パスワードを忘れた? アカウント作成
16507893 story
日本

正しい日本刀の持ち運び方 125

ストーリー by nagazou
登録証は持ってたんでしょうか 部門より
17日にJR横須賀線逗子駅の普通電車内で「日本刀を持った男がいる」などと複数の110番通報があったそうだ。逗子署が該当者である70代男性を銃刀法違反容疑で調べているという。この男性は同日午前8時半ごろ、衣笠駅から日本刀を持って乗車。駆け付けた署員が事情を聴いたところ、「ネットで購入した。修理のため都内に日本刀を持って行くところだった」などと話しているという(カナロコ刀剣ワールド)。

刀剣ワールドの記事によると、日本では刀剣類を所持することは法律で禁じられている。しかし、自分名義の「銃砲刀剣類登録証」があれば美術品として所持することはできるという。この登録証付きの日本刀を輸送するときには、運搬する正当な理由が必要であること、理由がある場合も銃砲刀剣類登録証を携帯して持ち運ぶ必要があるとしている。

またこうした条件を満たしても、持ち運ぶ際は、刀剣類を持っていると分からない状態にする必要があり、専用の刀袋や風呂敷、ゴルフバッグ、ジュラルミンケース等に入れて持ち歩く必要があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時08分 (#4414767)

    下記を参照
    国土交通省鉄道局
    https://www.mlit.go.jp/common/001291790.pdf [mlit.go.jp]
    この通りにして運べば大丈夫だよ。

    • 板前の人が都内で包丁を買い、電車に乗って帰る途中、他の乗客に通報されて警察に注意されたって話もあったな。
      逮捕まではされなかった。

      雨の中、ずぶぬれで歩いてる小学生に通りがかったおじさんが「この傘使え」と傘を渡したところ、不審者情報として県下に一斉注意情報として流された件とか、通報すべきもの、通報しないほうが正しいものの基準がメチャクチャ。

      さすがに今回のように日本刀は通報ものだが、一般的にそんな人はいないので、見かけても「よくできたおもちゃ」と思うかもしれない。
      通報した人GJ!

  • ジュラルミンケースなどに入れて…のところでふと、昔デスノートの作者か誰かが車にナイフが入ってて書類送検されたことを思い出したのですが。
    これもたとえば「ナイフを研いでもらいに行く途中だった」なら問題なかったのかしら。それとも「自動車」はそういった入れ物として認めてもらえないのか。

    いやね、車にキャンプ用の包丁なんかが入ってても銃刀法違反にされるなんて話をたまに聞くもんですからね。
    「これから行くキャンプ場で使う」は運搬する正当な理由にならんとかなるとか、包丁持っていくなら未開封じゃない限り”やられる"とか、不確かな情報が色々。

    • by Anonymous Coward
      警察の気分次第
      真実のところ違法だろうがそうでなかろうが、違法性があるかどうかを捜査するために警察は公権力を行使できるのだから。
      • by Anonymous Coward

        普通電車内で「さやに入った日本刀を持った男がいる」などと複数の110番通報があった。

        そりゃ対処するでしょ

        刀剣ワールドのリンク先に運ぶ方法書いてあるやん

        警察憎しっぽいけど学生運動とかでお説教食らったやつが多いのかね

        • by Anonymous Coward

          >警察憎しっぽいけど

          元記事にはそういう記述は見当たらないようですが

    • by Anonymous Coward

      法律を知らなくても常識が無くても警察官は出来てしまうので、関わり合いにならないように気を付けるしかない、としか。
      当たり前ですけど、燃料にしても刃物にしてもマイナスドライバーにしても、きれいな女性ならまず普通にしてれば疑われないし逮捕されませんので、同行してる女性が居れば代わりに持っててもらうと良いですよ。

      • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 20時34分 (#4415132)

        >同行している女性
        無理を言うな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        小学4年生のとき、ハレー彗星を見るために買ったニュートン式反射望遠鏡を持って都内で移動中、サミットか何かで集中警戒中の検察官に何度も呼び止められた。
        なんかロケット砲と見間違えたらしい。先端にレンズが付いていないので望遠鏡だと言ってもまったく信じてもらえず大変困った。
        なので警察官が見て怪しいものを持っているとみなされた場合は、女だろうが子供だろうが関係ないです。それが仕事だから仕方がない。

      • by Anonymous Coward

        そこで犯罪をさせている意識がない男と付き合うのはやめた方がいいぞ。

    • by Anonymous Coward

      すぐ取り出せるとNGじゃなかった?
      手間がかかる鍵がある入れ物に入れとくとOKだったような。
      んで、ダイヤル錠は施錠してあるのか曖昧だからNGとかそういうのがあったような。
      ※根拠不明

      車のすぐ取り出せる所に単なるはさみ置いてあるけど、捕まえる時はこんなのでも捕まえるって聞くけどねぇ。
      ホントかねぇ。

      日本刀の運搬だと、きちんとケースに入れて記事にあるように外見から分からないようにしたうえで、トランクに入れて運ぶのが基本と聞いた。外に出てトランク開けないと取り出せない。
      乗車中に使用可能にできるとまずいんだと思うのだが、今時の車だとセダンタイプ減ってるから条件変わってるかもね。

      • by Anonymous Coward

        逆に、取り出せないようにしまっておくと
        「隠して携帯していた」と、軽犯罪法で
        捕まったりするかもね

      • by Anonymous Coward

        すぐ取り出せるとNGじゃなかった?

        うん。目的があり、適切に収納した状態なら車載してもOK。
        目的が疑われると任意で引っ張られるかも(経験は無い)

        車のすぐ取り出せる所に単なるはさみ置いてあるけど、捕まえる時はこんなのでも捕まえるって聞くけどねぇ。

        うん。搭乗者が気軽に使える場所に工具やら刃物やらがあると普通に捕まるよ。

    • by Anonymous Coward

      包丁ケースに収納した上で、キャンプ用品と一緒に積んであるなら大丈夫なのでは?
      包丁よりドライバーとかカッターのほうが持ち歩く場合多いから困るよね。

      まあ、職務質問受けたことないけど。

  • 人の姿になってもらえば

    #着物姿の金髪女性がふよふよと浮いていたら逆に目立つな

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時07分 (#4414766)

    京都では年に何回か見かけるな。
    レンタル着物店で小物として貸し出している模造刀だと思うけど。
    いちいち通報されているんだろうか。

    • by nim (10479) on 2023年02月21日 13時04分 (#4414811)

      金属の模造刀は、それとわかるように持ち歩くと銃刀法違反なんですよね。
      一方で、プラスチックの刀は、いくらリアルでも法律にはひっかからない。

      外から見たらわからないと思うので、誤通報がたくさんありそうなもんですけどね。

      親コメント
      • > 外から見たらわからないと思うので、誤通報がたくさんありそうなもんですけどね。

        車内から複数の110番通報があったらしいけど、そもそもどういう状況だったんだろう

        衣笠駅は早朝のみ駅員不在で、8時半なら駅員もいる時間帯みたいだし
        あからさまな拵えの「刀」を剝き出しで持って駅に入ったとは考え難いけどねぇ

        • by Anonymous Coward

          SP開放すると力が上がって消滅します。

          #初めてムラマサ手に入れた時がそうだった😭

      • by Anonymous Coward

        わからないようにして持っていると「隠し持っていた」と言われます。どうしろと。

      • by Anonymous Coward

        そういうのは万能法の迷惑行為防止条例違反でしょぴかれるのではw

      • by Anonymous Coward

        日本刀の柄がついた傘は売ってるけど、こういう通報がされるだろうなと思って買う気にならない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時24分 (#4414778)

    弓を持ってるのはわかる。
    薙刀はどうやってたか。

    • by Anonymous Coward

      薙刀って竹刀と一緒なんじゃ?
      #今どき真剣なんて使わんよ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時25分 (#4414781)

    結局、警察に事前に話を通しておくしかないのでは。
    これなら大丈夫って思っていても、警察の判断で運用が微妙に変わっちゃうわけだし。

    • by Anonymous Coward

      どうでしょうね?
       
      相談窓口が口頭でOKといったからと言っても、現場の警官がそうですかといわない気がします。
      また文書でOKをもらおうとしても、相談窓口は自分に責任が発生するのがいやで一般論に終始しそう。
      そもそも警察がOKだす権利があるのかどうか。

      • by Anonymous Coward

        「OKだす」の意味による。
        もともと許可が必要なわけではないので許可の意味でOKを出す権利はないけど
        相談されて「こういう方法ならセーフ」という意味でのOKはあり

        • by Anonymous Coward

          >「こういう方法ならセーフ」

          そこらへんは状況や人によって変わりうるから、あくまでも「わたしの知る範囲では」以上には
          ならんのだよなぁ・・・

          • by Anonymous Coward

            > あくまでも「わたしの知る範囲では」以上にはならんのだよなぁ・・・
             
            それですね。
            以前モデルガンでも警視庁に事前相談してたにもかかわらず、
            大人の事情なり何なりが絡んで後から実銃認定された事件がありましてね。

    • by Anonymous Coward

      警察に話を通しておいてもこうなる世の中じゃ POISON
      https://twitter.com/RattenGiken/status/1610259704357478401 [twitter.com]

      いやまぁ善良な市民の義務だとは思いますが。
      李下に冠を正さず。通報されない工夫が必要なのでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時37分 (#4414793)

    それって刀剣を持ってるのを明らかにしてないのかな?

    • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時43分 (#4414796)

      そりゃまあ「わかる人にはわかる」程度の話。
      刀じゃないけど俺も射撃場に行く際にライフルを銃ケースに鍵かけて入れるけど
      これだってわかる人にはわかる程度で、普通は楽器かなんかと間違われると思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そこはひとつゴルフバッグに入れて欲しい
        気分出るし
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時46分 (#4414799)

    銃も銃を持っているとわかる状態で運搬しちゃだめですね。
    だから多くの銃の運搬用ケースは楽器ケースの形をしていると教えてもらったことがあります。
    KATANAやNAGINATAもコントラバスケースなら入るかもしれませんね。

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      カルロス・ゴーンもそれとわかる状態で運搬しちゃダメでしたね

      • by Anonymous Coward

        あれは運搬条件に関わらず違法なんじゃないかな・・・

    • by Anonymous Coward
      コブラだってサイコガンを義手の中に保管して持ち歩いてますしね。

      ただし、即使用可能状態。
    • by Anonymous Coward

      古式ゆかしい火縄銃や代々受け継いだ猟銃も、軍や警察で使う狙撃銃みたいに落下傘投下しても大丈夫なくらいの頑丈なコンテナ型のケースに入れて持ち運べということですかね
      ちなみで米国ではkatanaアンブレラを携帯していて警察のお世話になったとかSWATを呼ばれたかいう話がある

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 12時59分 (#4414808)
    「最近の若い者は「八相」もできんのか」

    みたいな話かと思った
  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 14時18分 (#4414855)

    へたに妖怪を倒すと解除されるので注意

  • みたいな話かと思ったら違った

  • by Anonymous Coward on 2023年02月21日 14時29分 (#4414874)

    毎日、腰につけて持ち運んでますよ。もちろん使わないときはさやの中にしまってありますが(ちょっと錆びてるかも)。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...