パスワードを忘れた? アカウント作成
16510698 story
日本

日本のF-35、領空侵犯へのスクランブル任務を開始 44

ストーリー by nagazou
維持費大丈夫かな 部門より
航空自衛隊三沢基地に配備されているステルス機F-35Aが領空侵犯などに備えて対処するスクランブル任務に就いているそうだ。同機は2018年に配備が始まっていたが、本格的な運用段階に進んだことになるようだ。防衛省はスクランブル任務に就いた時期などの詳細は「(国防上の理由で)明らかにできない」と回答しているという。近年、スクランブルの回数は増加しており、21年度は1004回に及び、これは20年度比で279回増だという。中でも中国機に対するスクランブルは、全体の7割を占めているとしている(Web東奥)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 13時44分 (#4416527)

    スクランブルはやっぱ一番近い基地から上がるんだよな。
    ロシア向けか?
    https://www.cnn.co.jp/world/35157399.html [cnn.co.jp]

    でもみんな飛びたいだろうからローテ組んで順番に?w

    • by Anonymous Coward

      F-35ってファーストアタックは得意でも、インターセプト(からのドックファイト)には向かないんじゃ?と思ってみたり。

      • by nim (10479) on 2023年02月24日 14時33分 (#4416563)

        「ドッグファイト」は苦手かもわかりませんが、「ドックファイト」(造船所を爆撃するとかそういうの?)はできるんじゃないでしょうか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「ドックファイト」

          屋根付きの長大なドック内に戦闘機で侵入して何かを撃破する任務ですね。
          # エースコンバット脳

        • by Anonymous Coward

          「ドック勝負」なる単語が脳裏をよぎった

      • by Anonymous Coward

        F-117なんかと違い運動性が高いのでそんなことはない(F-22ほどではないはずだが)。
        そういう任務のために機関砲も搭載しているわけだし

        • by youda (42340) on 2023年02月24日 14時16分 (#4416547)

          って自分で書いた直後だけど、F-16より悪いって話があるのか

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            F16より悪いって話は運用開始の1年半以上前のテストですね
            問題点の洗い出しだったのにネガティブに報道されてしまった

            • by Anonymous Coward

              総合戦闘力は上だけど、機械的な素養はF-35Aが低いって評価は世間じゃ覆ってないんよ。
              注)ド素人もいる世間一般の評価が覆ってないだけで本当に低いかは不明

              特にF-16に負けた時、初期の評価試験機でソフトウェアがまだ未熟だからという以外に、
              「先にミサイルでブチ落とす方がメインなんでドッグファイトの性能は重要じゃない」って言っちゃったんで、
              そこが独り歩きして「現戦力だとドッグファイトで負ける場合んがあるんじゃないか」って邪推されてる。
              #そもそも接近しても、ケツを取り合うドッグファイト状態になる前に横からでもミサイルあてられるってのもあるからね…

              • by Anonymous Coward
                所詮戦闘機なんてエンジンのついた板
                そのエンジン推力で圧倒してるんで多少の完成度の差はネジふせられると思うよ
            • by Anonymous Coward

              保守的設計のF15やF22と違って、格闘戦に特化して先端的設計をし絶えずアップデートしているF16が、最先端とは言え汎用機のF35より、格闘戦ではめちゃくちゃ強いだけかもしれない。
              ステルスと積載量以外で、F16よりF35が圧倒的に優れている技術ってなんかあるのでしょうか。同じ火器管制と空対空ミサイルを載せたなら差なんかあまりない気がするんですが。

              • by Anonymous Coward

                旧式とされる戦闘機で、新型の戦闘機に模擬空戦で勝つとかは昔からありますね
                F-16の状態によりますが、パイロンからゴテゴテ武装をぶら下げてないのなら空気抵抗も少ないし、両者がお互いを目視している状況ならばF-35がやられるのはありそうです

                F-16側がF-35の位置を認識出来ればの話ですけどねー

                圧倒的に優れていると言えば電子機器全般とかでは?

              • by Anonymous Coward

                F16は最初からフライ・バイ・ワイヤとグラスコックピットのお陰で、ブロックなんちゃらの度に最新の電子機器にアップデート出来ているので、電子機器の性能差はないはず。
                F35の方が複雑で膨大なソフトウェア群の更新とデバッグのためにいまのところ電子機器の変更が出来ないという。まあ最初から余裕を持たせた性能なので変更の必要がないというのもある。
                現代機のネックはソフトなんだよなあ。

              • by Anonymous Coward

                うん。差がないとは言わないが、圧倒的とまで言えるかと言えばまあそうだなあ

    • by Anonymous Coward

      >北大西洋条約機構(NATO)に加盟する欧州の27カ国を合わせても、日本が昨年行ったスクランブル回数の半分に満たない。

      >米国とカナダの戦闘機がロシアの戦闘機をインターセプトした回数は2007年以降で平均して7回にとどまる。
      >スクランブルが一度もなかった年もあったという。

      マジかよ。なめられてんなw

      • Re:三沢遠い (スコア:2, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2023年02月24日 14時41分 (#4416566)

        あたりまえじゃねーの?

        欧州は陸続きだから、間に「公海」が少ない。
        隣国を偵察するなら、国境付近に来てから調べる。
        越境しない、越境しそうなコースでもない限りはスクランブルしない。

        日本は島国だから、日本を偵察したいときには日本近海まで飛んでこないといけないからスクランブルされる。

        さらに、日本には米軍基地がたくさんある。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それだと北米大陸側の少なさが説明できないのでは。

          • by Anonymous Coward

            単に距離だろ。
            領空侵犯してまで偵察したいロシア・中国・韓国からすると北米大陸は遠い。
            あと、中国・韓国は北米大陸まで航空機で調べに行く意義はないし、あっても日本が邪魔。
            ロシアにしても北米といえどアラスカが関の山で、それより南は航空機飛ばす意義は低い。
            一方日本だと航空機で十分だし撃墜される恐れも少ない。結局なめられている。

      • by Anonymous Coward

        質問です。ロシアと中国と、どちらがお金持ちでしょう?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 15時51分 (#4416602)

    気づいてもらえないのでスクランブルの意味がないのではないか

    • 領空侵犯してくる相手に、F-35の機体を調べられて、本番の時、困ることがありそうな気がする。
      ステルス機は温存しておきたいような・・・。
      領空侵犯対応とか万が一の際の迎撃用途にグリペンEとか配備したらダメかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その通りだし、民間機との事故を防ぐためにも普段はリフレクタってわざとレーダーに映る部品をつけてる

    • by Anonymous Coward

      でも気づかれたら、鈍足のF-35だと侵犯機に速度で追いつけないまである。

      • by Anonymous Coward

        F-35の巡航速度はマッハ1.2と言われてるから、マッハ0.9のF-15より速いよ。敵がマッハ1.8で巡航できると言われてるF-22でもない限り追いつけないことはない。

        • by Anonymous Coward

          超音速の飛行は、機体の欠陥から制限されてるよね。

      • by Anonymous Coward

        引き返してくれるなら平時のスクランブルは目的達成なのでそれでいいんですよ。
        それに大抵は戦闘機じゃなくて爆撃機や情報収集用の大型偵察機なので追いつけます。
        追いつけない戦闘機や戦闘爆撃機が上がってきたF35をぶっちぎって侵犯してきたらもう平時でなくて有事。
        さすがに撃墜命令だすでしょう。リフレクターだって捨てないとやばい。
        日本政府に出来るか?って以前に在日米軍も行動に移る事態だぞ、それは。

    • by Anonymous Coward

      ステルス機も平時なら反射板を付けて飛んているので、普通にレーダーに映るらしいです。

      • by Anonymous Coward

        ステルス機も平時なら反射板を付けて飛んているので、普通にレーダーに映るらしいです。

        小型船舶などに見られるような単純に金属板を組み合わせたリフレクタではなくて、誘電体/ルーネベルグ・レンズを使った本格的なのを使ってるようですね
        調べてみてステルス機をステルスじゃなくするために結構手間かけてるんだと思った

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 23時07分 (#4416855)

    301が発足したのは2020年12月。それ以前の2020年3月に3が百里に移動。
    以降三沢はF35の飛行隊のみだからアラート任務は千歳の201,203だけで約3年間もやってたのか。
    機種転換に伴う空白期間とはいえ長すぎないか。
    その分一時的に2空の人員増強してたと思うから、これで人員に余裕ができて13番目の飛行隊発足に動けるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 18時49分 (#4418020)

    ステルス機って出撃ごとに塗料塗り直しなんでしょう?
    スクランブル毎に塗り直すの?
    すごく費用がかかりそうだけど。
    スクランブル用のスッピン機でも使うのかな。
    ステルス塗料を塗らない機体。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...