パスワードを忘れた? アカウント作成
16513186 story
お金

キーエンス財団、返済不要の給付型奨学金の奨学生を募集 55

ストーリー by nagazou
返済不要 部門より
キーエンス財団は2月1日、返済不要の給付型奨学金の募集を開始した。対象となるのは大学新1年生で募集年度の4月1日現在20歳以下が条件。募集人数は600人程度だそうだ。一次選考の募集期間は4月7日までとなっている(キーエンス財団リセマム)。

この制度では返済不要の奨学金が月額10万円、4年間給付される。キーエンス財団は、キーエンスにより2018年6月に設立された組織で、大学進学を志す若者に対し、返済の必要のない奨学金による経済的支援を実施しているという。この制度では学生自身が財団のWebサイトから直接応募する必要がある。国の授業減免制度との併用はできるが、日本学生支援機構を含む、他の給付型奨学金との併用はできないとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2023年02月27日 14時29分 (#4417874)

    そもそも奨学金は返済義務がないものを指すので「返済不要の給付型奨学金」というのは重言である

    返済義務のある教育ローンを「奨学金」呼ばわりしていることがまちがい

    • by nnnhhh (47970) on 2023年02月28日 14時42分 (#4418550) 日記

      えー「返済不要の給付型」のところは触れないんですか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      奨学金は返済義務があるものを指す
      デマを繰り返せば真実になるとでも?
      https://srad.jp/comment/4417550 [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      ソースは? どうせ出せないだろうけど

    • by Anonymous Coward

      貸与型奨学金は奨学金ではないと?

      • by Anonymous Coward

        とはいえ錯誤を招いているのも事実。
        信用情報機関への登録も発生する立派な金銭貸借契約なので「学生ローン」等の名称変更は義務付けてもいい頃。

        • by Anonymous Coward

          信用情報機関へ登録されるのは、日本学生支援機構(JASSO)の奨学金を三ヶ月以上滞納した場合だけですよね?

          • by Anonymous Coward
            滞納したときのリスクを学生に判らせるためにも「学生ローン」と名称を変更すべきじゃない?
            • by Anonymous Coward

              そう呼ばなきゃわかんないバカが納得してきちんと返済するなら変えるべきだな。

      • by Anonymous Coward
        奨学金ではないですね。
        まあ奴隷労働を技能研修生と呼ぶようなもので、日本語ではそうなのかもしれませんが
        英語では
        ・必ず返済するもの→ローン
        ・条件によって返済が免除されるもの→グラント
        ・返さなくていいもの→スカラーシップ
        で誤解の余地はありません。
        • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 18時46分 (#4418016)

          今は日本語の「奨学金」の話をしてるんだけど、「奨学金」とまったく意味が違う「スカラーシップ」の話を持ち出して何が言いたいの?
          もしかして、日本語の単語と英語の単語が常に一対一に対応してるとか思い込んでる?

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            返済の計画を考えないで奨学金を受け取る学生が学校卒業後に返済に苦しんでいる例が発生しているので
            返済を明確化するためにローンと名称を変更することに問題ある?
            • by Anonymous Coward

              問題の有無以前に話の流れをぶった切って自分の主張を一方的に押し付けるのはやめような

              • by Anonymous Coward

                話題をすり替えづけてる限り負けじゃない教の人に正論を言っても無駄だよ。
                本人はなぜかこれで勝ったつもりなんだから。

            • by Anonymous Coward

              名前変更したら返すようになると思ってるんだったらおめでたいにもほどがあるわ
              ツーかそんなことも理解できんような奴にまで物凄い低利子で貸し出されていることをありがたがれよ

            • by Anonymous Coward

              名前をローンに変えたら計画を考えるっていう根拠がまず知りたいな
              学資ローンはすでに銀行などでも扱ってるわけだしそれと混同される方が問題

    • by Anonymous Coward

      > そもそも奨学金は返済義務がないものを指すので

      はいダウト。

    • by Anonymous Coward

      みんなフルボッコにしてるけど、覚えたての「重言」を使ってみたかっただけなんだから許してやれよ……。

      • by Anonymous Coward

        ひろゆきの言う耳障りの良い批判を真に受けてスラドにドヤ顔でカキコして笑われるタイプ。

        • by Anonymous Coward

          この流れでの指摘も嫌みっぽいんだけど、「耳障りの良い」って表現もまたどうかと思うよ
          「耳触りの良い」「聞こえの良い」「耳に心地いい」って色々表現あるのでそちらにしてもらいたいな
          # 障る、って漢字あるいは言葉の意味を理解していれば間違えることないと思うんだけどね

          • by Anonymous Coward

            「耳触りの良い」も誤用で、本来は「耳あたりのよい」だと思うよ

    • by Anonymous Coward

      前から思ってるんだけど、なんでスラドには「明らかな間違い」とか「悪質な嘘」みたいなモデレーションがないんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 14時42分 (#4417878)

    経済的に厳しい大学生への給付型奨学金、高校時の成績を条件とする案が出る [srad.jp]っていうストーリーのあと、給付型奨学金が無事制度化されたっていうあたりの話がスラドでは抜けてるんだね

    JASSOをはじめとして2020年頃から給付型奨学金をはじめる財団がポコポコ出て来てて、キーエンスは数多ある応募先のひとつに過ぎないという印象

    • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 15時06分 (#4417896)

      おっちゃんらが学生の頃から入社を前提としたひも付きの給付型奨学金はちょいちょいあったけどな。
      キーエンスだったら是非入社させて下さいと懇願するレベルだ。
      逆に奨学金は出してやったけどおまえはいらん言われたら泣いちゃう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        キーエンスって「30歳で家が建ち、40歳で墓が建つ」と言われる程の高給と激務なんでしょう?
        僕は昼間からのんびりスラドできるくらいがいいから辞退させてくださいw

        • by Anonymous Coward

          強制的に保険かけておいて40代でお陀仏になったらいいビジネスになるだろうなあとゲスいこと考えた

          • by Anonymous Coward

            いいビジネスになるほどお亡くなりになられたら保険入らせてくれなくなると思うけどな。

        • by Anonymous Coward

          それは営業さんだけで、他の職種はそこまででもないらしい。

    • by Anonymous Coward

      > キーエンスは数多ある応募先のひとつに過ぎない

      これが理由でいいんじゃないですか?応募先は多いほうがいいよね

      • by Anonymous Coward

        応募先だけ多くても併用できないんだから意味ない
        じゃあ最大手のJASSOでいいじゃんってなる

        • by Anonymous Coward

          ひとつの団体だとそこが止めたらなくなってしまう。
          いくつも団体があったほうがいいと思う。

          • by Anonymous Coward

            存在意義という意味では模範解答だけど選ぶ理由にはなってないな

            • by Anonymous Coward

              タレコミがあったから掲載しただけでは? 編集の人そこまで考えてないと思うよ

              • by Anonymous Coward

                編集者はそうだろうけど、じゃあタレコミした人は何考えてたのさ?

            • by Anonymous Coward

              あなたはそう考えているかもしれないけど、twitterで キーエンス財団 とかで検索してみると
              評価している人は多そうですね。

              というわけでキーエンス財団を評価しない人は他を選べばよいし、
              キーエンス財団を評価する人は申請するでしょう。
              結論として選択肢が多くてよかったね。

              • by Anonymous Coward

                野次馬として社会貢献度を評価こそすれ、申込当事者としてそこを選ぶかどうかはまた別だと思うの

                え、マジで選ぶ理由ないの? 普通なんかあるだろー審査が緩いとかさー

              • by Anonymous Coward

                キーエンスの奨学金が記事になって、それを誰かがタレ込んだからでしょ。
                別の奨学金が記事になってそれを誰かがタレ込んでいればそっちがスラドに掲載されたんじゃないか?
                心当たりあるなら自分がタレ込めばいいのになんでしないの?

      • by Anonymous Coward

        sradの記事が、数多ある応募先に着目したものでなく、
        キーエンスに着目した理由はなにかということでは?

      • by Anonymous Coward
        申し込むと後々DMやら電話、営業が来るという特典付きですし。
    • by Anonymous Coward

      就活で「キーエンス(財団)に選ばれました」とかアピールできるじゃないですか(適当

      • by Anonymous Coward

        キーエンス系列への就職以外で役に立つことがあるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      キーエンスみたいにウハウハ儲かってる会社はみんな社会貢献活動してくれよという願いが込められてるんですよ、きっと

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 17時48分 (#4417987)

    キーエンスは平均収入ランキング上位だけど転職率ランキングも上位だから、優秀な新卒を一定期間飼い殺しにする制度かと思ったが、卒業後の進路に制限がなかった

    • by Anonymous Coward

      雇用の流動化が進めば離職率は上がるに決まってるのに離職率ガーと騒ぐやつて何が言いたいんだろう。終身雇用にしがみついたままなぜ日本からGAFA(平均勤続年数3年くらい)が生まれないのかとか寝言言ってるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      30ちょいまで超高級激務で稼いで、以降はのんびり働ける会社に移るんだよ。
      キーエンスで30まで働けたなら、どんな企業行ってもホワイトに感じるでしょ。

      • by Anonymous Coward

        以後はお休み(墓の中にいる)じゃないんだ

      • by Anonymous Coward

        世の中のブラック企業はまともな給料払わないから年収トップクラスのキーエンスと比べてホワイトに感じるわけないだろw

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 20時20分 (#4418075)

    入学式すら終わってないと大学側は入学資料と一緒に送るか放置するだけでしょ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 22時25分 (#4418122)

    授業減免しちゃダメ

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...