パスワードを忘れた? アカウント作成
16502430 story
軍事

ウクライナ侵攻中のロシア軍、ドネツク州で精鋭旅団が壊滅か 79

ストーリー by nagazou
もうすぐ1年 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、ウクライナに侵攻中のロシア軍は、侵攻開始後、各地で大きな損害を出しているが、現在主戦場となっているドネツク州の戦闘で精鋭旅団が壊滅した可能性があるそうだ。

ウクライナメディア「キーウ・インディペンデント」の報道によれば、ドネツク州ブフレダールでの戦闘で、ロシア軍は精鋭の第155海軍歩兵旅団全体が死傷または捕虜になったらしい。同旅団は侵攻後既に3回の人員補充を受けているが、それも壊滅したということになるようだ。

英国防省によるとロシア軍の1日当たりの戦死者数は、最も多かった昨年2月の規模に近づいている模様。過去1週間だけで戦車36両を含む装甲車両130両を失ったとされるなどの報道も出ている。またNATOのストルテンベルグ事務総長は13日、ロシアによるウクライナへの大規模攻撃がすでに開始されているとの見方を示した。あわせて12日にはNATOの公式サイトがサイバー攻撃に遭ったとも話している(時事ドットコムその2)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yasiyasi (5450) on 2023年02月15日 14時22分 (#4411259)

    ドネツク州とは、何度も壊滅の憂き目にあってでも確保しないといけない要地なのでしょうか? 詳しい解説があれば教えてください。

    軍港への砲撃観測のため、どうしても欲しかった203高地 [google.com]みたいな感じ?

    • by Anonymous Coward

      基本的にはロシアが絶対確保維持し続けたいクリミア半島へ向かう、ウクライナ領黒海沿岸最東端州だから。
      もう一つ、昔一時期その半分がプーチンが敬愛してやまないスターリンの名を冠した「スターリン州」だったから、かな?

    • by Anonymous Coward

      まさにドネツク州ブフレダールはこのあたりでは珍しい高地で、ドネツク州の行政区域からも近いということで、
      戦術的にも象徴的にも重要な要所とのことですわ。

    • by Anonymous Coward

      軍事的な要地というより、ロシアが一方的に併合を宣言した地域を実力で奪還されたら
      多くの犠牲と経済制裁を耐えた先にあったのは「何の成果も得られませんでした」なわけで
      さらには今後停戦交渉などが行われる場合でも「ロシアが占領している地域」という交渉カードを失うとかなり不利。

    • by Anonymous Coward

      2014年に侵攻して併合したクリミア半島への陸路の途中にある都市

      https://www.ktv.jp/news/wp-content/uploads/sites/2/2022/09/ukuraina-3.jpg [www.ktv.jp]
      https://ichef.bbci.co.uk/news/976/cpsprodpb/3240/production/_126246821... [bbci.co.uk]
      https://www.bbc.com/news/world-europe-62520743 [bbc.com]
      スラドからのリファラで出るか分からんけど、ロシアが欲しがってるのはこのクリミアへ続く通路
      日本で言うと和歌山県を併合したけど飛び地になって太平

    • by Anonymous Coward

      第二次大戦中のハリコフ(ハルキウ)攻防戦はご存知ですか?
      本来は近代的な総力戦では陣取り合戦ばっかりやていてもしょうがない
      数で劣るナチス・ドイツ軍は都市・拠点防衛で消耗するよりも敵の戦車部隊主力に打撃を与えることを重視して機動的な戦いでソ連軍に挑んだそうです(場合によってはヒトラーの死守命令に反してでも包囲網を脱出して逆に外から迂回包囲しかえした)

      今の状況はウクライナ、ロシア共に大規模な戦車部隊の運用が上手くできなくて、やむなく(?)陣取り合戦で消耗を続けているという感じ
      写真を見ると攻防の要みたいになっている都市は砲撃で破壊しつくされた感じで、こんなところで攻防戦やってもなんだかなぁと思います
      相手の補給ルート砲撃のための拠点の奪い合いみたいなのはあるにしても犠牲が大きい
      #21世紀にもなってリアル・ハリコフ攻防戦を見ることになったとはミリオタも感慨無量でありましょう

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 15時02分 (#4411296)

    ロシア軍が50万人の兵士、1800両の戦車、700機の航空機を集め、大規模攻勢の準備か [sabatech.jp]

    ウクライナ軍の情報によれば、軍事作戦のために既に1,800両の戦車、3,950台の装甲車両、2,700門の砲兵システム、810台のソビエト時代の多連装ロケットシステム、700機の航空機、内400機は攻撃・戦闘機、そして、300機のヘリコプターを集めているとされます。

    兵員についてはウクライナのオレクシー・レズニコフ国防相は、フランスメディアの最近のインタビューで、ロシアは今後数週間で30万人から50万人の兵士を戦闘に投入する準備をしていると語っています。実際、ロシアが追加で動員兵20万人を徴集することを計画しているとも報道されています。

    この期に及んで陸自3個分ぐらいの兵力をかき集めてきたとかいう話も…。
    とはいえ、もう一線級の装備は壊滅状態だと思うので、ウクライナへの支援が進んだ今、今更数だけ揃えてももう形勢逆転は無い気がします。
    プーチンに核を使う度胸が無いことが分かったのでこの戦争はもうロシアの負けで終わりだ。

    • by Anonymous Coward

      まあでも日本が中国を侵略した時と比べればまだスタートラインにも立ってないから

    • by Anonymous Coward

      なんかレオパルド2供与決定以降、なし崩しのように戦闘機まで供与決まったみたいで、本格的にNATOが介入してる状態になってきてるね。
      「プーチンに核を使う度胸が無い」というのはたしかにあるかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      プーチンに核を使う度胸が無いことが分かったのでこの戦争はもうロシアの負けで終わりだ。

      普通はこの国力差なら核を使わずに勝つもんなんですけどね。
      戦争で核に勝敗を賭けるとしたらむしろ国力の小さい方で、勝つべき側が核を使っても負債が多く、勝ったという主張も苦しいものです。

      • by Anonymous Coward
        あれ?30倍の国力差がありながら核使って勝った国がなかったっけ?
        #ジオンじゃないよw
        • by Anonymous Coward

          そんな国あったっけ?
          俺が知ってる「戦争で核兵器を使用した国」は、「体勢は既に決したが、戦後を見据えて敢えて核兵器を使用した国」だな。
          使用された方の国も、核兵器より「交渉の窓口として当てにしてた中立国」が参戦して来たから万策尽きて降伏したんだし。
          #背後から攻撃する準備までしておいて当てにする方もどうかしてるけどな。

    • by Anonymous Coward

      核を使っちゃったらもう次の手がないからね。

      • by Anonymous Coward

        核使っても勝利&終戦まで持っていけないし、西側の支援と制裁が一気にアップグレードするので使わないほうがマシ

    • by Anonymous Coward

      戦車1800両とか、冷戦時代のソ連と比べてロシアは衰退したね。
      ソ連時代の主力戦車の生産台数
      T72:2万5千
      T64:1万2千
      T80:5千
      こんなに作った戦車はいったいどこへ行ったのか?
      スクラップになったのか、あるいは外国に売っちゃったのか?

      • by Anonymous Coward

        製造した、ということにして物資を横流し。
        だものでまともに稼働する実数は下手すると半分以下って話もある。

      • by Anonymous Coward
        全数投入するわけないでしょうが
        どうやって自国を守るのよNATOと対峙してる(つもり)のに
        • by Anonymous Coward

          そうじゃなくってたった1800
          4万もの戦車があるはずなのにって話でしょ

          • by Anonymous Coward

            冷戦終わると維持費がかかるだけなのでどこの国も数を減らしてる
            ソ連の戦車は全部をロシアが引き継いだわけではなく、ウクライナやベラルーシなども引き継いでる
            ロシア軍は給与の遅配や未払いもちょくちょくあるようなので、整備できてない車両もかなりありそう
            そしてくそ広い国土に配備している(とはいえ東の方はだいぶ少ないだろうけど)ため、ウクライナ周辺に戦車を移動させるだけでもけっこうな手間と金がかかる

      • by Anonymous Coward

        T72の生産数2万5千には、輸出用も含まれてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 14時27分 (#4411262)

    寄せて側が攻撃を受けて大損害を出すまではわかる。映像もある
    が、寄せて側が包囲された訳でも退路を絶たれたわけでも無いのに「第155海軍歩兵旅団全体が死傷または捕虜になった」は盛りすぎ
    本当にそんだけの大戦果が出てたら、1000人を超える捕虜を並べて撮影した映像をだすでしょw

    • 米戦争研究所とかイギリス国防省はウクライナの発表とは別に独自の情報分析をしてるので
      大本営発表呼ばわりは無いですよ
      https://www.yomiuri.co.jp/world/20230213-OYT1T50151/ [yomiuri.co.jp]

      • by Anonymous Coward

        全体が死傷または~ってのを報道したのは、ウクライナメディア「キーウ・インディペンデント」ですね

        • by Anonymous Coward

          #4411284 [srad.jp]が貼ってるリンク [yomiuri.co.jp]先には、
          > 露国営テレビは12日、プーチン大統領が9日のオンライン会合で、ドネツク州ウフレダル周辺で最近、壊滅状態に陥ったとされる海軍太平洋艦隊に属する歩兵旅団などは「英雄的だ」と述べて、称賛したと伝えた。

          とあります。
          壊滅状態に陥ったのはプーチン大統領も認めてるようですが。

      • by Anonymous Coward

        イギリスの国防省の言う通りだととっくにロシアは武器は枯渇して経済破綻して撤退してるでしょ

    • by Anonymous Coward

      >1000人を超える捕虜を並べて撮影した映像をだすでしょw
      ロシア軍でしょ?

      捕虜になるくらいなら味方を背中から撃つ、前時代的な督戦隊とやらが
      大活躍しているともっぱらの噂。
      文字通りに全滅して、捕虜が一人もいない可能性もある。

      #あと「捕虜を晒し者にするのは、戦時国際法違反だ」みたいなのも見かけたような。

      • by Anonymous Coward

        督戦隊やってるのはワグネルの話ですよ
        「捕虜を晒し者にする」のは、捕虜に対して屈辱的な行為をしている所を公開する事であって、普通に撮影・公開するのは違反ではありませんよ

    • by Anonymous Coward

      完全な人海戦術ですよ、ロシア兵は砲弾でミンチになってる状態です
      そしてロシア軍は戦争開始1年目を攻勢で迎えるために膨大な被害を重ねながら局所的な戦術的勝利を重ねて前進してます

      ウクライナは有利な場所で戦い殺傷数で言えば勝ちながら徐々に包囲され苦境に陥っている状態です

    • by Anonymous Coward

      寄せて側

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 14時29分 (#4411263)

    団長さえいれば、旅団は復活…大佐も死んだんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      谷隼人さえ残っていれば精鋭はまた来週集まってくるし

      #最近TVerでピックアップ配信されている

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 14時34分 (#4411271)

    適切なコメントお待ちしております。

    • by Anonymous Coward

      エリート兵が1ユニット死んだ

    • by Anonymous Coward

      エディタでユニット名を「最精鋭」にした。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 18時50分 (#4411513)

    ※連載期間長すぎて覚えてないよ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月15日 19時05分 (#4411521)

    ロシア人男性がいなくなればみんなハッピー

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...