パスワードを忘れた? アカウント作成
16502342 story
ビジネス

日本国内の外国人労働者が182万人余で過去最多に。ベトナム人が4分の1を占める 73

ストーリー by nagazou
よく見るわけだ 部門より
厚生労働省によると、日本で働く外国人労働者は2022年10月時点で182万2725人に達し、過去最大となっているそうだ。これは前年比で5.5%の増加率だという。国籍別ではベトナム人が46万2384人と全体のおよそ4分の1を占めた。次いで中国人が38万5848人、フィリピン人が20万6050人などとされている。在留資格別で最も多い「技能実習生」は34万3254人と前年を2.4%下回って、2年連続の減少となっている。この減少は政府のCOVID-19の水際対策が影響しているとみられている(NHK)。

あるAnonymous Coward 曰く、

着実に移民大国へ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年02月15日 13時57分 (#4411239) 日記

    何年か前の成人の日に「東京都○○区の新成人は外国籍の人の方が多かったです」みたいなのがニュースになってたよなぁ……

    • by Anonymous Coward

      それ新宿区の話でしょ?
      新宿区は特殊で、外国人の多くが日本語学校の留学生。
      新宿区に住んでいる外国人はそんなに多くないよ。

      • by Anonymous Coward

        >「東京都○○区の新成人は外国籍の人の方が多かったです」

        >新宿区に住んでいる外国人はそんなに多くないよ。

        新宿区に住んでないと、新宿区の新成人になれないのでは?

        • by Anonymous Coward

          新宿区の外国人は20歳前後がとても多い人口ピラミッドで特殊な状況だということ。
          新宿区の成人式で外国人が半数を超えているとしても、新宿区に住んでいる外国人(全年齢)がとても多いというわけではない。

  • by oni-giri.rice (49266) on 2023年02月15日 14時11分 (#4411248) 日記

    日本の若者はオーストラリアやNZで出稼ぎしてるらしいね。
    工場勤務で英語も学べて月30万は稼げちゃう~!とかクロ現だかでやってた。
    外国人労働者が帰国して、国外に出た日本人が帰国しなかったら、
    日本そのものの過疎化が進むんだろうなあ…衰退が加速するさまを見ることになるんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 日本の若者はオーストラリアやNZで出稼ぎしてるらしいね。
       
      これ、ベトナムの若者はなぜいかないんでしょう? 日本に来るよりいいよね。
      英語能力が日本人のほうが高いとはあまり思えないんですが。

      • by Anonymous Coward

        仲介的に美味しくないとか。
        まだ販路できてないとか。

      • by Anonymous Coward

        日本人の方がまだ勤勉だとか素行もましと思われているのではないでしょうか?

        • by Anonymous Coward

          >日本人の方がまだ勤勉だとか素行もましと思われているのではないでしょうか?

          ルフィ「せやな」

      • by Anonymous Coward

        エリートではない単純労働しか出来ないような普通のベトナム人が就労ビザの審査通るんですかね?

        普通は不法滞在やら治安悪化やら(安い人材に仕事奪われる事による)失業率の増加やらで社会不安の元になるので、
        途上国の人を大歓迎で入国させてるような間抜けな先進国は日本くらいだと思っていました。

        • by Anonymous Coward

          やる仕事の範囲がでたらめに広い異国のコンビニで働ける人は、もう普通の人ではないと思うのです。

          治安悪化:まだコンビニ強盗したらニュースになる程度なので、大幅な悪化はしていない。ニュースにならなくなるまで悪化するのも想像できないけど。
          失業率:まだG7最低じゃなかったっけ?

          今のところ杞憂、それを杞憂のままにするにはどうすればいいかを考える必要はあるでしょう。

      • by Anonymous Coward

        オーストラリアの場合は日本はワーキングホリデーがあるからでは?

        ベトナムはオーストラリアと協定を結んでいない [australia.com]ようです。

        ニュージーランドはベトナムとも協定はある [immigration.govt.nz]感じ。

      • by Anonymous Coward

        心配しなくてもベトナムの出稼ぎ労働者はちゃんと賃金は安い割に待遇が過酷な日本を避け始めているから安心してください。移民国家にしようにも来てくれる移民がいなければどうしようもない。あ、乗っ取り目的の中国系移民はじゃんじゃん来るようになるかな

    • by Anonymous Coward

      オーストラリアドルに対しては、ここ何年もずーっと円高基調が続いているんだけど、それでもあっちで稼いだ方がペイがいいってことは、どんだけ人件費が高い国なんだ?
      #ここ何年かは1オーストラリアドル=90数円、それより前は100円台

    • by Anonymous Coward

      きついらしい。日本の若者に耐えられるのか。実際、技能実習生みたいに飛ぶ人もいるとか。

      「オーストラリアでブルーベリー収穫すれば月収50万円」海外出稼ぎに憧れる人たちと実際に出稼ぎした経験談
      https://togetter.com/li/2067756 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      大正、昭和時代とか、日本人(特に東北)の海外への出稼ぎ者は多くて、世界各地にリトルトーキョーができたけど、その時は、むしろ日本の影響力が増していた時期だった。

      日本人が海外に出て行って活躍するならば、日本が海外でビジネスしやすくなり、国内企業が影響力を増大させる、そんな時代が戻ってくる とも考えられるのでは?

  • 客単価の低いお店だと外国人店員さん多い印象
    お客さん以外は日本語使ってなかったり

    客引きを断ったら日本語じゃない言葉で罵倒されたっぽかったけど内容不明

    • by Anonymous Coward

      昔は高校生バイトの定番だったと思うのだけど、今時はどこで働いているんでしょうね。

      • by Anonymous Coward

        高校生バイトの定番はマクドやった

      • by Anonymous Coward

        ルフィのとこじゃない?

      • by Anonymous Coward

        日本人の高校生や大学生では数が足りないのよ。
        それだけ少子化してるってこと。
        氷河期世代のおっさんも派遣の仕事が増えたのでコンビニバイトはしないし、共働きが普通になって子育て後のパート従業員も減っている。
        外国人ぐらいしかいないのよ。

      • by Anonymous Coward

        少子化で高校生が少なくなった上に、コロナでアルバイト率は2割を切っています。
        まあ、学校のランクに応じて全面禁止から8割近くがバイトしてる学校まで色々あるようですけどね。

        高校生がバイトすると、学力に大きな負の影響を与えて、生活態度(飲酒や深夜徘徊など)も悪化するそうです。
        進学を前提にするのであれば、バイトは禁止しなければならない、が正解だそうな。
        高校時代に稼いだ金より、学力悪化で失う将来収入の方が遥かに大きい。

        大学生にその手の相関はありません、大学の成績なんて誰も見てないから。
        卒業できないバカは、バイトしなくても同じだし。

        • by Anonymous Coward

          私立の超進学校にいたけどバイト禁止の校則なんかなかったぞ。ていうか上澄みになればなるほど無駄に校則で縛ったりしなくなると思ってたが。

          • 私立の「超」進学校って開成と灘と桜蔭くらいしか存在しないと思うけど、桜蔭はアルバイト禁止らしいので、消去法で開成か灘か。

            灘の知り合いに聞く限り、たしかに校則では禁止されていないそうだが、実際にやっている人はいない模様。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        確かおしゃれなカフェとかですよ

    • by Anonymous Coward

      食材はやたら国産アピールするくせになぁ

      • by Anonymous Coward

        >食材はやたら国産アピールするくせになぁ

        料理人(シェフ)は非日本人の方が人気ありそう

      • by Anonymous Coward

        ですね。外国産の物まで国産呼ばわりする勢い。

        • by Anonymous Coward

          ですね。外国産の物まで国産呼ばわりする勢い。

          料理:国産○○使用(ほかの食材も国産だとは言っていない)
          機器:国産(組み立てを国内でしてるだけ)
          てなかんじだし
          国産なんてのは素材単品以外じゃ広告用語でしかないよねぇ

          • by Anonymous Coward

            最終加工国が日本であれば日本産と名乗れる加工食品も追加して。

            オーストラリア産のナチュラルチーズを日本でスライスすると日本産。
            アメリカ産の小麦粉を日本で天かすにすると日本産。
            ナイジェリア産の胡麻を日本で胡麻油にすると日本産。
            南アフリカ産のピーナッツを日本で焙煎すると日本産。

            • by Anonymous Coward

              昔、近所のため池の鮒を毎年地引網でゴッソリ捕獲する業者がいたんだが、琵琶湖の水にしばらくさらして出荷するって言っていた。
              琵琶湖産に変身するんだろうか。

        • by Anonymous Coward

          アサリとかむちゃくちゃやっていたみたい。

    • by Anonymous Coward

      今時どこの街も客引き禁止条例の一つや二つあるもんですから、警察呼んで処分させれば良いのでは。

      • by Anonymous Coward

        いちいちそんなめんどくさいことやるお客様は素晴らしいですね

        • by Anonymous Coward

          今時違法な客引きが連れて行く店は全部ボッタクリ店なんで、店も客引きも皆殺しにした方がいいでしょ。

          席料500円+お通し500円+週末料金500円、出てくる料理は全部ゴミ、悪い意味で有名になると店名ロンダ、みたいな店ばっかなんだから。

          • by Anonymous Coward

            飲食店からすると1500円程度で文句を言うような奴は公園で発泡酒でも飲んでろって感じでしょうね

    • by Anonymous Coward

      ところがここ5年ぐらいは日本人バイトがかなり多くなってると感じます
      円安の影響もあるのでしょうが、諸外国のインフレ度合い(賃金的な意味で)に日本が全く追いつけてないので、日本で働く事の旨味が激減してるのでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 14時52分 (#4411282)

    TO

    • アメリカ国務省が発表している人身取引報告書のなかで日本はしっかりと奴隷制度のある国扱いされています。

      外国人技能実習生
      https://jp.usembassy.gov/ja/trafficking-in-persons-report-2022-japan-ja/ [usembassy.gov]

      >技能実習制度において、政府と送り出し国との協力覚書は、借金を理由に技能実習生を強要する主な要因の一つである
      >外国に拠点を持つ労働者募集機関による過剰な金銭徴収を防止する上で依然として効果を発揮しておらず、政府は同制度の下、
      >募集を行う者と雇用主に対して、労働搾取目的の人身取引犯罪の責任を課す対策を全く講じなかった。
      >当局は、あらゆる形

      • by Anonymous Coward

        (日本と母国のブローカーが)金をきちんと徴収してるでしょ?

        • by Anonymous Coward

          (日本と母国のブローカーが)金をきちんと徴収してるでしょ?

          その部分がコレ

          >外国に拠点を持つ労働者募集機関による過剰な金銭徴収を防止する上で依然として効果を発揮しておらず

          現地ブローカーが現地人に借金を負わせて日本に送り込むっていう邪悪な仕組み
          どんな酷い労働環境でも不平不満を言うと国に送り返されて借金だけが残る
          なので長時間労働もさせられるし労災が起きてもそれを隠して働く(働かされる)

          • by Anonymous Coward

            100万円とかの借金を負わせたりするそうですね。
            しかも、給料を払ってくれなかったり、色々理由をつけて天引きしたり。
            "技能実習生 タダ働き"で検索するといっぱい出てきますね。

            実際問題、少子高齢化で労働力は不足するのに、いい加減なやり方でズルズルやってるのってどうなんですかね。
            わが町もとうとう人口減少フェーズに入りました。

            • by Anonymous Coward

              そんななのでベトナム人も嫌々就業しているわけで
              借金を背負わされてなければ日本からはとっくに逃げててもおかしくない
              円安だし家族に海外送金すると目減りすると大不評 日本にいるだけで罰ゲーム
              こんな国きちゃ駄目早く脱出して!と言わないとあかんかな

      • by Anonymous Coward

        ようやく見直しのための話し合いを始めたところ
        どこに落ち着くかは知らん

        技能実習制度見直しへ 有識者会議 制度の存廃や再編含め論点に [nhk.or.jp]

        今後の論点として、
        ▽技能実習制度を存続するか、廃止するか、
        ▽人手不足の12分野で外国人が働く「特定技能制度」に一本化して再編するのかなどのほか、
        ▽技能実習生の受け入れを仲介する監理団体の在り方などを含めて検討することを了承しました。

        委員からは「制度の目的と実態がかい離していることは明らかで、人権侵害と結び付く構造的な原因だ」などの意見が出された一方で、実習生に日本の技術を学んでもらうことで国際貢献を担っているという意義もあるという意見も出たということです。

    • by Anonymous Coward

      労働者かどうかは契約ではなく実態で決まりますので。偽装請負してもダメだよ

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...