事で書かないのか意味分からないんだが

          6 0 G B だぞ

        • by Anonymous Coward

          WindowsやUbuntu、Macでもなかなか初期状態でその容量にはならないよね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 17時00分 (#4408310)

    bluetoothヘッドホンを2台同時につなげることができるとか。

    • by Anonymous Coward

      windowsみたいにアプリ毎に音量設定が出来るとか良い点が結構あるらしいね
      まあお高いので自分は購入対象に出来ないのだけど

    • by Anonymous Coward

      Galaxyの特権うらやましいなー

    • by Anonymous Coward

      これ便利。
      bluetoothヘッドセットで話しながら、相手の声だけスピーカーでも出せる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 17時14分 (#4408321)

    でかいサイズGalaxyばかり出してたのか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 17時26分 (#4408331)

    ドコモ版とかさらに凄いことになるんじゃないか。

    最近の機種は知らないけど、MVNOで使おうと中古を買ったら、
    ストアとかコンシェルジュとかホームとか地図アプリとか動画配信とか大量に入ってて辟易した記憶。

    • by hgsdrk (13085) on 2023年02月09日 17時45分 (#4408347)

      最近のキャリアアプリは、キャリアアプリストアからダウンロードさせる仕様に変わったので、
      いらんもん全部インストールせん、みたいな設定すると、だいぶマシになった感触ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ドコモはひどいですね。
      ゴミがいっぱい入ってる。

      • by Anonymous Coward

        見ろ、アプリがゴミのようだ!

        • by Anonymous Coward

          ゴミのようなアプリでなく、ゴミであるアプリなんだよ。ある種の産業廃棄物だ。

    • by Anonymous Coward

      ゴミアプリ満載だけどさすがに何十GBなんて容量くってないよ。
      まあうざいから回線はドコモだけどSimフリーXperia使ってるけどね。

      • by Anonymous Coward

        SIMフリー版XPERIA 5 II買ったらアンインストールできない変なゲームが二つも入っててびっくりしたわ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月09日 18時43分 (#4408386)

    容量は入れ物の大きさだから,システムファイルが使っている領域なら「使用量」とか「占有量」.
    もう「課金」みたいな奇妙な使い方の言葉を増やさないで.

    • by Anonymous Coward

      基本的には合ってるし気持ちも分かるけど、ちょっとタイトだね。

        この立方体の(が)容器に占める量/体積

      という意味で

        この立方体の(が)占める容量

      という風に使うことがある(この段階ではまだ容器の容量)。そこからの省略形で

        この立方体の容量

      と言うのは不自然とまでは言えないし、また人口に膾炙する表現となっている(現代だけの用法じゃないだろう)。

      また容には入れ物側の意味だけでなく、(体積を有する)物の外形という意味もあるため、
      https://kotobank.jp/word/%E5%AE%B9-652695 [kotobank.jp]
      容量という言葉をそのまま「容器内にある物の量」という意味で取っても間違いではない。
      まあ、これは慣用的にも強引な理由づけだが。

      • by Anonymous Coward

        システムファイル「総量」で容量に語呂が近くて良いのでは?

    • by Anonymous Coward

      ファイルシステムの容量が大きいだったらよかったのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 0時55分 (#4408538)

    ◎画面に手垢が付かない

    docomoモデルなので
    ・docomoアプリ ・Galaxyアプリ ・Google アプリ とてんこ盛りの標準装備だが
    LINE、天気、交通情報程度しか使わないのでシステムてんこ盛りでも別に構わない。

    殆ど削除できないので無効にしているが、全部はしきれず時々突然起動してイラッとする事はある。

    • by Anonymous Coward

      別に聞いてない

      • by Anonymous Coward

        一切Galaxyである必要が無いのが素晴らしい

  • あるいは「製品出荷時点でのストレージ空き容量」のような項目も作るべき。 [mobile.srad.jp]
    そういえば、以前その手の訴訟があった [mobile.srad.jp]が、どう決着がついたのだろう。

    ちと方向性は違うが、OSが「GiB」と表記すべきところを「GB」表記のままで譲らないんで、WDが泥をかぶった [srad.jp]件も、
    つまるところはスペック値を読んだユーザーが期待したものと実際は違ったから訴えられたという話だ。
    そのうちスマホでも集団訴訟が起きそうなもんだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時19分 (#4408783)

    未だにGalaxyはシームレスシステムアップデートに非対応。
    なのでOSアップデートする度に30分とか待たされますし、システムパーティションが二重化されてないので失敗=即文鎮化です。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月11日 10時53分 (#4409151)

    普段アンドロイドは自由でメーカーやユーザが自由に変更できると主張するアレゲが多い。
    しかし大体の国の大体のメーカーのカスタマイズはアレゲに変更のための変更だの金の無駄だの改悪だのと言われる。
    不思議なものだ。
    #そもそもアンドロイドのシステムが持っていく空き容量が大きいが

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...