パスワードを忘れた? アカウント作成
16503349 story
EU

欧州議会、2035年にガソリン車新車販売を禁止する法案を採択 151

ストーリー by nagazou
禁止 部門より
欧州議会は14日、2035年にEU域内でガソリン車やディーゼル車の新車販売を事実上禁止する法案を採択した。各自動車メーカーに対して、35年までに二酸化酸素(CO2)排出量の100%削減達成を義務付ける。これにより、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)も販売禁止となる。この法案では、30年以降に販売される新車では、CO2排出量削減率を現行の21年比で37.5%から大幅に引き上げ55%にする。法案は今年3月に最終的に承認される見通し(時事ドットコムロイター)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by CATandDOG (50112) on 2023年02月16日 13時24分 (#4411953)
    思い切ってすべての道を下り坂にしてみるのはどうだろう。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 12時16分 (#4411907)

    ヨーロッパの自動車メーカーがそれでやっていけるなら

    • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 12時23分 (#4411909)

      全然、良くない。
      欧州の規模で無理にやると、世界中でバッテリーの原材料が暴騰する。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 13時22分 (#4411950)

      EUからはトヨタのHV締め出して、UEのガソリン車はEU以外の国に引き続き輸出するんでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      オール電化もそうだけど、電力供給の安定(価格も含め)が保たれていないと詰むような。

      大丈夫かな?やばくなったらしれっと変えるだけだからいいのかな?

      • by Anonymous Coward

        ガソリン発電機で充電すればいい

        • by Anonymous Coward

          オプション装備:発電機
          ディーゼルエレクトリックはエンジンを定速運転できて効率いいからありっちゃあり。
          基本構成はバッテリーのみで、発電機をオプションで後付にすれば「新車はCO2 FREE」で売れる。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前にEUで、それまでさんざん叩きまくってた原子力が「持続可能なエネルギー」に変更されたじゃん。

        つまりそうこうこと。

        • by Anonymous Coward

          原子力は、最初から入っていなかったことが不思議だわ。
          一番現時的に大電力を安定供給できて実績もある発電なのに。

          • by Anonymous Coward

            実績のある方法でじゃんじゃん使うと、ウランは石油より早く枯渇するんだよ。それを持続可能と言って良いのか。高速増殖炉まで実用化させると、石油の埋蔵量なんて誤差って言えるぐらいまで寿命が延びるんだけどね。

          • by Anonymous Coward

            良くも悪くもすぐに状況が動かせないからか、あるいは主眼が農村の再エネ転換にあったのかも
            欧州は人口が散らばってるし都市も密度が高くなくて再エネである程度やっていけるし
            原子力をプッシュすると核物質の拡散が怖いし

      • by Anonymous Coward

        2022年のヨーロッパは、過去最高に火力発電所で石炭を燃やしたそうですので。いざとなれば「緊急時だから」とでも何でも理由を付けてしれっとガソリン車を売りそうですね。

        • by Anonymous Coward

          EU「石炭は持続可能だからヨシ!」

          あいつらの都合の良すぎるルール変更はほんと困る

    • by Anonymous Coward

      目標を置かないとみんな何もしませんよ。まあだめならずらせばいい。

    • by Anonymous Coward

      EU「大丈夫だ、問題ない」(フラグ

    • by Anonymous Coward

      ○ヨーロッパの自動車メーカーがそれでやっていけるなら
      ◎ヨーロッパの消費者がそれでやっていけるなら

    • by Anonymous Coward

      やっていけるんじゃないかね。

      中国のBYDも急激に伸びてるけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 12時24分 (#4411910)

    今からハイブリッドカー並みの燃費の車以外禁止すればいいのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 12時26分 (#4411913)

    牛や馬、クジラでいんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 12時45分 (#4411924)

    ガソリンで動く発電機載せて電気でタイヤを動かすのは環境にいいらしい

    • by Anonymous Coward

      日産ノートのシリーズハイブリッド方式ですね

      • by Anonymous Coward

        セット販売は駄目ですよ。

        • by Anonymous Coward

          みなさん、この車を買ったあと、あちらの店に行かれるみたいですよ
          # これなら大ジブ

    • by Anonymous Coward

      いっそ原子力で発電してモーターで動かすのはどうだろう

      • by Anonymous Coward

        なにも電力に変換せずとも、原子力でお湯を沸かしてその蒸気を動力にすればいいのではないか。

        • by Anonymous Coward

          ニュートロン号!?
          ラジヲマンは、ブラックユーモアとはいえ発刊は永久に封印されたのかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 12時47分 (#4411925)

    イギリス辺りに車籍を置いてEU圏内にリースするサービスがボロ儲けするわけですね。

    タックスヘイブンに置くとさらに何かお得になりそうな気もするけど、1回は持って行って持って帰ってこいと言われそうなので。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 13時03分 (#4411938)

    バスの中にエアロバイクを乗客数分設置しておいて、乗客に漕いでもらう。乗客は発電量に応じて、お金を支払ったり、あるいは逆に受け取ったりする。健康にも環境にもいい。

    • by Anonymous Coward

      中国兄さんを見習ってみんなチャリンコに乗ったらええ。
      自動車カスがいなければチャリンカスもイキらんだろ。

    • by Anonymous Coward

      こういうやつ [cycleroad.com]ですね。お酒も飲めてさらに良い。

      # こういう、「ヨーロッパ旅行で見かけた訳の分からんものってなんて呼ぶんだろう?」と探すときにChatGPTほんと強いな…

    • by Anonymous Coward

      本当に環境にいいか?
      効率が悪すぎて、穀物に火を着けて発電したほうがマシなレベル。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 14時15分 (#4411991)
    発電所攻撃されてるの見てなんとも思わんのかね
    • by Anonymous Coward

      製油所も攻撃されtれるんですが…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 15時41分 (#4412070)

    スラド民がなんで電気自動車に対してここまでネガティブな意見を持ってるかさっぱりわからん。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 15時56分 (#4412081)

      むしろなんでそこまでポジティブな意見を持ってるかさっぱりわからんわ。
      バッテリーに電力供給、その他もろもろ問題だらけ。
      欧米向けの商売で必要なのは分かるが、それ以外では話にならない。

      補助金なしでは経済的、合理的に成り立たないシロモノ。それが現状のEV。
      サクラには可能性も感じるけどね。

      これ何度目〜。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 16時40分 (#4412127)

      使い方にもよるけど、長距離運転ではまだまだ実用的とは言いがたいし、電気どこから調達するの問題もあるしなあ。電気自動車を充電するために石炭バンバン燃やしちゃ本末転倒だし。

      近所へのお買い物車を夜に自宅で充電できるなら、まあなんとかなるけど。今のところHEVの方が実用的で実効的じゃないかなあ。
      https://www.env.go.jp/press/110893.html [env.go.jp]
      https://www.jccca.org/download/65455 [jccca.org]
      なんかを見ると日本の二酸化炭素排出量は減っている。これが全部HEVのおかげだとは言わないけれど、少なくともEVやFCVのせいじゃないよな。将来的にはEVの方が効果的かもしれないけど、まずは実績のあるHEVを使ってEVまでの時間稼ぎをする方が現実的なのでは?

      まあヨーロッパにはまとなHEV乗用車が無いし作れない、ということなのかもしれないけど。

      親コメント
      •  子供の頃、図鑑を見ていて不思議に思ったんだけど、ディーゼル機関車ってエンジンで発電してモーターで動くものが一般的なんですよね(変速機を作るのが難しいらしい)。
         DD51みたいなのは世界的には珍しいみたい。
         で、日産ノートのePowerって、車でこれをやってる訳だけど、トヨタ・プリウスみたいなハイブリッドよりはシリーズ・ハイブリッドの方が作りやすいし、欧州メーカーでも作れると思うけど。

        (トヨタが特許を公開しても、真似しにくいほど技術力の差があるのだろうか・・・)

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月16日 20時49分 (#4412325)

      欧州のは、世界の自動車産業の水準に追いつけなくなってどうにもできなくなったので、全部リセットだと騒いでるだけなので。

      親コメント
    •  電気自動車は、自分だけが使うのなら選択肢に入るけど、現状、インフラ(充電設備)が整っていないし、今後、インフラが整うどころか劣化したり、電気代が上がり続けること・材料費も値上がりして高くなることを考えるとメインには選べないと思う。
      (電気自動車って安定性が良くて運転が楽しいので4WDで安価なモデルが出てきたら欲しい)

       最近、常温常圧で行うアンモニア合成の効率が上がったとか、大気中の二酸化酸素を使って合成燃料を作る技術が開発されたとかといったニュースを頻繁に聞くようになってきたし、本命は合成燃料を用いる燃料電池車だと思う。
       既存のガソリンスタンドとか石油インフラを活かせるものが近々出てくるような気がするのだけど、どうでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちかっていうと欧州議会のほうじゃねかな

    • by Anonymous Coward

      近い勝手が悪いから肉決まってるじゃん

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...