日本のF-35、領空侵犯へのスクランブル任務を開始 44
ストーリー by nagazou
維持費大丈夫かな 部門より
維持費大丈夫かな 部門より
航空自衛隊三沢基地に配備されているステルス機F-35Aが領空侵犯などに備えて対処するスクランブル任務に就いているそうだ。同機は2018年に配備が始まっていたが、本格的な運用段階に進んだことになるようだ。防衛省はスクランブル任務に就いた時期などの詳細は「(国防上の理由で)明らかにできない」と回答しているという。近年、スクランブルの回数は増加しており、21年度は1004回に及び、これは20年度比で279回増だという。中でも中国機に対するスクランブルは、全体の7割を占めているとしている(Web東奥)。
三沢遠い (スコア:0)
スクランブルはやっぱ一番近い基地から上がるんだよな。
ロシア向けか?
https://www.cnn.co.jp/world/35157399.html [cnn.co.jp]
でもみんな飛びたいだろうからローテ組んで順番に?w
Re: (スコア:0)
F-35ってファーストアタックは得意でも、インターセプト(からのドックファイト)には向かないんじゃ?と思ってみたり。
Re:三沢遠い (スコア:1)
「ドッグファイト」は苦手かもわかりませんが、「ドックファイト」(造船所を爆撃するとかそういうの?)はできるんじゃないでしょうか。
Re: (スコア:0)
「ドックファイト」
屋根付きの長大なドック内に戦闘機で侵入して何かを撃破する任務ですね。
# エースコンバット脳
Re: (スコア:0)
「ドック勝負」なる単語が脳裏をよぎった
Re: (スコア:0)
F-117なんかと違い運動性が高いのでそんなことはない(F-22ほどではないはずだが)。
そういう任務のために機関砲も搭載しているわけだし
Re:三沢遠い (スコア:1)
って自分で書いた直後だけど、F-16より悪いって話があるのか
Re: (スコア:0)
F16より悪いって話は運用開始の1年半以上前のテストですね
問題点の洗い出しだったのにネガティブに報道されてしまった
Re: (スコア:0)
総合戦闘力は上だけど、機械的な素養はF-35Aが低いって評価は世間じゃ覆ってないんよ。
注)ド素人もいる世間一般の評価が覆ってないだけで本当に低いかは不明
特にF-16に負けた時、初期の評価試験機でソフトウェアがまだ未熟だからという以外に、
「先にミサイルでブチ落とす方がメインなんでドッグファイトの性能は重要じゃない」って言っちゃったんで、
そこが独り歩きして「現戦力だとドッグファイトで負ける場合んがあるんじゃないか」って邪推されてる。
#そもそも接近しても、ケツを取り合うドッグファイト状態になる前に横からでもミサイルあてられるってのもあるからね…
Re: (スコア:0)
そのエンジン推力で圧倒してるんで多少の完成度の差はネジふせられると思うよ
Re: (スコア:0)
保守的設計のF15やF22と違って、格闘戦に特化して先端的設計をし絶えずアップデートしているF16が、最先端とは言え汎用機のF35より、格闘戦ではめちゃくちゃ強いだけかもしれない。
ステルスと積載量以外で、F16よりF35が圧倒的に優れている技術ってなんかあるのでしょうか。同じ火器管制と空対空ミサイルを載せたなら差なんかあまりない気がするんですが。
Re: (スコア:0)
旧式とされる戦闘機で、新型の戦闘機に模擬空戦で勝つとかは昔からありますね
F-16の状態によりますが、パイロンからゴテゴテ武装をぶら下げてないのなら空気抵抗も少ないし、両者がお互いを目視している状況ならばF-35がやられるのはありそうです
F-16側がF-35の位置を認識出来ればの話ですけどねー
圧倒的に優れていると言えば電子機器全般とかでは?
Re: (スコア:0)
F16は最初からフライ・バイ・ワイヤとグラスコックピットのお陰で、ブロックなんちゃらの度に最新の電子機器にアップデート出来ているので、電子機器の性能差はないはず。
F35の方が複雑で膨大なソフトウェア群の更新とデバッグのためにいまのところ電子機器の変更が出来ないという。まあ最初から余裕を持たせた性能なので変更の必要がないというのもある。
現代機のネックはソフトなんだよなあ。
Re: (スコア:0)
うん。差がないとは言わないが、圧倒的とまで言えるかと言えばまあそうだなあ
Re: (スコア:0)
>北大西洋条約機構(NATO)に加盟する欧州の27カ国を合わせても、日本が昨年行ったスクランブル回数の半分に満たない。
>米国とカナダの戦闘機がロシアの戦闘機をインターセプトした回数は2007年以降で平均して7回にとどまる。
>スクランブルが一度もなかった年もあったという。
マジかよ。なめられてんなw
Re:三沢遠い (スコア:2, 興味深い)
あたりまえじゃねーの?
欧州は陸続きだから、間に「公海」が少ない。
隣国を偵察するなら、国境付近に来てから調べる。
越境しない、越境しそうなコースでもない限りはスクランブルしない。
日本は島国だから、日本を偵察したいときには日本近海まで飛んでこないといけないからスクランブルされる。
さらに、日本には米軍基地がたくさんある。
Re: (スコア:0)
それだと北米大陸側の少なさが説明できないのでは。
Re: (スコア:0)
単に距離だろ。
領空侵犯してまで偵察したいロシア・中国・韓国からすると北米大陸は遠い。
あと、中国・韓国は北米大陸まで航空機で調べに行く意義はないし、あっても日本が邪魔。
ロシアにしても北米といえどアラスカが関の山で、それより南は航空機飛ばす意義は低い。
一方日本だと航空機で十分だし撃墜される恐れも少ない。結局なめられている。
Re: (スコア:0)
質問です。ロシアと中国と、どちらがお金持ちでしょう?
Re: (スコア:0)
現実見てますか?
中露相手だと (スコア:0)
気づいてもらえないのでスクランブルの意味がないのではないか
頻繁に接触してると (スコア:1)
領空侵犯してくる相手に、F-35の機体を調べられて、本番の時、困ることがありそうな気がする。
ステルス機は温存しておきたいような・・・。
領空侵犯対応とか万が一の際の迎撃用途にグリペンEとか配備したらダメかな。
Re: (スコア:0)
その通りだし、民間機との事故を防ぐためにも普段はリフレクタってわざとレーダーに映る部品をつけてる
Re: (スコア:0)
でも気づかれたら、鈍足のF-35だと侵犯機に速度で追いつけないまである。
Re: (スコア:0)
F-35の巡航速度はマッハ1.2と言われてるから、マッハ0.9のF-15より速いよ。敵がマッハ1.8で巡航できると言われてるF-22でもない限り追いつけないことはない。
Re: (スコア:0)
超音速の飛行は、機体の欠陥から制限されてるよね。
Re: (スコア:0)
引き返してくれるなら平時のスクランブルは目的達成なのでそれでいいんですよ。
それに大抵は戦闘機じゃなくて爆撃機や情報収集用の大型偵察機なので追いつけます。
追いつけない戦闘機や戦闘爆撃機が上がってきたF35をぶっちぎって侵犯してきたらもう平時でなくて有事。
さすがに撃墜命令だすでしょう。リフレクターだって捨てないとやばい。
日本政府に出来るか?って以前に在日米軍も行動に移る事態だぞ、それは。
Re: (スコア:0)
ステルス機も平時なら反射板を付けて飛んているので、普通にレーダーに映るらしいです。
Re: (スコア:0)
ステルス機も平時なら反射板を付けて飛んているので、普通にレーダーに映るらしいです。
小型船舶などに見られるような単純に金属板を組み合わせたリフレクタではなくて、誘電体/ルーネベルグ・レンズを使った本格的なのを使ってるようですね
調べてみてステルス機をステルスじゃなくするために結構手間かけてるんだと思った
空白期間長すぎ (スコア:0)
301が発足したのは2020年12月。それ以前の2020年3月に3が百里に移動。
以降三沢はF35の飛行隊のみだからアラート任務は千歳の201,203だけで約3年間もやってたのか。
機種転換に伴う空白期間とはいえ長すぎないか。
その分一時的に2空の人員増強してたと思うから、これで人員に余裕ができて13番目の飛行隊発足に動けるのかな。
毎回、塗料塗り直し? (スコア:0)
ステルス機って出撃ごとに塗料塗り直しなんでしょう?
スクランブル毎に塗り直すの?
すごく費用がかかりそうだけど。
スクランブル用のスッピン機でも使うのかな。
ステルス塗料を塗らない機体。
スクランブルは領空侵犯ではない (スコア:3)
スクランブル=領空侵犯だと思ってない?
飛行機は速度が速いので領空(領土及び領海(海岸線から12海里(約22km)の範囲の上空)に入ってきた後で迎撃しようとしても間に合わない(*)ので領空の外側に「防空識別圏」という領域を設けてその中に飛行計画の事前提出無しで侵入してきた航空機には「てめーどこのモンだ名を名乗れ」と戦闘機が出張って行って間近から脅しをかけるのです。
国際法的には完全に公海上空なのですが「縄張り」を主張している国がほとんどなので慣習上そうなってます。
当然ながら領空外を飛行する航空機を撃墜するのは完全にアウトです。
*:余談だがコレをアメリカが制定したきっかけは日本軍の真珠湾攻撃だという
Re:スクランブルするなら (スコア:1)
アンタ バ カァ?
スクランブルなんて領空侵犯じゃなくて防空識別圏に入ってきた外国機を追い返すためにやるものだぜ。
防空識別圏に入っただけで撃墜する修羅の国ってどこにあるんだよ。
北朝鮮より狂暴だな。
あとさ、国民の不安感を煽るためか何か知らんけど、NHKがスクランブルの情報を頻繁に報道するのもやめたほうがいい。
なんのために中国軍機が防空識別圏に入ってきて自衛隊機をスクランブルさせてるのか、ちょっとは考えろよ。
窃盗犯が、目標の事務所の窓に石を投げて割り、何分で警備会社が駆けつけてくるか調べる手口がある。
警備会社の対応能力を窃盗に入る前に調べるわけだよ。
それと同じ。
能ある鷹は爪を隠すというが、日本の防衛省はその逆を行ってる。
Re:スクランブルするなら (スコア:2)
あとさ、国民の不安感を煽るためか何か知らんけど、NHKがスクランブルの情報を頻繁に報道するのもやめたほうがいい。
なんのために中国軍機が防空識別圏に入ってきて自衛隊機をスクランブルさせてるのか、ちょっとは考えろよ。
普通に考えて、中国軍機が防空識別圏に入ってるんだからスクランブルされたかどうかは中国軍は直接わかってますよ。NHK報道で知るなんてことはありえないし、報道しないことのほうが国民に自衛隊の活動を隠すことになってよくない。
比喩そのものが間違ってるので間違った結論に達しちゃったのね
Re: (スコア:0)
諦めてスクランブルするの止めたら本気で攻撃してきそう
これも抑止力よ
Re: (スコア:0)
でもNHKが報道しなかったら隠蔽だの報道統制だのって大騒ぎするんでしょ
Re: (スコア:0)
いつものミスリードやってる人ですか?
Re: (スコア:0)
>NHK
別にマスコミ報道に頼らずとも、ホットスクランブルしたかどうか(その発進がホットか訓練かの区別)は、その飛行場(国内では千歳三沢百里小松築城新田原那覇の7ヶ所)の航空管制をエアバンド受信機で聴取していれば100パー把握できる。TWRとGNDが安定して受信できていれば。「たまに上記飛行場に行って写真撮影」程度の人にはホットスクランブルは「見れてラッキー」くらいのものだが、飛行場近くに住んでいるならばこれは簡単なことだ。「近く」であればハンディ受信機で十分で、大層なアンテナも必要ない。ただし、ACアダプタは必須で、最低限TWRとGNDの同時受信をしたいので、2台以上は持ちたい。
ということは、中国なりロシアなりその他各国なりが自衛隊の発進態勢を観察(スパイとも言う)したいと思うなら、上記飛行場近くに住居を確保すればいいだけ。というか、どの国でも上記程度のことは普通にやってると思うぞ。
Re: (スコア:0)
こういう事を言う奴って国際法を何だと思っているんだろうか
領空侵犯しているならまだしも防空識別圏に対してスクランブルしてるんだから
撃墜するだけの理由が存在しないんだけど・・・
えーっと、僕の考えた対応が正しいんだ!って病気だから医者行った方がいいと思うよ
Re: (スコア:0)
「パトカーと救急車うるさいからサイレン消せ!」って言いそうな思考法ですね
Re: (スコア:0)
そんなにぬるいのではなく「パトカーと救急車うるさいから、進路に撒菱を撒くのは正当だ」くらいの勢いだな。
最近は、向かう先が住宅地の場合は住宅街区内では音を鳴らさないことも多い。
Re: (スコア:0)
スクランブルは必ず侵犯してきた機数と同じ機数を出さないとだめらしいです。
嫌がらせはそうなのですが、必ず対応しないとなめられるので必要な対応です。