パスワードを忘れた? アカウント作成
16515034 story
日本

日本の国内出生数が初めて80万人を割る 234

ストーリー by nagazou
減る 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、2022年に日本国内で生まれた子供が統計開始以降初めて80万人を割るそうだ。国の研究機関の2017年の推計では、2033年に80万人を割るとの予測だったため、これより大幅に少子化が進んでいることになる。

スラドの皆様は子供がいるだろうか。親族や友人はどのくらい子供を持っているだろうか。

厚生労働省が28日に公表した22年の人口動態統計(速報)によると、外国人を含む出生数は79万9728人だった。国内生まれの日本人に絞り込んだ出生数(概数)は6月に公表予定だが、国の推計方法で計算すると77万人台になると見られている。減った一因としては、COVID-19の感染拡大で20、21年の婚姻数が減ったことが影響したとも言われている(人口動態調査読売新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 少子化対策予算減 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年03月01日 13時10分 (#4419028)

    「子どもが増えれば少子化対策予算も増える」by 岸田政権

    「倍増させるけど数字ありきではない」by 岸田政権

  • COVID-19の感染拡大で20、21年の婚姻数が減ったことが影響した

    一方で梅毒の感染者数が激増しているというニュースも見た。

  • by NOBAX (21937) on 2023年03月01日 13時11分 (#4419029)
    子どもを産む世代が減少している
    要するに子宮が足りない
    政府が少子化対策予算を増やしてもどうなるものでもない

    人口の少ない小さな国で
    国民が希望を持って生活できるような政策を考えるべき
    明治維新の頃は3300万人
    終戦時は7200万人
    それでもどうにかなっていた
    • by Anonymous Coward

      子宮が足りないとか宣っちゃうNOBAXは訴えられればいいのに
      今時品のない発言するやつがいるのが信じられない

    • by Anonymous Coward

      手遅れじゃなくて改善する気がない。
      金ばら撒く政策しかしてないんだもん。基本が同じ路線だから改善するわけない。

      とにかく十代から産ませるような根本的な改革が必要。常識に引きずられすぎだよ。
      高校や大学半分以上潰して中卒で働くようにするとか、エイズ!ゴム!とか言ってないで生推奨してくとか、売春円光推奨、子育て?そんなのしなくていい産み捨てろって国が引き取って育てるような方面にしてかないと。

      • by nnnhhh (47970) on 2023年03月01日 13時33分 (#4419053) 日記

        それはそうだな
        個人の決定権を重視するようになったこと、知識がついて子育てのリスクに気付いたことで、リスクを避けるという人間の性格から子供を作りにくくなったこと、がある

        リスクを減らすこと(例えば辛くなったら無期限で国に預けられる、譲渡できる)と良心的負担をなくす事(譲渡しても責められないようにする、親は子のために尽くすのが当然というのが行き過ぎてしまわないようにする)を実現しない限りはいかんともしがたいな

        強制的な手段として大学に行く人間を絞るのは意味ありそうだけど、高校は年齢的にあまり意味ないかも

        後まぁやっぱ金だね
        同じ期待値ならリスクある方を避けるという人間の性質上
        「子供を産んでも損しない、得する」では弱い
        「子供を作らないと損をする」様にしないとあかんね

        兵役ならぬ妊役をつくって回避条件を厳しくするとかか

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうだよな。義務教育で子作りせんとな。

  • 妊婦の肉体的負担と長い拘束期間があるのに、男女平等に就業させようとするから人生設計において出産がリスクになる訳で、育児だけにどれだけ補助出しても無理なもんは無理とした……。

    根本的な解決手段は、出産育児を一生の職業として給与年金を支払うか、科学的手段でもって出産にかかる肉体的負担をゼロにするか、くらいしかない。
    前者は突き詰めていけば「女性は産む機械になれ」ってことなので絶対に実演しないので、後者の方向でどうにかするしかないんじゃないかな。
    人工子宮による体外出産技術の確立と普及に国家予算投じて、子育教育含めて全部アウトソーシング可能になれば、政府の補助も活きてくるだろう。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • 政府は少子化対策をする上で、ゴールを決めてるんだろうか?
    国会で野党の誰かが質問しないかな。

    日本の適正人口をゴールにしてるなら、今よりだいぶ少ないらしいから
    これまでのグダグダの少子化対策でも問題ないと思ってるかもしれない。

    --
    -- う~ん、バッドノウハウ?
  • by Anonymous Coward on 2023年03月01日 13時07分 (#4419026)

    https://www.ipss.go.jp/ps-doukou/j/doukou16/JNFS16gaiyo.pdf [ipss.go.jp]

    ・子供数が減っているのは、結婚数が減っているから
    ・結婚さえしてしまえば子供数は2程度でほとんど変わらない
     (ただし直近では1.9程度に減少している)
    ・晩婚家庭ほど子供数は少ない

    つまり、子供数を増やしたいのであれば、
    子育て支援なんぞより結婚支援したほうがいいし、
    女性の社会進出は禁止、若いうちからどんどん嫁に入れろ、
    とかのほうがよっぽど効果がある。

    今どきこんなこと言おうものなら袋叩きになるのは明らかだから絶対誰も主張しないだろうけどね。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月01日 13時23分 (#4419045)

      ・晩婚家庭ほど子供数は少ない

      つまり、子供数を増やしたいのであれば、
      子育て支援なんぞより結婚支援したほうがいいし、
      女性の社会進出は禁止、若いうちからどんどん嫁に入れろ、

      結婚したものの、収入が少ないので共働きを止められず.....
      なので、景気を良くして若い世代の収入を上げないことには改善しないと思う

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際には景気と出生率ってあまり関係ないんよね

    • by Anonymous Coward on 2023年03月01日 14時14分 (#4419096)

      去年娘が生まれて一男一女の親になったが今のとこお金の問題は無い。
      給付金や補助が思いのほか充実しつつある。
      結婚してすぐには子供ができなかったが補助金のお陰で不妊治療を続けることができた。
      ただ子育ての支援は今よりもっと必要だな。
      子供がマイノリティになることで世の中の仕組みが子連れに厳しくなってんのは痛感する。
      ちょっと前にバスでベビーカー云々あったよね。
      子供を連れているとできることが減る。
      能力的に1人育てるのがいっぱいなのが現状。共働きじゃないと子を預けることもできない。
      2人目ともなるとできることが更に減るから作る気にならないんじゃないかな。
      ウチでも義実家の支援があったからこそ育てていけているので。

      親コメント
    • 論理に重大な抜けがある。

      ・結婚している人の子供の数は一定
      ・結婚数が減っている

      を前提とすると、

      「結婚数を増やす」

      他に

      「結婚していない人が子供をつくるようにする」

      というのが抜けてる。効率を考えるとそちらを推進すべき。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      キッシー:よーし、独身税の導入だ。

      • by Anonymous Coward on 2023年03月01日 13時24分 (#4419046)

        結婚したり子供を作って育てたりという義務から逃れてる罪悪感を金を払うことで解消できるようになるので願ったり叶ったりなんだよなぁ。

        保育園のお迎えか何かで失敗事例があるらしいけど、預けた子を迎えに行くのが規定の時刻までに間に合わなかった場合に罰金、とすると、罪悪感から何とか間に合わせようとしていた人らが、追加料金で延長できるなら良し、としたのか、間に合わない率がむしろ上がってしまったとかいう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      2.0や1.9だとせいぜい現状維持だから解決しない

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...