鉄製コアも銅巻線も使わない電気モーター 36
次世代 部門より
通常のモーターに使われている重い鋼板と銅線の代わりとして、PCBに銅のパターンをエッチングすることにより、従来型のモーターより50%小型化・軽量化され、効率が10〜15%向上しているのだそうだ。また高速かつ優れたトルクをもち、モジュール設計にも適しているという。小型から大型までの商用車や航空宇宙、船舶向けなどに設計されているとしている。
馬毛島由来の鹿は喜界島にも拡散しているらしい
拡散した鹿はマダニのドナーになり、マダニに関連する感染症が増える。
iPhone で通知をオフにしていないにもかかわらず、他のユーザーからはオフになっているように見えるという現象が一部のユーザーの環境で発生しているそうだ (9to5Mac の記事、 Mobileinternist の記事、 Reddit のスレッド)。
iPhone では集中モード使用時に相手やアプリを指定して通知をオフにしたり、許可したりすることが可能だ。通知がオフになっている場合、指定された相手の「メッセージ」アプリやその他のアプリに集中モード状況が表示され、忙しいことを伝えることができる。ところが、一部のユーザーは集中モードを使用していなくても他のユーザーの iPhone に通知がオフだと表示され、なぜ通知をオフにしているのかたびたび尋ねられることがあるという。いったん集中モードを有効にしてから解除すれば表示されなくなるが、現在のところ根本的な解決方法はなく、同じことが繰り返されるとのこと。スラドの皆さんは、このような現象で困っているだろうか。
着実に移民大国へ
朝日新聞の記事によると、ウクライナに侵攻中のロシア軍は、侵攻開始後、各地で大きな損害を出しているが、現在主戦場となっているドネツク州の戦闘で精鋭旅団が壊滅した可能性があるそうだ。
ウクライナメディア「キーウ・インディペンデント」の報道によれば、ドネツク州ブフレダールでの戦闘で、ロシア軍は精鋭の第155海軍歩兵旅団全体が死傷または捕虜になったらしい。同旅団は侵攻後既に3回の人員補充を受けているが、それも壊滅したということになるようだ。
英国防省によるとロシア軍の1日当たりの戦死者数は、最も多かった昨年2月の規模に近づいている模様。過去1週間だけで戦車36両を含む装甲車両130両を失ったとされるなどの報道も出ている。またNATOのストルテンベルグ事務総長は13日、ロシアによるウクライナへの大規模攻撃がすでに開始されているとの見方を示した。あわせて12日にはNATOの公式サイトがサイバー攻撃に遭ったとも話している(時事ドットコム、その2)。
アメリカは再生可能エネルギーと系統連系の蓄電池の伸びも大きいし、急速に未来に進化してるようだ。
非 GNU な Linux ディストリビューション「Chimera Linux」の開発が進められているそうだ (The Register の記事、 公式サイトの About ページ、 FOSDEM 2023 の紹介記事、 GitHub)。
Chimera Linux のユーザーランドでは GNU Core Utilities に代えて FreeBSD ベースのコアユーティリティが使われており、NetBSD や OpenBSD のソースコードも使われている。システムツールチェーンは GNU ツールチェーンではなく LLVM/Clang を用い、C ライブラリも GNU C ライブラリに代えて musl の標準 C ライブラリを用いる。
これらの GNU コンポーネントを使用しないことは、Chimera が GNU/Linux システムでないことを意味する。システムは (make を除いて) GNU コンポーネントを使用することなくブートストラップ可能であり、GNU コンポーネントを使用することなくブート可能だという。
現在はプリアルファ版が提供されており、今春にもアルファテストを開始する計画とのことだ。
教育が不足していたのかサービスが中断されたようだ。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家