パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28
2023年2月20日の記事一覧(全10件)
16506977 story
ニュース

北海道のセブンイレブン、雪の重みで潰れる 73

ストーリー by nagazou
恐るべし 部門より
北海道・名寄市のコンビニエンスストア「セブンイレブン名寄西1条店」で18日、「雪で店がつぶれた」と110番通報があったという。掲載写真を見ると店舗の壁は前方に傾いているほか、レジ寄りの部分の天井が落ちている様子が見て取れる。店から18日午後1時50分ごろ「店がつぶれた」と警察に通報があったという。店は営業中だったが従業員は「建物がミシミシといったので逃げた」と話しているとのこと。中にいた従業員3人と客の1人は無事だった。事故当時での名寄市の積雪量は104センチに達していたようだ(HBCSTVその2[動画あり])。

あるAnonymous Coward 曰く、

雪国とは言え建物は当然その対策はされてるだろうし、必要なら雪下ろしもしてるだろうに、どうしてこうなった?

16506989 story
Twitter

Twitter、無料ユーザー向けのSMS経由の2要素認証を19日に終了 44

ストーリー by nagazou
また変更 部門より
Twitterは無料ユーザー向けの「2要素認証(2FA)」を3月19日に終了すると発表した。Twitterでは、SMSと認証アプリ(Google Authenticatorなど)、セキュリティキーの三つの手段の2段階認証を提供してきた。しかし、今後は無料ユーザーにSMSでの二要素認証をできなくする。無料ユーザーでSMS方式の2FAが有効になっている場合、自動的に2FAが無効になるとしている。なお認証アプリ(iOS AutoFill、Google Authenticator、Authy、Duo Mobile、1Passwordなど)とセキュリティキーを使用すれば2FA自体は使用できる(TwitterブログImpress WatchGIGAZINE)。

同社は、月額980円の有料サービスであるTwitter Blueに加入していない場合は、上記の認証アプリやセキュリティキー方式で2要素認証を行なうよう呼びかけている。終了の理由に関しては「電話番号ベースの2段階認証が悪用されるのを見てきた」ためだとしている。Twitter Blueの契約者は引き続き利用できるとしているものの、使えるかは「国や通信キャリアによって異なる」としている。
16507288 story
アニメ・マンガ

訃報:漫画家の松本零士氏 94

ストーリー by nagazou
お悔やみ申し上げます。 部門より
銀河鉄道999や戦場まんがシリーズなどの作品で知られる松本零士(本名:松本 晟=あきら)氏が13日、急性心不全のため亡くなっていたことが公式Twitter上で告知された。85歳だった。報道によると同氏は少し前に体調を崩したことから年齢を考慮して入院していたという(零時社公式Twitter日刊スポーツTBS NEWS DIG)。

告別式は近親者のみですでに執り行っているとのこと。所属する零時社の代表取締役で、長女の松本摩紀子氏は、(松本零士氏は)漫画家として物語を描き続けることに思いを馳せ駆け抜けた、幸せな人生だったと思います。『遠く時の輪の接する処で、また巡り会える』と常々申しておりましたとするコメントを述べている。
16506945 story
Python

悪意あるPyPIパッケージ発見される、タイポスクワッティング狙いか 3

ストーリー by nagazou
ご注意 部門より
セキュリティ企業のPhylumは、PyPI (Python Package Index)リポジトリに大量の不正なPyPIパッケージが登録されているとの報告を行った。それによると、マルウェアをPython開発者のシステムに感染させる450以上の悪意のあるPyPIパッケージが公開されているという。内容は過去に見つかったものや2022年11月に同社が発見したものと同種の攻撃と分析されているが、今回はそのときの約20倍のPyPIパッケージが公開されているという(PhylumTECH+)。

このパッケージ群は、ユーザーがWebブラウザにURLを入力する際に犯す打ち間違いを悪用する「タイポスクワッティング」を意図したサイバー攻撃とされる。例えばvyperの場合、一文字削除(yper/vper)や一文字重複(vvyper/vyyper)、二文字の転置(yvper/vpyer)など複数パターンで合計13個のPyPIパッケージが登録されていたことが分かっているとのこと。
16506949 story
マイクロソフト

Microsoft、Parallelsとの協力によりM1・M2 MacのWindows11をサポート 37

ストーリー by nagazou
正式 部門より
Microsoftは16日、Mac仮想化ソリューションの「Parallels Desktop for Mac」を正式に認可したと発表した。Microsoftが「Parallels Desktop for Mac」で仮想マシンにインストールされた「Windows 11 Pro」および「Windows 11 Enterprise」のArm版の運用を公式に認める。ただしWindows 11のArmバージョンで生じるDirectX 12もしくはOpenGL 3.3以降に依存する機能などに関しては制限があるとのこと。このほかWindows Subsystem for LinuxやWindows Subsystem for Androidなどに関してはサポート対象外となっている(MicrosoftThe VergeITmedia)。
16506958 story
クラウド

macOS用のDropboxで外付けドライブが利用不能に。回避方法はなし 18

ストーリー by nagazou
ダメージ 部門より
クラウドストレージサービスのDropboxは、「Dropbox for macOS」において、外付けドライブのサポートが打ち切られたと発表した。同社によるとmacOSのAPIの仕様変更により、macOSにおけるDropboxのデフォルトのフォルダである「~/Library/CloudStorage」を別のフォルダに変更できなくなったためだとしている。これにより、外付けドライブへが使えなくなったとしている。APIそのものの変更であることから、回避方法は存在しないとのこと。Dropboxに保存・同期しているプロジェクトをローカルの外部ストレージとひも付けているユーザーなどに影響が出ているようだ(DropboxINTERNET WatchGetNavi web)。
16506962 story
クラウド

欧州のテスラアプリで503エラー、欧州で車両の充電などに影響 32

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
2月14日頃から欧州全域でTeslaの提供しているアプリに「503サーバーメンテナンス」というエラーメッセージが表示されるトラブルがあったという。これは、サーバーにアクセスできずサービスが利用不可能になるエラーステータスだそうだ。この影響により、家庭用蓄電池のPowerwallへの接続や、公共の充電施設で自動車の充電が行えないなどの障害が発生しているという。Teslascopeへのレスを見るとスゥエーデンで17日の時点でも解消されていないとの報告もあるが、実際のところは不明(Metro NewsTeslascope TwitterHacker Newsの関連スレッドGIGAZINE)。

アプリの障害が発生していてもテスラ車を自宅での充電する分には問題がないという。しかし、テスラのスーパーチャージャーで充電ができないといった制約があるようだ。理由としてはスーパーチャージャーの使用料金の取引を行うための通信が行えないためだとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

後年サーバーサービス打ち切りになったら、テスラ車は「自宅での充電」しか出来なくなり、家庭用蓄電池のPowerwallは只の置物と化すのか。
2021年末には「テスラ車がサーバーエラーで開錠不可能に、締め出しを食らう人が続出」もあったとか。
凄げぇな、テスラの可用性(一応BEV一般にこの問題は及ばないと思いたいが)。
こういう話はネットワーク接続機器(それこそ住宅のドアの鍵とかでも)では、古来繰り返されてきた話。

16506943 story
ソフトウェア

新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOA、デジタル庁が総括報告書を発表 42

ストーリー by nagazou
得た教訓は生かしてね 部門より
デジタル庁は17日、サービスを終了した新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」の活動を総括する報告書を発表した(新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)の取組に関する総括報告書[PDF]Impress Watch)。

報告書では目的である「他人との接触を避ける行動を促す」という点については一定の効果があったとしつつも、開発・保守運用等の体制整備が十分になされず、後のアプリ不具合の一因になった点、通知の発生回数を収集できず効果測定ができなかったことの課題も認めている。またアプリの仕様の検討過程で感染症対策の専門家といった実務者の関与が薄く、必要な機能や目指すことの合意形成が不十分であったなどの反省点も報告されているという。
16507053 story
ストレージ

Western Digital、44 TB の外付けハードディスクドライブを発売 66

ストーリー by nagazou
外付け 部門より
headless 曰く、

Western Digital が大容量 RAID ストレージ My Book Duo に 44 TB モデルを追加した (プレスリリース製品情報Neowin の記事Ars Technica の記事)。

My Book Duo は USB 3.2 Gen 1 / USB 3.0 ポートを搭載し、デフォルトの RAID-0 モードでは最大の容量と速度で利用できる。RAID-1 構成や 2 台の個別のドライブとして利用する構成も可能だという。本体サイズは 160 mm × 100 mm × 180 mm。米国での価格は 36 TB モデルと同額の1,499.99ドルとなっている。国内の販売代理店で価格の出ているところはないが、36 TB モデルが 14 万円台 ~ 17 万円台なので、同じぐらいになると思われる。

16506967 story
日本

一日ゼロ食の人が意外にいる 107

ストーリー by nagazou
若者総断食 部門より
日経新聞の記事によると、日本人のたんぱく質摂取量は、1950年代並みに悪化しているという。2019年の1日の摂取量平均は70グラムほどで、これは戦後初期の頃と同じらしい。2023年現在では、肉や魚は値上がりしていることから、安価な米や麺類でお腹を満たしている可能性もあり、2019年の調査データからさらに状況が悪化している可能性があるとしている(日経新聞)。

maia 曰く、

2011年の調査で、平日に食事をした国民(15歳以上)の割合は99.4%で、裏返すと、0.6%の人は1日中何も食べなかったらしい(ニューズウィーク)。2021年になると15〜24歳で4.0%、25〜54歳で2.7%となっている。朝食や昼食の欠食はもっと多く、まあ3割前後。自分がそんなことしたらたちまち激痩せしそうだが、それにしても一日ゼロ食の人ってそんなにいるんですか?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...