パスワードを忘れた? アカウント作成
16510735 story
ビジネス

英国で「週休3日制」を導入する大規模実験 48

ストーリー by nagazou
国内は評価方法的な理由で導入が難しいのでは 部門より
英国で給与はそのままで週休3日制(週4日勤務制)を実施する実験がおこなわれたそうだ。実験は2022年6月から12月にかけて、61の企業、約2900人の従業員を対象に実施されたとのことで、週休3日制の実証実験としては最大規模のものであるそうだ(The 4 Day Week UK Pilot Programme Resultsクーリエ・ジャポン)。

調査結果を分析した正式な報告書によると、週休3日制は従業員の幸福にプラスに働くという。71%が「燃え尽き症候群の程度が低下した」と回答。「ストレスが軽減した」と答えたのは39%で、反対に増加したとするのは14%だった。睡眠不足も40%が減少したと回答したという。雇用者側に関しても実験期間中の離職率が平均57%減少、期間中の収益が平均1.4%増加といった成果が出たとしている。実験に参加した企業の90%以上は今後も週休3日制を続けるつもりだとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

だらだら長時間働くことが好きな日本人たちに受け入れられるのだろうか

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 7時31分 (#4416942)

    だらだら働くのが好きなのではなくて、

    • 各社員の業務範囲が不明確なので、自分の仕事が終わったから帰る(もしくは休む)ことが難しい。
    • 業務に対する結果評価(=給与への影響)が皆無なので、時間をかけた=丁寧な仕事という評価になってしまっている。
    • 残業代ありきの給与体系で、しかも4〜6月を避ければ社会保険料への影響も無いので、できるかぎり時間をかけたほうが個人的に得

    だからですよ。

    なので、日本で週休3日なんて導入したら、会社としては当たり前のように給与を下げるでしょうし、それを取り返すために社員は残業時間を延ばして残業代を稼ぐでしょうし、それを会社側から見たら「まだ余裕がある」と判断されて個人の業務量が増えるだけでしょう。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 8時00分 (#4416948)

      >業務に対する結果評価(=給与への影響)が皆無なので
      管理職に部下を評価する能力が皆無なので残業時間が多いと仕事をしてるぐらいにしか見ることが出来ない、
      ってのもあると思う。逆に早く終わらせてとっとと帰る奴は仕事をしてないという評価になったり。

      # 管理職とは残業代を払わないでいい職種ぐらいにしか思ってない経営者が問題だ、という話もある。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 8時17分 (#4416955)

        経営者の夢は従業員がタダ働きしてくれることなんやで

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        能力不足というのもあるでしょうが、管理職自身もまたプレイヤー(選手)であったりして、
        そもそも管理に時間を割く余裕が無いというのもあります。

        もっと言えば、会社組織全体としても「自社の責任範囲が不明確」という問題もあります。

        本来は各担当者レベルでも管理職レベルでも、もっと言えば経営者自身が「ここから先は責任範囲外」として突っぱねればいいものの、
        お役所の許認可権や忖度(という名の裏金)を頂点とした多重請負構造の中で、「これくらいはやってよ」と金にならない面倒ごとを下にしたにと押しつけた結果がこれなわけです。

    • by Anonymous Coward

      すごい勘違いしてる人多いけど、4-6月だけで社会保険料が決まるわけじゃないのよ。
      月収が2ヶ月平均で2等級以上差が出ると、随時改訂で社会保険料は上下する。覚えとくといい。

      • by Anonymous Coward

        「固定的賃金の変動に伴って大幅に変わったとき」なので固定給ではない残業代が増えても随時改定は発動しません

    • by Anonymous Coward

      つまり日本人の労働者は労働環境に満足していて週休3日は「改善」には当たらないってことですね。

    • by Anonymous Coward

      まぁコードも書けないマネージャーに業績評価されるより、
      机の前に8時間座ってたら8時間分の給料!って方がお互いラクだろ

      社内からはアクセスが憚られるようなサイトやスマホ弄らなくても、
      エンジニアならいくらでも時間の使い道はある
      仕事に見合った額貰えてないと思ったら他所に行けばいいだけ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 7時47分 (#4416946)

    週休3日に合わせて

    1日目 神は天と地と空をつくられた。暗闇がある中、神は光をつくり、昼と夜ができられた。
    2日目 神は大地を作り、海が生まれ、地に植物をはえさせられた。残業して神は太陽と月と星をつくられた。
    3日目 神は魚と鳥をつくられた。
    4日目 神は獣と家畜をつくり、神に似せた人をつくられた。
    5~7日目 神はお休みになった。

    くらいになるのかな。残業はあるがこなせるだろう。

    • by Anonymous Coward

      すごいな、神は委託に任せたりしないのか

      • by Anonymous Coward

        動物のデザインは天地創造社に任せているけど、監督していないと変なのを作るからな

        • by Anonymous Coward

          深海の生物のデザインは多重下請けの結果だった

      • by Anonymous Coward

        天使があっさり堕天する辺り、正社員でなく派遣労働者なんだろうか。
        同じ日に作ったのはソースコードを一部共通化して流用しているな。

        • by Anonymous Coward

          >天使があっさり堕天する辺り、正社員でなく派遣労働者なんだろうか。

          エバの前にアダムと一緒に作ったリリスが、堕天する原因だったとか聞いたことある。(^_-)-☆

          >同じ日に作ったのはソースコードを一部共通化して流用しているな。

          もしも、ソースが共通なら遺伝子が共通な説明がつくね( ̄ー ̄)。

          昔、神はまず男性という試作品(テスト版、プロトタイプ)を作り、女性という傑作(本番)を作ったといわれたことがある。

          # 確かに試作品だからと耐久テストなどで扱いも雑。本番環境は高性能で多機能?。知らんけど。

    • by Anonymous Coward
      全知全能の神様だったら、

      1日目 全部作った
      2〜7日目 休んだ

      で、いいんじゃないですかね。

      #目指せ、毎日が日曜日
  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 9時05分 (#4416977)

    週休2日で700万、週休3日で550万とかだと相当に迷いますね。
    550万あればまあまあ暮らせるけど、贅沢は出来ないし、貯金するにしてもゆっくり。
    700万だと生活のゆとりは増えるし、貯金ペースも速められるので、さっさとリタイアもしやすい。

    もしも1000万と800万なら迷わず800万選ぶかな。
    でも500万と400万ならきっと500万選ぶと思う。

    • by Anonymous Coward

      一週間の労働時間が40時間なら

      1) 8 時間 * 5 日 = 40時間/週 から
      2) 10 時間 * 4 日 = 40時間/週 に移行してみては?

      イメージ
      日月火水木金土
      ●〇〇〇〇●●
      ●●〇〇〇〇●
      ●〇〇〇〇●●
      ●●〇〇〇〇●

      月金で顧客対応が必要な業種の場合は、月木の週と火金の週を交互勤務すれば隔週で木→火で4連休が出来る。別の週は金→月と2日になるけれど現在も同じだから文句はないかと思います。

      もしくは自己申告式のシフト制にする。

      #一日8時間労働という法的な問題がある。

      また、サービス出勤の問題があるのだろうけれど中国式にスマホで完全に行動を追跡するか、マイナンバーカードが無いと通勤、や出退勤、パソコンや機械も起動できないようにして勤務状況を管理する。
      違反時の罰金を社長や役員の年収の数倍にして政府機関に通報した人と折半する方式にすれば有効かと。再犯は2^nで罰金が増える方式とか。

      # リモートワークしている場合をどうするかだけど、

    • by Anonymous Coward

      それくらいだとつまんない仕事だったら週休3日、やりたい仕事だったら週休2日がいいかも。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 8時02分 (#4416951)

    という人種は一定数居そう

    • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 8時10分 (#4416952)

      そういう人は別の仕事すれば良いんじゃねーかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それだと1日足りなくなるのでは
        • by Anonymous Coward

          Uberなり宅配便なり好きなの選んでください。

    • by Anonymous Coward

      若いうちにお金が貯まり仕事をやめたのに
      何もすることがない張り合いがないとまた働きはじめる人がそれなりにいるそうです。
      日本人は人生の楽しみ方が下手な人が多いのかもしれないですね。

      # 漢字の「ろうご」がスパムと言われてしまった

      • by Anonymous Coward

        老後になって年金を不自由なく貰ってても(貰ってるから?)薄給で労働奉仕する人は居ますね。

      • by Anonymous Coward

        最近大騒ぎしているスパムフィルタとやらは本当にあるのだろうか?
        単語ではなく、あなたに掛かっているのでは?

        • by Anonymous Coward

          身に覚えはないが、それなら投稿ができないかと。
          でも老後でコメントが書けていますね。

        • by Anonymous Coward

          ちょっとテスト

          若いうちに老後のお金が貯まり仕事をやめたのに

    • by Anonymous Coward

      スマホかPC一台で無限に時間をつぶせると思うのだが…。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 8時33分 (#4416964)

    気になるところは
    長期休暇はそのまま残ったんだろうか?
    年間の出勤日数どれくらいだったんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 10時41分 (#4417018)

    もう20年ほど前に会社が実験的に週休3日制を取り入れてみたが…

    会社の休みが増えたところで、仕事の総量が減るわけではない(=月々の売上が少なくてもよいというのではない)ので、仕事がキツくなる。とくに2月。ただでさえ28日(うるう年なら29日)しかないのに、そこに週休が1日増えると「地獄」。

    そのため週休3日だろうが、結局は休みに出てくる必要があり、要は休日手当が週1日分増えるだけ。会社からすると、月4日分の休日手当を余計に出費するだけの結果に終わった。

    ちなみに増えた1日分も社会は動いているので、代表電話(これは止めてる)以外の電話が鳴りっぱなしで、出社している社員がその対応に追われて、たいへん効率が悪かった。

    • by Anonymous Coward

      お前のとこの経営者下手すぎだろ。
      土日休みなら、月から金の1日を休みとして各個人ごとに固定
      土日も回転しているなら、2日・1日と3連続にならないよう調整して固定
      ローテーションの方法が下手すぎでは

      • by Anonymous Coward

        個人に任せると常識的に考えて月と金に固まってしまうのでは(水がいいという流派もあるようだが)

    • by Anonymous Coward

      月土日祝日がそれ以外が交代でローテーションという週休3日制のデパートがあった。副業もOKということで一時期話題になったが、倒産して身売りされたよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 10時56分 (#4417030)

    期間中の収益が平均1.4%増加と言ってるけど、この程度の数字だと変化が無かったと言うのが正しい表現だよね。
    でもそれって6か月で測れるものなんだろうか?

    人月商売のこの業界を除いて、他の多くの業界では人を少し減らしても短期的には業績は落ちない。
    だからこそコストカットで人を減らして業績を上げるような雇われ経営者も多いわけで。
    人を減らすと現業は回せても将来の投資ができないので、短期的な業績は回復するけど長期的にはジリ貧になる。

    コロナ禍のリモートワークでも最近は同じような議論がある。
    1年ぐらいの短期ではリモートワークでかえって効率が上がったように見えたけど、長期の影響を問題視して少なくともフルリモートは止める企業が増えてきた。

    私には週休3日もリモートワークも、こと業績への影響に関しては判断するには早い気がする。
    もちろん私も労働者側としては同じ賃金で週休3日になるなら歓迎なのだけど。
    業績が上がらなければ自分の将来の賃金も上がらないので、長期での影響は気にしてます。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 12時21分 (#4417068)

    スウェーデンみたく仕事足りないから分割とかではないの?(税金上がらないギリギリラインの給料で一生過ごす)

    • by Anonymous Coward

      日本だとパートの時給をいくら上げても103万を超えないように時間の方を減らすからパートの年収は増えないし会社は人手不足になる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 13時35分 (#4417100)

    今後10年以内多くの仕事がAIに取って代わることを考えれば
    初めに人を切るために、効率化という理由でリストラするための言い訳でしょ。
    人を減らし時間を減らし、機械に置き換えて効率化を行う。
    その割合を増やしていけば少ない人数で社会が回るようになる。

    • by Anonymous Coward

      英国なんだし、リストラすんのにそこまで周りくどい準備は要らんだろ多分
      リストラしないってなら、株主にくどくど言い訳しないといけないと思うけど

      大体、機械に置き換えられるような仕事なら、週3とか言わないでバッサリ切るよ
      奴ら200年以上前からそういう事やってきてる、元祖みたいなもんじゃん

      • by Anonymous Coward

        元祖ラッダイト運動の発祥の地だな

    • by Anonymous Coward

      どこぞのアジアの国では給料の高い正社員を大量に解雇して、女性や高齢者を使った安い派遣社員を広めて「就業者数が増えた!」って大喜びしてる国があるそうだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 14時22分 (#4417127)

    この先、週休四日になり、さらに週休五日になって昔のSFのように人は働かなくて良いようになるって時代の布石かと期待しました。

    昔は盆暮れ正月しか休みがなかったのでしょう?それが日曜日休みになって土曜日半ドンを経て休みになったら週休二日になったし~

    • by Anonymous Coward on 2023年02月25日 19時04分 (#4417262)

      別に現在でも収入の6割を積立投資に回して3%で運用できるなら、
      15年も働けば週休七日でも同レベルの生活を維持できるくらいにはなるよ
      最賃ギリギリの収入じゃ生活水準が低すぎて厳しいけど、IT系で独身なら人並みの生活はできるっしょ

      お花畑でもないしSFって程の話でもない、月に旅行に行くより実現性は高い
      # あと15年位したら、その積み立てたカネで月旅行くらい行けるようになるかもしれんけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        投資が破綻するリスクを微塵も考えていないところがお花畑

        • by Anonymous Coward

          そうなってしまったらまた働き出せばいいのではないでしょうか?そして公的年金が支給される年齢まで食い繋ぐ。

          もっとも、その年金も果たして破綻しないのか?という懸念もしたほうがいいのかもしれないけど。

        • by Anonymous Coward

          リスクについてマトモに思考できない人は、お花畑で安心してるしかない

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 1時36分 (#4417656)

    人類が労働から解放されるのはいつの日か。
    そうなったら俺は毎日コードを書いて過ごすぜ。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...