パスワードを忘れた? アカウント作成
16498427 story
EU

パリ五輪のピクトグラム、ばっと見では何が何だかわからない 76

ストーリー by nagazou
おフランス 部門より
2024年に開催されるパリオリンピック・パラリンピックに関して、パリ2024組織委員会は8日、ピクトグラムを発表した。ピクトグラムは大会で開催されるさまざまな競技を図で表現したもので、同大会では62種類のピクトグラムが存在している。今回のピクトグラムでは、フランスの都市に見られる石畳を表すものをコンセプトとして作られたらしい(パリ五輪公式パリ2024組織委員会リリースFNNプライムオンラインU-1 NEWS. )。

前大会に当たる東京五輪では、柔道のピクトグラムは組み手がモチーフとなっていたが、パリ大会では、柔道着が×形状の仕切りの上下に配され、左右に畳らしきものを組み合わせたデザインになっている。今回のパリ大会のピクトグラムは個々の描線の太さがほぼ同じで、一つ一つの情報量も多いことから、ぱっと見で競技の内容を把握する必要のあるアイコンとしては見にくいという感じのようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 毎回変える愚 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時21分 (#4408785)

    デザインの敗北大会ですかねw開催前から負けているという
    そもそもこういうアイコンって基本的に変えちゃいけないものじゃないかい
    企業ロゴかなんかと勘違いしてんじゃね?
    交通標識が毎年変わったらどう思う?

    • by bubu-duke (47248) on 2023年02月10日 21時08分 (#4408994)
      ピクトグラムを何のために作るのかで、評価が変わってくるかと思います。
      A. 競技をテキスト情報に頼らず表し、選手や観客への誘導・案内に利用する
      B. フランスの先進的なデザイン・アートを広く示す。
      C. 偉い人が決めた「対称軸、地面の描写、スポーツの表現という3つの要素で構成されている。」というテーマに沿ったロゴ。
      記事を読む限り、石畳をパリ五輪の象徴として扱いたいようなので、そこから無理筋でやってるようにしか見えませんね・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時26分 (#4408790)

      「非常口」のピクトグラムは万国共通ですね。ISO規格。
      日本発祥らしいけども。

      Windowsのアイコンとか見ても思うけど、コロコロ変えて欲しくない。
      トイレなんてデザインの敗北のせいで冤罪被害まで発生してるし…。

      しかし「デザインの敗北」って最初に言った人すごいな。一発で意味が通じる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        デザインの敗北→コンビニコーヒーの販売機ってすぐに連想できた。

      • by Anonymous Coward

        ピクトグラムよりも、競技名が大きく沢山の言語で書かれた案内が乱立するのかなぁ。
        フランス語は公用語だからで、フランス語だけ書いて終わりにしたら迷子がスゴいことになりそうだな。

    • by Anonymous Coward

      意匠デザイナーってそういうものだよ、君が使っている通信端末のUI変遷思い出してみな。

      • by Anonymous Coward

        いやいや意匠ならなんでもそうじゃないでしょ。
        毎回変えないよ。

    • by Anonymous Coward

      東京オリンピックみたいに、デザインの敗北で始まり賄賂で終わらなければいいですね。

  • by goldenslamber (49013) on 2023年02月10日 17時44分 (#4408860)

    パッと見で悪くないかと思ったけど、答え見ても良く分からないのもあるな。
    サーフィンはなんでそうなったんや…

  • 多少分かりにくいかもと思ってリンク先みたらほとんど分からなかった・・・

    競技を上から見たものをそのまま形にしてる?様に見えなくもないけど、それだと分からん・・・

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時30分 (#4408792)

    対角線を基軸としたデザインとすることで全体的な統一感を出そうとしてることはわかる
    でも記事の指摘通り、何の競技なのかが猛烈にわかりにくくなってる

    • たしかに。統一感は美しいね。
      でも、どれもぱっと見「X」に見えるので、見分けにくいという弱点もあると思う。

      たとえばスマホアプリのアイコンは、「何なのかを察する」ことは難しくとも、「覚えてしまえば見つけやすい」という便利さはある。そのためにアルファベットが主体でも、なるべくシンプルな形状を目指しているのが多いように思う。

      このピクトグラムはどうなんだろう。多数の競技の中から、見たい競技を探し出すのに役立ちにくいデザインのように思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうせ俺はスポーツ音痴なので競技がどれでもいい

      という人が多ければ無問題さ

    • by Anonymous Coward

      迷子になってパリをウロウロする人がついでにする買い物に期待しているのだろう

      エスカレーターに乗るために遠回りさせるデパートとか商品をバラバラに配置するドンキと同じ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時35分 (#4408797)

    いいじゃないか。実用性は低いけど

    • by Anonymous Coward

      家紋と言うより紋章がルーツの発想なんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時42分 (#4408802)

    東京五輪の時は中継とかの時ピクトグラムが動いてたけど、こいつは動くのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時43分 (#4408806)

    ピクトグラムってこう、シンプルな象徴みたいなものをパッと見せて、見せた人の記憶から一致するものを拾ってくる鍵ってイメージなんですけれど、複雑過ぎませんかね、これ。
    野球ならバットやボール、剣道なら面でも書いておけば良いところに、無理に細かく試合全体の様子を描いてる感じと言うか。
    # 技術の向上で各種メディアが扱えるグラフィックの解像度が上がるほどにこういうのも細かくなっていく、なんて視点もありそうですが、それでも度を越してないかなぁ

    • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 17時15分 (#4408835)

      技術の工場で細かくなったというとアニメもそうですかね。
      先日の記事にあったプリキュアというものを画像検索してみると「ゴチャーッ」としていて何がなんだかわからない。
      「ドラえもん 昭和」で画像検索するとシンプルなので、サムネイルでも中身か分かる。
      ドラえもんでも新しいものはややゴチャついてますね。
      今どきの人は、案外ゴチャゴチャしたものを即座に認識できるのかも?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アニメの場合、NTSC→アナログハイビジョン→地デジと放送環境が変化したのもあるからね……

    • by Anonymous Coward

      このレベルならもうPCにサムネイル作らせた方がマシだわw

    • by Anonymous Coward

      >各種メディアが扱えるグラフィックの解像度が上がるほどに

      アイコンは、32ピクセル四方16パレットで描いてくれないと!ってやつですね?

    • by Anonymous Coward

      おっぱいサッカーとしか思えないのがあるな

    • by Anonymous Coward

      こうも複雑だと紋章の類と勘違いしてるんじゃないかなと勘繰る

      • by Anonymous Coward

        対角線で4分割するのが前提に有るデザインで、サルタイアーか何か意識してるんですかね?

      • by Anonymous Coward

        確かにフランスとかの紋章は日本のものに比べて複雑だよな

      • by Anonymous Coward

        紋章学が根底にありそうな感触はある。

        日本人から見ると、漢字の会意文字的な意味を探してしまって、とても疲れる。
        馬術とか、馬囲いになってて会意文字っぽいんだけども、その内側の抽象化がされてなくて分かりにくいね。

        しかし紋章学とは言ったけど、共通のモチーフが少ないからなんともなぁ…。紋章っぽいだけかな。
        競技の性質ごとに、対角線型とからせん型とかモチーフを分類していたりしたら、もうちょい評価できたと思うのだけど。

        それと、移動を表す効果線で誤魔化してるのがとても残念。
        水を表してる線との区別も無いし、雑だなぁという印象…。
        こういう所は象形文字+漫画文化の日本と比べるのは酷かもしれないが…。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 16時58分 (#4408816)

    1964年の東京オリンピックだそうですよ。
    18回 ヨーロッパで生まれ日本で発展 ピクトグラム [archive.org]

    >優れたピクトグラムの特徴は「デザインがシンプルなこと」。
    パリのは悪くはないけどシンプルではないな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 17時09分 (#4408829)

    80~90年代の日本のゲーム業界には勝てない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 17時09分 (#4408830)

    どのボタン押したらおしり洗ってくれるの?

    • by Anonymous Coward

      トイレのタイルのデザインですので、どれもボタンではありません

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 17時39分 (#4408853)
    物によっては、じっくり見ても何の競技かわからないのもある。
    馬術なんて、解答(笑)を見てから「あぁ、これ、馬か」とわかった。

    さらに、こんなに細い線が多用されて構成されたものって、視力弱い人(自分も含め)にはツラいんじゃないかな。
    • by SAW_Z (15894) on 2023年02月12日 3時52分 (#4409438) 日記

      PCで見ているがhttps://olympics.com/ja/news/paris-2024-reveals-look-of-games-62-pictograms
      ピクトグラム一覧画像が、拡大できない。

      結果、文字が小さすぎてアルファベットが一切読み取れない、つまり
      大半は意味がわからない。

      のみならずw

      画像を別のタブに表示してわかることは
      もとの画像データ自体の解像度が低すぎるという事実だけ

      わざわざダウンロードして拡大してみたが、やはり何も読み取れない。

      なるほど、この水準の考え方でピクトグラムも作られたのか。

      親コメント
    • by renja (12958) on 2023年02月10日 17時55分 (#4408869) 日記

      公式サイトの青いパリ2024オリンピックのピクトグラム一覧画像、
      ピクトグラム下の競技名の文字が潰れてはっきり見えない状態で見ていますが

      なんかビヨビヨした三重円にマケボノが4つ配置されてるのはなんの競技なんだろう?
      一番上左から3つ目

      その一つ隣はピクトグラム下の競技名の文字の雰囲気から多分器械体操だろうと気づけたけど
      競技名が書かれていなかったら全くわからなかったな

      マケボノ含め、なんの競技か全くわからないのは6つかな?
      厳密な競技名は種目覚えてないから元々知らないものもあるだろうし
      なんとなく「バレー係の競技かな」「ボート系の競技かな」くらいまでわかればよかろうという判定ですが。

      --

      ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >なんかビヨビヨした三重円にマケボノが4つ配置されてるのはなんの競技なんだろう?

        しばらく考えてやっとわかった。
        アーティスティックスイミングですね。

        もはやピクトグラムじゃなくてクイズのレベルだな。
        • by renja (12958) on 2023年02月10日 19時43分 (#4408945) 日記

          なるほど!
          そう言われればそう見ることも出来る気がしなくも……いや納得できないなあw
          水着しか残ってなくて「アーティスティック」の部分はどこいったんだ……

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      このコメントで気づいたがこのストーリー、タイトルが「ばっと見」-B-A-T-T-O-M-I-になっとるやんけ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 17時43分 (#4408858)
    東京のは「人が」なにをするのかを記号化
    パリのは「どこで」を記号化

    という感じですかね。
    ひょっとして東京のピクトグラムってヨーロッパ人にはわかりにくかったのかな?
    主に競技を場所で認識する文化があるとか。

    ツーリングカー選手権とラリー選手権をピクトグラム化しようと考えたとき、場所情報無しで人が中心だと確かにわかりにくい気がする。
    • by Anonymous Coward

      ツーリングカー選手権とラリー選手権をピクトグラム化しようと考えたとき、場所情報無しで人が中心だと確かにわかりにくい気がする。

      土埃の有無とか、ナビゲーター有無(1人or2人)で意外と区別付きそうだけどね。

    • by Anonymous Coward

      にしても、ボール2つ・馬が4頭・バーベル2本とか、

      そんな瞬間あるのか?っていうピクトグラムはまずくないですかね。

      情報の削ぎ落としが足りないというかなんというか。

      ボールの数がサッカーは1つバレーは2つの違いの意味はなに?と言われてなんと答えます?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 18時05分 (#4408880)

    統一感を持たせすぎて、個々の区別が付きにくい。
    某コンビニのパッケージやらと同じ愚だねえ。

    分かり易くないピクトグラムなんて、デザイナーのぴー……

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 18時13分 (#4408885)

    東京はほんとにうまくやった
    開会式のパフォーマンスも大分受けてたしね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 20時07分 (#4408954)
    これがピクトグラムとして素晴らしいというのであれば、
    こんな統一性のあるデザインをベースとして、トイレのピクトグラムを作り直してオリンピックに採用したらどうなるのか見てみたい。

    現地スタッフが「トイレはどこですか?」という問い合わせに応じるのがいそがしくなって、まるでセブンイレブンのコーヒーサーバーにテプラがベタベタ貼られた時のように、トイレに"男と女が並ぶ"という東京五輪以来のオーソドックスなピクトグラムの張り紙が貼られる、となったりして。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...