パスワードを忘れた? アカウント作成
16501367 story
テクノロジー

自動運転車時代の到来に向け「白信号」を導入するという案。ノースカロライナ州立大学 43

ストーリー by nagazou
赤上げて白あげて 部門より
ノースカロライナ州立大学の研究者が、自動運転車が普及する時代に備えて、交差点の信号機に白色の信号を追加することを提案しているそうだ。以前から自動運転車と人間が運転する自動車が混在した場合、交通の効率が悪化するとの指摘があったが、この白信号コンセプトを導入すれば、人間のドライバーが自動運転車と協調して交差点を通過することができるようになるとしている(For Self-Driving Carsレスポンス)。

通常の赤青黄に追加される白は「前のクルマに続いて進め」になるとのこと。白信号コンセプトでは、交差点に近づく自動運転車どうしが相互に通信し交通状況を把握。ある程度の数の自動運転車が交差点に接近すると、その進行方向の信号機を白色にし、自動運転車が交差点を通過できるようにする。通行している車の中には人間が運転するものもいるが、白信号は前走車に続いて進めなので、前走する車両にあわせれば滞りなく交差点を通過できるのだとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 以前から自動運転車と人間が運転する自動車が混在した場合、交通の効率が悪化するとの指摘があったが

    なんて元記事のどこにもないんだが。
    逆に、「研究者はシミュレーションをしてみたところ、白信号がなくとも自動運転車が増えれば交通フローは改善する傾向がある」なんて書いてあるんだが。
    おかしいな~と思ってリンクされているスラド記事を見たら、コスト削減のため低速で付近の駐車場へ移動したり周辺を移動する可能性があるから交通の効率が悪化するって書かれてる。混在全く関係ないじゃん。自動運転100%でも起きる問題じゃん。
    なんでこんな記事に掲載OKが出たんだ。編集者を呼べ!(女将を呼べ!のノリで)

    • by Anonymous Coward

      引用マークがついてないので全文アプなんとかがほこるえーあいのnagazouによる作文です

      • by Anonymous Coward

        コメントの悪影響を避けるためにコメントから学習しない設定になっているのか。すごく納得した

    • by Anonymous Coward

      仮に自動運転が100%なら、相互に通信できるので信号機側が配慮して青信号に変える等が可能になる

      そこに人間運転の車が混ざった場合、その車の優先順位が下がって不利益を被ることになるため、
      「白信号」を作って人間はそれに従って通行すれば良い
      つまり白信号は人間のためのもの

      ということがソース記事に書かれています

  • つまり、信号機が止まった交差点でおまわりさんが交通整理やったりするのと同じような、互いの道の交通量を見て臨機応変に車を通す機能を付けようってことでしょ。

    ただ、新しく白信号を付け加え居る意味はよくわからん。
    交通量の把握は信号機側でやって、状況に応じて賢く赤青の信号出せば混在する人間が混乱することもないだろ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時21分 (#4410783)
    名古屋民「それって赤信号と何か違うの?」
    • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時53分 (#4410806)

      ほんとにそれで教習所で○号線では追突されるから進めと教えられる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      捕まるかどうか

    • by Anonymous Coward

      白信号は徹底抗戦の印

    • by Anonymous Coward

      名古屋ルールを自動運転車に教育すればいいんですよ
      ウインカーを点灯させないことが美徳とされる岡山ルールだってきっと教育できる
      それって暴走車?なんていいっこなし

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時22分 (#4410784)

    青信号を高速明滅させて自動運転用の信号を重畳させればいいんじゃね?
    LEDの応答速度ならそれなりの情報量が乗っかるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      そこまできたら電波でよさげ。あんま明滅をいじるとドラレコに映らないって問題があるし。

      • by Anonymous Coward

        あれはAC電源同期のLED明滅がドラレコのFPSと同期するから映らなくなるのであって、
        変調で周期ランダムな明滅になれば却って映るようになりますよ。
        電波は電波法の縛りがあるし光のほうが使うのは自由なんですが
        環境に弱い(雪とか汚れとか太陽とか)

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時35分 (#4410790)

    要らなくなる時代が来るんじゃ?全部自動かつネットワーク制御になったら。過渡期のためだけにそんなインフラ投資を?

    • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 19時40分 (#4410841)

      そもそも自動運転に合わせて津々浦々にインフラ整備が出来るならディープラーニング登場前から
      散々試験コースや公道で実証実験が繰り返されてるからとっくに自動化が完了してるはずなんだよ

      金のかかるインフラを完璧に整備して自動車を誘導する方式が行き詰まったまま何十年も経って
      コンピューターがメチャクチャ進歩した結果それが不要になったからこその自動運転ブームなんだから
      失敗が証明されて誰も話題にしなくなった方式を再提唱しても意味がまったくない

      電気自動車の電池交換方式みたいなもんだと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        失敗が証明されて誰も話題にしなくなった方式を再提唱しても意味がまったくない

        ジョブズが存命だったらAppleが再発明してくれたかもね

        # 打ち捨てられたものをマッシュアップして革新的とする魔術師だったよなぁ

        • by Anonymous Coward
          既存の技術を組み合わせて人に欲しいと思わせる才能は、自動運転の制御周りだと役に立たないのでは。
        • by Anonymous Coward

          ナンバープレートをつけるのが嫌で100日?毎に車を買い直していたのはジョブズでしたっけ?
          自動運転どころかMT車が復権しそう。

      • by Anonymous Coward

        https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC191YV0Z10C23A1000000/ [nikkei.com]
        EV電池交換、ロボットが数分で ENEOSが実証試験

        電気自動車(EV)を充電するのではなく、電池を交換するサービスの実現を目指す取り組みが国内でも進む。
        ENEOSホールディングス(HD)は2023年度前半にも京都市で実証試験を始める。
        ロボットを使う無人ステーションで数分で交換でき、充電の手間を省ける。中国などで先行して拡大しており、
        EV普及の起爆剤になると期待を集める。

    • by Anonymous Coward
      信号機とその制御システムのハード寿命より「全部自動かつネットワーク制御」の完了が先なら無駄かも知れないね
      • by Anonymous Coward

        8割くらい自動運転化したら、手動運転車にはネットワーク制御の車内信号灯設置を義務付けるとか

        • by Anonymous Coward

          車内信号は歩行者から見えないのでそれはそれで危険なような?

        • by Anonymous Coward

          その道路の制限速度を通知するチップを道路に埋め込む、みたいなのはアリかもしれない。
          制限速度なんて自動車側の技術進化で陳腐化する要素ではないし、自動・手動どちらの運転に対してもガイドとして機能する。

          # 設定値の基準をkm/hにするかmphにするかで揉めそうたが

      • by Anonymous Coward

        TCPパケットだって衝突起きてんだから解決しないだろうな

    • by Anonymous Coward

      二輪車も全て自動運転になればな

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時46分 (#4410796)

    歩行者とか自転車はどうするんだろう。
    押しボタン式信号機になるのかな。
    自動運転車が送迎してくれる世界の話なら別にいいけど。

    • by Anonymous Coward

      横断歩道廃止、歩行者は横断歩道か地下道
      へたな奴は遅くても事故起こすから車は最高時速70km
      と言う公約の政党が過去にありまして

      • 横断歩道廃止、歩行者は横断歩道か地下道

        廃止された横断歩道を渡らされる歩行者が不憫だな

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          歩道橋やった
          最近おかしな政党が少ないからつまらん

        • by Anonymous Coward

          廃止された横断歩道を渡らされる歩行者が不憫だな

          信号と同じく白装束で渡るかんじだろうか

          # 三途の川にも信号はあるのだろうか、、、とりあえず六文銭を携えて逝くべきか

  • え、気のせいだけど

    A「前が行けたからよし」
    B「前が行けたからよし」
    C:「2台行けたからよし。全速先進!」

    ってなオペレーションじゃないよね?

    • by Anonymous Coward

      猫に運転させるんじゃねぇ

      • by Anonymous Coward

        猫なら危険を察知したらその場に止まるんじゃね?

        • by Anonymous Coward

          運転者なら知ってるが、猫はタチが悪い。
          # 路肩でギリギリまで迷った挙句まさに轢かれるタイミングで飛び出してくる。

    • by Anonymous Coward

      A「前が行けたからよし」
      B「前が行けたからよし」
      C:「2台行けたからよし。全速先進!」

      直進予定だったけど前が曲がったから曲がる
      直進予定だったけど前がガッツ石松~ってなったからバックする
      直進予定だったけど前が路側帯越えたからもれも逝く

      # 直進予定だったけど前がトランスフォームしたから、、、なにになろう、、、

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 22時48分 (#4410965)

    大阪とか愛知とか東京とか…要するに信号のあるとこなら大体どこでも危険運転の原因になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 11時12分 (#4411153)

    コント白信号を結成して、人間には分からないネタで一世を風靡したい

    • by Anonymous Coward

      令和時代に復活させるならコント56号だろ
      # 便乗

    • by Anonymous Coward

      こおろぎ'23

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 12時36分 (#4411188)

    「白信号」をシロシンゴウじゃなくハクシンゴウ(轟天号とかのような感じで)と読んでどんな自動運転車だと思ってしまった。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...