パスワードを忘れた? アカウント作成
16510713 story
娯楽

2月23日は「チーズ鱈」の誕生日 34

ストーリー by nagazou
おつまみ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、2月23日は、おつまみとして知られる、「チーズ鱈」の誕生日(生産が始まった日)だそうだ。

他の乾き物と違って、チーズ鱈はいかにも作った感じのあるおつまみだが、開発時は疑問の声も多かったらしい。発売直後から人気となり、40年以上の現在も安定した売り上げを誇るそうだ。関連商品も多数販売されているようだ。

皆様はチーズ鱈が好きだろうか。好きな乾き物は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2023年02月24日 15時11分 (#4416579) 日記

    スーパーとかで見かけるのはチーズ鱈じゃなくてチータラが圧倒的に多い印象。
    地域性とかあるんだろうか?

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 15時25分 (#4416582)

      それ略称じゃなくて別モンなんだな
      しかも後追いとかの別メーカー製じゃなくて、同じトコから出てる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        チーズ鱈で商標取れるんだ。
        はちみつレモンは商標登録できなかったそうなのに。

        • by Anonymous Coward

          レモネードという先行事例の有無なんかね?

    • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 15時43分 (#4416588)

      タラだけが入ってるのがチーズ鱈、タラ以外も入っているのがチータラ。どちらもなとりの商品。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原材料を見ると
      チーズ鱈は、チーズと「鱈」をシート状にしたもので、
      チータラは、チーズと「鱈とホッケ」をシート状にしたもの

      原料の違いなんでしょうね

      cf. 別物?「チーズ鱈」と「チータラ」の違い [dailyportalz.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 15時57分 (#4416609)

    なので、自身は「なとりのチータラ」のお徳用(型崩れ品が混じっている) [natori.co.jp]を購入している。

    本当はカマンベールチーズ入り [natori.co.jp]がいいんだが、量が少なくて値引が少ないのでノーマルで我慢している

    # 「量で勝負」の人には Topvalu の類似品 [google.com]がお勧め

    • by Anonymous Coward

      この前カマンベールの方買って食べたけど味の違いがよく分からなかったです…。

      皆さんちゃんと分かるんだ…。

      • by Anonymous Coward

        味より、香りの違いが大きい気がする。

  • いかにも食べ過ぎたら確実に体に悪そうな「カルパス」とか「サラミ」系ですかね。
    あれ、でも乾きものにカテゴライズして良いのかな……。
    干した貝柱は旨いと思うんだ。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 14時38分 (#4416565)

    なぜそんな重要なことを昨日言わない?

    • by tigers_love99 (6444) on 2023年02月24日 16時45分 (#4416640) 日記

      2月23日は「富士山の日」の方が有名だと思いましたよ。
      ちなみに2月22日は「スーパーニャンニャンデー」でした。
      去年は西暦下二桁を取り22年2月22日ってことでちゅ~る電車が銀座線で走っていた。
      今年は無かったね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2月23日は「富士山の日」の方が有名だと思いましたよ。

        天皇陛下「…」

        • by Anonymous Coward

          固定じゃないからね。代が変わるたびに日が変わる。
          2月は実働少ないんで、祝日は無しか一日にして欲しいなぁ。

      • by Anonymous Coward

        >ちなみに2月22日は「スーパーニャンニャンデー」でした。
        スーパーがつくのは去年だけじゃないの?

        #次にスーパーがつくのは2122年2月22日?、2222年2月22日は何になるんだろう?

    • by nekopon (1483) on 2023年02月24日 15時02分 (#4416575) 日記
      「チータラしてんじゃねーよ」と
      // どっかの駄菓子ですねこれじゃ
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 14時45分 (#4416571)

    広島駅に行くたびに買っています、ホルモン揚げ せんじ肉。
    ノーマルもいいがスパイシーが好き。
    仙台駅に行くたびに買っています、水月堂のほや酔明。
    これはノーマルが好き。

    • by Anonymous Coward

      そういや、仙台は牛タンの乾き物も定番ですね。ビーフジャーキーの牛タンバージョンみたいなもんでしたっけ。

    • by Anonymous Coward

      熊本の風雅巻もおいしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 14時55分 (#4416573)

    でも高い。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 15時27分 (#4416584)

    柿ピー
    ジャーキー各種
    鮭とば
    干したサーモン
    貝ひも
    さけるチーズ
    金紙銀紙にくるんだ謎肉https://middle-edge.jp/articles/wVp1v [middle-edge.jp]

    なんぼでもありそう
    酒飲まないのでようしらんけど

    天然そのままのおつまみって、ナッツとフルーツ類?

    • by Anonymous Coward

      塩とか?

      • by Anonymous Coward

        作ってない、天然そのままの塩、って岩塩くらいでは

        • by Anonymous Coward

          ナッツは炒っているし、それくらい認めてほしい

    • by Anonymous Coward

      挙げられてるのは、まぁ、燻製とか、煎餅の亜種とか、大昔からある技術じゃん。

      対してチーズ鱈は、チーズと鱈という別種の素材を無理やりぎゅっとくっつけた(?)ところがいかにも作った感じ。こんなの他に無いんじゃ?

      • by Anonymous Coward

        うむ。次は是非3Dプリンタなど使って人工感を追及して欲しいものだ

    • by Anonymous Coward

      このスレ見てたらイカフライ(イカじゃないやつ)が食べたくなって買ってきてしまいました。

    • by Anonymous Coward

      なぜカニカマが入ってないのか。あれこそ作った感の王者だと思うのだが。

      • by Anonymous Coward

        乾き物でもつまみでもないからでは?

        • by Anonymous Coward

          ドライカニカマをナトリに作ってもらうべき論

    • by Anonymous Coward

      ここで言う「作った感じ」は独創性みたいな意味を含むと思うので、
      それらはちょっとチーズ鱈には及ばないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 15時57分 (#4416610)

    チーズ鱈が世に出たときに叔父さんが「これは美味い」って食わせてくれたのを覚えてますね。

    同じような和とチーズの組み合わせではチーズおかきも革命的な商品でした。

    チーチクやチーカマは前からあったというか子供のお弁当の定番でしたね。
    チーカマは高かったからおせち料理だったかな。

    • by Anonymous Coward

      初めて見たときは三色松葉の亜種だと思いました。
      今は三食松葉を見ることが無いですねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月24日 17時10分 (#4416659)

    鱈千本(焼きかまぼこ、味千本とか商品名は色々)一択だな
    絶妙な塩味がたまらない

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...