パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2023年2月16日の記事一覧(全12件)
16502353 story
アニメ・マンガ

ゴジラの各部位が海底の名称として刻まれる 10

ストーリー by nagazou
ゴジラ名称はあちこちで使われるな 部門より
1月に国際的に名称が正式承認された海底地形「ゴジラメガムリオン」だが、新たに体の各部位を表す14の細かな海底地形名が13日に追加承認されたそうだ。今回承認された海底地形名は、日本が提案し承認された「ゴジラメガムリオン地形区」内の特徴的な海底地形を対象にして、各海底地形にはゴジラの身体の部位の名称が付与されている。追加承認された14件の名称は「ネック(首)峰」「西ショルダー(肩)海嶺」「南テール(尾)海膨」など、ゴジラの各部位を表す名前が付けられるとしている(海上保安庁アニメージュプラスAV Watch)。

pongchang 曰く、

沖ノ鳥島とグアムの中点あたりに「正断層により、地殻の下のマントルが海底面に露出し、メガムリオンが形成されている。」
「東京都の面積の約3倍、他のメガムリオンの約 10 倍もあり、現在見つかっているメガムリオンの中で地球上最大のものである。」その巨大さから獣「ゴジラ」の名が引用され、命名された。

16502530 story
月

Blue Origin、月の模擬土から太陽電池を作る 59

ストーリー by nagazou
自給自足 部門より
headless 曰く、

Blue Origin では 2021 年から、月の模擬土を原料に太陽電池と送電線を作る研究を行っていたそうだ (Blue Origin のブログ記事Ars Technica の記事)。

月面での長期滞在には大量の電力が必要となる。Blue Origin が Blue Alchemist と呼ぶ手法では地球から特別な原料を運ぶことなく、月面で入手可能な原料を用いて発電システムを構築できる。Blue Alchemist は限りなく拡大でき、月面のどこでも電力確保という制約をなくすことができるという。

Blue Origin では月の表土と化学的・鉱物学的に同等の模擬土を作ることから開始。模擬土は月にある酸化物をただ混ぜただけのものではなく、粒の大きさや全化学組成のばらつきが実際の月の表土と同様になるよう勘案して作ったという。この模擬土を高温で溶融して電気分解すれば鉄やケイ素、アルミニウムを抽出でき、副産物として酸素も得られるとのこと。

ケイ素は太陽電池製造に必要な 99.999 % 以上の純度に精製する。地球上では毒性や爆発性のある化学物質を大量に使用するケイ素の精製だが、Blue Origin の手法では太陽光と抽出したケイ素のみを使用するそうだ。太陽電池を保護するカバーガラスも溶融模擬土の電気分解の副産物として原料が得られる。

この手法による太陽電池製造は炭素を排出せず、水や毒性のある原料、その他の化学物質も使用しない。そのため、地球上でも直接的な恩恵を受けられる可能性のある技術とのことだ。

16502382 story
YouTube

ひろゆき氏×金融庁課長対談ユーチューブ動画の製作費用は5500円 65

ストーリー by nagazou
不当廉売レベルの安さ 部門より
2022年8月に「2ちゃんねる」の元管理人のひろゆきと金融庁の関係者が対談、その動画をYouTube上に上げたことがネット上話題になったことがある。この動画は現在、YouTube上では非公開になっているという。対談は「金融リテラシーと資産形成」をテーマにしたものだった。エコーニュースの記事によると、この動画の制作費用が情報公開請求で判明したそうだ。内訳を見るとスタジオ収録や動画編集、事前打ち合わせやエンコード処理などを含めた内容で、かなりの格安といえる(エコーニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

金融庁が金融リテラシー向上や、「つみたてNISA」の内容について広報するために作成した、高田総合政策課長と西村博之氏の対談動画について、動画制作費用が5500円で発注されていたことが金融庁への情報公開請求で分かった。
3社が公募に応じ、一社は7万4800円超、もう一社が9万9000円だったという。
なお5500円は制作会社のスタジオを使った場合で、出張の場合は2万円だという。
金融庁ぐらいネームバリューがあれば、ひろゆき氏との対談Youtube動画は5500円で行えるようだ。

16503349 story
EU

欧州議会、2035年にガソリン車新車販売を禁止する法案を採択 151

ストーリー by nagazou
禁止 部門より
欧州議会は14日、2035年にEU域内でガソリン車やディーゼル車の新車販売を事実上禁止する法案を採択した。各自動車メーカーに対して、35年までに二酸化酸素(CO2)排出量の100%削減達成を義務付ける。これにより、ハイブリッド車(HV)やプラグインハイブリッド車(PHV)も販売禁止となる。この法案では、30年以降に販売される新車では、CO2排出量削減率を現行の21年比で37.5%から大幅に引き上げ55%にする。法案は今年3月に最終的に承認される見通し(時事ドットコムロイター)。
16503353 story
インターネットエクスプローラ

Microsoft、IE11 完全無効化を開始 30

ストーリー by nagazou
さよならさよなら 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows 10 での Internet Explorer 11 (IE11) の完全無効化開始をアナウンスした (Windows message centerWindows IT Pro Blog の記事)。

Microsoft は 2 月の月例更新でIE11を完全無効化する計画を示していたが、その後 Microsoft Edge のアップデートを通じて 2 月 14 日に無効化する計画へと変更された。無効化は半期チャネルの Windows 10 クライアント SKU および、Windows 10 IoT と Windows 10 Enterprise Multi-Session が対象となり、まだ IE11 から Microsoft Edge へのリダイレクトが行われていないデバイスではリダイレクトが行われるようになる。変更を元に戻すことはできない。

Microsoft は Microsoft Edge のアップデートのロールアウトに数日から 1 週間かかると説明しているが、現在のところ新バージョンのリリース情報は出ておらず、9 日リリースのバージョン 110.0.1587.41 が最新となっている。なお、スタートメニューやタスクバーの IE11 アイコンなど、視覚的な参照は 6 月の月例更新で削除されるという。この更新は 5 月下旬のオプションの更新プログラム (リリース C) にも含まれる計画だ。

16503358 story
ビジネス

「商船三井フェリー」と「フェリーさんふらわあ」が合併 20

ストーリー by nagazou
合理化 部門より
商船三井は13日、グループ内でフェリー事業をおこなっている商船三井フェリーとフェリーさんふらわあの事業を統合すると発表した。互いにLNG(液化天然ガス)燃料のフェリーを導入している状況もあり、両社を合併することとになったという。商船三井フェリーを存続会社とし、10月1日から新会社として営業を開始する。加えて4月からフェリー・内航RORO船事業や不動産・クルーズ・その他事業を担当する「ウェルビーイングライフ営業本部」を新設するとしている(事業統合(合併)に関するお知らせ[PDF]乗りものニュース日経新聞FNNプライムオンライン)。
16503369 story
Twitter

Twitter API有償化は再延長へ。9日発生のAPIエラーは従業員が誤ってデータ削除したことが原因 44

ストーリー by nagazou
再々 部門より
Twitterは13日、同日に予定していたTwitter APIの有償化を再延長することを発表した。新しいアップデート日時や詳細は近日中に知らせるとしている。延長の理由は「開発者コミュニティに最適な体験を提供するため」だとしている(Twitter Dev窓の杜)。

なお9日に発生した複数の障害発生のうち、「API呼び出しの回数制限を超えました」という問題に関しては、米メディアPlatformerがTwitter API v2のレート制限を設定する社内サービスのデータを、従業員が誤って削除してしまったことが原因だったと報じている。この報道によれば、このサービスを担当していたチームは昨年11月に退職しているとのこと(PlatformerITmedia)。
16503376 story
ビジネス

訃報:トヨタ名誉会長の豊田 章一郎氏 8

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
2月14日、トヨタ自動車名誉会長で、経団連会長を務めた豊田章一郎氏が心不全のため死去した。97歳だった。トヨタの創設者である豊田喜一郎氏の長男で、自動織機を発明した豊田佐吉氏は同氏の祖父に当たる(トヨタリリース共同通信)。
16503381 story
ソフトウェア

千葉県流山の小学校PTA、旗振り当番シフト作成ツールを外注 72

ストーリー by nagazou
外注するのそこなんだ 部門より
核家族化などの影響でなり手が不足していると言われるPTAだが、最近では活動の一部を「外注」する動きが出始めているという。こうした中、登校時の児童の見守り活動を担う「地区委員」のなり手がいないらしく、くじ引きによる委員選出が続く状況を改善する目的で千葉県流山市では、「旗振り当番シフト作成ツール」の開発を外注したそうだ(All About)。

くじ引き方式では家庭の事情などで、免除希望の方の声が反映されず強制感がぬぐえないとし、保護者の希望を考慮したシフト作り』『地区委員の負担軽減』『使い勝手がよく多少デジタルが苦手でもあつかいやすいこと』などの要素を入れた、小山小学校PTAオリジナルのシステム開発をお願いしたという。2022年8月から制作を開始し、同年12月、小山小版「旗振り当番シフト作成ツール」の試作版が完成。今年の1月から使用が開始されているとのこと。このツールの導入で、機械的に旗振り当番を割り振っていた状況から、校区内一律で、できる人ができるときに行う見守り活動に変わったとしている。
16503405 story
テクノロジー

香川県高松市、廃棄うどんでバイオマス発電実験を拡大へ 38

ストーリー by nagazou
うどん電力 部門より
香川県高松市は13日、廃棄うどんの提供に関して「山田家物流」と協定を結び、バイオマス発電の実験を拡大する方針を決めたそうだ。この協定により同氏は、1日あたり20キログラムほどの廃棄うどん提供を見込んでいるという。同市は下水道処理施設で、下水汚泥を処理する過程で発生するガスを燃料に発電事業を実施している。汚泥に廃棄うどんを混ぜて発電量を増やす実験を2022年6月に開始しているという。これまでは「さぬき麺業」や「はなまる」といった企業から提供を受けていたが、発電量を10%ほど増やすためには、1日あたり1.2トンの廃棄うどんが必要になるという(日経新聞)。
16503397 story
ニュース

島津製作所、「島津タイマー」問題の調査報告を発表 78

ストーリー by nagazou
報告 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年、島津製作所が自社医療機器製品に一定期間で故障する「島津タイマー」が仕掛けられていたという事件が報道されたが、2月10日に島津製作所は外部調査委員会による本件の調査結果を発表した(島津製作所リリース[PDF]MONOist)。

詳しくはITmediaの記事にまとめられているが、保守点検の際に回路の途中に市販の外付けタイマーを介入させ、X線の照射を不可能にして故障の連絡をさせたうえで有償修理を請け負うという形式の不正だったようだ。実際に不正にかかわっていたのは7人のサービス技術者であり、その多くは営業所長の地位にある管理職だったという。

過大な業績目標(ノルマ)に追われてのことだったそうだが、スラドの皆さんは「このプログラムにタイマーを仕込めばメンテナンス契約まで獲得できるのでは」みたいな誘惑に駆られたことはないだろうか。

16503393 story
YouTube

YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ」が当然の路線変更で混乱 63

ストーリー by nagazou
路線が違いすぎる 部門より

ライブドアが運営していた人気YouTubeチャンネル「ゲームさんぽ /ライブドアニュース」が2月14日、「ライブドアニュース」に改名された。それと同時に堀江貴文氏がライブドアのアドバイザーに就任、YouTubeでのニュース解説を担当することが発表されたことで、チャンネル登録者が突然の路線変更に混乱しているそうだ(ENCOUNTJ-CASTニュースねとらぼ)。

元の「ゲームさんぽ /ライブドアニュース」は、ゲーム実況動画がメインコンテンツで、専門家が解説する独自のスタイルが好評を博していたという。改名前は約42万人の登録者を抱えていたとされる。しかし14日の深夜、チャンネル名が「ゲームさんぽ」を外した「ライブドアニュース」に変更、堀江氏によるマイナンバーカードに関する解説動画が投稿された。また同日にはゲームさんぽの運営を担当していたいいださんとマスダさん2人の退職も発表された。いいださんによると

えー、本日「ゲームさんぽ/ライブドアニュース」はゲームさんぽの看板を下すことにしたようです。不快に感じた方も多いかと思い、大変申し訳ない気持ちですが、この決定については私も今日知らされました。

とするツイートをおこなっている。なお、いいださんはゲームさんぽの企画は個人的にいずれかの形で継続していきたい」という意向を示しているとのこと。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...